松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

やっぱり本職仕事はスゴイ!。

2013年05月23日 22時18分16秒 | 

父 綴ります。

昨日は、朝6時前に蒸気ボイラースイッチをon。新茶製造を開始しました。

ところが、次の行程の「葉打ち」(茶葉を乾かしながら揉んでいく)機械のバーナーが不調!。

きのうまで順調にやってたっていうのに、、、、。 何でΣ(゜д゜;)、、、、。

 

スイッチのオン・オフを繰り返してみるも、肝心のバーナーモーターの回る音がしない、、、、。

制御盤のヒューズが切れた?。 (ヒューズを外して確認するも異常なし!)

差し込みコンセントの接触不良?。 (6極の差し込み棒にスプレーオイルを吹き付けて繋ぎ直すもダメ!)

過負荷によるリミットスイッチの作動?。 (制御盤の中のそれらしきものを押してみても変化無し!)

手動用ボタンを押してみてもだめ!。 (何となく回った感じはするけど離すと止まってしまう!)

 

重油が流れてこなくっての着火不調ではないので、電気的なトラブルしか考えられない!。

もしや?って。 頭に浮かんだのが、去年乾燥機にセットしてあったのを外して取っておいたバーナーがあったはず!。

 (乾燥機本体は、昨年屑鉄屋さんに取りに来てもらって処分してしまってます。)

それを、よいこらしょって持ち出してきて、差し込みコンセントに取り付けてスイッチオン!。

ダメッ!!。 回ってくれないィ!。 (もうぅ~、時間ばかりが過ぎていく~。)

どうしたら速やかな対応が出来るのだろう??。 (今日もスタッフ9人に来てもらうってのに・・・。)

私の持ってる能力では、これ以上の解決は出来ない!。

 

なので、1時間掛かって駆けつけてくれる「出雲市の製茶機械屋」に連絡をしてみるべきか?。

地元町内の「素晴らしい技能を持った電気屋さん」に連絡をしてお願いをしてみるべきか?。

判断を選択肢を決めなければ・・・!。

 

結局。出来るだけ速くて、スームーズにトラブルを解決してもらうために。

地元町内の「素晴らしい技能を持った電気屋さん・”野津電設”さん」に午前7時になるのを待って電話!。

『(´∀`)┌ハイハイ分かりました、出掛けましょう。』の有り難い返事!。

 

7時半に到着して貰って、早速、テスターを当てて診断開始!。

『これは、バーナーのスイッチが磨り減っての接触不良です。』

 

でも、代わりのスイッチって、、、。 どうしよう、どうしよう( 」´0`)」。

インターネットから注文?。 市内の部品メーカーに注文?。 ????

 

そうだ、これまた外して取っておいてる制御盤から、同じ型のを取り外して使ってもらおう!。

 

見事!これがマッチ!。

ハンダコテを使って、取り付けてもらって、スイッチオンすると!。

快調にモーター音がして!。 

其の後、重油に着火!。 温度が上がり始めました!。 やったぁv(=^0^=)v!。

 

結局2時間ほど遅れての製造開始となりましたが、私の経験即だけではどうにも対処出来ない、

”電気回路のトラブル”を、見事に解決してもらいました。

 

本職さんの経験判断と、知識・技能の素晴らしきことに、感謝と脱帽!!!!。

改めて、”プロの仕事士”って頼もしいなぁって!!!!。

 『我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ