「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

知っていますか?「ドクターイエロー」

2010年10月06日 | 分類なし

 私は特に鉄道ファンというわけではありません。しかしこのところ、たびたび新神戸へ出かけるようになってから、なぜか新幹線の中でも「のぞみ700系」の大ファンになっている自分に気付いています。カモノハシのようなくちばしが可愛くて仕方がありません。

 京都-新大阪間の車両区に勢揃いしている新幹線を見るのが、いつの間にか楽しみになってしまいました。色々な型の新幹線が一堂に会しています。さまざまな種類が一目瞭然なのがスゴイ、と毎回感動して楽しみに眺めています。
 今回は、そこにも決して並ばない珍しい車両を見ることができて、本当に感激しています。慌てて携帯のシャッターを押しました。

 それは10月4日、7回目の神戸出張治療に行った帰りの新神戸のホームでのことです。この日は、自分の施術した指圧がギリギリ満足のいくものに仕上がったことで、気分も軽やかに帰路につくことができました。

 新神戸の駅売店で土産物を買い、ゆっくりホームに上がると、何と! 見たこともない「のぞみ700系」がホームに入ってきました。乗客を乗せることもなく、線路の点検のためだけに走る黄色いのぞみです。その名も「ドクターイエロー」。なんて素敵なネーミングでしょう!

 のぞみファンとして、この車両に会えたのはまさに奇遇で、この上なく嬉しい出来事ですから、思わず写メを撮りました。「鉄子」サンの素質アリですか??
 この時、新神戸のホームでいっせいにシャッター音が聞こえたのは、それだけ珍しかったということでしょう。

 初めての方も多いでしょう、どうぞご覧ください。乗客用と点検用、いくらか精悍さに違いがあるように感じるのは私だけでしょうか? でも「のぞみが黄色い」なんて! かっわいい! またぜひ会いたい!!

 上が乗客を乗せて走る「のぞみ」。下が点検のための「黄色いのぞみ」

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「先天性眼球振盪」の女児の... | トップ | 教駒8期会に参加、若々しい情... »
最新の画像もっと見る

分類なし」カテゴリの最新記事