「基本指圧」に憧れて ― 村岡曜子のブログ

我が国固有の指圧を広く浸透させ、社会の保健と福祉の増進に寄与したい。

藤原先生著述の 「まほうの夏」、テレビ朝日で読み聞かせ (お知らせ)

2013年07月30日 | 分類なし

  藤原一枝先生著作の絵本 「まほう の夏」 の読み聞かせが、「世界が愛した絵本」 と題したテレビ朝日(関東ローカル)の番組で、8月4日午後5 時25分から放映されます。
 
「世界的に著名な作品から新進気鋭作家の作品まで無数にある絵本の中から 『これは』 という作品をセレクトし、番組独自の読み聞かせと音楽効果によってその絵本の世界をさらに広げ、新しい形で絵本を楽しんでいただく番組」というのがテレビ局のコンセプトのようです。

  藤原先生は東京都立墨東病院脳神経外科医長を務められた脳外科医ですが、文学にも長け、絵本・童話作家として活躍されるだけではなくエッセイスト、作詞家としても多数の作品を著しておられます。ことに「まほうの夏」は、私の記憶に誤りがなければ、日本だけでなく英語や中国語、ハングルなどに翻訳されて世界的なヒット作品になっています。

 
あるサイトに載っていた読者感想の一節です。
  「毎年、夏になると必ず読みたくなる絵本。
 
子どもの頃、夏休みには必ず母の実家がある小豆島に行った。親が帰り、また迎えに来るまでの数日間は、子どもの天下。家の前の海で泳ぎ、ボートをこぎ沖に出た。裏山を探検し、畑を歩き、井戸で冷やされたすいかやカキ氷を食べ、コーヒー牛乳、麦茶を飲み‥、そして、夜は花火! 子どもにとって、お楽しみオンパレードの夏だったのだ。大人になって、この絵本に出会い、あまりの幸せ感に、不覚にも涙が出そうになった。ここに、あの頃の私の夏があったから」。

 
私が初めて先生にお目にかかることができたのは、指圧治療の学会発表でいろいろ助けていただいたときです。以来、さまざまなことでお世話になってきましたが、ことに2年半前に私が脳出血で倒れたときを思い返しては、いつも「本当に先生のおかげで…」と感謝しています。現在、藤原QOL研究所を主宰しておられ、私も現在そこでいろいろお世話になっています。

 
この暑い夏、幼いころに思いを馳せ「世界が愛した絵本」を視聴させていただきます。皆さまもいかがでしょうか。下のURLをクリックしてください。テレビ朝日のHPにジャンプします。
                    http://www.tv-asahi.co.jp/sekaigaaishitaehon/


  
    「世界が愛した絵本」、テレビ朝日のHPから

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祖父ちゃんがみるみる元気... | トップ | 母の一念できっと子供も快方... »
最新の画像もっと見る

分類なし」カテゴリの最新記事