歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

2014年を振り返って

2014年12月31日 20時59分02秒 | 雑記

 2014年も、あと数時間で終わりなので、私の趣味である戊辰戦争史と、声優さん関連の双方から2014年を振り返りたいと思います。

 まずは歴史趣味から書かせて頂きます。今年は春に戊辰野州戦争:鬼怒川渓谷の戦いのWe記事を完成出来ましたし、夏コミ同人誌では戊辰上野戦争の記事を書かせて頂き、そして年末には小倉口幕長戦争の関連地を訪問する事が出来ました。出来れば小倉口の戦いのWeb記事の序文くらいは年内に完成させたかったですが、これは来年早々に完成させたいと思っています。そのような訳で来年は引き続き小倉口幕長戦争を調べさせて頂くとして、その後は引き続き芸州口幕長戦争にシフトしたいと思います。ところで何故約十年ぶりに小倉口幕長戦争を調べようと思ったかと言いますと、これにはちゃんと理由があるのですが、これについては後述します。

 続いて声優さん関連について、まずは今年印象的だったのは『溝らじ』の復活ですね。2012年で『溝らじ』が終了して以来、ずっと私にとっての「ポスト『溝らじ』」になるような番組を探してきましたが中々見つからず、結局「ポスト『溝らじ』」が見つからないまま2014年になってしまいました。しかし2014年に入り、まさかの『溝らじ』が復活する事になり、更には年内のみの限定復活の予定だったのが、来年の2015年も続く事となり本当に喜んでいます(^^)。しかし結局私にとっての「ポスト『溝らじ』」は『帰ってきた溝らじ』だったと言うのは、驚きの展開となりました(^^;)。
 そして声優さん関連でもう一つ印象的だったのは石原舞さんのご活躍ですね。元々石原さんについては2012年の頃から「声が可愛らしくて、トークの上手な方」との印象を持って注目していたのですが、残念ながら2013年中は朗読劇には行けたものの、中々『スーパーイブニング』を聴く事は出来ませんでした。しかし2014年に入り頑張って仕事の都合をつけて『スーパーイブニング』を聴くようになり、石原さんがカードゲームの『アンジュ・ヴィエルジュ』での活動を本格化するようになったので、遂に私も『アンジュ』を始めるようになってしまいました(^^;)。これだけでも自分の人生で想像もしていなかった展開でした。しかし人生面白いなと思ったのはこれからで、『アンジュ』をやるようになり、半ば石原さんの追っかけで全国各地の大会に参加するようになりましたが、どうせ各地を廻るのであれば、近くの古戦場や城跡を訪れようと、今年は各地の古戦場や城跡に訪れる機会に恵まれました。

 そしてそのような『アンジュ』の大会開催地の中に福岡があったのですが、そう言えば約十年前に小倉口幕長戦争について調べたものの、多くの書物同様に小倉城自焼で終わらせてしまい、その後の戦局について調べないままにしている事を思い出し、約十年ぶりに小倉口幕長戦争について再び調べる事になったのです。そして小倉口幕長戦争の小倉城自焼後の戦いは陣地戦(塹壕戦)だったと言う自分なりのテーマが確立し、現在も色々史資料を読み、『アンジュ』大会参加時には、その陣地戦が行われた現地を訪れる事も出来ました。
 かくして現在も小倉口幕長戦争を調べている訳ですが、ある意味これは石原さんのファン活動をした結果と言う側面もあるので、人生と言うのは関係無いと思っていた事が意外な未来に繋がる事があると言うのを実感しており、人生って面白いなと改めて実感してしまった一年でした(^^;)。
 以上が私の2014年を振り返っての感想です。2015年もまた戊辰戦争史と声優さん関連の両方で楽しい事があれば良いなと思っています。若しくは小倉口幕長戦争のように両方が繋がった結果と言うのがまたあったら驚きですし、嬉しいのですが…(^^;)。

コメント

12月30日(火)のつぶやき

2014年12月31日 01時08分30秒 | twitterまとめ

これより冬コミ三日目に向けて状況開始~。今日は差し入れ持参なので、出発時から荷物が多いです(汗)。今日の目当ては、勿論12時半からの『溝らじ』イベントです(^^;)。


買い物があらかた終わったので、少し早いですが、溝らじイベントに備えて企業ブースに移動開始。それにしても凉屋でもグッズとしてTCGのスリーブが販売されていてビックリ。やはり流行っているのですかね。


『溝らじ』イベント終了~。一年の最後に、二人の楽しいトークが聴けて嬉しかったです。メールも読んでもらえましたし、これでルンルン気分で横浜に帰る事が出来そうです(^^)。


@ono_ryoko こちらこそ楽しいイベントありがとうございました。一年の最後にお二人の楽しいトークが聞けましたし、メールも読んで頂けましたし、おかげで幸せな気持ちで新年を迎える事が出来そうです(^^)。


@stolat_kari お疲れ様でした、チラシをようやくゲット出来て嬉しかったです(^^)。


@skylinegtrr33jp 今回はお会い出来ませんでしたが、いつかお会い出来たら良いですね。


コメント

12月29日(月)のつぶやき

2014年12月30日 01時07分07秒 | twitterまとめ

@KeisarSan @maEmpire 説明感謝です。シャスポーが日本にしか輸出されなかったとは知りませんでした。仏本国でも生産中止となれば、日本向けの教本が存在しなかったのにも納得です。西南戦争ではシャスポーが使われたとの記述を見た事があるので、これは改良型なのですね。


ジスタさんにアンジュの練習に付き合ってもらい、色々問題点を確認する事が出来ました。若干リスキー気味な構成だったので、もう少し開始時の事故を回避出来る構成に変更予定です。


@hayate_js 今日はお付き合いありがとうございました~。流石は優勝デッキ、展開の早さに驚きました。こちらも6章カードを入れて展開速度は速くなっている筈なのに、全く追いつけなかったので、何が悪かったのかのかを自問自答しながら帰宅しました(^^;)。


コメント

12月28日(日)のつぶやき

2014年12月29日 01時09分23秒 | twitterまとめ

それでは冬コミ一日目に向けて、これより状況開始~。昨日ついつい『Feta』を見ての就寝だったので、正直寝不足です(汗)。でも最後の麻婆神父は格好良かったので満足でした(^^;)。何はともあれ、これから出発~。


待機列に到着、さて、あと二時間半を寒空の下で耐えないと...(汗)。


待機列にて、「この中で、こころぴょんぴょんしたい人は横に抜けて」との、スタッフによる迷言が飛び出て笑ってしまいました(^^;).


@skylinegtrr33jp おはようございます。そうですね、多分既に数万人は並んでいるかと思われます。


@hayate_js. この並んでいる時間は本当に暇なので、誰かとアンジュで対戦したいですよね~。


いや~、アクアプラスがいきなり列が崩壊して、現在絶賛阿鼻叫喚中(汗)。

1 件 リツイートされました

アクアプラスで色々アクシデントは起きたものの、溝らじイベントの整理券は無事確保出来たので、今日のミッションは終了。整理番号も十番代でしたし、良かった良かった(^^;)。


@hayate_js 明日は多分冬コミには行かないと思いますが、相手をしてくれるのでしたら、秋葉原なり新宿なり場所と時間を指定してくれれば出向かせて頂きます。明後日は普通に冬コミに参加するので、夕方にでも合流出来れば。やはりジスタさんが合流しやすいとすれば秋葉原ですか?。


@ono_ryoko 無事整理券を確保出来ましたので、明後日のイベント当日を楽しみにさせて頂きます(^^)。


@hayate_js. 了解しました、こちらこそ宜しくお願いします。15時頃には秋葉原に到着しておきますので、連絡下さい。


コメント

12月27日(土)のつぶやき

2014年12月28日 01時08分21秒 | twitterまとめ

@hayate_js @pacific_18 fengでもカードスリーブを出すのですよね、何か流行なのでしょうかね?


@KeisarSan @maEmpire 貴重な画像ありがとうございます。フランスでもシャスポー銃の教本が出来たのは戊辰以降なのですね。ある意味自国で教本が完成していない最新銃を幕府に供与していたのですか。


とりあえず今から電気外祭りに出発、特に目的はないので、半ば物見遊山になりそうですが…。


@pacific_18 もし行ったら現地がどのような感じが教えて下さい。空いているようならば、そちらに移動するかも。


@tsukidokei 私もチラシどこ?と探してしまいました。やはり冬コミ三日目が本命ですかね。


秋葉原に移動したのですが、予想してたよりかはぱれっとの列はマシかな?。それでも電気外と比べたら大行列ですが(汗)。


@pacific_18 良いな~、三時間並びましたが、結局何も買えませんでした(汗)。


コメント

12月26日(金)のつぶやき

2014年12月27日 01時07分41秒 | twitterまとめ

昨日の『大図書館』の最終回、わりと評判が良いみたいですね。個人的には、原作を改変せずにそのまま映像化してくれれば、もっと良かったと思うのですが…。ちなみに自分が見た事がある中で、過去映像化されたPC恋愛ゲーム原作アニメのランキングを、今回を期に書かせて頂きますと…。


ef一期>ましろ色>ef二期>失われた未来を求めて>とらいあんぐるハート3>祝福のカンパネラ>星空へ架かる橋=ワルキューレロマンツェ>TH2(TV版)>はぴねす>Wind>はにはに>大図書館の羊飼い>FA>夜明けな>あかね色に染まる坂、って感じですかね?


仕事納めの本日、後輩と営業と本社技術部それぞれミスの尻拭いをさせられたのが、ようやく先ほど終了。あまりも腹が立ったので、近所のスーパーでコーラとポテチを購入して焼けコーラ中。さっきから所長が、こちらの様子を伺っているけど、私が鬼の形相をしているので、現状は何も言ってこない。


@tsukidokei 冬コミの柳瀬さんブースで売り子する告知はされているのを考えると、果たして明日は来るのだろうか?と考えてしまいます。Sto latの皆さんが来ないのであれば、電気外に行く意味がないので、アキバエンタプラスの方に行こうかと目下悩んでいます。


@skylinegtrr33jp 遂にコミケにいらっしゃるのですね。期間中に一度でもお会い出来たら嬉しいなと思っています(^^)。


今日の読売新聞に山形県米沢市にある「館山城」のことが載っていた。伊達政宗ゆかりの山城とされてきたが、上杉景勝が造った可能性が高いと判明した、とある。なかなか興味深い記事、ぜひ一読を。 pic.twitter.com/0gRwh5ls08

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@momi_man2 @maEmpire 『歩兵操典』の書名については、確か慶応年間に幕臣古屋佐久左衛門がその名で訳していた気がします。余談ながら大鳥圭介が訳してのは『歩兵程式』ですね。


@maEmpire @momi_man2 流石は明治になると、シャスポー銃が用いられた内容になっているのですね。淺川氏などは慶応期の『歩兵操典』はシャスポー銃が用いられていないので、シャスポー銃は戊辰戦争で使われていなかったと主張されていますね。


明日は電気外祭りに行くべきか、アキバエンタプラスに行くべきか未だに決めかねています(汗)。


@itaru_ohyama @maEmpire ちなみに現在の私の考えは、シャスポーは使っていなかったかもしれないけれども、スナイドルなりスタークなり何らかの後装銃を装備していたのでは?です。


@pacific_18 個人的には電気外:Alcot・minori・Feng、アキバ:ぱれっとと言う感じですかね。


コメント

12月25日(木)のつぶやき

2014年12月26日 01時07分20秒 | twitterまとめ

@itaru_ohyama わりと悩んだのですけれどもね、『ちゃおび』への投稿にするのも、それはそれで面白いかなと思いましたが(^^;)。


@senryusai ありがとうございます。その言葉を励みに、これからも精進したいと思います(^^)。


さて、もうすぐで『大図書館の羊飼い』の最終回です。同じクールの『失われた未来を求めて』の最終回が個人的にツボで、ウルッと来てしまった私としては、『大図書館』に『失われた未来を求めて』越えを期待したい物ですが…。無理ならば、せめて最終回にのぞみを登場させて下さい(切実)


うおっ、のぞみが登場した!。台詞は無かったですが(涙)。


『大図書館の羊飼い』最終回終了~。最後はPC版とは相当違う展開になってしまいましたね。それでも『FA』の時みたいに投げっぱなしではなく、ちゃんと結末を描いてくれた分大分マシかな?。結局ヒロインは凪とも白崎ともハッキリさせない終わり方でしたね、一応これはこれでハッピーエンドかな?


しかし、『失われた未来を求めて』の最終回と比べると、正直印象は弱かったですね~。まあ『はにはに』『夜明けな』『FA』とイマイチなアニメ化が続いて、やっとまともに終わっただけでも良かったと思わないと駄目でしょうか。せめてのぞみが「喋って」くれれば、逆転ホームランもありえたのですが…


個人的には『ましろ色シンフォニー』の最終回のような描写を期待していたのですけれどもね。あちらも追加ヒロインは、最終回に一瞬だけの登場でしたが、あちらはただ登場するだけではなくて、ちゃんと台詞もありましたし(汗)。それにしても思い返すと、『ましろ色』のアニメ化って凄い良作なのでは…


【拡散希望】メリークリスマスッ!「Future☆Orbit出張版~略してちゃおび~」第8回(いも祭後編)を配信しました!今回もたくさんのおたよりをご紹介!石原画伯によるイラストも盛り沢山!聖なる夜にホクホクホクッとお贈りします! youtu.be/EJBPn6s25WU

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

クリスマスを楽しそうに過ごす人達を見て、暗黒面に落ちかけましたが、先程更新された『ちゃおび』第08回での石原さんの楽しいトークを聴けたので、心が浄化されて暗黒面に落ちずに済みました(^^;)。


?メリークリスマス?
「Future☆Orbit出張版~略してちゃおび~」第8回(いも祭後編)が 配信開始です!今回もつぶやき多めにご紹介してます?そしてセリフや...う、歌も!?聖なる夜に15分とちょっとホクホクっとお送りします?? youtu.be/EJBPn6s25WU

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@jyagamai 今年のクリスマスで唯一の楽しい思い出をありがとうございました(^^;)。台詞を読んで頂きましたが、やり残した事ばかりで呆然としたクリスマスを過ごしています(汗)。


@itaru_ohyama 昨日の話の続きですが、我が世の春を謳歌しているリア充のカップル達は、皆リア充第一号の松永弾正みたいに爆発してしまえば良いのに…。


辞世の句は達観と言うべきか、心穏やかな状態で書かれたような物が多いですが、そのような中で織田信孝の辞世の句と伝わる「昔より、主を討つ身の 野間なれば、報いを待てや、羽柴筑前」恨みと言うべきか、人間の負の感情が伝わってくる分、却って人間らしいように感じられるので好きです。

1 件 リツイートされました

ただ、この織田信孝の辞世の句って、後世の創作との説があるらしいですね。でも中にはこのような恨みの感情が丸出しの辞世の句があっても良い気がするのですが…。


コメント

12月第3週の声優ラジオ感想 その3

2014年12月25日 20時20分46秒 | 声優ラジオ関連

『そよぎと六花の Radio de ALcot!』:第38回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏 
 クリスマス前の回と言う事で、今回の冒頭の寸劇は『Clover Day’s』のつばめとヒカルによるクリスマス編です。冒頭の寸劇としては珍しく、最後まで綺麗な話だったので、終わった瞬間、「あれ、これで終わり?」と思ってしまったのは、相当に本番組に毒されてしまっている気が(汗)。
 さて今回印象的だったのはモブ役についての話です。モブ役はどのように決められるのか?や、有名な人がたまにモブをやっているのは何故?など興味深い話が聞けました。新人はモブキャラから担当して、サブキャラを経て、メインヒロイン役になるとの話を聞いて、ある意味美少女ゲームの方がゴリ押しが無いのでは?と思ってしまった今日この頃です。またベテランの人が意外とモブキャラをやってみたいと思っているとの話は興味深かったです。「どうやってバレないように、モブを演じるか」などの話は意外であり、興味深かったです。
 さて最後に、突然重大な発表と言われたので、まさか最終回かと思ってしまいましたが、リニューアルの為に1月はお休みとの告知でした。北見さんと遠野さんのお話は聞いていて楽しいので、本番組は末永く続いてほしいと思っているのでホッとしました。ただテコ入れを考えているとの事でしたので、パーソナリティー交代では無く、パーソナリティー追加と言う事で、是非くすはらゆいさんを三人目のパーソナリティーにしてほしいです(^^;)。

その他に聴いた番組
『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第38回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん
『Studio T Paradice』:第434回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏

コメント

12月24日(水)のつぶやき

2014年12月25日 01時07分46秒 | twitterまとめ

@jyagamai クリスマスを満喫するリア充達を僻んで、「昔の日本人はクリスマスなんて祝ってなかったんだよ」と本に現実逃避をしたら、戦国時代にクリスマス休戦がされたとの記述が…。何て事でしょう、リア充は戦国時代からクリスマスを満喫していたのです(号泣)。


史実かは兎も角、有名な逸話に戦国時代に松永久秀と三好三人衆がクリスマス休戦をしたとの話がありますよね。クリスマスを祝うのはリア充、リア充と言えばリア充爆発しろ。そしてご存じのとおり松永弾正は爆死していますよね。流石は時代の最先端を進む男、よもやリア充爆発しろの第一号だったとは…。

2 件 リツイートされました

@Stolat_kari やさぐれていたクリスマスに、癒やしを頂きありがとうございました。おかげで幸せそうなリア充の姿を見ても、負けない気持ちを得る事が出来ました(^^;)。


@skylinegtrr33jp なるほど、信長は非リア充で、リア充で教養に優れていた光秀を虐めたら、本能寺で討たれたと(汗)。冗談はさておき、最近の研究だ信長は革命児では無く、常識人だったと言う論調が強くなっているみたいですね。


アンジュの公式に、6章L3ソフィーナの効果について質問したら、返事を頂きました。なるほど、これは3.5章L3ソフィーナよりも使い勝手が良いかも(^^;)。


@hayate_js このデッキと対戦する場合は、相手の手札が多いので、4章L4ソフィーナで一気に手札を削らないといけないので大変そう(汗)。


@hayate_js そうなるとエナジーを増やすペネルを、マユカで除去してからソフィーナーの手札破壊を…と思ったら、4章ソフィーナの効果は「全員ソフィーナ」でないと発動しない(汗)。マユカを出すと一斉手札破壊が使えない、ソフィーナだけでは次のターンでまた手札を補充されてしまう(汗


小倉口幕長戦争での奇兵隊の幹部、山県・福田・時山・三好・片野の役割ですが、福田・時山・三好が実戦部隊の指揮、山県と片野が会議所に詰めて、他の諸隊や藩政府との調整と言った役割分担だったのかなと考えています。


尚、丁度さっきのツイートが1万ツイートだったので、わざと固い内容にしてみました(^^;)。


コメント

12月23日(火)のつぶやき

2014年12月24日 01時09分21秒 | twitterまとめ

アンジュの先日のショップ大会にて、5章L4マユカが相手に相当嫌がられるのが判ったので、もう少し増やそうかと思案中。今までの1章or4章L4ソフィーナで手札を削る→リンクスソフィーナで殴るから、5章L4マユカで相手の展開を妨害する→リンクスソフィーナで殴るに作戦を変更しようかしら?


@ono_ryoko オールナイトイベント落選のリベンジのつもりで、何とか整理券を確保して、是非イベントに参加させて頂きたいと思います(^^)。


@hayate_js. おめでとうございます!、それは凄い(^^)。私は現在5章L4のマユカを求めて、横浜、川崎のショップを散策中です。


@hayate_js 意外です。3章ブーストが禁止されたと言えども、ガチ勢は通常ブーストをさくらで起こすのを続けて、当然その対策で紅葉はまだまだ主流だと思っていたのですけれどもね。でも本当にウインターカップ前にその優勝デッキで一度胸を貸して頂きたいです(^^;)。


@hayate_js ちなみに5章L4マユカは、今日は一枚しか確保出来ず(汗)。ウインターカップまでには何とかあと二枚、せめてあと一枚を確保しておきたいのですけれどもね。とりあえずマユカで相手の出鼻をくじいてから、L.I.N.K.sソフィーナで殴るパターンを確立したいので…。


@hayate_js 先日の溝の口大会も色々なデッキと対戦出来て楽しかったです(^^)。もし今回の規制のおかげで、この状態が続くとしたら嬉しいです。ちなみに私は溝の口・福岡・名古屋にてミハイルデッキと当たったのですが、何気に人気あるのかしら?。


@hayate_js 横浜にて1.7Kでした。これが相場的に安いか高いかは判らないのですが…。年末にでも溝の口・町田で探したいと思います。


『戦国大名北条氏』を読んでいるのですが、神奈川県相模原市の当麻って、後北条氏が街道を整備した場所だったのね。確かに現在でも町田方面から愛川方面に出るには、混むのが嫌なので本当は通りたくは無いですが通らざるを得ないルートだったのですが、後北条氏が整備したと知ってビックリ。


何気なく携帯音楽プレイヤーの再生回数をチェックしたら、「明日また会えるよね」の再生回数が、「ユナイトライト」の再生回数を超えていました(汗)。


コメント

12月22日(月)のつぶやき

2014年12月23日 01時06分40秒 | twitterまとめ

@tsukidokei この前のニコ生でも触れられませんでしたし、minoriのサイトでも告知がないので、今回はグッズ販売は無いのかな?と不安になっています。


@tsukidokei なるほど、今回の電気外はチラシ配布がメインになるのですね。しかしそうなると、配布時間が判らないと却って一日中居ないといけなくなるような気もしますね(^^;)。


【ちゃおび】
ちゃおぽて~♪ WEBラジオ「Future☆Orbit出張版~略してちゃおび~」第7回が配信中!今回は『いも祭(前編)』?いつも以上につぶやき(おたより)ご紹介してます!後編はクリスマスに更新予定(*´ ? ` )?? youtu.be/lvzmMdcmT78

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

昨日の『軍師官兵衛』の最終回で思った事。司馬遼太郎の『関ヶ原』では三成・恵瓊・行長が捕らわれた際、三成は毅然として、行長はキリシタンとして僧の祈り(?)を拒否して、恵瓊一人のみが僧の祈りを受け入れるという「情けない」役柄でしたが、今大河では恵瓊が重視されていただけあって(続く)


(承前)長政の調略を褒めると言う味のある役柄として描かれていましたが、恵瓊が格好良く描かれた煽りを受けて、今大河では行長が正気を失ってキリストに助けを求める「情けない」描かれ方をされてしまいましたね。この最期だけではなく、今大河の行長の扱いは色々酷かった気がします(汗)。


コメント

12月21日(日)のつぶやき その2

2014年12月22日 01時08分26秒 | twitterまとめ

何だかんだ言って『軍師官兵衛』は最後まで楽しく観られましたが、問題は翌年の、幕末の長州藩を舞台にした大河です。とりあえず松下村塾が初期の舞台になりそうなので、戊辰戦争の際に松下村塾出身で長州藩兵の指揮官になった山県有朋と時山直八に注目ですかね。特に時山を描いてくれると嬉しいです。


@skylinegtrr33jp あの場面では家康の大物ぶりが強調されましたね。作品内では天才軍師、戦国随一の戦上手と描いてきましたが、では「何故そのような官兵衛が天下を取れなかったのだ?」と言う視聴者の疑問を、上手く解消してくれた気がします。


@skylinegtrr33jp 正直今大河では、又兵衛の出奔自体を描かず、長政のよき片腕として終わらせるかと思っていたので、最後に二人の対立を描いたので意外でした。でもそうなれば、ご指摘のとおりもう少し又兵衛の出番を増やしてほしかったですよね。


@momi_man2 『八重』は私も最後は放棄しましたね。「史実と違う」云々ではなく、最後はホームコメディーないし昼ドラと化して、話のスケールがあまりにも小さくなり過ぎて無理でした。この不安要素は来年の大河にも感じているのですが…。


@skylinegtrr33jp 最後の関ヶ原も、多分『葵』の時の流用っぽいですよね。役者にお金をかけたので予算不足になったらのならばまだ良いのですが、全体的な予算削減の結果だったら悲しいです。


@rossoaegis あれも「イベントの最後を盛り上げたい」と言う気持ちからでは無く、「自分が最初にやった事により目立ちたい」との功名心の競争になっている感を感じてしまいます。


@rossoaegis 結局最近の厄介系って、演者に対するアピールでは無く、身内に対してのアピールしか考えてしかないので、トラブルばかり起こすのですよね。友達ごっこがしたいのならば別の場所でしてほしいです…。


コメント

12月21日(日)のつぶやき その1

2014年12月22日 01時08分25秒 | twitterまとめ

@hayate_js 今日はありがとうございました。おかげで色々課題点が見えてきました。オリヴィアとフランボワーズの効果的な組み合わせと、L3での3.5章と6章の割合をどうするかを、今日の結果を受けてゆっくり考えたいと思います(^^;)。


さて昨日の最終回上映イベントには参加しましたが、『失われた未来を求めて』の最終回を観ます。


昨日の上映会では判りませんでしたが、これって佳織が事故に遭ったのを受けて、過去を改変しようとしたのが本物語。その改変しようとした過去で、最終的に佳織は事故に遭わずに済んだけれども、最初に佳織が事故に遭った世界で、最後佳織の目が覚めたと言うのが、この最終回との認識で良いのですかね?


もっとも改変後の最終ループの世界でも、数年後には二人はくっつきそうですね。こっちの世界の方が普通のハッピーエンドになりそうな気がしますが、完全なハッピーエンドとは言えないかもしれませんが、最初の世界(?)で佳織が目を覚ます最後の方が、綺麗な終わり方と思ったので個人的には好きです。


お手軽に結論を求めるんじゃ歴史はわからない。探っていく過程こそが大事だし、他の人にも検証できる道筋を示さないといけない。あとは視点のあり方。一方にとっての正義は、他方にとっては悪ということもある。どんな歴史家であれ公正中立は期しがたいが、客観性は常に求められる。

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

小倉訪問時の画像を整理中。訪問した神社仏閣の説明板に、幕長戦争時に建物は焼失したとやたら書かれているのが印象的。高台に築かれた神社仏閣は、軍事拠点にするのに適していたと言うのを改めて実感です。個人的にはその神社仏閣の歴史よりも、どのように軍事利用されたかを書いて欲しかったですが…

1 件 リツイートされました

@momi_man2 近くに中世の山城跡が在るのに、そこに滞在せずに神社仏閣に滞在したのを考えると、神社仏閣は防御力が低いですが、一方で民家が近いので、夜営能力が無い軍勢が滞在するのには適しているのかなとも思いました。ちなみに昔から金持ちは貴族と僧侶ですからね(汗)。

1 件 リツイートされました

そう言えば幕長・戊辰戦争時の軍勢は野営能力を有していないと思われますが、これは「武士が屋根の無い所で寝られるか!」と言う特権意識からかと思っていましたが、長州奇兵隊の様な非武士階級が多い軍勢でも野営能力を有していなかった事を考えると、「技術的に」野営能力を有していなかったのかしら

3 件 リツイートされました

@momi_man2 幕長戦争・戊辰戦争時の軍勢の兵站能力は貧弱なので、ご指摘のとおりだと思います。史資料を読んでいると神社仏閣を「本営」ではなくて、「炊き出し場」として使用したとストレートに書かれている場合もありますから(^^;)。

1 件 リツイートされました

@itaru_ohyama いや、私の密かな夢なのです(汗)。しかも、もの凄くベタ~な学園物を。ただ、これは本当に「夢」であって、実現の可能性はありません(汗)。


@itaru_ohyama ただ自身の経験値が0なので、妄想を作品にしたくても出来ないとのジレンマがあります(汗)。でも未練は凄まじいので、生きている内に一つくらい書きたい物ですが…(涙)。


冬コミでの『溝らじ』イベントですが、三日目開催と言うから整理券も三日目配布だと思って油断していたら、本当に初日から配布でした(汗)。と言う事は今冬コミも初日から始発出撃ですか(汗)。いえ始発で行って確保出来るのであれば別に構わないのですが、転売屋に取られてしまうのではと不安(汗)


@momi_man2 戊辰戦争時に関しては、期間中に雨が多かったのも野営を困難にした面がありますね。宿場内で歩哨に出ていた土佐藩士の日記にも、雨で天幕内に雨漏りして、草履に染みこみ足がふやけて溺死死体みたいだと嘆いている記述もありますし。


@pacific_18 あれ、言った事無かったでしたっけ?。私の密かな趣味ですよ、今までは短編しか書いた事がないですが、いつか長編を書いてみたいな~と。


@momi_man2 すいません現物は見た事はないですが、当時の軍事教本に天幕の事は書かれているので、天幕の概念はあったとは思うのですが、材質はちょっと判りません。当時の天幕の材質については、今後の課題にさせて下さい。


さて『軍師官兵衛』の最終回視聴開始。関ヶ原も含めて、あと一話でどのようにしてまとめるのかが注目です。


@naishimasahiko 何か秀吉が死んでから急に覚醒しましたよね。まあ、こちらの方が一般的な官兵衛のイメージ言えば、イメージなのでしょうが…。


まさかの恵瓊の見せ場があって嬉しいです(^^;)。本大河は全編通して恵瓊の出番が多いし、優遇されていますね。


@naishimasahiko こっちの覚醒官兵衛の方が好きなので、最初から野心満々のキャラとして描いてほしかったですね。下手に初期は清廉潔白な人物として描いていたので、違和感が…。


武将としては官兵衛の方が格上でも、家康の方が人間的に上手と言うオチにしたのね、物語としては上手いまとめ方ですかね。


@naishimasahiko そうですね。最後は軍師長政と、中二病をこじらせた如水と言う対比の方が味があったような気がします。終盤は長政の有能さの方が印象的でした。


大坂夏の陣を描くとは思いませんでした。こうなるともう少し後藤又兵衛の描写をしっかりしてほしかったかな?。ちなみに大坂の陣が始まった時は、翌々年の大河の宣伝で真田信繁が出て来るかと思いました(^^;)。 #軍師官兵衛

3 件 リツイートされました

『軍師官兵衛』最終回終了。官兵衛自身の描写に不満はあったものの、荒木村重・安国寺恵瓊・小早川隆景・宇喜多直家・山中幸盛等、今まであまりスポットの当たらなかった人物を重視してくれたのは嬉しかったですし、美化されがちな石田三成の負の部分を描いてくれたりなど、全体的には満足の大河でした

115 件 リツイートされました

コメント

12月第3週の声優ラジオ感想 その2

2014年12月21日 22時04分30秒 | 声優ラジオ関連

『Future☆Orbit 出張版~略してちゃおび~』:第07回
 ●パーソナリティー:石原舞さん
 久々の更新となったので嬉しいです。11月は一回しか更新されず、今回も月半ばの更新となったので、今月も一回しか更新されないのかな~と寂しく思っていましたが、投稿数が相当多かったらしく急遽前後編となり、今月は二回更新との発表がされたので喜んでいます(^^)。また今回はクリスマス前と言う事からか、SD石原さんの衣装が冬服になりお、BGMもクリスマスっぽくなっていますね。
 さて青蘭学園祭の福岡大会が終わった後の収録と言う事で、今回はいつも以上に『アンジュ』の話題が多かった気がします。秋葉原のイベントでアニメ化も発表されましたし、今後更に『アンジュ』が盛り上がれば、『アンジュ』関連の投稿ももっと増えるのではと期待しています。個人的には秋葉原イベントでのL.I.N.K.sステージ衣装の話が興味深かったです。可愛らしい衣装でしたが、そのような苦労があったのですね。でもあの衣装を間近で観られたのは本当に眼福でした(^^;)。
 また今回、ファンと対戦した時の話が少し語られましたが、あれは私の事ではないかと密かに思っているのですが…(^^;)。
 そしてベルギーのジャガイモ食文化に興味津々の石原さんでしたが、個人的には海外は無理でもフライドポテトや、ジャガイモ料理専門店への石原さんのレポートコーナーなどがあったら面白くなりそうと思ってしまいます。

その他に聴いた番組
『ゆず生ラジオ 5thシーズン』:第14回
 ●パーソナリティー:ろど氏・煎路氏
『Wake Up, Radio!』:第111回
 ●パーソナリティー:奥野香耶さん・永野愛理さん・青山吉能さん

コメント

12月第3週の声優ラジオ感想 その1

2014年12月21日 19時12分23秒 | 声優ラジオ関連

『minori通信-第2部』
 ●出演:中島裕美子さん・岡田純子さん・船橋まいさん ゲスト:泰勇気さん
 今回特別ゲストとして、『ef』の堤京介役だった泰さんがゲストです。予め泰さんがゲストと聞いていたので、番組が始まった際に泰さんを探しましたが、音羽の制服を着ている四人しか出演しておらず、泰さんはどこかしら?と思っていたら、何と泰さんもSto latの三人と同じく音羽の制服姿での登場でした。つまりスカート姿です(^^;)。何と言うか、視聴者を楽しませようとしてくれるサービスシーン旺盛な方なのだなと、一気に好感度がアップです。
 さてゲストの泰さんがどのようなトークをしてくれるのかなと思っていたら、泰さんがいかにプラモ好きかと言うのを語り出してびっくり(汗)。ただし聞いている内に、かなりの凄腕で、自身の作品が展示されたり、雑誌でも特集されていると言う事で、名人級と判ってきたので聞き入ってしまいました。中々多芸な方なのですね。
 そんな泰さんが今回ゲストに来た理由ですが、以前オカジュンさんとは同じ事務所の先輩後輩の関係だったと言う事で、意外な人間関係に驚きました。オカジュンさんはゆみこふさんとも同じ事務所だった時代もあったと言う事ですし、単に同じ『ef』と言う作品に出演していた以前に、皆が顔見知りだったと言う話は興味深かったです。
 そんな繋がりのある三人に対して、バシさんは今回が泰さんと初対面と言う事でしたが、泰さんが『アイマス』のプロデューサー、バシさんがラブライバーと言う事で意気投合していたのが面白かったです(^^;)。あれ、でも確か泰さんってドラマCDか何かで、本物のプロデューサーを演じていませんでしたっけ…?。
 尚、一度だけ『ef』についての話題にもなりましたが、第一話の京介の行為に対して、泰さん以外が、皆が最低な男と評していたのには笑ってしまいました(^^;)。

その他に聴いた番組
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第125回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&荻原秀樹さん 
『南條愛乃のジョルメディア』:第29回
 ●パーソナリティー:南條愛乃さん

コメント