歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

5月30日(土)のつぶやき

2015年05月31日 01時04分17秒 | twitterまとめ

さて、雑務を諸々終了させたので、これで明日は朝から没頭出来ます。明日が最後の追い込みなので、全力で頑張らないと!。


旧暦になってしまいますが、そう言えば本日五月三十日は、新選組の沖田総司の命日ですね。なお、新選組自体はこの頃は奥州白河で、伊地知正治と板垣退助の両参謀が率いる、新政府の会津征討白河口総督府軍と交戦中です。

2 件 リツイートされました

@nakachandaisuki 誕生日おめでとうございます(^^)。それにしても、沖田と同じ命日とは羨ましいです。ただ沖田の生まれ変わりになりますと、才覚には恵まれるものの、運気には乏しいのでご注意下さい(^^;)。


よし、完成した!。これで明日は安心して参加することが出来ます(^^;)。


コメント

05月第4週の声優ラジオ感想 その3

2015年05月30日 23時19分22秒 | 声優ラジオ関連

『ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!』:第09回
 ●パーソナリティー:山岡ゆりさん&秋奈さん
 今回の組み合わせは、山岡さんと秋奈さんのコンビなので、どのような展開になるかと思ったら、意外にも秋奈さんが山岡さんを攻めて、山岡さんが防戦一方になる展開になりましたね(^^;)。
 前回は中里さんに猛ツッコミをしていた山岡さん、おかげでキレ芸キャラになったと自分で語っていましたが、前回「恋をしよう」と発言した事を、「アイドルとしてあるまじき行為」「SNSが炎上するよ」と攻めていたのが印象的でした。防戦一方でタジタジになった山岡さんが「リスナーを敵に回すよう事を言わせないで」と訴えていたのには笑ってしまいました(^^;)。
 他にも「武部流恋愛術」のコーナーでは、今までのメンバーで一番見事な答えをしてくれたりなど、今回は秋奈さん大活躍の回でした。

『高森奈津美の A&G NEXT GENERATION Lady Go!』
 ●パーソナリティー:高森奈津美さん
 高森さんの親知らずが痛むとのことで、今回は親知らずネタが多かったですね。それにしても、歯が痛いとのことで「はいたい~」との挨拶に繋げてしまう高森さんは凄いです(^^;)。
 また今回も山梨ネタが多かったですね。特に南アルプス市の話は面白かったです。南アルプス市は、私が山梨を離れた後に誕生した地名で、最初聞いた驚きましたが、実際に山梨に住まれていた高森さんには不評だった模様です(^^;)。それにしても、そうですか地元の方は「南ア」と呼んでいるのですね(^^;)。山梨ネタと言えば、高森さん自身は地元のファンが来ることを喜んでいるみたいですね。元山梨県民としては山梨ネタを話してみたい気もしますが、私みたいなにわかがイベントに行っては、今までファン活動を続けている熱心なファンに申し訳ないので自重します(汗)。

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第455回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『Wake Up, Radio!』:第133回
 ●パーソナリティー:永野愛理さん&山下七海さん
『ゆず生ラジオ 6thシーズン』:第05回
 ●パーソナリティー:ろど氏・煎路氏

コメント

5月29日(金)のつぶやき

2015年05月30日 01時05分05秒 | twitterまとめ

自分で書いて驚きましたが、『新選組血風録(1998)』から『新選組!』まで僅か6年しかないのですね。『血風録』の時は、戊辰戦争のことなど殆ど知らなかったのに、『!』の時は既に北越戊辰戦争を調べていて、手法も現在とはさほど変わらない状態だったので、そう考えたら不思議な感じがしますね


これは目を疑う。コラじゃないよな? 霊山は気でも違ったか?
烈士とは、生きている人に対する称号ではないんだぞ! pic.twitter.com/GonSUBAfQy

大塚@歴声庵さんがリツイート | 36 RT

まあ、霊山ですからね。個人的には何をしても、もはや驚きません。ところで一部の「研究家」の皆さんの、この霊山の姿勢に対する意見が聞きたい今日この頃(笑)。 >RT


【?配信開始?】

ちゃおぽて~♪

ちゃおび第14回(後編)が
公開されました?

今回はセリフも歌(?)もあります笑。
週末のお知らせもあるので、
ぜひ聞いてくださいねっ(人?????)

m.youtube.com/watch?v=kOrxxZ…

大塚@歴声庵さんがリツイート | 8 RT

@naishimasahiko 実は私、小机城址の近くに住んでいますので、もし宜しければご案内させて頂きますよ。


今日配信の『帰ってきた溝らじ』最新回にて、久々にメールが読まれて喜んでいます(^^)。しかし、そんな『溝らじ』も残り配信数はあと3回…。多分今回が最後の採用になるかな?。それにしても大好きな番組が終わってしまうのは、本当に寂しいです…。


ちなみに勘違いされることがたまにありますが、私は『帰ってきた溝らじ』と。『ちゃおび』以外では、殆ど投稿していません。


コメント

5月28日(木)のつぶやき

2015年05月29日 01時04分15秒 | twitterまとめ

【拡散希望】明日5/29(金)15:30にちゃおび第14回後編を公開予定!皆さん、肉の日ですよ!お忘れなく~(・///・)

大塚@歴声庵さんがリツイート | 6 RT

@gadgetlink 今週は実質二回聴ける贅沢な週となったので、凄い嬉しいです(^^;)。


石原舞さんのソロ曲は、「教会っぽいロック」という感じでしょうか。しまった、音楽に対する語彙が皆無なので、的確な表現が出来ません(汗)。現在的確な語彙を検索中…(汗)。


@pacific_18 paciさんと合宿というと、昨年の悪夢が蘇ります(汗)。いや、大丈夫去年よりかは運気が上昇している筈(汗)。何はともあれ、湯河原ではご一緒しましょう。


@pacific_18 う~ん何て言うのかな、ロック風賛美歌と言うか、神秘的なロックと言うか、ジャンル名が判らなくてもどかしい(汗)。音楽プレイヤーに入っている曲で、似た雰囲気の曲はないかしら…。


@pacific_18 イメージ的には、この曲にメロディが似ている気がします。youtube.com/watch?v=BZ8Kz_… で、こういう曲って何って言うのでしたっけ??


@pacific_18 「プログレッシブロック」ですか、メモメモ。ひょっとしたら、おずれ『ちゃおび』の投稿で使わせて頂くかもしれません(^^;)。


ちなみに、石原舞さんのソロ曲のメロディですが、自分的には『エースコンバット』シリーズの最終戦で流れそうな曲というのが、一番しっくりきます(^^;)。『04』の対要塞戦や、『5』の対人工衛星戦で流れた曲が、このような雰囲気でした。


会津藩大平口に繋がる街道名を調べてみたら、定まった呼び名は無く、大平街道・湯本街道・羽鳥街道・新会津街道と色々呼び名があるみたいですね。大平口と言えば有名なのに、街道名が定まっていないとは驚きでした。


昨日つぶやいた『新選組血風録(1998)』の話の続き。この作品では芹沢鴨は松山千春氏が演じているものの、描写としては従来の乱暴者でした。しかしご存じ『新選組!(2004)』では実力派の佐藤浩市氏が演じ(続く)


(承前)乱暴者ではあるものの、どこか影のある、自己破壊願望の持ち主として存在感抜群に描かれています。この6年の間に、何か芹沢のイメージを一転する発見でもあったのでしょうか?。何はともあれ、芹沢が魅力ある悪役として復権したように、世良修蔵のイメージも早く復権してほしいものです。


コメント (3)

05月第4週の声優ラジオ感想 その2

2015年05月28日 21時08分20秒 | 声優ラジオ関連

『帰ってきた! ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第28回(通算第258回)
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&小野涼子さん ゲスト:Suaraさん
  サイエンスホールイベント後の初の回となる今回は、イベント感想回です。今回のゲストと言うのもありますが、今回はSuaraさんの話題が多かったですが、確かに今イベントのSuaraさんの存在感は大きかったですね。今回もフリスクネタと物真似ネタで抜群の存在感を発揮してくれましたが、あまりメールでは紹介されませんでしたが、個人的には今回のイベントでは、力丸さんの存在感がピカイチでした(^^;)。
 Suaraさんネタ以外では、今回本編中でも遂に最終回についてアナウンスがされてしまいましたね。本編中でも語られていましたが、本来ならば限定復活の予定だった筈が、一年以上も延長が続いたのですから、喜ぶべきなのでしょうが、やはり寂しいです…。
 でも残りあと四回、何とか涼子さんの誕生日までは続くので、『帰ってきた溝らじ』で二回も涼子さんの誕生日をお祝い出来るのは嬉しいです(^^;)。

『Sto lat!(狩)会』
 ●出演:岡田純子さん・船橋まいさん、鋏鷺女史 
 一ヶ月に一回のSto lat会ですが、今回はゆみこふさんは体調不良により欠席です。そのような主役のゆみこふさん欠席の今回でしたが、イベントの告知がされる驚きの展開となりました。三月にイベントが開催されたばかりで、まさか半年経たずしてイベントが開催されるとは思いませんでした。
 これは是非今回も参加したいところですが、何となく田口さんがゲストっぽいので、競争率が高そうですね(汗)。

『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』:第06回
 ●パーソナリティー:松嵜麗さん&渡部優衣さん ゲスト:立花理香さん
 実は第1回から聴いている番組です。昔ほどプロ野球は見ていないので、お二人の話題にはついていけませんが、珍しいタイプの番組なので継続視聴しています。今回は『デレマス』で個人的に好きなキャラの小早川嬢役の立花さんが、出演するということで楽しみにしていましたが、「プロ野球好きはファッションですか?」とツッコミされていたのが面白かったです(^^;)。また過去に始球式をしたことが語られましたが、立花さんって以前は普通に顔出しの芸能人をされていたのですね。最近の声優さんは色んな分野の出身が増えたな~と思わず感心してしまいました。

その他に聴いた番組
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第146回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&荻原秀樹さん
『ふぃあ通』:15年05月号
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん サブパーソナリティー(?)菊池たけし氏 ゲスト:矢薙直樹さん&鈴吹太郎氏、荻原秀樹さん
『津田のラジオ「っだー!!」』:第57回
 ●パーソナリティー:津田美波さん

コメント

5月27日(水)のつぶやき

2015年05月28日 01時03分03秒 | twitterまとめ

@tamaya8901 @KeisarSan ベテランの女優さんに迫力満点の日野富子を演じてもらえれば、見応えがわるかと思いましたが、既に映像化されていたのですね。また『篤姫』が評価が高いというのは聞いていましたが、それが却って呪縛になっていたのですね…。


よし!、こんなこともあろうかと6月第4週は休みを取っておいたし、マイルも貯まっているので、福岡に行く準備は既に出来ています(^^;)。小倉口幕長戦争の古戦場巡りという名目も準備していますし、ぬかりはありません(^^;)。


@gadgetlink こんな事もあろうかと、6月第4週は休暇を取っておきましたし、マイルも貯めておいたので、準備万端です(^^;)。


そんな訳で、来月再び小倉に訪問することになったので、来週から小倉口幕長戦争を調べるのを再開することになりました。今月末で一旦落ち着く予定だったので、しばらくオタク活動を堪能するつもりだったのですが、好機を活かす為にも来月も頑張らなくては。


【拡散希望】6月21日(日)に行われるアンジュ・ヴィエルジュのイベント「フェスタツアー福岡」に石原舞が登場!!気軽に遊びに来てください(*´ω`*) ange-vierge.com/events/extra/f…
#AngeTCG

大塚@歴声庵さんがリツイート | 13 RT

家に帰らないと判りませんが、確か第二次狸山峠攻防戦を調べている最中で中断していたような…。来月小倉に行く際には、蒲生方面を重視した撮影に行きたいかな?。また高津尾高地方面の下調べもしなくては…。


@hayate_js ありがとうございます!。今回は見事に読みが当たりました(^^;)。問題はこの三か月ほど史資料とにらめっこをしていたので、アンジュのやり方をスッカリ忘れてしまったことですが(汗)。ある程度は勝たないと対戦権は得られないので、またマユカ中心に組み立てますかね…。


【?配信開始?】

ちゃおび第14回が公開されました♪
「芋娘生誕祭」ということで、
なんと前後編ですっ笑。

後編はお芋でも食べながら
待っててくださいねー!

youtu.be/rnGKymG_1ns

大塚@歴声庵さんがリツイート | 11 RT

@gadgetlink 福岡ということで、可能性があるかと休暇を申請してありました。現在予想が当たってガッツポーズをとっています(^^;)。


@jyagamai 青蘭学園祭はチーム戦なので、関東以外では対戦の機会が無いのを残念に思っていたので、是非参加させて頂きます!。こんな事もあろうかと貯めておいたマイルを使う時が来ました(^^;)。


そんな訳で来月末は、小倉口幕長戦争の古戦場巡りをすることになりましたが、来月はそれとは別にまた福島にも行こうと思っているのですよね。何だかんだ言って、来月も忙しい一ヶ月になりそうです(^^;)。


先日話題に挙がったのですが、私にとって幕末系ドラマの原体験は1998年の『新選組血風録』です(1984年の『白虎隊』はリアルタイムで見たものの、まだ子供だったので、影響はこちらの方が大きい)。このドラマは今考えると珍しいくらい男臭い作品だったので(続く)


(承前)当時はネットがあまり普及していなかった事もあり、てっきり新選組ファンは男が多いかと思っていました。ですので後に新選組ファンは女性が多いと知って驚いたことがあります。私見ですが熱心な新選組ファンは老齢の男性と若い女性が多く、若い男性をあまり見掛けない気がします(続く)。


(承前)ちなみに1998年の頃は、土方なんて男に人気がある人物で、あまり女性には好まれない人物だと思ったので、女性に土方人気があると知って驚いた記憶があります。また同ドラマでは斉藤一はさほど目立ってなかったので、後のい斉藤人気に困惑したのも記憶にありますね。


色々書いてしまいましたが、何が言いたいかと言いますと、同年代で幕末史に熱心なのは女性ばかりで、熱心な同世代の男性と言うのは殆ど見掛けたことがありません。更にその中で戊辰戦争を調べている人間は一人も出会ったことがなく、戊辰戦争を一緒に調べる友人が欲しい今日この頃です(涙)。


遂に音泉合宿の詳細が出ましたね。湯河原となると、前回の浜松より近いのでありがたいです。湯河原と言えば、箱根戊辰戦争古戦場の近くですね。秋は箱根戊辰戦争を再び調べることになりそうですね…。


@hayate_js 今度は同室にしませんか(^^;)。正直昨年の温泉合宿は散々な目に遭いましたが、今度は良いことがあると信じたいです(^^;)。


コメント

5月26日(火)のつぶやき

2015年05月27日 01時03分20秒 | twitterまとめ

【拡散希望】明日5/27(水)18:00~ちゃおび第14回を更新予定!今回も「何か」が違うちゃおびになっております。お楽しみに~(*´?`●)

大塚@歴声庵さんがリツイート | 14 RT

今週は『CSI』の放映があるので、嬉しい(^^;)


録画していた、今週の大河を視聴。評判が悪いので、どうなるかと思ったら、想像以上に酷かったです(汗)。フィクションならばフィクションで構いませんが、高杉や久坂を描いてくれるのであれば、批評も出来ますが、歴史上何の功績も挙げていない無名の女性に無双をされては乾いた笑いしか出ません(汗

1 件 リツイートされました

更に、遂に馬関攘夷戦争に突入したのに、山県有朋や時山直八、福田侠平、山田顕義などの、後の軍人組が一向に出て来ません。ひょっとしたら、今回の大河の脚本家様は歴史に無知なだけではなく、軍人アレルギーでもあるのでしょうか?。いや本当にこの脚本家様はさっさと更迭して頂きたいです。

2 件 リツイートされました

@tamaya8901 まあ言論の自由が許されていない封建時代ですから、テロも仕方ないとは個人的には思っています。どうしても現代人から見ると?な行為が多いですが、三文ホームドラマをえがくくらいならば、その辺の状況説明を本編でしてくれれば嬉しいのですが…。


@KeisarSan @tamaya8901 何で、この人物を主役にしようにしたかが理解に苦しみます。無名の人物を主役にするならば、脚本家の力量が必要になのに、主役の選定に失敗し、脚本家の人選に失敗した最悪の大河としか思えません(汗)。


@tamaya8901 @KeisarSan そう言えば近年の大河は、女性が主役の作品が増えた気がしていましたが、意図的なものだったのですね…。そんなに女性を主役にしたければ、日野富子を主役にして応仁の乱をテーマにすれば、面白そうだと思うのですが…。


コメント

05月第4週の声優ラジオ感想 その1

2015年05月26日 21時20分33秒 | 声優ラジオ関連

『あるらじ!』:第46回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏 ゲスト:歩サラさん
 今回のゲストは歩サラさんです。今回で三回目のゲストと最多のゲスト出演になりますが、よほど宮蔵氏に気に入られている模様です。何でも新作の収録で、北見さんや遠野さんのように宮蔵氏をいじめようとしたら、逆襲されたらしく、珍しく宮蔵氏がSになれる声優さんとのことです(^^;)。ちなみに、この一連の発言を聴いた北見さんが、「宮蔵のくせに~」と言っていたのが印象的でした(^^;)。
 そんな歩ソラさんも、三回目の出演ということで、番組にだいぶ慣れたのか、色んなビックリ発言が飛び出しましたね。特に『となこいファンディスク』に登場する、なぎさについてビックリ設定を了承させてしまったのには驚きました(汗)。しかし今回一番印象的な話だったのはアスパラガスでしょう。当初は北見さんの何気ない疑問に出た筈が、宮蔵氏の祖母の実家がアスパラガス農家ということで話が広がり、最終的には歩サラさんが、スキンヘッドにアスパラガスが生えたヒロインを演じることになってしまい、今回も楽しい回でした(^^;)。
 個人的には、歩サラさんが仲が良いあじ秋刀魚さんと香山いちごさんのお二人ですが、この二人に対する歩サラさんの態度が、それぞれで180度違うのが面白かったです。でも香山さんに甘えてみたいとの発言は共感出来るかも(^^;)。

『上坂すみれの A&G NEXT GENERATION Lady Go!』
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん
 今回の「ハラハラハラショー」のテーマは、第二次世界大戦でのソ連軍の戦車兵のエースであるドミトリー・ラヴリネンコです。実は恥ずかしながら寡聞にも今回を聴くまでこの人物を知りませんでした。と言うよりソ連軍に戦車兵のエースが居たというのすら知りませんでした。今回はそんな優れた戦車兵のエースだったラヴリネンコについて話してくれましたが、一般的なソ連軍のイメージに反した、兵器を大事にする姿勢を聴いて、そのソ連軍の兵士らしかねない姿勢が印象的でした。また自軍を多く見せる偽装行為についても語られましたが、上坂さんも話していたように、どこかロンメルを連想させる行為は、この時代の戦上手の指揮官達にとって、偽装は共通認識なのかなと興味深く聴かせて頂きました。
 何はともあれ、日本のウィキペディアには記事すら存在しない人物について語ってくれた上坂さんは、凄いと再認識した回でした(^^;)。

その他に聴いた番組
『デレラジA』:第19回
 ●パーソナリティー:大橋彩香さん・福原綾香さん・佳村はるかさん ゲスト:山本希望さん
『東山奈央のドリーム*シアター』:第59回
 ●パーソナリティー:東山奈央さん
『グリザイアの番組(ラジオ)~世界に刃向かう、1つのラジオ~』:第07回
 ●パーソナリティー:たみやすともえさん&清水愛さん

コメント

5月25日(月)のつぶやき

2015年05月26日 01時03分07秒 | twitterまとめ

@jyagamai 意外にアグレッシブな水着で驚きました(^^;)。私も、発売されたら是非デッキに迎えたいと思います。またドラマ&ソングCDの方も楽しみにさせて頂きます。石原さんのソロ曲がどのようなものになるか、今から楽しみで仕方ありません(^^;)。


さて、これから昨日撮影した白河の画像整理をしたいと思います。


6月3日発売の拙著、発売前ですが、高額本にもかかわらず、すでに出版部数全体の1割に相当する冊数予約があったとの連絡が出版社より御座いました。ありがたい話です。軍事史学会元会長伊藤隆先生も推薦です。みなさま宜しくお願い申し上げます。
amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%8…

大塚@歴声庵さんがリツイート | 4 RT

白河訪問を振り返って。稲荷山:列藩同盟の旗が翻っていてビックリ。立石山:裏山が幼稚園の敷地になっており、危うく不法侵入に(汗)。富士見山:道に迷い崖にぶち当たる(汗)。金勝寺山:阿武隈川にせり出した、戦略の要所と実感。天神山:今回の主目的、見張番所は多分ここ(続く)


(承前) 雷神山:尾根伝いに東側を目指すが、道が途中で無くなり断念(汗)。小丸山:登山口を探して周囲を一周するが見つからず(汗)。無名山:棚倉街道の入り口のこの山に名前は無いのかしら?。結論:白河は山が多い(汗)。


『アンジュ』のドラマ&ソングCDの発売日が7月19日と言うことは、アンジュの中部大会が初売りということですか。石原舞さんのソロ曲を発売日に聴きたいので、元より遠征は辞さないつもりですが、問題は中部大会に行ってもチームを組む相手が居ないことでしょうか(涙)。


コメント

5月24日(日)のつぶやき

2015年05月25日 01時02分47秒 | twitterまとめ

明日の白河撮影旅行の準備も終了。明日は午前三時半起きの予定ですが、実り多い一日になることを期待して、そろそろ就寝します。


白河を散策中。見張り番所を設けられた小山と推測していた場所を訪問。実際に訪れて、多分間違いないと思うので、これを実感出来ただけでも、来た甲斐がありました(^^)。続いては富士見山への登山を開始。


富士見山を登山中なのですが、行き止まり(崖)にぶち当たる(汗)。あれ、道を間違えた?。それとも、この山は頂上まで行けないのでしょうか??。


稲荷山に到着。一昨年の大河効果か、山中に奥羽越列藩同盟の軍旗が翻っています。しかし同盟が正式に成立した時点で、既に稲荷山は新政府軍の攻撃により陥落しているので、稲荷山に同盟の軍旗が翻るのは歴史上ありえないのですが...。


白河より帰宅~。強行軍でしたが、充実した撮影旅行でした。やはり実際に古戦場を訪れないと、地形や距離感は実感出来ないというのを痛感した旅行でした。でも本当に実りがある行って良かった旅行でした。


『失われた未来を求めて』のBD6巻に、キャラソンCDが付くとのことですが、収録曲の詳細が知りたいです。高田初美さんのキャラソンが収録されるのであれば、購入せざるを得ません(^^;)。


『アンジュ』のドラマ&ソングCDが発売されると聴いて、と言うことは石原さんによるソフィーナのキャラソンも入るでしょうから、狂喜乱舞しています(^^;)。


ツッコミが入る前に、昼間の発言の補足説明をさせて頂きます。5月1日の戦いで稲荷山は陥落しますが、閏四月二十日以降なし崩しに発足した奥羽越列藩同盟軍はこの日の戦いに参戦しています。ただし列藩同盟が作戦方針など、組織的な行動を執るようになるのは稲荷山陥落以降なので(続く)


(承前) 未だ同盟軍としての組織的な行動が執れるようになっていない、5月1日の時点で、稲荷山に「奥羽越列藩同盟の軍旗」が翻るのはおかしいとという意味で書かせて頂きました。


概ね満足の今日の撮影旅行でしたが、唯一心残りだったのが、富士見山の山頂に辿り着けなかったこと。どこで道を間違えたのかしら?、尾根伝いにとことこ登って行ったら、崖にぶつかったので、諦めて下山しました(汗)。


コメント

5月23日(土)のつぶやき

2015年05月24日 01時03分22秒 | twitterまとめ

これより、宮地正人氏の講演を拝聴しに出発~。


宮地氏の講演会より帰宅~。新選組と御陵衛士の分裂は当初は友好的に行なわれたが、大政奉還後の政治情勢の変化により対立に至ったとの話は興味深かったです。また「歴史小説家のメシのタネにされてしまう」との宮地節を聴けたのも面白かったです(^^;)。


コメント

5月22日(金)のつぶやき

2015年05月23日 01時02分14秒 | twitterまとめ

さっきまで戊辰戦争について色々呟かせて頂きましたが、今からラジオ(『ちゃおび』)への投稿を呟かせて頂きますので、ご了承下さい(^^;)。


石原さん、ちゃおぽて~。山梨県ではハッピードリンクショップと名付けられた、駐車場に多量の自動販売機が並ぶ光景をよく見掛けます。しかし上京して山梨県独自の文化と知り驚きました。石原さんは上京して、見慣れた光景が実はローカル文化と知って驚いた事はありますか? #ちゃおびしつもん


ちなみに、このハッピードリンクショップが、山梨県のローカル文化と知った時は本当に驚きました(汗)。


う~ん、今日は『ちゃおび』の更新は無いのかしら?、今日かと期待していたのですが…。


明後日の白河への撮影旅行に備えて準備中。関東は日曜天気が悪いみたいですが、白河は晴れみたいなので良かったです(^^;)。時間があれば、白河市全体を見下ろせる富士見山を登ってみたいですが、流石にそこまでの時間はないかな?。


@itaru_ohyama よく調べてみたら標高400mくらいなので、それほどボロボロにならず時間内に登れそうです。最初に登ろうかなと現在思案中です。


コメント

5月21日(木)のつぶやき

2015年05月22日 01時03分22秒 | twitterまとめ

日曜に実施する白河への撮影旅行に備えて、現在折り畳み自転車をメンテナンス中。


ブログを更新しました。 『ドラマCD!夏発売予定!!』
ameblo.jp/stolat/entry-1…

大塚@歴声庵さんがリツイート | 7 RT

おおっ、ゲストも豪華ですし、これは楽しみですね(^^;)。 >RT


@dapakuma 奥羽越列藩同盟としては、具体的な戦略目的は白河城の確保、その後は白河を拠点に利根川までの進撃を唱えていますが、これには具体性を感じることが出来ません。

1 件 リツイートされました

@dapakuma 個人的には、世良が伊地知に対して援軍を要請、これを知った仙台藩が世良を謀殺し、同時に会津藩共謀して白河城を攻撃したと考えています。つまり世良謀殺の理由は、白河城に新政府東山道軍が入城するのを阻止する為と考えています。

1 件 リツイートされました

@dapakuma 米沢藩士木滑要人の閏四月十七日の日記に、「官軍五六百人白川(ママ)城江今日到着之様子ニ相聞候由、報告有之候趣ニ而、此後の急務とする處評判有之」との記述があり、奥羽諸藩が新政府(東山道)軍の白河城入城を警戒していたのが伝わります。

1 件 リツイートされました

コメント

05月第3週の声優ラジオ感想 その2

2015年05月21日 20時08分42秒 | 声優ラジオ関連

『井ノ上奈々の2~3次元同好会』:第108回
 ●パーソナリティー:井ノ上奈々さん
 マチアソビでの結婚式以来初の収録となった今回ですが、今回もコスプレは健在で、今回は前回訪問したニーハイ専門店で購入したニーハイを活かした、アリスのコスプレ姿を披露してくれています。しかし何でしょう、人妻となった井ノ上さんがコスプレしてくれているということで、今までとは違う背徳感が…(^^;)。
 今回はやはり結婚式の感想が多く、司会を務めた加隈亜衣さんが、井ノ上さんのウエディングドレス姿を見て泣き出した話、本来ボイスメッセージの予定だった酒井香奈子さんが急遽駆け付けて実際にスピーチをした話、またプライベートで駆け付けた五十嵐裕美さんの話など、井ノ上さんが周りの人に好かれているのが伝わってきてホッコリしました。
 一方、結婚された市来さんについては、出演されている『刀剣乱舞』のコスプレをしたいと発言しながら、夜中にアイスを食べているから、本気では無いと語っていたのが微笑ましかったです(^^;)。余談ですが、市来さんが演じているのは沖田総司の刀がモチーフらしく、やはり女性には沖田がまだまだ人気なのだと改めて実感しました。
 結婚式の話以外では、今度屋外ロケをする際には、武器屋さんに行きたいと話されていましたが、是非聴いてみたいです(^^;)。

『Wake Up, Radio!』:第132回
 ●パーソナリティー:永野愛理さん&山下七海さん
 今回語られた奥野香耶さんのエピソードが楽しかったです。楽屋でメンバーが話している際に、タイミング悪く自分の質問に答えてもらえなかった奥野さん、ショックのあまり(?)「にょにょにょにょ~(涙)」と謎の発言をしたことが話題に挙がりました。それに対する永野さんと山下さんの「何で、常に可愛いのですか?」「イベントの最中でもない楽屋でも、何でそんなに可愛いのですか?」の発言が面白かったです(^^;)。確かにメンバー中最年長ですし、演じたキャラは一番大人っぽいのに、本人はすっかりマスコット的なポジションですよね(^^;)。

その他に聴いた番組
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第145回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&荻原秀樹さん
『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第58回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん
『高森奈津美の A&G NEXT GENERATION Lady Go!』
 ●パーソナリティー:高森奈津美さん ゲスト:大橋彩香さん
『Studio T Paradice』:第454回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『ゆず生ラジオ 6thシーズン』:第04回
 ●パーソナリティー:ろど氏・煎路氏

コメント

5月20日(水)のつぶやき

2015年05月21日 01時04分23秒 | twitterまとめ

急遽日曜に白河に訪問することにしたので、帰宅途中に新幹線の切符を購入してきました。今回は折り畳み自転車を持参するので、進行方向に最後尾の席の確保は必至だったので、まだ空いているか心配でしたが、行きも帰りも無事確保で一安心です(^^;)。


来月にアンジュの第8章が発売になりますが、それに併せて今回もL.I.N.K.sメンバーとの対戦イベントが開催されるのかが気になっています。もし今回開催されるのであれば、前回の参加陣の顔ぶれから考えて、今回は石原さんが参加する可能性は高いと思うのですが…。


ちなみに、その発売の週は、勤め先の全体会議を行うとも言われており、目下「会義を欠席させてほしい」と本社と攻防戦の真っ最中です。運が悪いことに今度の会議場所は仙台になる番なので、流石に仙台から首都圏には参加出来ないので、現在会義を欠席する為の工作を実施中。


コメント