歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

2月27日(木)のつぶやき

2014年02月28日 01時22分26秒 | twitterまとめ

『イヴらじ』第9回更新~。今日はこれを聴いたら寝ます。


『イブらじ』第9回視聴終了。あれ?、結局次回が最終回と告知されませんでしたね。でも次々回のメール募集はしていませんし、これって次回で突然「今回で最終回です」と言う終わり方になるのかしら(汗)。


@yumiko_kofu では春になったら、ゆみこふがアクティブにイベント等を開いてくれるのですね(^^;)。


鬼怒川渓谷の戦いで、会幕連合軍が新政府軍を撃破した小原沢は、当時小原村だったとの事なので、この戦いを小原村の戦いと呼称しようと思います。6月25日の戦いが「大原宿・徳原宿の戦い」で、6月26日の戦いが「小原村の戦い」と言う感じですね。


コメント

2月第4週の声優ラジオ感想 その3

2014年02月27日 21時28分09秒 | 声優ラジオ関連

『イヴらじ』:第08回
 ●パーソナリティー:楠原ゆいさん ゲスト:山田ゆなさん
 気になるドラマの前回からの続きでしたが、何故みずかが優子を「お姉ちゃん」と呼んでいるのか、何故優子が現れたのかは語られずに、結局4人で飲み会をすると言うオチで終わってしまいました(汗)。でも本当に、楠原さんの恋と由紀の演じ分けは凄いですね。
 さて今回「反省は前進の始まり」のコーナーにて、メールが採用されました~(^^;)。ただ、この相談(?)に対する楠原さんのアドバイスが想像以上だったので驚きました。まさか自分の資料館を建ててしまえとアドバイスされるとは…。しかも冗談とは言えども、資料館を建てたらアナウンスをしてくれると楠原さんが言ってくれたので、このような事は今まで考えた事は無かったですが、そのような道を目指すのも良いかなと思ってしまいました。何か本当に人生相談をされてしまい、ますます楠原さんのファンになってしまいました(^^;)。
 他に今回印象的だったのは、先日の発売記念ニコ生の感想です。ゆなさんが、楠原さんと雪味さんのグラスに酒をどんどん注いでいた話が面白かったです。楠原さん「ゆなさんの注いでくれる早さが尋常じゃない」、ゆなさん「グラスが空いているのが嫌なの」の会話には笑ってしまいました。出来れば番組が終わる前に、もう一度ニコ生飲み会が見たいと思っていましたが、残念ながら10回で本番組が終わりとの悲しい告知がされてしまいました。もう一周くらいはゆなさんと雪味さんのゲスト回があると思っていたのですが、ゆなさんのゲスト回は今回で最後ですか…。もっと楠原さんとゆなさんのトークが聴きたかっただけに残念です。気が早い話ですが、また楠原さんのラジオが始まって、その番組にゆなさんがゲストに来るのを今から願っています。

『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第82回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&荻原秀樹さん
 今月号の『ふぃあ通』によれば、今回の収録は荻さんの結婚発表がされた当日だったと言う事で、直接その事に触れてはいないものの、随所で英麻さまが荻さんの結婚発表を臭わす発言をしてくれたのが面白かったです。
 また今回の「予測変換劇場」のコーナーにて、「り」のキーワードが出た際に、英麻さまの携帯で「涼子」と変換されたのが印象的で嬉しかったです。その後のミニドラマでも涼子さんネタは使われましたし、本当に今回はニヤニヤしてしまいました。それししても、本番組に涼子さんがゲストに来てくれるのは一体いつなんでしょう。番組開始当初からずっと待っているのですが…。

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第391回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『清水愛と尾崎真実の「1314式☆総合萌えミリ演習」』:第16回
 ●パーソナリティー:清水愛さん&尾崎真実さん
『ゆず生ラジオ 4thシーズン』:第20回
 ●パーソナリティー:ろど氏・Famishin氏・煎路氏

コメント

2月26日(水)のつぶやき

2014年02月27日 01時25分47秒 | twitterまとめ

何とか七時過ぎに帰ってこれたので、石原舞さんの『スーパーイブニング』を聴いています。


ブログ更新です。「日輪の景勝と愛の兼続」 blog.goo.ne.jp/naishi_masahik…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@jyagamai 今回も楽しい放送ありがとうございました。世代的に石原さんは『水戸黄門』を知らないかなと心配していたので、通じて良かったです。いつかスタジオにも行ってみたいと思っています。


@Hikasuke333 その気持ちよく判ります。紙媒体ではあるのでしょうが…。


コメント

2月25日(火)のつぶやき

2014年02月26日 01時14分59秒 | twitterまとめ

昨日の会津中街道の地図を見て、探していた山田宿の場所を発見。箒川の近くでした。この山田宿が尾頭道(塩原街道)の起点なので、やはり箒川沿いの現県道30号が、尾頭道の名残なのかな?。しかしここ最近は屋野州内の旧街道の事ばかり調べている気がする。まあ野州戦争は街道沿いの戦いですからね。


板室宿の戦い古戦場に建てられた、この供養碑 www7a.biglobe.ne.jp/~soutokufu/bos… が立っている場所は会津中街道だったのですね。


コメント

2月第4週の声優ラジオ感想 その2

2014年02月25日 21時37分57秒 | 声優ラジオ関連

『そよぎと六花の Radio de ALcot!』:第18回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏 
 今回の配信日の翌日に『クロデ』の体験版が公開されましたが、その中で気になった『クロデ』の制服について盛り上がった回でした。個人的には好みのデザインの制服なのですが(『DC』に次いで二番目に好き)、どうやらこの制服は脱着が大変らしいですね(^^;)。ですので脱がす順番を間違えると、ムードあるシーンが途端に楽しいシーンになりそうとの話には笑ってしまいました。特に遠野さんが寸劇してくれた、つばめのシーンは出来れば製品版に実装してもらいたいものです(^^;)。ちなみに宮蔵氏によれば、夏服になると上着のデザインが替わるそうなので、是非ファンディスクを出して欲しいです(気が早いですが(^^;)。
 また体験版で堪能させて頂いた、つばめの関西弁ですが、関西弁の演技指導は特別されていないそうです。その他にもゲーム収録での方言や外国語のアクセントについての話もされていましたが、自分が関西弁を喋られない場合は、関西弁が判る知人に訳してもらう事があると言うエピソードは興味深かったです。
 他に今回面白かったのは、やはり「生ダラ」のコーナー。六花さんの「嫌い!、馬鹿っ!、大好きっ!」は個人的には大喜びの台詞でした。「馬鹿っ!、大好きっ!」と、「バーカ、バーカ」は六花さんの決め台詞のような気がします(^^;)。一方遠野さんの方も、綺麗なメール求める六花さんに対して、「大丈夫だよ、綺麗なのを送っても、どんなに頑張っても笑いに代えるからね」と力強い発言をしてくれて面白かったです(^^;)。

『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第24回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 ブログで『すきらじ』が再開していると教えてもらったので、慌ててサイトを見てみたら、今年の始めから再開していたのですね。一年以上休止していたので、よもや再開するとは思っていなかったので、驚きつつも再開した『すきらじ』を楽しく聴かせて頂きました。
 久々に聴いた本番組は相変わらずの遠近さんのトークは楽しく、アシスタントに復帰された生田さんのおかげで、二人のトークのテンポ良く(生田さんが遠近さんの知識に付いていけるので)久々に堪能させて頂きました(^^;)。今回はミカンの話や、漢字の読み方などの小ネタが多かったですが、また初期の頃のように一回の配信を丸々使って一人の武将や、一つの戦いについてじっくり語って欲しいです。

その他に聴いた番組
『井ノ上奈々の2~3次元同好会』:第76回
 ●パーソナリティー:井ノ上奈々さん
『恋がさくころ桜どき さくらじ』:第15回
 ●パーソナリティー:夏峰いろはさん&綾部結花さん
『みなこい☆らじお 』:第11回
 ●パーソナリティー:夏野こおりさん&月城真菜さん

コメント

2月24日(月)のつぶやき

2014年02月25日 01時17分33秒 | twitterまとめ

あまりにも嬉しい事があったので、明日は事故にでも逢ってしまうのではと、逆に不安になってしまう小市民(汗)


これは凄い、会津中街道倶楽部様が作った、現在の地図と会津西街道。maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&… これを見ると、会津中街道と日光北街道は交差していたのですね。


コメント

2月23日(日)のつぶやき

2014年02月24日 01時17分50秒 | twitterまとめ

ブログを更新しました。 『近藤勇と土蔵の伝承』 amba.to/NmHwY9

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

『Clover Day's』のOPムービー、何か懐かしい感じがしたのですが、『月陽炎』っぽいのですね(製作スタッフが同じ) youtube.com/watch?v=AehK4c… 体験版も面白かったし期待度上昇です。現段階で好きなキャラ順は、泉>杏鈴>つばめ>ヘキルかな?。

.be


そろそろ劇団わくわくバキバキの千秋楽に出発~。


どーんと来い!俗説:『孝明天皇毒殺説 4(完結)』  amba.to/1jXN6ex


ちなみに雑誌『歴史REAL』Vol:7で、会津中心史観の中村彰彦は、原口清説によって論破されたねずまさし説を持ち出して、原口説を否定すると言う暴挙を犯しています。これは単に愚かなだけではなく、「本雑誌の読書は、どうせ引用文献を読みやしない」と言う読者を見下してるので軽蔑してます。

1 件 リツイートされました

本日劇団わくわくバキバキの千秋楽を見てきましたが、結局オチが判りませんでした。「物語の結末は、観客の判断にゆだねる」と言うのが舞台劇の主流なのかもしれませんが、個人的には消化不良です。昨日書いたとおり個々のネタは面白かったですし、出演者さんの熱演は見応えがありましたけれどもね。


コメント

2月第4週の声優ラジオ感想 その1

2014年02月23日 23時07分16秒 | 声優ラジオ関連

『minori通信-第2部』
 ●出演:中島裕美子さん・岡田純子さん・船橋まいさん 酒井伸和氏、鋏鷺さん
 月に一度の楽しみな、今月のゆみこふ回です。今回の衣装は、ゆみこふとオカジュンさんが『Wind』(ゆみこふがみなも、オカジュンさんが彩)、バシさんが『はるのあしおと』のLIEBCHEN制服、そして今回初ゲストの鋏鷺さんが『すぴぱら』です。『Wind』制服は私がリクエストした物だったので、凄い嬉しかったです(^^;)。この制服好きなのですよね~、個人的にみなもは2000年代前半のキャラではベスト3に入るくらい好きなので、そのコスプレをゆみこふさんにしてもらって凄い嬉しかったです。惜しむらくは、折角みなものコスをしてもらったのだから、ハーモニカを持ってと頼めば良かった…(涙)。
 さて今回最も印象的だったのは、今までにないバシさんのテンションの高さです。今回ゲストの鋏鷺さんと、『君が望む永遠』の話で盛り上がるバシさんが印象的でした。遙が黒いのが良いかと、茜が良いと熱演するバシさんにビックリしました。正直Sto latの三人の中ではバシさんが一番、オタク要素が低いと思っていましたが、まさかこのような隠し球を持っていたとは…、おかげで益々ファンになりました(^^;)。ちなみにバシさんが『君望』の話で盛り上がる中、ゆみこふさん「今までの放送で、こんなにバシちゃんのテンションが高いなんて、無いんじゃないかな?」オカジュンさん「今までこう言う話が出来なかった、うちらのせいだよ」のやり取りには笑ってしまいました(^^;)。またバシさんが『BSF』をやりたいとの話になった際、オカジュンさんが主題歌を歌ったと話してくれましたが、公式にオカジュンさんが歌ってくれたとコメントしてくれたのは初めてじゃないかしら?。発売当時友人と「これを歌っているのはオカジュンさんじゃないか」と盛り上がったものですが、遂に謎が解けました(^^;)。
 そんなテンションの高いバシさんでしたが、今回はいつも以上に(主にゆみこふさんに)弄られていましたね。胸の事で弄られるのはいつもの事ですが、今回はバシさんが「本当に私クールなキャラだと思っていたのに」と言ったのに対して、二人が双ツッコミだったのが笑ってしまいました。確かに今回ギャルゲーの話で盛り上がる姿を見ていると、クールには見えませんよね。とにかく今回はいつも以上に、ゆみこふさんがバシさんにお姉さん風を吹かせていたのが印象的でした。ちなみにバシさん自身もゆみこふさんに懐いているらしく、「私が裕美子さんの好きな所は…」と言いかけた際に、オカジュンさんが「よく好きでいられるね」とぶった切ったのには大爆笑でした(^^;)。
 オカジュンさんと言えば、ゆみこふさんをノセるのが非常に上手いのが再確認され、新たに「オカジュン詐欺」と言う造語が生まれました(^^;)。
 本当に今回はいつも以上に楽しい回でした(酒井氏が出しゃばろうとするのを、都度オカジュンさんが阻止してくれましたし)、また番組最後に皆さんが描いていた「呪いのハガキ」も私に届きましたが、確かに凄い絵でしたね(^^;)。

『ふぃあ通』:14年02月号
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま サブパーソナリティー(?)菊池たけし氏 ゲスト:荻原秀樹さん・久保田悠羅氏
 今回は荻さんがゲストと言う事で、当然の如く荻さんの結婚の話が話題になります。きくたけ氏が自社の製品の販促そっちのけで、荻さんの結婚の話に食い付いていた所などは、荻さん愛されているなと微笑ましくなってしまいました。

その他に聴いた番組
『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第73回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれさん
『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第125回
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん 
『THE IDOLM@STER STATION +』:第46回
 ●パーソナリティー:沼倉愛美さん&原由実さん

コメント

2月22日(土)のつぶやき

2014年02月23日 01時17分08秒 | twitterまとめ

『Clover Day's』体験版終了~。良い話で面白かった。こういう皆が善人のドタバタコメディっぽい良い話と言うのはやっぱり好き。体験版を見る限りではヘキルの方がセンターヒロインっぽいのが印象的。また想像以上に泉がヘタレで可愛かった。詳しい感想はまた明日に。#クロデ体験版感想


戊辰野州戦争関連の旧街道についてのサイトを色々見ていたら、参考になるサイトを発見。uraken.net/chimei/old/toc… 画像中央の右側に大田原藩が書かれていますが、その上をよく見ると「塩原」と「せきや(関谷)」の記述がありますね(続く)。


(承前)全ルートが書かれててはいませんが、これは尾頭道(塩原街道)ですよね?。このような当時の地図に書かれていると言う事は、塩原は宿場町と言う事ですね。実は塩原は宿場町だったのか、単なる街道上の村だったのか判らなかったので、この地図で宿場町と認識されていたと判って嬉しいです。


今日は2月22日ですか。個人的に2月22日と言うと、『ときメモ1』での館林見晴の「222イベント」を思い出してしまう今日この頃。今思い出してもあれは綺麗なシーンでしたね。


本日は種﨑敦美さん、尾崎真実さん、深田愛衣さんが出演する、激団わくわくバキバキの舞台を観に行く予定。


劇団わくわくバキバキの舞台観てきました~。個々のシーンは楽しく、役者さんの演技も迫力がありましたが、最後のオチと言うか、物語のテーマが判らなかったと言うのが正直な感想。明日もう一度行くので、それを観れば理解出来るかな?。


ここの所熱中している尾頭道(塩原街道)について。関谷宿の道標に「金沢」と書かれていたのですが、現在の関谷宿にも通っている県道30号沿いに金沢と言う地名があり、箒川沿いも通っているので、この県道30号が当時の尾頭道と重なっているのではと思っています(続く)。


またこの県道30号は日光北街道とも交差しているので、五月二日の大田原城攻防戦の際、会幕連合軍の会津藩兵の行軍ルートは会津中街道→尾頭道(現県道30号)→日光北街道だったと推測しています。


コメント

2月21日(金)のつぶやき

2014年02月22日 01時22分32秒 | twitterまとめ

『戦国ネット「すきらじ」』が再開していると、ブログにて教えてもらったので慌てて視聴。、久々に遠近さんの聞き応えのあるトークが聴けて嬉しいです。


久々の『すきらじ』視聴終了~。いや~久しぶりに遠近さんの戦国トークが聴けて面白かったです。今回は小ネタが多かったですが、初期の回みたいに一人の武将にスポットを当てたトークも聴いてみたいです。


さて『Clover Day's』体験版のダウンロードが完了したので、これから早速プレーしたいと思います。登場キャラが魅力的なので楽しみ、楽しみ♪


コメント

2月20日(木)のつぶやき

2014年02月21日 01時18分55秒 | twitterまとめ

帰宅後『イヴらじ』第8回を早速聴く。わ~いメールが採用された~(^^;)。それにしてもお悩み相談コーナーに対しての、楠原さんの答えに目から鱗が落ちました。まさか、そのような返答が来るとは(^^;)。そのような訳で資料館が作れるように頑張りましょう。


そのような訳で、「餅は餅屋」と言う事で昨日の夜から、栃木県の旧道を調べているサイトを色々見てみました。どうやら塩原街道(尾頭道)は会津中街道の山田宿から分岐して、箒川に沿って北上、関谷宿に入って西に曲がるのですが、以降は現国道400号に被る感じですかね。


一方で関谷宿から東の現国道400号は、大田原道に被る感じですね。つまり関谷宿は塩原街道と大田原道が合流する交通の要所だったと。塩原村に出兵した草風隊が、更に関谷宿まで進出したのは、この交通の要所を押さえる為だったのですね。


ところで会津田島宿で再編成した会幕連合軍が、どこに出兵したかを街道で記述すると、第一大隊が会津中街道の三斗小屋宿に、第二・第三大隊は会津西街道の藤原宿へ、第四大隊の草風隊は塩原街道の塩原村(後に関谷宿)へ、そして第四大隊の純義隊は奥州街道の白河城(宿)方面に出兵したとなりますね。


@itaru_ohyama あの公民館(?)横の杉並木道でしょうか?。あの杉並木道はどこに繋がっているのかな~と、今現在色んな旧道サイトを見ていたところです。そうなると関谷宿は塩原道・大田原道、更に那須高原方面への道が合流するとなると、脇往還ながらもかなりの交通の要所になりますね


コメント

2月19日(水)のつぶやき

2014年02月20日 01時16分14秒 | twitterまとめ

石原舞さんの『スーパーイヴニング』を聴こうと、定時でダッシュで帰ってきたのですが、18:40~19:00番組内別番組だったのですね(汗)。何はともあれ、19時から番組を聴けるのは初めてなので楽しみです(^^;)。


そして『スーパーイブニング』を聴こうと全速力で帰ってきたら、先日のゆみこふ会のハガキが届いていて大喜び。ただ、私にはこのぴーにゃっつがピカ×ュウにしか見えない(汗)。


@jyagamai 今まで最後の10分や15分しか聴けなかったのですが、今回初めて19時から番組を聴く事が出来ました。石原さんのニュースや天気予報を聴けて新鮮でした。来週以降も19時には帰宅出来るように頑張りと思います(^^;)。


@yumiko_kofu ハガキ届きました、ありがとうごいます(^^;)。ところで私はぴーにゃっつなる生き物は知らなかったのですが、ゆみこふの絵によるとピカ〇ュウのような生き物と考えて宜しいでしょうか(^^;)。


会津中街道と会津西街道を、関谷宿を経て繋ぐ街道は「尾頭道」や「塩原街道」と呼んでいたと先程知りました。脇街道なので何か名前があったのではないかと思っていたので、名前が判って嬉しいです。とりあえず今度の土日で、自分のサイトの記事内を「尾頭道」に訂正しようと。


奥州街道・日光街道・結城道・日光北街道・会津西街道・会津中街道、そして尾頭道、戊辰野州戦争はこの街道筋で行われたと。ただ関谷宿には矢板宿に繋がる街道もありましたが、この街道がよく判らないです。


勘違いしてたかも、関谷宿は大田原宿と塩原に繋がる街道と、矢板宿に至る街道の合流地点かと思っていましたが、会津西街道と会津中街道に繋がる尾頭道(塩原街道)と、大田原宿に抜ける街道の合流地点だったのかしら。


コメント

2月18日(火)のつぶやき

2014年02月19日 01時22分11秒 | twitterまとめ

昨日の、ゆみこふ会を思い出してニヤニヤしていますが、ゆみこふの『Wind』コスを見て浮かれて忘れてしまいましたが、折角のみなもコスなのだから、「ハーモニカを持って」とリクエストをすれば良かったと、少し後悔…。


個人的にみなもは、神咲那美(とらハ3)・白河ことり(DC)と並んで、2000年代前半の中では好きなキャラなのですが、よもや11年後に好きな声優さんが、みなものコスをするとは思いませんでした(^^;)。


どーんと来い!俗説:『孝明天皇毒殺説 3(原口清説)』  ameblo.jp/yageki/entry-1…


浅田惟季の日記を読むと、小原沢の戦いで草風隊は、最前列の塹壕に布陣していたのですね。草風隊には、六月に江戸から補充された小銃も配布されなかったみたいですし、最初から白兵突撃をするつもりだったのでしょうかね。


ヘリが次々とやって来る。 pic.twitter.com/olhErfhOD0

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

母校が活躍しているのが誇らしいのは勿論ですが、かつて教えてもらっていた先生が校長になっていたのにビックリ。そしてそんな恩師の近況をTwitterで知ると言う事に、時の流れを感じました。


コメント

2月17日(月)のつぶやき

2014年02月18日 01時19分24秒 | twitterまとめ

山梨県の大雪のニュースを見て、母校は大丈夫だろうかと心配していたら、陸上自衛隊のヘリの中継基地になっていると知りました。確かに管制塔も在るし、絶好の拠点ですよね。母校が山梨県の方達の役に立っていると知って少し誇らしくなりました。


@yumiko_kofu 今日の配信も楽しみにしています(^^;)。


今日は月に一度の楽しみな、ゆみこふ会なので、ワクワクしながら待機中。


@momi_man2 いえ私は途中でメカトロ課に行ったので、今は地面を走る機械をいじっています~。


ゆみこふ会開始~。わ~い『Wind』だ~(^^;)。


@tsukidokei ゆみこふがコスプレしている子が可愛いですよ、当時一番好きな声優さんが演じてくれていました。


『BSF』の主題歌を初めて聴いた時、これを歌っているのはオカジュンさんかどうか、当時友人と熱く語った思い出があります(^^;)。


@yumiko_kofu 確かに、ちょっとグロいですね(汗)。


ゆみこふ会終了~。今回も楽しかったです(^^;)。ただ今回のゲストは別の人を想像していたので、すこしガッカリしてたりして(^^;)。


どうやら母校は現在、陸上自衛隊だけではなく、民間の物資を積んだヘリの発着地になっているらしい。確かにヘリだから、どこでも着陸出来る訳ではないので、そう考えるとヘリが発着出来る広大なアスファルトの空間があって、その広大な空間を雪かきする人員(生徒)が居るあそこは適地なのでしょうね。


@tsukidokei 同感です。ストラットのバシさんも良いですが、バシさん個人でのイベント参加も見てみたいです。


@pacific_18 よ~く画像を見てみたら、地上で誘導しているのは学生ですね。あのツナギ未だに取っていたりして(^^;)。


@yumiko_kofu 『Wind』の制服ありがとうございました、凄い可愛かったです。来月もまた楽しみにさせて頂きます(^^;)。


コメント

2月第3週の声優ラジオ感想 

2014年02月16日 23時50分14秒 | 声優ラジオ関連

『イヴらじ』:第07回
 ●パーソナリティー:楠原ゆいさん ゲスト:山田ゆなさん
 今回は再び山田ゆな様単独ゲスト回です。今回の冒頭のドラマは、冬の電気外祭りで発売されたドラマCDの続きらしく、今度は恋が由紀の元を訪れる物でしたが、優子も登場したので、急に感慨深い物になりました。しかも最後でみずかも出て来て、優子の事を「お姉ちゃん」と言って次回に続くとなったので、次回が気になる次第です。
 さて今回は、『12の月のイヴ』発売記念ニコ生以来初めての収録だったそうですが、発売記念ニコ生にて豪快な飲みっぷりを見せてくれたお二人は、終盤の記憶があまり無いらしく今回会った際、ゆな様は「どうしよう、嫌われていたら」、楠原さんは「私こそ、記憶があやふやでごめんなさい」と、まずはお互い謝ったとの話が微笑ましかったです(^^;)。ちなみに二人とも「怖くてタイムシフトなんて見ていない」と発言していたのが印象的でした。確かに二人とも凄い暴走していましたからね(^^;)。
 また二人のニコ生後の話も面白かったです。わりとしっかりしていたように見えた楠原さんも、minoriを去った後の記憶はあやふやらしく、『夏ペル』と『12の月のイヴ』の紙袋を持って山手線に乗っていたとのエピソードが印象的でした。またゆな様は、何故かタンスの中に『12の月のイヴ』をしまっていたとの事です。
 他にニコ生の話で印象的だったのはコスプレの話ですかね。配信が始まる前から、「思い出作り」と言いながら三人で並んで記念写真を撮っていたと聞いて微笑ましくなりました。三人の身長が、実際のキャラの身長と似ていて、楠原さんが二人より小さいと言う話を聞いて萌えてしまいました(^^;)。楠原さんは今回も「胸が(由紀と比べて)足りないな~」と言ってましたが、想像する度鼻血が出そうになるので辞めて欲しいです(^^;)。
 何はともあれ、ニコ生を経て前よりも楠原さんとゆな様が仲良くなった気がして、聴いて嬉しかったです。「可愛いな~と思って、正面に居るから」「結構ふられるとやっちゃうタイプなんです」などは聴いていてニヤニヤしてしまいました。

『恋がさくころ桜どき さくらじ』:第14回
 ●パーソナリティー:夏峰いろはさん&綾部結花さん
 今回はバレンタイン回と言う事で、二人でお互いにチョコを作ってきた二人。『さくさく』のキャラの絵も描かれた、かなり凝ったチョコを作ってきた綾部さんに対して、「年下の幼なじみみたい」「ちくしょ~、可愛いな、こいつ」と夏峰さんがデレデレだったのが微笑ましかったです(^^;)。
 さて印象的だった、第11回での綾部さんの一人進行コーナーですが、リスナーからも好評だったらしく、たくさんのメールが届いていました。実はこのコーナーは夏峰さんが提案したらしく、リスナーからの絶賛に対して、夏峰さん「皆、私に感謝すると良いよ」「(これからも、綾部さんを)ちょそうじゃないか」、綾部さん「ちょさねでけれ~(涙)」のやり取りが最高に楽しかったです(^^;)。
 そのように、ちょされてばかりの綾部さんですが、今回の『ほめらじ』との対決コーナーでは大奮発。折り紙で鶴をどれだけ作れるかとの対決だったのですが、折り紙が苦手な夏峰さん(本当に苦手なのかしら?、何となく綾部さんに華を持たせた気もしますが…)の分までチャレンジする事になり、見事『ほめらじ』チームに勝利しました。「いつもいろはさんの足を引っ張っているので頑張る」と健気な発言をしていましたが、本当にこの二人のパワーバランスは絶妙なので、毎回聴きながらニヤニヤしてしまいます(^^;)。

その他に聴いた番組
『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第72回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれさん
『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第124回
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん 
『501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~』:第71回
 ●パーソナリティー:沢城みゆきさん&矢作紗友里さん
『THE IDOLM@STER STATION +』:第45回
 ●パーソナリティー:沼倉愛美さん&原由実さん
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第81回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&荻原秀樹さん ゲスト:早乃香織さん
『Studio T Paradice』:第390回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『清水愛と尾崎真実の「1314式☆総合萌えミリ演習」』:第14回
 ●パーソナリティー:清水愛さん&尾崎真実さん

コメント