歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

10月30日(木)のつぶやき

2014年10月31日 01時01分52秒 | twitterまとめ

う~ん11月3日に白河を訪問する際、白河戊辰見聞館にも寄りたいな。しかし9時40分発の列車に乗りたいので、館内の展示を見る時間はないと思いますが、せめて館内販売の戊辰戦争関連書籍はあらかた購入して行きたいと思っています。


『大図書館の羊飼い』第三話終了~。とりあえず次回からが本番だと思いますが、現状ではつぐみルートか凪ルートのどちらかになりそうですね。また今回もモブとして何気に高橋さんが出演していてビックリ。いや、そこはしっぽ組に出てほしいのですが…(涙)。


山梨県上野原市に位置する竜泉寺境内に建つ、「芋大明神」の石碑を訪問。その名の通りジャガイモを祀った石碑です。多分日本で唯一のジャガイモを祀っている寺院かと(^^;)。


先程の「芋大明神」の石碑が建つ竜泉寺ですが、旧甲州街道の鶴川宿沿いに位置するらしい。やけに馬頭観音や庚申塔を見かける道だと思ったら、そういう事だったのですね。『ちゃおび』ネタで訪れた場所ですが、旧街道&宿場町ファンとしては思わぬ収穫となりました(^^;)。


【支援】大山巌墓所修復事業
那須にある大山閣下の墓所は平成23年3月の東日本大震災で被害を受けました。個人管理の為、大規模修繕費用の捻出がままならず、ご遺族は困っておられます。だから、あなたの力を頂戴したいのです。
okigunnji.com/?p=1917

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@skylinegtrr33jp もし冬コミに来られるのであれば、都合が合えばお会い出来たら嬉しいです(^^)。


@pacific_18 今日は買えませんでしたが、上野原市でもじゃがいも焼酎を造っているそうで、その名前が今日訪れた竜泉寺からとった「芋大明神」です。こちらの方がインパクトがありそう(^^;)。ちなみに保土ケ谷のジャガイモは、甲州芋がベースらしいですね。いや本当に。


石原さん、ちゃおぽて~。先日投稿させて頂きました、ジャガイモを祀っている、山梨県上野原市の竜泉寺境内に建つ、「芋大明神」の石碑を撮影してきたので、画像を添付させて頂きます。確かにジャガイモっぽい形ですね(^^;) #ちゃおびいもけん pic.twitter.com/C9WfH3z8AH


今度の連休は遠征をするので、その移動中に読む為の、最近発売された信長関連の新書を数冊購入。本当はこの移動中に『防長回天史』を読み込めれば良いのですが、バスや電車の乗車中に読める根性が無いので、読み易い新書を購入。これと『ジャガイモのきた道』があれば道中分は足りるかな?


コメント

10月第4週の声優ラジオ感想

2014年10月30日 19時38分46秒 | 声優ラジオ関連

『Future☆Orbit 出張版~略してちゃおび~』:第05回
 ●パーソナリティー:石原舞さん
 『アンジュ』の浜松合宿以来の初配信です。ソフィーナデッキで6勝3敗とは凄いですね。チートキャラを使わずに、これだけの成績を挙げてしまうとはビックリです。それこそ石原さんがレミエルとかさくらを使ったら優勝してしまうのでは…(^^;)。
 さて今回の配信では、石原さんがよく転ぶとのエピソードが紹介されました。確かに言われてみれば、転んだとのエピソードをよく聴く気がしますが、マネージャーさんが動じない程のレベルとはビックリです(^^;)。また同じL.I.N.K.sの生田さんもよく転ぶとの紹介がされていましたが、格好良いイメージがある人だけに、意外なドジっ子属性ぶりが面白かったです。
 そして今回のい配信では、石原さんが芋煮会に興味津々だったのが面白かったです。なるほどサツマイモだけではなく、里芋もあまり好きではないのですか。そうなると石原さんの理想の芋煮会はどこになるのでしょうね。運良く仙台で石原さんが理想の芋煮会と遭遇出来るのをお祈りしています(^^;)。
 本番組の投稿フォームについての告知があれましたが、あれって140文字以上でも良かったのですね。使い方が判らず、140以内にして投稿フォームで送っていましたが、今度140文字以内に圧縮出来なかった時に利用してみようかな?。

『大図書館の羊飼い THE RADIO』:第04回
 ●パーソナリティー:種敦美さん ゲスト:仙台エリさん
 今回のゲストは、人気キャラの佳奈すけを演じる仙台さんです。ラジオ巧者な方なので、種崎さんをりーどしつつも色々弄ってくれるのではと期待していましたが、想像どおりの活躍をしてくれましたね(^^)。また番組中何気に「佳奈すけ」と呼んでくれていたのも嬉しかったです(^^;)。
 まず登場時に、種崎さんが「お姉ちゃんって呼んで良いですか?」と言ったのに対して、「え~、やだ~」と即答して種崎さんを翻弄するなど、のっけから見事なトークで楽しませてくれました。以降も自分がグアム旅行に行った際に、子供と間違われたと言う話をしてくれて笑わせてくれたり、また「ナイショって来たら、暴れようかと思った」「ええ~、私の芝居が金になるって事?」などとぶっちゃけ発言をしてくれたりなど本当に楽しかったです。個人的に本番組は、この二人体制でも良かったのでは?とも思ってしまったくらいです(^^;)。
 さてアニメ版は多分つぐみルート、若しくは凪ルートになると思いますが、佳奈すけの扱いはどうなりますかね?。個人的にはヒロインにはなれなくても、「月が綺麗ですね」のエピソードや、千莉ルートでの失恋する佳奈すけの姿などは、原作で屈指の名シーンだと思うので、この辺は描いてほしいのですが…。

その他に聴いた番組
『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第40回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第117回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&荻原秀樹さん
『南條愛乃のジョルメディア』:第21回
 ●パーソナリティー:南條愛乃さん
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第322回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&里見哲朗氏
『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第30回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん
『Studio T Paradice』:第426回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『ゆず生ラジオ 5thシーズン』:第06回
 ●パーソナリティー:ろど氏・煎路氏
『Wake Up, Radio!』:第103回
 ●パーソナリティー:田中美海さん・山下七海さん・奥野香耶さん

コメント

10月29日(水)のつぶやき

2014年10月30日 01時02分27秒 | twitterまとめ

情報は時間と体力と資金を投ずれば素人にも手に入る。しかし情報の内容を理解するには専門の技術がいる。素人は専門家の説明を受けるのが簡便である。ところが素人にはどの専門家が信用できるのか判断するのが難しい。

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

岩波新書の公式サイトを見ていたら、『ジャガイモのきた道:文明・飢饉・戦争』と言う本を発見。これは『ちゃおび』のネタの為に買うしかない(^^;)


そろそろ本当に小倉旅行に使うレンタカーを予約しないと。店が開くのが八時らしいので、それまでは小倉城城下町を廻って、その後レンタカーに乗って高津尾高地・金辺峠・香春藩庁跡・狸峠と廻り、北九州空港で乗り捨てると言うのがベストだと思うのですが。


幕長戦争小倉口の戦いでの、十月五日の高津尾高地の決戦については『防長回天史』に詳しく書かれていますね。


コメント

10月28日(火)のつぶやき

2014年10月29日 01時03分25秒 | twitterまとめ

昨日のアンジュイベント内ミニライブの大惨事は、カードイベンターと厄介系が、双方張り合って目立とうとした結末と言う所でしょうか。これは今後は何かしら規制が入るかもしれませんね。と言うか何からしらの規制が入らなければ、アンジュスタッフは無策過ぎると言わざるを得ないような…。


@pacific_18 何故アンジュ運営は今回オルスタにしたのかと言う疑問が残りますけれどもね。懇意にしているカードイベンターの意見を受け入れたのか、部外者には判りませんが…。もし規制がされるとしても、厄介系・カードイベンター双方に対する規制で無ければフェアでは無いと思います。


@cure_nishizumi 先日はお疲れさまでした~。確かに先日は厄介系のせいで台無しになってしまいましたが、原因としてはカードイベンター(アンジュファンの中のイベンター)がオタ芸を始めた事だと思っています。また一般のアンジュファンは先日の光景に完全に退いていますね(汗)


奇兵隊の五人の幹部、軍監の山県有朋と福田侠平、参謀の時山直八・片野十郎・三好重臣の中で、イマイチ片野がどんな人間だったか判りません。他の四人と比べると幕長戦争で目立った功績は無かったのに、鳥羽伏見の戦いでは長州藩兵の実質副将扱い(実質主将は山田顕義)ですし

1 件 リツイートされました

@tukaohtsu  藩内の評価は高かったのかなと、意外と兵站が得意な人物だったのでしょうが。尚、維新後も陸軍の道を進んだものの、明治八年に陸軍大佐で病死とこれまた評価が難しい気がします。あるいは明治十年まで健在だったら、西南戦争で少将として旅団を率いていたのでしょうか。


会社の帰りに、第四章のL4ソフィーナを調達。このカードPGが4枚ともソフィーナでなければ効果が発動しないので、今まであまり入れてませんでしたが、L3以上を全てソフィーナにすれば問題ないだろうと半ば開き直ったので調達して来ました。さてこれが吉と出るか凶と出ますか(^^;)。


滝川一益が神流川の戦いの敗戦で、上野を捨てて伊勢に走ったのは、やはり占領三ヶ月くらいでは支配基盤が整っていなかったと言う事でしょうか。そう言えば、上野一国を与えられたと言っても一益の直轄地ってどれくらいだったのでしょうね?。


コメント

10月27日(月)のつぶやき

2014年10月28日 01時03分33秒 | twitterまとめ

@hayate_js @pacific_18 今日の対戦相手、第五章のレミエルを使っていたのですが、このカードはリンクが出来ると言われて、一回の攻撃で6点喰らったのですが、これって本当なのですかね?。本当ならばゲームバランスぶち壊しのような…。


@hayate_js @pacific_18 なるほど条件は厳しいですが、可能なのですね。ただ、それにしてもチート過ぎるような…。確かにレミエルデッキが人気と言うのも判る気がします(汗)。


@hayate_js @pacific_18 多分それが起きたと思います。2ターン目1点ダメージの状態から、そのターン中に沈められましたから。その時間開始から10分以内(汗)。


今日のSto lat会はいつもより豪華なので、今から楽しみです(^^)。


ある意味、後藤麻衣さん以外の『ef』メンバー勢揃いですね。


ぎゃー、その日は小倉に行っているのでいけない(涙)。


@pacific_18 『ef』放映中も、田口さんはコスプレしていないので、凄いレアですね(^^;)。


ブログを更新しました。 『大山巌生誕祭のおしらせ』
ameblo.jp/itaru-ohyama/e…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@pacific_18 いや、アンジュファンからの評判が悪かったのでしょう。ちょっと今からDM送ります。


来月2日は仙台に出掛ける予定があるので、帰りに久しぶりに白河寄る予定です。今まで白河城址、及び第三次白河城攻防戦に関係する要地に訪れた事はありますが、第四次以降の主戦場となった白河城北部の山地には訪れた事がないので、ちょっと行ってみようかなと。


そう言えば白河城址の石垣は、東日本大震災で崩れてしまったので、以前の白河城址を撮影した事がある人は、その画像自体が今や資料になってしまったそうですね。

1 件 リツイートされました

@itaru_ohyama 今どこそお土産に持って行きましょうか?。その翌週にお会いするでしょうし、流石に羊羹は腐らないと思いますし…(^^;)。


@yumiko_kofu お疲れさまでした。田口さんとやなせさんの登場は懐かしかったですし、また新鮮でいつも以上に楽しかったです(^^)。惜しむらくはバシさんが居なかった事ですね。もし今日参加していたら、どのような立ち位置になっていたのかが気になります(^^;)。


コメント

10月第3週の声優ラジオ感想 その3

2014年10月27日 19時29分18秒 | 声優ラジオ関連

『こずみっくBARへようこそ』:第03回 
 ●パーソナリティー:桐村まりさん&石原舞さん ゲスト:春名紗夜さん&石神邑吏さん
 『ちゃおび』第05回が更新されないかな~と思っていたら、こちらの番組の方が先に更新されて驚きました。
 何と言っても、今回の見所聞き所はエリス(石原さん)のオヤジ化と言うか、暴走モードに拍車が掛かった事ですね(^^;)。登場時からビールを飲んで、「夏が過ぎてもビールが上手い」「飲まないとやってられないです」と飲んだくれ状態でしたが、ゲストが登場してからはいじめっ子ぶりが発揮されます。今回のゲストキャラは本編に未登場と言う事で、いつものように立ち絵が動かず固定だったのを受けて、エリス(石原さん)が猛攻撃。「私達は動くけどね」「多分、空も飛べるし~」「多分、ビームとかも出せると思うな~」「ねえねえ、今、どんな気持ち?。自分達のキャラだけ棒人間って、ねえ今どんな気持ち?、教えて~、ねえねえ」といじめっ子ぶりを発揮します。ここまでのいじめっ子モードの石原さんは初めて聴いたので羨ましかった楽しかったです。
 更に今回のクイズコーナーでは、ゲストキャラのキュールがクイズに正解する毎にスカートをたくし上げると言う謎仕様だったのですが、ここでエリス(石原さん)の暴走が更に悪化。「キュールちゃん、ちょっとたくし上げてみようか(ハアハア)」「もうちょっと見せてくれるよね」「じゃあキュールちゃん、そろそろ際どくなってきたけど、もうちょっといけるかな?」とすっかりエロオヤジと化していましたが、流石に桐村さんから「落ち着けエリス」とツッコミが入りました(^^;)。
 何はともあれ、石原さんの暴走キャラと言うのも新鮮で面白い回でした(^^)。

その他に聴いた番組
『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第29回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん
『Studio T Paradice』:第425回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『ゆず生ラジオ 5thシーズン』:第05回
 ●パーソナリティー:ろど氏・煎路氏
『Wake Up, Radio!』:第102回
 ●パーソナリティー:吉岡茉祐さん・永野愛理さん・青山吉能さん

コメント

10月26日(日)のつぶやき

2014年10月27日 01時04分47秒 | twitterまとめ

明日のアンジュ東京大会に備えて、デッキの最終調整中。レベル3を0枚にしようかとも思いましたが、そこまでの度胸が無かったので、必要最低限は入れる事にしました。


アンジュの東京大会に向けて出発~。気分を盛り上げる為に、移動中は『エースコンバットZERO』『同04』『同5』のサントラを聴きながら向かいます(^^;)。


@jyagamai おはようございます。ミニライブに対戦にお渡し会と、今日は楽しい事がたくさんありますね(^^)。私も、もう少しで秋葉原に到着です。


@jyagamai お疲れ様でした~。先日は運に恵まれませんでしたが、今日はお渡し会にも当たってサインカードも当たりましたし、ミニライブも席に恵まれたので嬉しかったです(^^)。これからユナイトライトのCDを聴きながら、来週の仙台に向けてデッキ見直しをしたいと思います(^^)。


@yumiko_kofu 『ef』ヒロイン三人の復活ですね。明日の配信はいつも以上に楽しみにさせて頂きます(^^)。


コメント

10月25日(土)のつぶやき

2014年10月26日 01時03分48秒 | twitterまとめ

最近アニメ等でマスケット銃が注目されていますが、マスケット銃は日本が鎖国している間に流行った銃なので、あまり日本に入ってこなかった銃なので馴染みが薄いのですよね。火縄銃やゲベール銃も広義のマスケット銃だろうとの意見もありますが、個人的にはマスケットとゲベールは別物との認識なので…


@skylinegtrr33jp 幕末になるまでは、やはり武器の輸入には制限があったのでしょうかね。そして幕府が西洋銃の輸入を解禁した頃には、既に西洋では施条銃の時代だったので、型落ちのゲベールが大量に輸入されたと。アニメ会社もゲベールにしておけば今でも現物がたくさん在るのに(汗


『郷土物語』を読み終わったので、今日から『防長回天史』を読みます。


@Stolat_kari 二条城好いですよね、大政奉還と言う歴史の転換点となった場所に訪れる事が出来るとは貴重な経験だと思います(^^)。


@jyagamai エクシーズの抽選には外れてしまいましたが、明日再抽選に参加するつもりです。思いつきで今週作戦を急遽組み替えたので、明日上手くいくかが楽しみなような不安なような…(^^;)。


@jyagamai 私はオーソドックスにオリヴィア×4、リゼリッタ×4、ユラ×4、そしてウェンディ×4にしました。ガードに使う手札が無くなっても、展開速度重視にしました。


@hayate_js @jyagamai 何気にウェンディは対マユカに向いているのが、先日のショップ大会で実証されました(^^;)。


@pacific_18 明日はCD発売開始の9時頃に会場到着の予定です。デッキシートの記入を忘れずに~。


コメント

10月24日(金)のつぶやき

2014年10月25日 01時08分39秒 | twitterまとめ

ゆずソフト新作のキャラソンCD第二弾が到着。歌っているのが遙そらさんなので、声はまんま『大図書館の羊飼い(PC版)』の佳奈すけなのですが、歌詞もどこか佳奈すけの心情を歌っているっぽいので結構お気に入りです(^^)。


伊東潤氏著『大鳥圭介(下)』 sankei.com/life/news/1410… 心配していた戊辰戦争編ですが、「戦下手」と言う商業歴史のイメージに捕らわれず、野州戦争での活躍を書いてくれていてポイント高し。また母成峠の敗戦も会津藩首脳部の戦略失敗と書いてくれたのは勇気があると感心です


コメント

10月第3週の声優ラジオ感想 その2

2014年10月24日 19時23分21秒 | 声優ラジオ関連

『そよぎと六花の Radio de ALcot!』:第34回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏 ゲスト:香山いちごさん
 今回のゲストは「キミのとなりで恋してる」の知花涼香役の香山いちごさん。正直言うと今回を聴くまで、『キてる』のキャラをあまり把握していなかったのですが、駄目男製造器との異名を持っていたのですか…。でも最近の作品では、この駄目男製造器の属性を持っているヒロインが強そうですね(^^;).
 さて、そんな涼香を演じる香山さんですが、いちごと言う芸名のわりには、イチゴよりもリンゴの方が好きとの謎なエピソードが語られます。どうやらイチゴの方が可愛いとの事で付けたとの事ですが、遠野さんと北見さんに突っ込まれていたのが印象的でした(^^;)。一方で陸上部の全国レベル選手と言う設定から、実際に走ってみたとのエピソードからは真摯な人柄が偲ばれますね。尚、役がキックをするからと、キックの練習をした声優さんと言うのは市川ひな子さんですね(^^;)。
 また宮蔵氏も登場してのトークで印象的だったのは、女性ライターの話。確かに原画家の仕事については、女性の方がファッションセンスが良いと言う事で、むしろ女性の方が付加価値があるのが現状ですが、シナリオライターについてはそうでもない模様。これは女性が書く「リアル」と言うのが、男にとっては厳しい物だからなのでしょうかね。何はともあれライターについては、女性と言う情報を公開するのは、むしろマイナスになりかねないとの話は興味深かったです。

『はうあーゆーれいでぃお』:第02回
 ●パーソナリティー:桐村まりさん・本田愛美さん・尾上翔さん・米田竜さん
 中々更新されないな~と待ちわびていた第二回です。今回も本田さんが大ボケを連発Iしてくれて面白かったです。前回は本田さんの自己紹介コーナーがなかったので、今回は本田さんの番になりましたが、食べる事ばかりの自己紹介でしたね。苦手な食べ物として恵方巻きが紹介され、その理由が微笑ましかったですが、私も恵方巻きって一気に食べないといけないと思っていたので、関東人は勘違い人も多いのではないでしょうか?。また子供の頃の将来の夢が「ケーキ屋さん」と言うのは微笑ましくて、「らしい」と思ってしまいました(^^;)。
 また四コマコーナーでは今回も「新人声優あるある」が面白かったです。新人による扉の近くの席の取り合いの話は興味深かったですし、心配で開始の二時間前にスタジオに到着してしまうとの本田さんのエピソードも微笑ましかったです(^^;)。

その他に聴いた番組
『南條愛乃のジョルメディア』:第20回
 ●パーソナリティー:南條愛乃さん
『蒼きラジオのアルペジオ改』:第01回
 ●パーソナリティー:渕上舞さん・沼倉愛美さん・山村響さん

コメント

10月23日(木)のつぶやき

2014年10月24日 01時05分00秒 | twitterまとめ

週末のアンジュイベントに向けて、組み替えたデッキを、『カードゲーマー』付録の緑デッキと模擬戦させてみましたが、二戦二敗(汗)。う~ん、もう一度見直した方が良いのかしら(汗)。でもソフィーナ以外のアタッカーを入れるのは本末転倒だと思うのですよね。う~ん悩みどころです(汗)。


本当にそろそろ、『北条五代』をやってくれませんかね~。勝手にライバル視している、『長宗我部元親』が先に大河化されたら泣きます。 #お前ら誰が主人公の大河が見たいんだ

1 件 リツイートされました

@skylinegtrr33jp 宇喜多直家は今回の『軍師官兵衛』で大分知名度を上げた気がするので、それで良かったかと(^^;)。実際今回の大河はマイナーな人物を取り上げてくれた事は評価しています。


『大図書館の羊飼い』第三話視聴終了~。今の所は原作から脱線していなく、キャラの個性は出ているので、何気に毎回楽しみにしています。問題は、果たして「しっぽ組」と今後登場するのでしょうか…。


『失われた未来を求めて』のED曲のCDを購入。何気に高田初美さんの歌を聴いたのは初めてですし、メロディも綺麗なので結構お気に入りです。


@boge_lunatic どうもオーガストは過去三回の映像化が悉く失敗しているので、今回は最初から諦めムードだったのですが、今の所は原作から逸脱していないので安心しています。ただ前回の『FA』が、最終回で尻切れトンボになってしまったので、まだまだ楽観は禁物ですが(汗)。


@oedoarukitai 勢いを失った小田原市の起爆剤にもなると思うのですけれどもね。色んな戦国大河に登場していますが、常に脇役なので、たまには主役として、北条家から見た戦国時代を見てみたいです。


神奈川県の愛川町に、高低差の激しい直線の坂道が在るのが前々から気になっていたのですが、戦前に横須賀まで軍艦用の水を、高低差を利用して送る為の施設(水道)だったらしい。水源確保が重要だったと言えども、神奈川南東に位置する横須賀で使う水を、神奈川北西の愛川で調達していたとはビックリ。


そう言えば同じ神奈川県内でも、相模原・平塚・愛甲と言った西部は、それぞれの坂道に、名前や由来が書かれた標柱が置かれているのをよく見掛けますが、東部ではあまり見掛けない気がします。これが自治体毎の歴史に対する取り込みの差なのか、単に地形的な問題なのかは判りませんが…。


コメント

10月22日(水)のつぶやき

2014年10月23日 01時02分10秒 | twitterまとめ

@itaru_ohyama ありがとうございます。そうなると高津尾地域は山地では無く高地ですかね。ちなみに高地の面積が広いバージョンが高原と言うイメージですね。ただゴラン高原とか外国しかイメージ出来ず、日本だと高地止まりなのかなと。


昨晩色々アドバイスを受けて、高津尾地域を今後「高津尾高地」と呼称したいと思います。そして慶応二年十月五日に行われた高津尾高地の決戦が、事実上幕長戦争小倉口での最後の戦いで、この高津尾高地を失った小倉藩兵は継戦能力を失い、急激に長州藩との講和に傾く事になりました。


尚、高津尾高地の決戦で小倉藩兵が敗れた要因としては、幕府から正式に援軍を送れない告知された事による、士気の喪失。長州藩兵の勝因としては鴻城隊や八幡隊を始め、増援部隊を得た事による数の優位を活かした全面攻勢と言った所でしょうか。以上備忘録。


コメント

10月第3週の声優ラジオ感想 その1

2014年10月22日 19時49分48秒 | 声優ラジオ関連

『帰ってきた! ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第13回(通算第244回)
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&小野涼子さん
 今回はとにかく涼子さんの「ベロベロエピソード」が印象的な回でしたね(^^;)。収録前に請求書を投函する為に、慌てて切手を貼りつけたとのエピソードが語られましたが、その際に10枚の切手を舐めて貼り付けたとの事で、今回は「ベロベロ」のキーワードが連発する事となりました(^^;)。それにしてもリスナーからのメールでもありましたが、第一回の時は涼子さんが番組中に「ベロベロ」発言するなど、とても思えなかったです(^^;)。昔はささらとイメージが違うと言われる事を恐れたと言う涼子さんですが、今やすっかり自分自身を前面に出す逞しさを持ち合わせてくれていますね(^^;)。個人的には望月氏に言った「もうちょっと若い子が良いよね」発言には笑うと共に逞しさを感じてしまいました(^^;)。
 さてベロベロ発言ばかりが目立ってしまった今回ですが、今回英麻さまから本番組が「あと三回」と事実上のカウントダウンがされてしまいましたね。今回を聴く限り『旧溝らじ』のラジオCDでも、売れれば助命嘆願に繋がりそうなので、幾つか所有していない巻のラジオCDを注文すべきか思案中です。

『井ノ上奈々の2~3次元同好会』:第93回
 ●パーソナリティー:井ノ上奈々さん
 今回のゲスト(?)はカメラマン担当の竹ノ内さんです。番組収録自体には毎回来ているそうですが、ゲストとして登場するのが今回で二回目との事です。そのような竹之内さんがゲストと言う事で、コスプレ撮影に関する技術的なノウハウや、個人のコスプレエピソードが聴けて興味深かったです。撮影する際は、足下から撮影した方が綺麗に写ると言うのは知っていましたが、正面から撮影せずに斜めから撮影した方が良いと言うのは勉強になりました。役に立てる日が来るとは思いませんが(^^;)。
 また一番驚いたのが、竹之内さんが初めてしたコスプレが『同級生2』だった発言です。これだけでもかなりのビックリ発言でしたが、その『同級生2』について、普通に語ってしまう井ノ上さんに驚きました。その後のメールでも『とらハ3』について振られても語れていましたし、流石だと益々ファンになりました(^^;)。
 ところで25日のイベントについても語られましたが、これって参加する人間は皆コスプレしなくてはいけないのでしょうか?。一応参加予定なので、戸惑っている今日この頃です(汗)。

その他に聴いた番組
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第116回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&荻原秀樹さん
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第321回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&里見哲朗氏

コメント

10月21日(火)のつぶやき

2014年10月22日 01時01分52秒 | twitterまとめ

@yumiko_kofu 早速フォローさせて頂きました。公式Twitterが始まったと言う事は、これからの活動に期待しても良いと言う事でしょうか(^^;)。


@jyagamai @gadgetlink 見つかりました~。別バージョン、ありがとうございました(^^)。


一次史料と二次史料の違いでTLが盛り上がっていますが、当事者の回想録は一次史料と二次史料のどちらになるのでしょう?。

1 件 リツイートされました

Sto latの公式アカウントとブログが始まったと言う事は、今後の活動を期待して良いのでしょうか(^^;)。


@skylinegtrr33jp ありがとうございます。回想録は二次史料扱いなのですね。でも二次史料と言えども美味しい事が色々書かれているので、ついつい多用してしまいます(^^;)。


@itaru_ohyama 個人的には「越の山風」や「昔夢会筆記」は一次史料と思っていたのですが、分類的には二次史料になるのですね。ただ指摘して頂いたように、この二冊の価値は二次史料と言っても大きいかと思いますが。


@HIRAYAMAYUUKAIN ありがとうございます。時期も重要なポイントと言うのは勉強になりました。何十年後かの回想録と、事件からから一年以内の回想録では同じ回想録でも意味合いが違うのですね。


@skylinegtrr33jp 回想録でも色々あるのですよね。「越の山風」みたいに、山県有朋がじいさんになってから書かれた物もあれば、大鳥圭介みたいに五稜郭で降伏してから、獄に入れられた間に書かれた物もありますし。後者などは半リアルタイムで書かれていますからね。


@tukaohtsu 「昔夢会筆記」なんかは大正時代の一次史料なんだよ、50年後から見た維新がどうなのかっていう。幕末のことに関しては二次史料。

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@itaru_ohyama 凄い胸に突き刺さりました、「大正時代の一次史料、幕末維新の二次史料」なるほど…。


@tsukidokei やはり、やなせさんのイベントなのですかね。しまった行けそうもないので、もしそうなると辛いです(汗)。


@gadgetlink やはり後者の台詞の方がときめいてしまいました(^^)。個人的には本編の方よりも、こちらの方が破壊力がありました(^^;)。


う~ん長州藩の諸隊の編成は、戊辰戦争時と幕長戦争時では違うのでややこしい(汗)。戊辰戦争時の編成に慣れているので、幕長戦争時の編成がイマイチ判りません。え~と確か鴻城隊と御楯隊が合併して整武隊になって、八幡隊と集義隊が合併して鋭武隊になったので良かったかしら?(うろ覚え)


そろそろ寝ようかなと思っていたら、「山地」と「高地」の違いに悩み始めました。小倉口の戦いにて最後の決戦となった高津尾地域は山地と高地、どちらで呼ぶのが適当なのか、これが解決するまで眠れそうもないですね…(汗)。


コメント

10月20日(月)のつぶやき

2014年10月21日 01時03分07秒 | twitterまとめ

【拡散希望】ちゃおび第5回、配信しました!今回も石原画伯のイラストが随所に登場します!是非、ご視聴下さい!(=´▽`=)ノ youtu.be/mj2zSBpMXis

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

『ちゃおび』の第5回が更新されたと言う事で、会社から全速力で帰ってきました。これから聴くのですよ~(^^)。


萩のゆるキャラの「はぎにゃん」って
戊辰戦争の奇兵隊の格好してて
顔も好戦的で好感が持てる pic.twitter.com/evcAWeSyjb

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

先程RTした「はぎにゃん」ですが、何か物足りないと思ったらミニエー銃か。この好戦的な顔でミニエー銃を構えてくれたら完璧だったのに…(^^;)。

1 件 リツイートされました

WEBラジオ「Future☆Orbit 出張版~略してちゃおび~」第5回が配信開始されましたっ!!!今回はセリフが2つ、ゆるーいイラストが盛りだくさん!? 約15分、ホクホクっとお送りします(*´ ? ` )?? youtu.be/mj2zSBpMXis

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@jyagamai 今回も楽しかったです~(^^)。また新たなイラストも登場しましたが、台風と芋煮会が特に可愛かったです。芋煮会いつか是非体験してみて下さい(^^;)。


@gadgetlink それは是非聞いてみたいです!(切実)。


幕長戦争小倉口の戦いの緒戦で、小倉城が健在だったのは、幕府艦隊が制海権を握っていたから、長州藩の軍艦が小倉城沖に近づけなかったと言う感じかな。そして幕府艦隊が去って制海権が失われると、小倉藩兵は小倉城での抗戦を諦めたのではないかと。


@tukaohtsu 幕長戦争関係の本を読むと、熊本藩兵が撤退した事に小倉藩兵はショックを受けたとよく書かれていますが、小倉城自焼の要因は熊本藩兵の撤退よりも、幕府艦隊の撤退による制海権の喪失が大きいのではないかと思う今日この頃です。


コメント