歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

11月29日(日)のつぶやき

2015年11月30日 01時03分25秒 | twitterまとめ

@YamakanSS 今、確認したら、その偽アカウントにフォローされていました(汗)


アクアプラス祭りにて、昨日は買い逃した、必殺カレーを今日は無事確保(^^;) pic.twitter.com/LQUe2faIzG


川中島の上杉軍下山はどうして武田に視認されなかったのか。夜中の行軍には必ず何らかの灯りを必要としていたはずで、何もなしに山道を降り、河を渡るなど考えられないから、おそらく松明の移動ぐらいは見えたはずである。ここで考えなければならないのは9月9日までの北国街道。

大塚@歴声庵さんがリツイート | 3 RT

コメント

11月28日(土)のつぶやき

2015年11月29日 01時03分04秒 | twitterまとめ

@pacific_18 こちらも当選しました。整理番号は再参加申請後なのね。何はともあれ、これで石原さんのお姿は拝見出来るので良かった、良かった(^^;)


またアプリの『アンジュ』の話になってしまいますが、12月のメダル好感キャラってナツナなのね。美伽の覚醒が終わって一安心と思っていたら、またメダルを厚真得る日々が始まるのね…(汗)


@dapakuma 一応マジノ学園というフランス校が在るのに出ませんでしたね。代わりに劇場版ではフィンランドが美味しい所を持って行った印象です(^^;)

1 件 リツイートされました

@dapakuma 身も蓋もない事を言うと、WW2好きのミリオタはフィンランド好きが多いと言うか、フィンランドの評価が高いですからね(^^;)


先日作ったこの小倉口幕長戦争の略図について補足説明。この略図の最上部(北端)の小倉城を自焼した小倉藩兵は、一気に略図の左下(藩領最南西)の香春宿に藩士と家族が避難して、この地を対長州藩戦の抗戦の拠点にします。 pic.twitter.com/U9OWq4LIgC

3 件 リツイートされました

こんな平尾台と福智山山系に挟まれた隘路の奥地を拠点にされたのですから、長州藩兵からすれば小倉藩を屈服させるには、秋月街道の隘路を突破するしかなく、この辺が「小倉藩が意図したかは判らないが、結果的に従深防御となった」と考えるようになりました。

2 件 リツイートされました

ちなみに戦慣れしている福田侠平と時山直八は、秋月街道の隘路を突破するのは困難と判断したのか、中津街道からの迂回を試みますが、中津街道上の狸山峠の隘路で阻まれてしまいました(汗) そのような意味では小倉口幕長戦争の後半戦は、二つの隘路を巡る攻防戦と言えるのかもしれません。

2 件 リツイートされました

@lumilia_erg 私も行ってきました~。欲を言えば、EDの「それぞれの未来へ」も聴きたかったな~と思っています(^^;)


コメント

11月27日(金)のつぶやき

2015年11月28日 01時04分48秒 | twitterまとめ

お仕事で富士山の麓を走行中。ひたすら信号の無い道を、『エースコンバット』をBGMに走っていると、気分が高まり過ぎて、飛んでしまいそうです(スピード違反には注意しましょう)


『アンジュ』のアプリにて、今日までのイベントの報酬としてUR10%レターを貰ったので、試してみます。今の所欲しいのは、①新URソフィーナ(未所持)、②SRマユカ(覚醒用)、③SRソフィーナ(覚醒用)、④SRアビー(覚醒用)、この辺りが出てくれると嬉しいかな?


今の編成では、ソフィーナとアビーは後方から砲撃する砲兵扱いなので、前線で戦うアタッカー的なマユカの方が出てくれると嬉しいのですが、さて誰が出るかしら…?


結局出て来たのはアーシアでした。イヤ違う、出て来て欲しいのはアナタじゃない(大汗)


コメント

11月25日(水)のつぶやき

2015年11月26日 01時03分00秒 | twitterまとめ

仕事で静岡に行くようになり気付いたのですが、駿河と遠江って意外と平野部が少ないですよね。特に駿河地方は下手すれば全体の面積の半分以上が山地なのではと思ってしまいます。大大名今川氏の本拠地なので、勝手に「平野の多い豊かな駿河」とのイメージを持ってましたが、あまり平野が無い気が…。

1 件 リツイートされました

ブログ更新。真田大河の前に、御三家本と徳川家康本 blog.goo.ne.jp/naishi_masahik…

大塚@歴声庵さんがリツイート | 4 RT

『緋弾のアリア』第8話の冒頭が『ARIA』だった。いえ、ダジャレではなくて(汗)


@pacific_18 TV版のカチューシャといい、選曲が上手いよね(^^;) 個人的には黒森峰でもう少しエーリカ使ってほしかったかも。


コメント

11月第3週の声優ラジオ感想

2015年11月25日 21時20分14秒 | 声優ラジオ関連

『Future☆Orbit 出張版~略してちゃおび~』:第21回
 ●パーソナリティー:石原舞さん
 遂に配信された第21回です。月初に温泉合宿前の特別回が配信されたので、今月はもう配信されないのかなと思っていたので、今回21回が配信されて、本当に喜んでいます(^^)
 冒頭の、スタッフからの質問コーナーでは、季節はもう冬との事で、冬の服装について質問されましたが、ストールを用いて対応しているとの事。いいな~、石原さんのストール姿可愛らしいのだろうな~、拝見してみたいな~と思ってしまう痛いファンでした(^^;)
 ふつおたのコーナーでは、今回もL.I.N.K.sライブ感想が多かったですね。印象的だったのは、これだけ回数を重ねても演者さんはまだまだ緊張するとの事。イベント時の言動を拝見していても、そう感じる事はなかったので、流石はプロと感心仕切りな次第です。
 そして今回嬉しかったのは、火縄銃演舞射撃の投稿が読まれたことです。「マズルフラッシュ」などの専門用語を石原さんに読んで頂いたのも嬉しかったです。「戦いの火蓋が切って落とされた」について、知らなかったと言われて天にも昇る気持ちです(^^;)
 また火縄銃の話から、『ガルパン』の話になりましたが(関係無いですが、この話の流れの移動が自然で、トークの上手さに惚れ惚れしました(^^;)、先日発売された『ガルパン』のCDドラマについて話が及びましたが、専門用語が多くて意味を調べるに苦労されたと話してくれました。その石原さんの苦労のおかげで、私のようなミリオタにとっては大満足の内容でした(^^;)

『あるらじ!出張版 とな恋さらさらラジオ』:第04回
 ●パーソナリティー:歩サラさん&立花沙羅さん ゲスト:秋野花さん
 今回は莉奈役の秋野さんがゲストです。まさかの莉奈の抱き枕を被っての登場には驚くと共に、サービス精神旺盛の方だなと好感を持ちました。また、演じている莉奈よりも、素のラジオトークの時の方が可愛い声だったので、終始トークを聴きながらニヤニヤしてしまいました(^^;)
 また、自分の担当するキャラの、理想のデートを切れた際には、莉奈の性格を吟味した返答をしてくれたので、自分の演じるキャラに愛があるな~と、益々好感度が高まりました(^^;)
さて、回を増す毎に、なぎさの扱いが酷くなるドラマパートでは、今回遂にリストラを突きつけられ、「捨てないで」と必死に懇願する様に大笑いしてしまいました。懇願を足蹴に退けようとする立花さんの演技も面白かったですし、慰めようと下ネタを勧める莉奈も面白かったです。それにしても、なぎさ役の歩サラさん自身が語っていますが、確かになぎさの魅力は虐げられる事により輝きますね(^^;)

その他に聴いた番組
『Sto lat!(狩)会』
 ●出演:中島裕美子さん&岡田純子さん
『東山奈央のドリーム*シアター』:第85回
 ●パーソナリティー:東山奈央さん
『高森奈津美のP!ットイン★ラジオ』:第06回
 ●パーソナリティー:高森奈津美さん
『Radio「緋弾のアリアAyane Ai」』:第08回
 ●パーソナリティー:茅野愛衣さん&佐倉綾音さん ゲスト:悠木碧さん
『Studio T Paradice』:第481回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『Wake Up, Radio!』:第159回
 ●パーソナリティー:吉岡茉祐さん・奥野香耶さん・高木美佑さん
『ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!』:第32回
 ●パーソナリティー:竹内仁美さん・中里望さん・多田このみさん・山岡ゆりさん・秋奈さん 

コメント

11月24日(火)のつぶやき

2015年11月25日 01時04分10秒 | twitterまとめ

@nakachandaisuki 私はペコさんの中の人が担当しているラジオに、「ペコさんの作戦参謀になりたいです」と言うとんでもない投稿を、つい先日にしてしまいました(汗)


『ちゃおび』に『ガルパン』ネタのメールをしようと書き始めたものの、気がついたらルクレールやチャレンジャーやレオパルド2について熱く語るメールになってしまったので、慌てて没にしました(汗)


「チャレンジャーは英国戦車だし、アッサムさんも好きらしいし」→「欧州戦車と言ったら、やはりレオパルド2だよね」→「でも欧州戦車で一番好きなのはやはりルクレール」との流れで、気がついたら『ガルパン』とは全く関係の無い内容になってしまいました(汗)


そう言えばレオパルド2の事を、ずっと「レオパルドトワイズ」と呼んでいたたのですよね。多分小学生の時に見たテレビで「レオパルドツヴァイ」を「~トワイズ」と聞き間違えたのでしょうが、一度ついた呼びグセは中々抜けず、結局二十歳を超えるまで「~トワイズ」と呼んでいましたね(汗)


コメント

11月23日(月)のつぶやき

2015年11月24日 01時03分19秒 | twitterまとめ

@YamakanSS ゴルフ場(公式でも言ってるから大丈夫かと)ですか?


小倉口幕長戦争戦争全域の略図を作っているのですが、普段使わない頭を使っているので、知恵熱が…(汗)


@YamakanSS まさか大洗勢が登場する前に、あの三人が登場するとは思わなかったので、驚きつつも喜びました(^^;)


小倉口幕長戦争の、戦域全体略図の初稿が、とりあえず完成。これから色々修正したいと思います。まず初稿を作って思ったのが、戦域全体における小倉城周辺の面積は少なく、長州藩兵の思惑に反して、小倉城から離れた場所で戦わざるを得なかった事。 pic.twitter.com/0kYpZ4SxwE

5 件 リツイートされました

そして小倉藩領が足立山、平尾台、福知山の三つの山地に分断されていて、非常に戦いにくい地形というのを実感。特に略図を作って実感したのが、高津尾高地がいかにいやらしい場所に位置しているかですね。長州藩費が香春街道を進むには絶対に確保しないといけない場所で、激戦地になったのも納得です。


ただでさえ平尾台と福知山間の隘路に位置する香春街道が、この高津尾高地により分断され、更に狭い隘路になっています。そして、これは全域図なので書いてませんが、この高津尾高地~福知山間の隘路に、更に丸山と言う小山があって、この間の香春街道は更に狭まった隘路になっています。


最終的な長州藩兵による高津尾高地総攻撃の時、この丸山が激戦地になったのも当然でしょうね。そして高津尾高地陥落により、それまで善戦していた小倉藩兵も抗戦を諦めたので、この高津尾高地の丸山攻防戦が、小倉口幕長戦争の天王山と言えるのかもしれませんね。


何はともあれ、これから全域図を修正しつつ、小倉城周辺、狸山峠方面、高津尾高地周辺の局所的な略図も作成したいと思います。


@YamakanSS そう言えばYMさんは大洗に行かれましたか?、私は正月に今回の市街戦の聖地巡礼をするつもりです(^^;)


@nakachandaisuki いや、そこは聖グロリアーナでしょう!(中の人的に、こちらを推しています(^^;)


@nakachandaisuki 正直、今回の劇場版では、あの人が一番美味しい気がします。是非、あずさんの劇場版感想も聴きたいです(^^;)


@YamakanSS もし、ご一緒出来る時があったら良いですね。その時が来たら、多少はガイドが出来るかと思います(^^;)


手抜きと陰謀めいた参考資料:無二無三 funnyara.blog69.fc2.com/blog-entry-187…

1 件 リツイートされました

@pacific_18 能登さんのキャラ美味しかったでしょう(^^;) 乗車している車両といい、戦闘時のBGMといい、もう劇場版の影の主人公と呼んでも良いのではと(^^;)


コメント

11月22日(日)のつぶやき

2015年11月23日 01時02分52秒 | twitterまとめ

@momi_man2 同感です。中津街道についての本を読んでいたら、当時の街道が残っている箇所が判ったので、とりあえずグーグルMAPで見てみたら、道幅が2mもない、裏道としか思えない道だったので驚いています(汗)


映画館から帰宅~。とりあえず謝罪と訂正を。継続高校の車両はBT-5だと思っていましたが、パンフで確認したらBT-42との事でしたので、訂正してお詫びさせて頂きます。う~ん、やはり戦車は勉強不足ですね(汗)


@pacific_18 ストーリーその物は賛否あるかもしれませんが、キャラの魅せ方とバトルシーンは凄い良いので、個人的には満足です。あれだけのキャラが出て来ているのに、ちゃんと全員に見せ場があるのは凄いかと。


ひょっとしたらネタバレになるのかもしれませんが、個人的に劇場版『ガルパン』で一番高まったのは、この曲のシーンの時ですね。
それにしても、私も含めて多くの人が「あのシーンの曲は何だ」と探し回っていたのが面白かった(^^;)
youtube.com/watch?v=7qChmO…


「冬コミの頒布物について hikasuke333.blog113.fc2.com/blog-entry-362…」ブログ更新

大塚@歴声庵さんがリツイート | 5 RT

もう冬コミの告知とは早いなと思いましたが。よく考えるとあと約一ヶ月なのですよね。つまり、今年もあと約一ヶ月…(汗)


小倉の郷土資料『ふるさと「朽網」今昔』を読了~。流石は郷土資料だけあって、地形・地名の記述が詳細で、使われなくなった小字一覧などもあり、「失われた地名」の捜索に参考になりました。これで何となく、狸山攻防戦の地形的な情報はだいぶ揃ったかな?


中津街道の道筋も判った事ですし、やはりもう一度現地を訪問したいかな。ただ、流石に小倉は遠いので、中々訪問する踏ん切りがつきません。それこそ、またアンジュの福岡大会に石原舞さんが参加してくれたら、イベント参加と小倉訪問をセットで実施出来るのですが(^^;)


そう言えば狸山攻防の際、小倉藩兵は何度か迂回攻撃で、長州藩兵の「本陣」を攻撃していますが、この「本陣」が、軍事的な意味の「本陣」なのか、宿場町の宿泊施設の「本陣」なのかハッキリしません(汗) もしくはある場所では軍事的な本陣、ある場所では宿泊的な本陣の混在している可能性もあるかも


コメント

11月21日(土)のつぶやき

2015年11月22日 01時02分36秒 | twitterまとめ

石原さん、ちゃおぽて~
乙女の嗜みの戦車道で、準試合前なら男も関わって良いのでしたら、作戦参謀としてペコさんを補佐したいです。英国戦車の特性を活かした従深防御で、優勝候補の大洗を撃破し、ペコさんに優勝旗を持たせてあげたい。そんな妄想をした、劇場版を観た後でした #ちゃおびもうそう


ちなみに、小倉口幕長戦争での小倉藩兵は、従深防御を企図していたと思っています。勿論、そのような概念はありませんが、結果的に長州藩兵の侵攻を従深防御で阻止したと思っています。


おおっ、これは新年早々、期待の一冊になりそうです(^^;) twitter.com/naishimasahiko…


@hayate_js このコメントは消した方が良い。真面目な話


劇場版『ガルパン』で嬉しかったのは、クルセイダーが活躍してくれた事。どうも『ガルパン』での英国戦車は「重装甲、低機動」のイメージが強いですが、クルセイダーはその機動力を活かして、北アフリカでロンメル軍団と戦ったんだよ~と常々思っていたので、今回その機動力を発揮してくれて嬉しかった


もっとも、その機動力が盛られていましたけれどもね(^^;) もっともBT-5の方が、もっと非常識な機動をしていたので、さほど気にならないでしょう。でも冷静に考えると、旧ソ連のプロパガンダのBT-5の方がもっと凄い動きをしていたような…。う~ん3次元は2次元より奇なり(汗)


【拡散希望】12月6日(日)にベルサール秋葉原で開催される「セガネットワークスファン感謝祭2015」に石原舞が出演します!(*´∀`*) app.famitsu.com/20151120_60321…

大塚@歴声庵さんがリツイート | 6 RT

近くの映画館でも『ガルパン』の上映が始まったので、レイトショーで観に行ってきます。昨日観て大まかな流れは判ったので、今日は、①能登さん演じる新キャラ、②クルセイダー、③BT-5、そしてペコさんに注目して観てきたいと思います(^^;)


@pacific_18 そう言う意味では、あそこは自転車で行けるので楽(^^;)


コメント

11月20日(金)のつぶやき

2015年11月21日 01時04分09秒 | twitterまとめ

これより、『ガルパン』劇場版前夜祭上映会イベントを観る為に、LV上映館に出発~。もっとも、どちらかと言うと、上映後に開催される、石原舞さんも出演されるキャスト陣によるトークショーの方が目当てだったりするのですが(^^;)


『ガルパン』劇場版前夜祭終了。詳しくは帰宅後書きますが、新宿に落選した事を血涙を流しそうなほど悔やんでいます…(涙)


「ガールズ&パンツァー劇場版 プレミア先行上映」終了しました! 銀河最速でご覧になった皆さま、いかがでしたか?イベントでは人生初の司会もやらせていただきました!どきどき。明日から公開です?ぜひ劇場でご覧ください! #garupan pic.twitter.com/WCOkdctYBz

大塚@歴声庵さんがリツイート | 97 RT

@jyagamai 前夜祭お疲れさまでした~。まさかの司会としての登場に驚きましたが、あの大人数をまとめていたのはお見事でした(^^;) パンツァージャケット姿も素敵でした(^^) 惜しむらくは、LVではなく直に拝見したかったです。今日はクジ運の無さを嘆きました(涙)


帰宅したので、劇場版『ガルパン』のネタバレしない感想を。今回の大洗市街戦はTV版よりも範囲が広かったですが、何度か訪れているので、町のどの辺で戦っているかの位置関係が判って面白かったです(^^;) そして、あちこちの建物が破壊されていましたが、要望が多かったのだろうな~(^^;)


今回新キャラが多く登場しましたが、個人的には能登さんが演じるキャラの謎の存在感が印象的でした(^^;)
そして、BT-5の謎の大活躍。個人的には凄い目立っていた気がします。これには上坂すみれさんも大喜びでした(^^;)


う~ん、やはりルクレールやメルカバの登場する、現代車両版の『ガルパン』が観てみたいな~。まあ、今の戦車には装填手も通信手もいらないので、キャラが少なくなってしまうのかもしれませんが…(汗)


何はともあれ、映画としては面白かったので、もう一度くらいは観に行こうかな?


コメント

11月19日(木)のつぶやき

2015年11月20日 01時04分31秒 | twitterまとめ

【?配信開始?】

ちゃおび第21回が配信されました(*'ヮ'*)?? よろしくお願いします~。 ?? youtu.be/3uNDytJaqP8?a

?a

大塚@歴声庵さんがリツイート | 10 RT

@jyagamai 今回も楽しく聴かせて頂きました~♪ ストール姿、是非一度拝見してみたいです(^^;)
 明日は、いよいよ劇場版『ガルパン』の前夜祭ですね、新宿が獲れなかったので、LVになってしまいますが、応援に伺わせて頂きたいと思います(^^;)


『ちゃおび』第21回更新~♪ 今回、投稿が採用されたものの、大好きな声優さんに「火縄銃」や「マズルフラッシュ」などの趣味の用語を読んでもらい、嬉しいやら申し訳ないやら気持ちが混乱して悶えています(汗)


今週末から『ガルパン』の劇場版が公開ですが、『ガルパン』を観る上で悔やんでいるのが、私が好きな戦車がルクレール・レオパルド2・チャレンジャーと言った世代の車両なので、WW2の戦車にはイマイチ惹かれないのですよね。この世代の車両が好きだったら、もっとハマれた気がするので残念です…。


@nakachandaisuki 私はオレンジペコさん(CV石原舞さん)一筋です!、…最近外の人が好きなのか、中の人が好きなのか判らなくなっていますが(^^;)


コメント

11月18日(水)のつぶやき

2015年11月19日 01時04分25秒 | twitterまとめ

『sense off 』の事を久しぶりに思い出したら、無性に主題歌を聴きたくなったので、CDを探しましたが発見出来ず。う~ん基本的にCDは捨てないので、どこかに紛れ込んだのでしょうが一体どこに…? 
でも探す過程で色々面白いCD類を発見しました(^^;)


@b_maihama 同じく先日話させて頂いた、RけんさんのCG集が出て来ました。他に雨音さんのCGノベルと、アリスソフトとバーディーソフトのCDです。ちなみにアリスのCDはシィルを國府田マリ子さんが演じています(92年製) pic.twitter.com/nnnj76ekSv

3 件 リツイートされました

11/19(木)17:00にちゃおび第21回を配信します!ヽ(=´▽`=)

大塚@歴声庵さんがリツイート | 1 RT

@gadgetlink 嬉しいです!、明日の更新が楽しみ過ぎて、明日の仕事が手が付きそうもありません(^^;)


中津街道の郷土資料を読書中。狸山峠付近の旧道の一部は、今の国道から離れて山の中に現存する模様。狸山峠付近の旧中津街道は消滅していると思いましたが、一部と言えども旧道が現存しているのでしたら、当時の状況を偲ぶ事が出来そうなので、これは再訪問しなくては…。


コメント

11月第2週の声優ラジオ感想

2015年11月18日 23時27分25秒 | 声優ラジオ関連

『来栖川重工presents メイドロボ3姉妹 ラジオはじめました リターンズ!』 SP回
 ●パーソナリティー:萩原えみこさん・山川琴美さん・櫻井浩美さん ゲスト:小暮英麻さん&小野涼子さん
 アクアプラスのイベント告知番組としての復活となりましたが、この三人がイベントに出演しないと言うのは確かに残念です。今回は『溝らじ』の二人がゲスト出演ですが、普通に英麻さまがゲスト出演するのに対して、涼子さんは電話での出演です。あえて理由には触れられませんでしたが、『溝らじ』本編では語ったのですから、敢えて意味深にぼかさなくても良かったような…。でも、この電話出演を活かしたコーナーは面白かったです。得に何だかんだ言っても、涼子さんと英麻さまの息がピッタリだったのは嬉しかったです(^^;)

『井ノ上奈々の2~3次元同好会』:第121回
 ●パーソナリティー:井ノ上奈々さん 
 今回は、先日開催された櫻井さんゲストイベントの感想回です。櫻井さんファンからのメールが多く、櫻井さんの扱いを賞賛するメールが多いのが印象的でした。これだけ反響が多いと、また櫻井さんがゲストに来てくれそうですね(^^;)

『Radio「緋弾のアリアAyane Ai」』:第07回
 ●パーソナリティー:茅野愛衣さん&佐倉綾音さん
 今回、一番印象的だったのは、茅野さんの「あやねるだったら、わたし落とせる自信がある」発言ですね。佐倉さんが、茅野さんの事を「人たらし」を称していましたが、以前の回の画像といい、茅野さんって実は女ったらしなのかもしれませんね(^^;)

その他に聴いた番組
『東山奈央のドリーム*シアター』:第84回
 ●パーソナリティー:東山奈央さん
『高森奈津美のP!ットイン★ラジオ』:第05回
 ●パーソナリティー:高森奈津美さん
『Studio T Paradice』:第480回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『Wake Up, Radio!』:第158回
 ●パーソナリティー:吉岡茉祐さん・奥野香耶さん・高木美佑さん
『ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!』:第31回
 ●パーソナリティー:山岡ゆりさん&秋奈さん 

コメント

11月16日(月)のつぶやき

2015年11月17日 01時04分46秒 | twitterまとめ

結局、今年の大河も終盤は観なくなってしまいましたね。脚本が駄目駄目なのに加えて、話のスケールが小さくなったので、純粋に面白くありません。そう考えると、終盤に関ヶ原と言う大クライマックスがあった、去年の『軍師官兵衛』は、やはり傑作だったのかなと改めて実感です。

1 件 リツイートされました

おなじく、終盤に西南戦争と大久保暗殺と言うクライマックスがあった『飛ぶが如く』も最後まで面白かったな~と実感中。

1 件 リツイートされました

今日のSto lat会、久しぶりのゆみこふさん出演で嬉しいです(^^;)


入り口と入ったところにある四斤山砲と臼砲のレプリカ。入り口きれい。
でもねぇ、この臼砲、撃ったら確実に車軸がへし折れると思うんだけど… pic.twitter.com/Cl2crEhybM

大塚@歴声庵さんがリツイート | 7 RT

銃火器類の展示。スナイドルにはライフリングが見えるようライトが仕込んであるのが心憎い演出 pic.twitter.com/RTWgWVjG6D

大塚@歴声庵さんがリツイート | 24 RT

@momi_man2 自費で買い集めたのでしょうか、本当に頭が上がりません。
ランヤードは摩擦菅全体を指すのかなと思っていますが「ランヤードを引っ張る」と表現されているのを見ると、確かに紐を指すのかもしれませんね。何にしろ初めて見て興奮しています!(^^;)


@tamaya8901 @momi_man2 なるほど、ランヤードは全体では無く、紐だけを指すのですね。今まで勘違いしていたので、ご指摘ありがとうございますm(_)m


通販で頼んでいた、小倉の郷土資料が到着~。国会図書館にも有るのですが、国会図書館までの交通費にコピー代、そして手間賃、何より休みは家から出たくないとの引き籠もり精神から購入しました(^^;)


狸山峠が在る朽網地方の郷土資料なのですが、郷土資料だけあって、地形についての細かい説明もされていて、これはありがたいです(^^;) ちなみに中津街道関連の郷土資料も註文しましたが、香春街道関連の郷土資料も探さないと…。


大河ドラマの最終回と言えば、一番衝撃的だったのは『武田信玄』ですね。冒頭で信玄が病死して、てっきりその後の武田家の滅亡を描くかと思ったら、突如上杉謙信公が「信長に正義のなんたるかを教える!」と宣言して、壮大なBGMと共に出陣。織田軍を加賀手取川で撃破する驚きの展開になりました。

1 件 リツイートされました

織田軍を蹂躙する、謙信公が率いる上杉軍の雄姿と、悔しそうに敗走する信長の姿に当時は拍手喝采したものですが、今考えると、あの最終回は完全に主役が変更されていましたよね(^^;)

1 件 リツイートされました

コメント

11月15日(日)のつぶやき

2015年11月16日 01時05分01秒 | twitterまとめ

@b_maihama 本日は色々楽しいお話しありがとうございました。日向さんとくすはらさんについての話は、私も同じ考えだったので嬉しかったです。また次の機会がありましたら、お願いします。


@lumilia_erg 本日は楽しいお話しありがとうございました。色々発掘しておきますので、次の機会がありましたら、よろしくお願いします。


楽しかった飲み会終了~。歴史ファンの修正として、文書的な物はなんでもかんでも保存する習性があるのですが、今日はその習性のおかげで、楽しんで頂いたみたいなので良かったです(^^;)

2 件 リツイートされました

@minaho_yukari こちらこそ色々ありがとうございました。あまりこのような話をする機会が無いので嬉しかったです(^^;)


@hayate_js 是非是非お願いします。今日は持って行かなかった物も色々あるので(^^;)


急遽、これより大洗に向けて出発~


@pacific_18 特急に乗車、大洗には10時半くらいに到着の予定です。


【今日は何の日】慶応3年11月15日(G 1867/12/10)坂本竜馬(33歳、海援隊長)・中岡慎太郎(30歳、陸援隊長)、京都河原町近江屋で京都見廻組に襲撃され、坂本は即死、中岡は17日死亡(維新史料綱要)。『日本史総合年表 第2版』より。#yk_nannohi

大塚@歴声庵さんがリツイート | 91 RT

@tnori @pacific_18 1日が満杯だったので、2日泊、3日チェックアウトで肴屋隠居で予約しました~。


大洗のあんこう祭りに行ってきました。昔は戊辰戦争を調べる者同士で意識していた人が、大洗にすっかり馴染んで、すっかりWW2の兵器を調べている人化している姿を今年も拝見して、複雑な気分になる場面もありました(^^;)


@maEmpire 申し訳ありません、無理です(土下座)


@maEmpire やはり、一度は陣地探索に同行させて頂きたいです(^^;)


コメント