歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

4月29日(火)のつぶやき

2014年04月30日 01時05分49秒 | twitterまとめ

友人がどうやら、戊辰戦争飯能の戦い関連の資料館に行っているみたいね。>RT 何気に四斤山砲の砲弾らしい砲弾も写っていまし、私も行ってみたいかな。ちなみにその砲弾の下に写っているのはゲベール弾かしら?。


ちなみに友人に、今度同人誌で飯能の戦いを取り上げてみない?と話したら、「流石に飯能はマイナー過ぎるよ」と却下されました(汗)。


5月4日の鬼怒川行きの特急券を購入してきました。もう少し早い時間に到着したかったのですが、既に売り切れたのか12時に到着の分しか購入出来ず。まあ今回は高徳・小佐越・下原・大原・滝を廻れれば良いので、12時到着でも日没まで6時間あるので間に合うと思っているのですが…。


今回は完全に撮影旅行ですが、高徳寺の裏山から見下ろした会津西街道の遠景が一番撮りたいです。


また今日はキャラクター1に行ってきましたが、ずっと探していた『終末のエデン』のラジオCD(DVD)を購入出来たのが嬉しかったです。これでやっと念願の最終回後の反省会が聴けます~(^^;)。


@itaru_ohyama 折り畳み自転車を持って行くので、特急の各車両の一番後ろの席(自転車が置けるスペースがある)が良かったので、指定席を取りました。通常車両だと自転車が邪魔になってしまうので…。問題は帰りをどうするかですが…。


@tsukidokei お互い今日は誤算でしたね(汗)。


コメント

4月28日(月)のつぶやき

2014年04月29日 01時03分52秒 | twitterまとめ

今日は大山巌元帥墓所の修復工事に参加してきました。詳しい作業内容については後日アップさせて頂きますが、今日何気に一番印象的だったのがこの多脚クレーン(実際の移動は履帯で行いますが)。厨二心を刺激するデザインと色に大興奮しました。 pic.twitter.com/JrqGByPB2s


明日はcharacter1に行った後に、『青蘭学園放送部 カードショップ出張版』を聴ける場所を探しに行く予定。


コメント

4月第4週の声優ラジオ感想 その1

2014年04月28日 23時57分59秒 | 声優ラジオ関連

『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第04回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん
 前回に引き続き、主に大久保さんの影響により下ネタ化していく本番組(汗)。大久保さんと下ネタ好きのリスナーの暴走による今後が心配ですが、そんな中で大久保さんの話す下ネタの意味が判らず戸惑っている涼子さんは、本番組の良心ですね(^^;)。大久保さんが嬉しそうに下ネタを話す→「なになに?」と意味を聞こうとする涼子さん→中本さん「涼子さんは知らなくて良いんです!」は、もう本番組の様式美の気がします(^^;)。
 そんな下ネタで大暴れの大久保さんですが、「声優のアイコ事件」の話は面白かったです。ちなみに大久保さんに問い合わせた友人と言うのが、櫻井浩美さんの事だったら更に面白いのですが(^^;)。
 また今回、公開録音やオールナイトイベントが出来たらいいのにと言う話が出ましたが、是非とも実現してほしいです。下ネタを言いたい大久保さんも、オールナイトならば大丈夫でしょうし、涼子さんのオールナイトでのトークは楽しいので、特にオールナイトは実現してほしいですね~。 

『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第28回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 今回は二人で参加した「信長の城シンポジウム」と、生田さんが実際に訪れた但馬竹田城の話。シンポジウムの話は、参加料を三千円も取っているのに、内容は薄かったと遠近さんはご不満のご様子です(^^;)。そんな中で実のある話と言っていたのが、安土城についての新説の話。天皇を迎える作りだったと言う新説に対して、それは間違いとの更なる新説の話を聞いていると、本当に戦国史は日進月歩だと実感しました。遠近さんも言ってましたが、戦国史って二年くらいで主流の説がひっくり返りますよね。
 また竹田城址の話については、実は私今回の話を聞くまでは、何故ここまで人気なのかが知りませんでした。写真映えするので人気なのですね。しかし写真映えする故に、城郭ファンではない、単なる写真愛好家が押し寄せて殺伐な雰囲気になっていると言うのは複雑な気分ですね(汗)。

その他に聴いた番組
『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第82回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれさん
『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第134回
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん 
『THE IDOLM@STER STATION +』:第55回
 ●パーソナリティー:沼倉愛美さん&原由実さん
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第91回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&荻原秀樹さん

 

コメント

4月27日(日)のつぶやき

2014年04月28日 01時07分48秒 | twitterまとめ

これから那須に向けて出発~。


@itaru_ohyama 急病人発生の為、宇都宮線が停止。少し遅れるかもしれません。


乗車している宇都宮線で、急病人が発生して車両が停車。社内アナウンスで「お客様の中に、お医者様は居ませんか?」と放送されました。本当に言うのかと驚きました。


本日から三日間、那須に在る大山巌元帥墓地の、震災被害の復元工事が行われます。出来れば作業中の画像をアップしたかったのですが、私のスマホでは無理みたいです。


間違えた復元工事ではなく、修繕工事ですね。石屋さんの妙技が見られて、結構楽しいです。


@pacific_18 全員新人なのですか?、また審査員には石原さん達も加わっているの?。


やっと帰宅~。体はボロボロですが、これからL.I.N.K.sのオーディションのタイムシフトを見るですよ~。


@pacific_18 個人的には②の人が良かったかな?、演技だけだったら④の人も悪くはなかったのですが、演技以外が(汗)。①の人は順番が悪かったですね、最初はやはり印象が弱いです(汗)。


オーディション試聴完了。当たり前と言えば当たり前ですが、今回は石原さん達の出番が少なかったですね(涙)。


@jyagamai オーディション拝見させて頂きました。L.I.N.K.sが本格的に始動し始めたと実感出来て嬉しかったです。今日の五人の中から三人目が選ばれれば、いよいよL.I.N.K.sの活動開始ですね。待ち遠しいです(^^;)。


コメント

4月26日(土)のつぶやき

2014年04月27日 01時04分56秒 | twitterまとめ

『WHITE ALBUM2』のラジオって、今週で最終回なのですね。と言う事は、『帰って来た溝らじ』はその後継番組(アクアプラス販促番組)になるのかな?。そうなれば、長期番組になると淡い期待を抱いても良いのかしら?(^^;)。


今回、「鬼怒川渓谷の戦い」関連地図を作るに当たって、このソフトの使い方に少しは慣れたので、過去に作った地図を作り直そうかなと思っている今日この頃。特に最初に作った「幕長戦争 大島口の戦い」地図は手書きなので、これは作り直したいです(汗)。


コメント

4月25日(金)のつぶやき

2014年04月26日 01時06分30秒 | twitterまとめ

『アンジュ・ヴィエルジュ』の店頭限定ラジオをどこに聴きに行くか思案中。相模原でも乗り換えが必要なのを考えれば、秋葉原のカードショップが安全パイかしら?。


@tsukidokei もし、実現すれば凄い嬉しいです(^^;)。


@tsukidokei なまじ、やなせさんが企画力と実務力を併せ持つだけに、ついつい期待してしまいます(^^;)。


コメント

4月24日(木)のつぶやき

2014年04月25日 01時05分13秒 | twitterまとめ

@take_nakanishi @itaru_ohyama すいません、『佐賀藩戊辰戦史』に載っていたので、わりと普及している認識なのかと思っていました。『従軍日誌』は是非読んでみたいです!。前述の『佐賀藩戊辰戦史』では、鷹之助大隊の編成があまり詳しく載っていないのですよね。


@jyagamai これは是非聴きに行かないとっ!と思ったのですが、神奈川は横浜でも川崎でもなく、何故か相模原なんですね…。都内とどっちが近いか悩みものですが、GW中に聴きに行きたいと思います。


@itaru_ohyama 「そんな事も知らないのか!」って怒られたらどうしよう(汗)。


前々から気になっていた、山梨の郡内勝山城址に行ってきました~。小山田氏の居城なのですが、わりと最近まで小山田氏の居城は郡内岩殿城だと思っていました。しかしこの勝山城の方が、正しい小山田氏の居城らしいです。確かに岩殿城は郡内地方の中では北に寄りすぎていますものね。


そんな小山田氏の居城だった郡内勝山城ですが、天正壬午の乱後は鳥井元忠が有する事になったとの事で、こちらの点でも興味深いです。


今回の訪問では、本丸の北側や、西側までは散策出来なかったので、再訪問したいです。画像は本丸跡付近から見下ろした、現在の郡内地方である都留市街。郡内地方を一望出来るのが実感出来ると思います。  pic.twitter.com/oBpX4EQI7W


『溝らじ』が終わって、喪失感から自分にとっての「ポスト『溝らじ』」になるような番組を探し続けていましたが、見つからない内に『溝らじ』が復活する事になってしまいましたね(^^;)。


@pacific_18 私の予定は26日:引き籠もる、27日:那須遠征、29日:character1→『2~3次元同好会』イベント、3日:スタジオ観覧・その前後に上野に撮影に行きたいです。4~6間の晴れた日に鬼怒川渓谷再訪問って感じですかね。


ブログを更新しました。 『旧幕臣の御一新―朋友の討死』 amba.to/1l7m2fa

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

これを読むと幕臣達は、譜代の淀藩による、旧幕軍の入場拒否よりも、外様の津幡の横撃の方を怒っているのですかね?。津幡には津幡の事情があるのにと思ってしまう今日この頃。>RT


コメント

4月23日(水)のつぶやき

2014年04月24日 01時06分44秒 | twitterまとめ

@pacific_18. 私は今日の放送が聞けないので、メール読まれたか聞いておいてくれると嬉しいです~。


たった今帰宅…。今日は週に一度の楽しみな『スーパーイブニング』の日だったのに、接待に狩り出された為に聴けず…。接待をしてやるのは構わないが、何故に水曜に来るのかね…(涙)。


@jyagamai お疲れ様でした。今日は仕事の都合に聴けず悲しいです、面白そうなテーマだったのに…(涙)。次回こそは聴けるように頑張りたいと思います。


@kurmacf こちらこそ勉強させて頂きました。これを機会に他の著書も読ませて頂きたいと思います。


「鬼怒川渓谷の戦い」で、鍋島鷹之助大隊に所属していたと言う「皮砲」って、どんな物だったのでしょう?。米沢藩が所有していた「紙砲」は、円柱の鉄心の周りに和紙をペタペタ貼って補強した物といわれていますが、そうなると鉄心の周りに皮を貼って補強した物かしら??。


ブログを更新しました。 『旧幕臣の御一新―鳥羽伏見の大戦争』 amba.to/1lEF4I1

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@itaru_ohyama 結構戊辰戦争の「謎兵器」ってありますよね。個人的には、米沢藩の千間匁の大筒も、そんな大きい大筒を作るのならな、素直に大砲を作った方が良いのではと、つくづく思ってしまいます。


@itaru_ohyama 鎖帷子などは、銃弾を受けると生身よりもダメージが大きいのですよね。


@take_nakanishi @itaru_ohyama おおっ、ありがとうございます。小型の大砲だったのですね。そうなると鷹之助大隊は大砲三門を有していたと言っても、重砲は二門だった感じでしょうか。


コメント

4月第3週の声優ラジオ感想 その2

2014年04月23日 22時01分05秒 | 声優ラジオ関連

『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第03回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん
今回も前回以上に、大久保さんの下ネタトークが目立っていましたね。大久保さんは下ネタ好きなので、ご本人が下ネタトークで暴走するのは判っていましたが、今回は中本さんに加えて、更にはリスナーからも下ネタメールが大量に届いて、大はしゃぎの大久保さんが印象的でした(^^;)。そしてこの下ネタ攻撃に対して、真面目な涼子さんが「藍子ちゃん、それっぽい単語に反応し過ぎ」「最低だよ、最低 酷いよ」と言うのを聞いて、涼子さんファンとしてはニヤニヤしてしまいました(^^;)。
 ただ、今回の内容を聴いていると、本番組が下ネタメールだらけになってしまわないのか少し心配です(汗)。

『大江戸ワイド スーパーイブニング(水曜日回)』
 ●パーソナリティー:佐江木悠介氏&石原舞さん
 今回のメールテーマは「三本の矢」、ご存じ毛利元就の逸話ですね。まあ実際には毛利隆元・吉川元春・小早川隆景・宍戸隆家室の四本の矢ですけれどもね(^^;)。それはともかく、色々な方の三本の矢が語られましたが、石原さんの三本の矢が印象的でした。一つ目と二つ目は成る程と思ったものの、三つ目の「ジャガイモ」は流石と思い大笑いさせて頂きました(^^;)。
 今回はスタジオ前で見学させて頂きましたが、少しお話しさせて頂きましたし、吉川元春と小早川隆景の名を石原さんに呼んで頂けましたし嬉しい回でした(^^;)。

その他に聴いた番組
『みなこい☆らじお 』:第15回
 ●パーソナリティー:夏野こおりさん&月城真菜さん ゲスト:宮沢ゆあなさん
『Studio T Paradice』:第399回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『清水愛と尾崎真実の「1314式☆総合萌えミリ演習」』:第24回
 ●パーソナリティー:清水愛さん&尾崎真実さん
『ゆず生ラジオ 4thシーズン』:第27回
 ●パーソナリティー:ろど氏・Famishin氏・煎路氏

コメント

4月22日(火)のつぶやき

2014年04月23日 01時05分22秒 | twitterまとめ

鳥取藩の小隊長だった天野祐治の日記を読んでいたら、東山道板垣支隊は甲府城入場前に、やはり韮崎宿で休憩(弁当)していたみたいですね。これはやはり韮崎宿本陣跡に行かなくては(^^;)。それにしても、この天野もかなりのメモ魔ですね、今度ちゃんと読み返さないといけないな。


『帰ってきた、溝らじ』、勝手に五月いっぱいのみの復活かと思っていたら、公式のアナウンスを見る限りでは、それなりに続くみたいなので大喜びです(^^;)。


@ono_ryoko  お帰りなさい。五月いっぱいのみの復活かと思っていたので、隔週配信と聞いて本当に嬉しいです(^^;)。


コメント

4月21日(月)のつぶやき

2014年04月22日 01時05分32秒 | twitterまとめ

さ~て明日は、月に一度の楽しみであるSto lat会なので、今から楽しみ楽しみ(^^;)。


今日は月に一度の楽しみなSto lat会。早く始まらないかな~。


Sto lat会始まりましたね。


@pacific_18  う~ん、オカジュンさんが休みと言うので危惧していましたが、今回も酒井氏が出しゃばる回になりそうだ…(汗)。


GW中の四日~六日の間の天気の良い日に、高徳・小佐越・大原の鬼怒川渓谷に撮影に行こうかと計画中です。


@yumiko_kofu 今日も楽しい番組ありがとうございました~。来月はバシさんにデレるゆみこふも見てみたいです(^^;)。


『慶応兵謀秘録』を読んでいつも思うのですが、6月25日の大原宿の戦いで敗れた会幕連合軍第三大隊は、藤原宿も通り過ぎて高原宿まで敗走したと書かれています。しかし高原宿は標高1200m近くありますが、正直敗走と言うより半ば山歩きだった気がするのですが…。


@ofunabiyori 今日も楽しい番組ありがとうございます。来月は今度はバシさんの方が、ツンモードになってみてはいかがでしょうか(^^;)。あとバシさんのゲーム語りは是非聴きたいです。


TL上で繰り広げられている、ゆみこふとバシさんのやり取りが面白すぎます(^^;)。


@tsukidokei 思わず「お気に入りに登録」ボタンを連打しています(^^;)。


@ofunabiyori 今日のお二人の会話のキレは凄まじいです(^^;)。抱腹絶倒で拝見させて頂いています(^^;)。


コメント

4月20日(日)のつぶやき

2014年04月21日 01時07分41秒 | twitterまとめ

「鬼怒川渓谷の戦い」6月25日の戦闘要図完成~(^^;)。  www7a.biglobe.ne.jp/~soutokufu/bos… 自分で作った物ですが、こう言う戦闘要図って、ミリオタとしてはワクワクします(^^;)。

1 件 リツイートされました

やった~、「鬼怒川渓谷の戦い」6月26日の小原村・滝村の戦いの戦闘要図が完成~(^^;)。 www7a.biglobe.ne.jp/~soutokufu/bos… もう少し挿入したいコメントもありましたが、これ以上は見づらくなるので断念。でも、自分が見たかった戦闘要図が作れたので満足です(^^;)。


ただし、あくまで私が史料を読んだ解釈での部隊配置なので、第三大隊や回天隊の配置については、異論がある人も居ると思いますが、あくまで「私の解釈での配置図」ですので、ご注意下さい。


何はともあれ、鬼怒川渓谷の全体地図、6月25日と26日の戦いの、それぞれの戦闘要図の三つの地図が出来たので、後は現在の大原宿・高徳宿の風景を撮影出来れば完成です。GW中に撮影に行ってくれば、予定通りGW中にアップ出来そうです。


@yumiko_kofu 一ヶ月ぶりの『ニコ生』今から楽しみです~(^^;)。楽しい配信をお待ちしています。


@ofunabiyori いつの間にかアイコンがアリスに戻っていたのですね(^^;)。明日の配信が今から楽しみです、またバシさんのゲームトークが聴けたら嬉しいと思っています(^^;)。


コメント

4月第3週の声優ラジオ感想 その1

2014年04月20日 22時42分01秒 | 声優ラジオ関連

『そよぎと六花の Radio de ALcot!』:第22回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏 
 今回は、二人の可愛らしい発言が印象的でした(^^;)。Suicaの残高で1円単位の端数が出るのが嫌なそよぎさんの、ふにゃふにゃとした泣き方。そして『生ダラ』での、料理をする六花さんと、妙に可愛い二人の演技が聴けて嬉しかったです。
 また『Clover Day’s』が発売して三週間経ったと言う事で、今回は『Clover Day’s』の内容について、結構突っ込んだトークがされましたが、ヒカルとつばめについて、ヒカルがつばめについて同族嫌悪の感を持っているとの説明が印象的でした。確かに言われてみると、すぐに自分から引いてしまう所なんてそっくりですね。久々に本番組で有用なトークが聴けて楽しかったです。
 そして今回一番印象的だったのは、そよぎさんがALcotに対して、ヒロインの下着をワンパターンにしないでほしいとリクエストした事ですね。ALcotは男所帯なので、宮蔵氏が「うちの悪癖」と言ってましたが、確かにこの辺は女性スタッフの多いminoriの方が一日の長があるので、あのようなCGが描けたのでしょうね。

『恋がさくころ桜どき さくらじ』:第23回
 ●パーソナリティー:夏峰いろはさん&綾部結花さん
 どうやら綾部さんは夕莉だけではなく、花子も好きと言う事で月嶋姉妹ごと気に入っているみたいですが、「夕莉と花子をはべらす」と、うっかり本音を漏らしてしまい、夏峰さんに突っ込まれているのが面白かったですね(^^;).
 そんな綾部さんの、うっかりぶりが発揮されたのが、「男性克服レッスン」のコーナー。今回はナース役として、夏峰さんを相手にするものでしたが、ドジッ子なんて言葉が生易しいポンコツぶりで、さり気なく黒い(^^;)。夏峰さんも、綾部さんのポンコツぶりに嘆いていましたが、その際の「もっとエロいナースが良い(涙)」「違う初めてが欲しい(涙)」の台詞は、男目線その物でしたね(^^;)。

その他に聴いた番組
『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第81回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれさん
『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第133回
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん 
『THE IDOLM@STER STATION +』:第54回
 ●パーソナリティー:沼倉愛美さん&原由実さん
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第90回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&荻原秀樹さん
『ふぃあ通』:14年04月号
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん サブパーソナリティー(?)菊池たけし氏 ゲスト:大竹みゆさん・田中信二氏

コメント

4月19日(土)のつぶやき

2014年04月20日 01時07分25秒 | twitterまとめ

横須賀のカレー祭り行きたいのですが、今日はまずは某イベントのチケット争奪戦があるので、それが終わってから行きたいと思います。ただ昼過ぎに行って残っているのでしょうか?、現地は凄い人出らしいですが(汗)。


『WHITE Heart 2』のチケット無事確保~。『溝らじ』ファンとしては嬉しいです(^^;)。さて、カレーを食べるのは無理そうですが、護衛艦を観に、これから横須賀に行ってみましょう。


@ono_ryoko 無事チケットを確保出来ました~。当日が今から本当に楽しみです(^^;)


現在の横須賀、カレーフェスティバル会場どころか、横須賀市内のカレー屋が、軒並み大行列です(汗)。

1 件 リツイートされました

折角横須賀まで来たので、鎌倉に寄って『すぴぱら』の舞台訪問をしてきます(^^;)。昨年は夏に行ってしまい、海岸沿いが撮影出来なかったので、そのリベンジをする予定です。


早速今日撮影した画像を追加して、『すぴぱら』舞台訪問記を更新しました~。 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/644… う~ん構図的には本編の画像に近い画像が増えたものの、今日は天気が良くなかったので、あまり綺麗な画像ではないですね。晴れた日にもう一度訪問しないと駄目かな。


「鬼怒川渓谷の戦い」での6月26日の戦闘配置図を作っているのですが、浅田惟季の日記に「二番小隊ヲシテ三上ノ原ニ備ヘテ、船生ノ間道を守ル」と書かれている三上ノ原の場所が判らない。船生宿からの迂回を警戒しているのを考えると、現在の県道63号沿いだと思うのですが…。


コメント

4月18日(金)のつぶやき

2014年04月19日 01時07分22秒 | twitterまとめ

昨日は、聴いているラジオがたくさん更新されて、まだ全部聴けていないと言う嬉しい悲鳴。『アルコットラジオ』・『あずらじ』・『ふぃあ通』・『さくらじ』・『SPT』・『みなこいらじお』、全部で6番組(^^;)。


ブログを更新しました。 『流山の富士塚――官軍陣跡?』 amba.to/1jbj1pM

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

丸山和洋氏著『戦国大名の「外交」』読了~。凄い面白かったです。「取次」と言う存在は知っていたものの、具体的な動向は知らなかったので、掲載されている色々な事例を興味深く読ませて頂きました。時には取次が大名の意向に反する行為を行う事があったとの事で、書かれた事例が面白かったです。


一番興味深かったのが、佐竹氏が上杉家の取次役だった北条高広に、常陸内の所領を贈った話。新たに得た領土の一部を取次役に与える事によって、新領が脅威を受けた時に、取次役は自領を守る為に、主家に出兵を促すとの記述には、戦国時代の虚々実々の駆け引きを見た気がしました(^^;)。


ただ気になるのは、この様な本来の自領から離れた場所に知行地を与えられた場合は、その管理はどうしていたのでしょうね?。件の場合は、北条高広がわざわざ代官を常陸に派遣したのかしら?。それとも知行地分の扶持米だけを佐竹氏から貰っていたのか、気になります。


@itaru_ohyama なるほど、わざわざ代官を派遣するのは大変かと思いましたが、代官の派遣は堂々と周辺地域の情報収集が出来るので、戦国武将としては好機になるのですね。


@itaru_ohyama 何て権謀術数渦巻く戦国時代(^^;)。言わば取次役の取次ですね。このような遠く離れた知行地を貰うと言うのは今まで知らなかったのですが、意外とあったのですかね。


@cure_nishizumi 一昨日のスーパーイブニングのスタジオ前で挨拶させて頂いた者です。あの時はスマホを持参していなかったので、本日フォローさせて頂きました。私も石原さんのスタジオ見学には時々行かせて頂くと思うので、スタジオ前でお会いしたら宜しくお願いします(^^;)。


@itaru_ohyama そう言えば婚姻や、養子に行く時に付いていく家臣っていますよね。上杉景虎の家老が北条家からの付家老とか。今まではあまり気にした事がなかったのですが、このような家臣や知行地のケースがあったのだと勉強になりました。


コメント