歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

伝習隊とシャスポー銃②

2010年05月30日 23時24分08秒 | 戊辰戦争・幕末維新史
 色々な方を巻き込んでしまい、ご迷惑をお掛けしている本件ですが、とりあえず今回は途中報告をさせて頂きます。コメントを頂いた皆さんには、後述の記事を書いた後に来週末にご返答させて頂きたいと思います。ただし身内の方にはご返事を遠慮させて頂きますので、ご了承下さい。
 さて今週末は、きへい様も挙げて頂いた「西南戦争之記録 第三号」に収録されている、竹内力雄氏の「日本でのシャスポー銃」と、「日本歴史」に収録されている有馬成甫氏の「幕末における西洋火器の輸入」の二つの先行研究をコピーしてきました。両方とも『兵器沿革史』を根拠としており、まだちゃんと読み込んでいないものの、同書に書かれている所で重要な部分としては、「新政府が徳川家から接収したシャスポー銃の総数は三千挺、内の二千挺(二個連隊分?)にはナンバリングされており、欠番が無い状態だった」が挙げられると思います。
 また栗原隆一氏の「幕末日本の軍制」に、旧幕臣の田島応親が「慶応三年の伝習隊の訓練ではエンピール銃(ミニエー銃の一種)を使用していた」との証言が書かれていました。この田島の証言は「史談会速記録」に記述されているそうなので、来週末に図書館に確認とコピーをしてきたいと思います。
 この田島の証言と、今週末にコピーした論文二つを読み込みまして、来週末にまたこの件について書かせて頂きたいと思います。本当はあさくら様が書いてくれたように、小山や宇都宮等の現地に行って、調べる作業も必要なのですが、まずは先行研究の読み込みから始めたいと思いますので、ご理解の程をお願いします。
 この件については、色々な方を巻き込んでご迷惑をお掛けしてしまいましたが、私なりに調べてこれからも途中経過を説明させて頂きたいと思いますので、ご容赦頂きますようお願いします。

5月第5週の声優ラジオ感想 その1

2010年05月29日 20時29分03秒 | 声優ラジオ関連

『らじ×ばと!』:第30回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん&伊瀬茉莉也さん 
 最終回まであと一回となったのが寂しくなったのかどうかは判らないものの、今回の伊瀬さんはいつにも増して暴走していますね。元々後藤さんのトークが聴きたくて聴き始めた本番組ですけれども、いざ聴いてみたら伊瀬さんのファンタジスタぶりと、それをフォローする後藤さんの気苦労さを楽しむ番組になってしまいました(^^;)
 そんな本番組も次回で最終回ですが、果たしてどんな終わり方をするのやら・・・。

『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第138回
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん 
 今まで二人の口から語られていた「パンツとおっぱいの歌」を、冒頭でいきなり植田さんが歌い始めたのでビックリ(^^;) 今回は清水さんの誕生日記念と言う事で、いつも以上に清水さんが弄られる回でした。特にドラマの相棒風に、過去を色々暴露される清水さんが面白かったです。う~ん若い頃のアイドル路線を走っていた清水さんは色んな事をしていたのですね。「清水香里の香り」と言う香水には爆笑してしまいました(^^;)
 ところで、そんな清水さんは今年の誕生日ライブで、「秘密推奨! うるとLOVE」をソロで歌ってくれたの事ですけれども、それは聴いてみたかったな~。

『あなたと! ときめきメモリアル』:第19回
 ●パーソナリティー:大亀あすかさん&滝田樹里さん ゲスト:金月真美さん
 何でも配信日の16年前の日である94年5月27日は初代『ときメモ』の発売日と言う事で、藤崎詩織役の金月さんが遂に登場です。金月さんがゲストと言う事で、今回はBGMも初代仕様になっているので、BGMを聴いているだけで懐かしくなりました(^^)
 また初代当時の思い出を語ってくれたのですが、ときめきキャラバンの話や、詩織狙いでプレーしていたら、最後の伝説の木の下のシルエットの髪型が詩織と違っていたので、「お前じゃな~い」と叫んだ話など、初代の現役世代としては、懐かしくもあり楽しくもある回でした。
特に「『1』の時も詩織ちゃんよりも、そうやってお弁当を作ってくれる女の子とか、わざと廊下でぶつかる女の子とか、そう言う女の子を男の子は好きになってしまうのよ。悔しいわ~」の発言には大爆笑の末、腹筋が崩壊しました(^^;)
 他にも『ときメモ』を知り尽くしている故の楽しい発言が多く、本当に楽しかったです。ちなみにご本人は今回の発言を、「どんどん『ときメモ』を壊す女、金月」と評していましたけれども、ファンとしては本当に懐かしくて楽しい嬉しい回でした。

その他に聴いた番組
『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』:第60回
 ●パーソナリティー:新谷良子さん&阿澄佳奈さん  
『ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!(21)』:第99回
 ●パーソナリティー:緑川光さん&民安ともえさん&鈴田美夜子さん ゲスト:奥川久美子さん


5月第4週の声優ラジオ感想 その3

2010年05月28日 23時09分24秒 | 声優ラジオ関連

『studio TeaParty』:第198回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・櫻井浩美さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・他
 久しぶりに櫻井さんが登場したと思ったら、まさかの卒業報告にびっくりしました。まあ事務所の方針と言う明確な理由が説明されたので、嫌な感じや妙な憶測をする事は無かったものの、本番組のような自主制作番組にまで出演料の問題が発生するとは、世知辛い世の中になったものですね・・・(汗)
 櫻井さんが卒業したからと言って、本番組を聴くのを辞めると言うことは無いものの、楽しみの一つが無くなったと言うのは間違いないかと。

『あなたと! ときめきメモリアル』:第18回
 ●パーソナリティー:大亀あすかさん&滝田樹里さん ゲスト:立野香菜子さん
 中々内容が決まらなかった、対戦コーナーで勝利した大亀さんの妄想具現化の内容ですが、この度パーソナリティー二人のコスプレ(きらめき高校)と決まりました。無邪気に喜ぶ大亀さんと、戸惑う滝田さんがこう対象で面白かったです。個人的には滝田さんには是非旧きらめき高校の制服を着て頂きたいのですが・・・(^^)


5月第4週の声優ラジオ感想 その2

2010年05月26日 21時02分18秒 | 声優ラジオ関連

『Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO』:第08回
 ●パーソナリティー:櫻井浩美さん&喜多村英梨さん
 毎度毎度になりますが、今回もアニメ本編の感想から。個人的にはゆりっぺの自作自演だと思っていた天使ちゃん二号ですけれども、結局プログラムの暴走って感じなのですかね。この番組が面白いかどうかと言われると何とも言えないものの、続きが気になるのは確かですね。一体天使ちゃんはどうなってしまうのでしょう・・・。

 さて、ここからはラジオの感想を。以前『はみラジ』でもマネをしていましたけれども、キタエリ嬢の緒方恵さんのモノマネって上手いですね。しかも今回は本番組のキャラである直井のマネだったので、なまじ上手なだけに爆笑してしまいました(^^) キタエリ嬢もよほど緒方さんの事が好きな模様で、一部コーナーや来週の花澤さんへのコメントまでも、緒方さんのマネでしてくれる本当に笑える回でした。
 しかしそれほど緒方さんのマネが上手く、緒方さんの事が好きなのにも関わらず、緒方家の飲み会に参加出来なかったキタエリ嬢は不憫(^^;)
 また緒方さんのマネだけではなく、100HITのコーナーでちょいちょいユイのアドリブを入れるなど、相変わらず自分の演じるキャラを愛しているな~と聴いていてうれしくなりました。

『真・ラジオ恋姫†無双~○△×○△×○△×のこと~』:第33回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん・黒河奈美さん・西沢広香さん
 今回罰ゲームで三人揃ってセンブリ茶を飲む事になりましたが、後藤さんが「何か私、隔週で既に飲んでいるんだよ」と言っていたのは『らじ×ばと!』の事ですね(^^) 尚、後藤さんと言えば「それは私も関帝廟に向かって、愛紗ちゃーんって手を振る筈だ」との発言には笑ってしまいました。何か出演声優さんの皆さんで、そのような事をしてくれたら和みそうです。
 一方で西沢さんは今週も女性の胸ソムリエぶりを発揮して、二人を呆れさせているのが楽しかったですね。


5月第4週の声優ラジオ感想 その1

2010年05月24日 21時21分22秒 | 声優ラジオ関連

 公式サイトでは更新されたとなっているものの、今週の『はみラジ』を聴こうとしても、先週分が再生されてしまうのは私だけでしょうか?

『喜多村英梨のワンダリーRADIO SHOW』:第08回
 ●パーソナリティー:喜多村英梨さん・スパイシー氏・杉山茜さん
 最近キタエリ嬢のトークを聴くのが好きになっています。硬軟のバランスが良く、話題も豊富なので、聴いていて楽しいのですよね。
 そのような訳で本番組も最近聴き始めた番組です。よくある作品やメーカーのタイアップ番組では無い番組なので、トークや投稿の内容はごくごく普通のものばかりですが、それがかえって新鮮に感じながら聴いています。
 ・・・ところで、スパイシー氏って故郷に帰ったのでは無かったでしたっけ? ・・・ひょっとして出戻り??

『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』:第59回
 ●パーソナリティー:新谷良子(欠席)さん&阿澄佳奈さん ゲスト:佐藤利奈さん 
 半年以上ぶりに佐藤さんがゲスト、しかし前回同様新谷さんは欠席なのでした(^^;)
 さて今回久々に登場した佐藤さんが、阿澄さん演じる「かなお」がデブキャラになっていると言ってましたね。我々は毎週聴いているから、阿澄さん演じるかなおの変化に気づかなかったですけれども、かなおは着実に成長(笑)していた模様です(^^;)

その他に聴いた番組
『あゆごま82Cafe』:第04回
 ●パーソナリティー:藤村歩さん&後藤麻衣さん
『らじ×ばと!』:第29回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん&伊瀬茉莉也さん ゲスト:川上貴史氏
『ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!(21)』:第98回
 ●パーソナリティー:緑川光さん&民安ともえさん&鈴田美夜子さん ゲスト:奥川久美子さん
『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第137回
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん 


イベント感想:『遠近孝一のスキモノ!戦国トークライブ!』

2010年05月23日 20時12分07秒 | 声優イベント・ライブ・舞台感想

イベント名:遠近孝一のスキモノ!戦国トークライブ
出演者:遠近孝一さん&生田未歩さん 
日時会場:2010年5月22日 阿佐ヶ谷:Loft A

 昨日の5/22は、本ブログで毎回感想を書かせて頂いている『遠近孝一のスキモノ!戦国RADIO』のトークイベントに行ってきました。会場に着いてまず驚いたのが、参加者の女性ファンの割合が多かった事ですね。男女比率は半々か、ひょっとしたら四対六で女性の方が多かったかもしれません。正直番組を聴く限りではリスナーの男女比率は判らないので、戦国ブームと行った所で、女性は一割居れば多いだろうと男ばかりのイベントを想像していたので、本当に会場に着いた時はびっくりしました。う~ん歴女さんのブームと言うのは本当だったのと実感した次第です、いや~前回遠近さんが造語した歴女伝来と言うのが事実だったと実感した次第です。それに私見ながら女性の参加者の方が、男性の参加者より元気だった気もします、まあ単に若さの違いだけかもしれませんが(^^;)
 会場はロフト状のイベントスペース(?)で、全体的にこじんまりした会場でした。ライブとかではなく、皆席に座って、戦国時代の料理を再現したメニューを食べながら、遠近さん達のトークを聞くと言うまったりとしたものでした。こういう穏やかな気持ちで参加出来るイベントは久しぶりだったので、本当に参加して良かったです。
 期待していた遠近さんのディープなトークは聞けなかったものの、今回のイベントを思い出す限り、恐らく今回は遠近さんが「戦国時代を学ぶ楽しさを知ってもらいたい」と言う趣旨で行われたと思われ、色々体験してもらおうと思ってイベントを計画していると感じられました。遠近さんと生田さん共に当時の衣装のコスプレで登場してくれて、レプリカとは言え日本刀や長刀を参加者に持たせて、その重さを実感させたり、当時の永楽通宝を参加者の間に回覧させるなど(ちなみに皆遠近さんのコレクションだそうで)、遠近さん始めスタッフの皆さんが「体験させる」と言うのを意識しているなと言うのが伝わってきましたね。
 そして恐らく本イベントの目玉である、戦国時代の食事を再現したメニュー。内容は干飯・黒米・芋茎汁・干し豆腐・こんにゃく・カステラ・金平糖・飴といったバラエティに富んだ物でした。正直、干し飯と黒米以外は食べた事が無い物ばかりで、特に芋茎汁がよく本で読んだ事がある物だったものの、実際に食するのは初めてだっただけに嬉しかったです。また番組でも語られた「カステラにわさび醤油をかける」が案外美味しかった事にびっくり。遠近さんが「味は期待しないでね」と言ってましたけれども、どれも美味しかったです。まあ流石に粟や稗は出て来ませんでしたが・・・。
 トークの内容も「実感してもらいたいから」と言う趣旨からか、写真やイラストを多用していたのが印象的でした。前述の通り個人的にはもっとディープなトークが聞きたかったもののい、参加者の皆さんは喜んでいたので本イベントは大成功だったと思います。個人的には本イベントを試金石にして、今後もイベントを行ってほしいですね。そして目指すは城見学ツアー(^^;) 
 ただ一つ気になるのが、本イベントの参加費は1700円だったのですけれども、上記のようなメニューも出してくれましたし、果たして利益が出たのかしらと余計な心配をしてしまいました。好きな番組だけに予算不足で終ってしまったら悲しいので・・・(汗) と言う訳で、先行発売されていた本番組のラジオCDを、予約はしていたものの購入させて頂きました。まあおかげで遠近さんのサイン会に参加出来ましたしね、その際に遠近さんとお話しする機会があったので、本能寺の変特集第二回と、本能寺の変後の織田家解体について取り上げて頂きたいとリクエストさせて頂きました。

 ・・・ところで全然関係ない話になりますが、友人に勧められてツイッターなる物を始めてみたのですが、これとブログをリンクさせるのってどうするのでしょうね? 友人のブログを見ると可能みたいですが・・・。まあその前に本サイトの方にカウンターを付けないといけないのですけれども、それもこれも夏コミ原稿が終った後の話ですが・・・。


伝習隊とシャスポー銃

2010年05月22日 19時21分29秒 | 戊辰戦争・幕末維新史

 紅様と入潮様にコメントを頂きました、先日の軍事史学会で指摘された「伝習隊がシャスポー銃を装備していたとは思えない」について書かせて頂きたいと思います。またこの記事をもって、紅様と入潮様のコメントに対するご返事とさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
 さて当サイトの野州戦争の記事を読んで頂ければ判る通り、私は根拠となる文献史料こそ無いものの、状況証拠的に伝習隊がシャスポー銃を装備していたのは間違いないと、当サイトの野州戦争の記事は伝習隊がシャスポー銃を装備していたと言う前提で書いています。
 しかし最近の学説では、伝習隊はシャスポー銃を装備していなかったと言う説が主流であり、今回機会がありましたので、この辺を質問させて頂いた次第です。流石に著書に「シャスポー銃を持っていなかった」と断言しているだけあって、この質問をされるのを予想していたらしく、見事に論破されました。
 まず私が伝習隊がシャスポー銃を装備していたという仮説の根拠にしていたのは、紅様と入潮様にも書いて頂きました、南柯紀行に書かれている「今すでに五千発位は出来たけれども製作良しからず軍用に供しがたく」との記述と、「野州戦争序盤における大鳥軍の優勢」をシャスポー銃を使用していたからではないかとの二点だったのですけれども、二つとも見事に論破されました。
 まず「弾丸の制作の失敗」は、シャスポー弾のハトロンカートリッジを作るのに失敗した事を指しているのではとの私の意見に対し、ミニエー弾でもハトロンは使用しているので、あの言葉だけではシャスポー銃のハトロンカートリッジとは断言出来ないとの言葉には、反論が出来ませんでした。確かにミニエー銃も弾丸と火薬をハトロンに入れて簡易カートリッジにしていますものね。
 続いて野州戦争序盤での伝習隊の優勢こそがシャスポー銃を持っていたと言う状況証拠との主張、結構こっちは自信があったものの、曰く当時はシャスポー銃装備での教本が日本には入ってきていない。当時の日本にある教本は前装施条銃のみ、教本が無いのに小隊規模で後装施条銃の行動が出来るわけがない。そして何より幕府が仏から供与されたシャスポー銃はナンバリングされていて、このナンバリングされている銃がそっくり全部新政府軍に接収されている。数十挺単位なら、別ルートで購入したシャスポー銃と言う可能性もあるが、ニ個大隊分のナンバリングされていないシャスポー銃が存在していたと言うのは有りえないとの意見には反論のすべがありませんでした。ただし個人レベルではシャスポー銃を使っていた者は居ただろう。この言葉には反論すら出来ない、正にぐうの音が出ないと言うものでしたね。
 尚、このナンバリングの件から、六月に大鳥軍が入手した後装銃と言うのはシャスポーではなく、スナイドル等のその他の後装施条銃ではないかとのご意見も頂きました。

 では何故、野州戦争序盤で伝習隊があれだけの精強さを発揮したかと言えば、前装施条銃とは言え教本で散兵戦術を訓練されているので、密集戦闘の訓練しかしていない軍勢では歯が立たないとの事でした。つまり野州戦争序盤の伝習隊の優勢は、装備している銃の性能ではなく、士官と兵の練度が高かった事が原因。つまりハードではなくソフトが優れていたからと説明をされると、確かにその通りと納得せざるを得ませんでした。ある意味私はシャスポー銃と言うハードに拘り過ぎて、伝習隊を見る視野が狭くなっていたのかもしれません。
 そうは言っても、長年「伝習隊=シャスポー銃」と言う印象を抱き続けた身としては、今回の件はショックだったのも事実です。しかし今回第一線で活躍されている研究家の方に自分の意見を述べる事が出来たと言う幸運を得たのですから、今回の経験を糧に「伝習隊が装備していたのはミニエー銃」と言う視点で、野州戦争の記事を書き直したいと思っています。幸いシャスポー銃の存在は否定されたものの、代わりに伝習隊の強さの所以は教えてもらったので、書き直す方針は既に示して頂いていると思っています。


5月第2週の声優ラジオ感想 その3

2010年05月21日 20時44分57秒 | 声優ラジオ関連

『Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO』:第07回
 ●パーソナリティー:櫻井浩美さん&喜多村英梨さん
 今回もまずはアニメ本編の感想から。個人的には最後の天使はゆりっぺの自作自演の気がする今日この頃。まさかここまでハッキリとヒロインの座がゆりから天使ちゃんに大政奉還がされるとは思いませんでした。 
 そんな先が良くも悪くも読めないアニメ本編とは違い、ラジオは今回も楽しい内容でした(^^) 一番印象的だったのは喜多村さんによる、自分が演じている役(ユイ)についての熱い想いでしたね。正直昨今ここまで自分が演じる役に熱弁する人をあまり見た事がないですし、喜多村さん自身も人気声優で多くの役を演じているのに、一つの役にここまで熱く語ってくれるのを聴いて好感を持ちました。ラジオ中にユイとしてコメントした際に、「ユイだったら別の反応をしたかも」も発言後反省するなど、本当にしっかりとした娘さんだな~と素直に感想。
 もっとも単にしっかりしているだけではなく、二週間ぶりに出演した喜多村さんは、今回も嬉々として櫻井さんを弄ってくれました(^^) 特に「入隊してくれないかしら」のコーナーでは最初こそ、カリスマと自信満々でコーナーに望んだのに、直後に噛んでグダグダになる櫻井さんと、それに突っ込む喜多村さんとのやり取りが面白かったです。また櫻井さんが得意だからなのか、はたまたリスナーから期待されているからか、ツンデレ風味の投稿が多い中、そのツンデレを「敷かれたレール」と評していたのがツボでした。
 最後に、以前の回で投稿すると宣言してしまい、苦しんでいた櫻井さんでしたけれども、今回しっかり採用されていた事に喜んでいた様が可愛かったです(^^)

『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第105回
 ●パーソナリティー:偽まる氏&UPLIFT氏 ゲスト:後藤麻衣さん
 今回は生配信の再配信でしたが、終盤の偽まる氏の失言は規制されるとは思っていたものの、再配信時にそれ以外にも多くの規制が入っていたので少しびっくり。危険な発言は他になかったと思うので、単に商品名を出していなかったと言う事なのかな。
 さて後藤さんがゲストに来た今回は、リスナーの投稿からして、『乃木坂ラジオ』のエピローグと言う感じでしたね。そしてこの番組でも後藤さんが占い好きと言うのが再認識。現実的と言うか黒いと言うイメージが強い割には、あれだけ占いを気にするのだから、女性って不思議とつくづく思ってしまいました。そして占いを気にする後藤さんは、今年と来年の前半は2.5次元に萌えるのでした。本当に今年の年末は全国を駆け回りそうですね(^^;)
 他にも今回は後藤さんが来てくれたので、色々楽しいトークが聴けたものの、終電の時間の為か、まだ30分時間があるのに、途中で後藤さんが帰ってしまったので、この時だけは生放送と言うのを呪いました(^^;)

『studio TeaParty』:第198回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・櫻井浩美さん(欠席)・浅井晴美さん・坂田有希さん・他
 すっかり櫻井さんが欠席なのが、もはやデフォになってしまったような・・・。う~んこれは『Angel Beats!』本編が終了するまでは、櫻井さんの本番組への復帰は難しいかな?


5月第3週の声優ラジオ感想 その2

2010年05月19日 20時03分24秒 | 声優ラジオ関連

『はみだせ!メガミマガジンRadio!!』:第52回
 ●パーソナリティー:喜多村英梨さん&井口裕香さん
 遂に今回は二人揃っての「いや~」で始まりましたね(^^) 何やら最近は喜多村さんが「井口の○○が可愛いよ」と言って、これに対して井口さんが「うっさい、うっさい」と言うのが通例になっていますが、この二人のやり取りが楽しくて好きです。井口さんが可愛いのもそうですが、喜多村さんが井口さんの可愛い所を上手く引き出してますよね。
 それにしてもドリパと聞いて、美少女の祭典と即答した喜多村さんはやはり只者ではないと実感。何だかんだ言ってドリパの意味が判らず、キョトンとしていた井口さんも可愛かったです。
 ドラマパートでは、「魔法少女」と銘打っていたので、在り来たりの物を想像していたら、あまりにも「汚い」魔法少女だったので、大笑いしてしまいました。しかし井口さんにしろ喜多村さんにしろアイドル声優の範疇の筈なのに、本番組では率先して文字通り「汚い」キャラを演じるのが凄い(^^;)

『オーガスト放送局 修智館学院出張生徒会』:第17回
 ●パーソナリティー:観村咲子さん&ケビン・スパイシーさん ゲスト:鷹取玲さん&姫川あいりさん
 前回に引き続いて『夜明けな』勢がゲストかと思ったら、今回は『FA』勢のダブルゲストです。初の四人体制で行われる楽しい内容だったものの、その間にしっかり新コーナーが打ち合わせされているのは面白い。アニメ開始に伴うリニューアルだと思われますが、今回の新コーナーが採用されれば桐葉の出番が増えそうでちょっと嬉しいです(^^)
 ところで今回のゲストである東儀兄妹は二回目のゲストですけれども、レギュラーキャラなのに、未だにゲストに呼ばれない八幡平が不憫(^^;)

『あなたと! ときめきメモリアル』:第17回
 ●パーソナリティー:大亀あすかさん&滝田樹里さん ゲスト:立野香菜子さん
 何と再来週のゲストが藤崎詩織嬢役の金月さんとの告知がされました。元祖と言うべきかラスボスと言うべきか、何と言うか『ときメモ』シリーズの女帝である金月さんが、現役世代の二人(滝田さんと大亀さん)とどのような話をするのか楽しみです。二人とも金月さんのゲストは喜びつつも、緊張しているのは聴いてて楽しかったです。
 また立野さんのオーディンションに受かった話と、その後の努力の話は役者さんの厳しさが伝わってきて、聴き入ってしまいました。

その他に聴いた番組
『真・ラジオ恋姫†無双~○△×○△×○△×のこと~』:第32回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん・黒河奈美さん・西沢広香さん


5月第3週の声優ラジオ感想 その1

2010年05月17日 21時40分47秒 | 声優ラジオ関連

『らじ×ばと!』:第28回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん&伊瀬茉莉也さん ゲスト:川上貴史氏
 『らじ×ばと!』今月いっぱいで終了ですか・・・。まあDVD発売のタイミング的に、そろそろ番組終了かもしれないと覚悟していたものの、いざ番組終了と聴いてショックを受けています。う~ん『乃木坂』ラジオに引き続いて、後藤さん主演の番組が終る事となり、後藤さん成分の補充がこれから困難になりそうです(汗)
 
『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第137回
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん 
 最近恒例のN'sプラスマイナスの話題ですが、今回は個々の恋愛感の話で盛り上がっていましたね。もっとも大半は名前は伏せられていたものの、後藤さんだけは「夢に夢見る夢子さん」(植田さん談)、「占いを信じ過ぎるのは麻衣ちゃん」(清水さん談)と思いっきり名前を挙げられていました(^^;) 
 話は代わりまして、今度雑誌付録として『ラジオStrikerS』の特別版が収録され、それに本番組のお二人が参加されたそうです。どうしても裏番組の関係なので、植田さんと清水さんんが『ラジオStrikerS』に出演するのは諦めていたのに、よもや『ラジオStrikerS』が終了した後で、二人いっぺんにゲストに出る事になるとは思いませんでした。二人とも盛り上がったと言ってましたので、これは雑誌を購入して是非聴きたいと思います。

『遠近孝一のスキモノ!戦国RADIO』:第22回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん 
 今回は現在の戦国ブームを語ると言う内容だったのですけれども、遠近さんがブームを肯定的に捕らえて発言してくれ、またリスナーからの投稿もさほど過激なのは無かったので、それほど過激な展開にはなりませんでしたね。むしろ長く戦国ファンを続けているだけあって、今の戦国バブルが崩壊した時が怖いの言葉に実感が篭っていると感じました。
 また昨今女性の歴史ファンが増えている事を歴女伝来と評しているのは面白いですね。確かに男率が圧倒的に多い歴史ファン界に、これだけ女性ファンが殺到したら黒船来航並のショッキングな出来事と言えましょう。う~んこの歴女伝来との言葉は本当に上手い(^^)
 一方で来週行われるイベントが、今後の試金石とイベントに対する意気込みを語ってくれています。今回のイベントが想定すれば、遠近さんがフィールドワークを教えてくれる城跡説明ツアーも夢ではないと言う事で期待しています。実際座学は独学でも何とかなるものの、フィールドワークは教えてくれる人が居ないと辛いので、実現したら嬉しいですね。その為にもイベントには応募しましたし、CDも予約注文しました(^^)

その他に聴いた番組
『ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!(21)』:第97回
 ●パーソナリティー:緑川光さん&民安ともえさん&鈴田美夜子さん ゲスト:綾瀬奈々さん
『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』:第58回
 ●パーソナリティー:新谷良子さん&阿澄佳奈さん 


軍事史学会年次大会

2010年05月16日 21時43分37秒 | 雑記

 本日は軍事史学会の年次大会に参加してきました。普段は興味のある研究テーマでは無い場合が多いので、欠席する事が多いものの、今回は「幕末維新の戦乱」と言う素敵な共通論題での個人研究発表がされると言う事で、それを楽しみに参加してきました。中でも興味深かったのが、「撤兵隊と戊辰房総の戦乱」と、「出羽上山藩の戊辰戦争」の二つの発表でした。
 「撤兵隊と戊辰房総の戦乱」は、いわゆる徳川義軍府について語って頂きました。義軍府の母体となった撤兵隊の歴史から語ってくれ、義軍府がどのように敗れたかまでを語ってくれた内容です。私も大鳥軍については調べた事はあるものの、義軍府については殆ど知識が無いので、興味深く聴かせて頂きました。ただ、やはり義軍府についても文献史料で何を装備していたかというのは残ってないのですね。大鳥軍同様流浪の軍勢と言うのは、文献史料が残っていない場合が多いと改めて実感した次第です。
 大鳥軍以上にマイナーな存在である義軍府ですけれども、その義軍府に情熱を持って調べている人が居た事に少し感動。

 「出羽上山藩の戊辰戦争」については、正直小藩の上山藩は今まで興味を持った事がなかったので、その上山藩が意外にも西洋軍制の進んだ優良装備を持っていたと言う話を聴かせて頂きました。ただ一方で、その優良装備を持っている隣藩が、関ヶ原の確執から米沢藩(と言うか直江兼続)を快く思っていなかったと言うのは、知らなかったので驚きました。う~ん兼続があのような失態を犯さなかったら、戊辰時に米沢藩は、優良装備の上山藩から四斤山砲を借りれたのではと夢想してしまったりして(^^;)
 ところで城下を戦火にに巻き込む事無く戊辰戦争を終えた上山藩ですけれども、だからこそ現代でも旧氏族の家系の住人と、旧農民・旧町民の家系の住民では、未だに確執があると言うのは考えさせられるお話でした。

 しかし今日一番衝撃的だったのは、研究発表の後の懇親会でお話させて頂いた内容です。う~んこれは史学的には伝習隊はシャスポー銃を持っていなかったと、持論を撤回せざるを得ないですね。いや、もう気持ち良いくらい論破されました。
 う~んこれは夏コミ原稿終了後にでも、当サイトの野州戦争の記事を書き直さないと・・・。そんな長年抱いていた「伝習隊=シャスポー銃」のイメージが砕けた一日でした。


ポメラ購入しました

2010年05月15日 21時51分24秒 | 雑記
 前々から気になっていたポメラを購入しました。電車に乗っている時や、イベント等で並んでいる時間に、本ブログの記事や歴史記事のテキスト入力が出来たら良いなと前々から思っていて、今回購入した次第です。しかし意外とポメラって高いのですね。あと一万円ちょい追加すれば特価のネットブックが購入出来たので、どっちにしようかと迷ったのですけれども、あくまで屋外でテキスト入力が出来れば良く、他の機能は必要は無いので結局ポメラを購入しました。とりあえず明日の軍事史学会の研究会が初陣となるので、試運転をしたいと思います。
 何はともあれ、目下絶賛遅れ気味の夏コミ原稿が、このポメラによって挽回出来れば良いと思っているのですが・・・。

5月第2週の声優ラジオ感想 その3

2010年05月13日 20時14分29秒 | 声優ラジオ関連

『Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO』:第06回
 ●パーソナリティー:櫻井浩美さん&花澤香菜さん
 ラジオ感想に入る前に、ちょっと本編の感想を。今回の第六話、個人的には無理に感動路線に持ち込まなくても、天使ちゃんが敵をなぎ倒して、最後にゆりが謝るって展開の方が良かったような・・・。
 そんなイマイチ本編では活躍出来なかった天使ちゃんに代わって、中の人である花澤さんは口角(櫻井)さんを弄る(楽しさ)スキルを入手した模様。オープニングから口角さんを翻弄するなど、何か楽しそうで聴いているこちらまで楽しくなってきます。また天使ちゃん風の「こんにゃくにゃんこ」発言が妙に可愛かった(^^)
 一方口角さんも花澤さんの弱点(お化け屋敷嫌い?)を発見して、嬉々としてそこを攻めるものの、番組終盤で自ら「(キタエリさんがパーソナリティーをしている)二週間の間に新たな無茶ぶりを・・・、何言ってるんだ私?」と言ってしまう所などは、駄目なお姉ちゃんとしっかり者の妹の会話みたいで、聴いていて本当に楽しいです。尚、キタエリさんは近所のマシンガントーク娘と言った所でしょうか。
 そう言えば、とある場所での人気投票でT・Kが一位、天使ちゃんが二位、ゆりっぺが三位と言う順位を聴いての、櫻井さんの「(ゆりの)存在意義ってなんなんだろう?、あれ私ってリーダー(メインヒロイン)・・・?」の発言が哀愁を誘いましたね(^^;)

『真・ラジオ恋姫†無双~○△×○△×○△×のこと~』:第31回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん・黒河奈美さん・西沢広香さん 
 何やらくすぐり合戦が行われたものの、一番くすぐりに強そうな後藤さんが一番大笑いして(まあくすぐっている二人の声に釣られた感はありますが)、一番くすぐりに弱い感じがする西沢さんがくすぐりに全く動じないのが意外でした。もっともそれを「感じにくい」と言ってしまう西沢さんは、相変わらずエロスですが(^^;)

その他に聴いた番組
『studio TeaParty』:第197回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・櫻井浩美さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・他


5月第2週の声優ラジオ感想 その2

2010年05月11日 21時15分38秒 | 声優ラジオ関連

『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第136回
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん 
 冒頭から、N'sの皆さんを攻略する妄想ゲーム『N'sプラス』の話題が語られましたが、佐藤さんの難易度が一番高いと言うのは何となく納得。確かに日頃の言動を聞いていると、好みのタイプが読めませんね。一方で清水さんや生天目さんは難易度が低いなど、後藤さんは初期設定でイケメンなら楽だとか、中々凄いことになっています。でも確かに『N'sプラス』が実現したら佐藤さんと能登さんの難易度は高そうです。
 でも本当に本番組で語られている『N'sプラス(N'sメンバー+生天目さん+松来さん+桑谷さん?)』のイベントは是非実現してほしいです。この面子ならばライブでなくても、トークだけで十分面白い気がします。今回話していた「罵りあい」だけでも抱腹絶倒のような・・・。
 最後に、清水さん「あの中(N's)で普通は居ないよね」、植田さん「何言ってるの、私は普通だよ」のやり取りは最高でした(^^)

『はみだせ!メガミマガジンRadio!!』:第51回
 ●パーソナリティー:喜多村英梨さん&井口裕香さん
 最近聴き始めた番組です。メガミマガジン自体が肌色成分満載な雑誌ですが、本番組も肌色成分満載な番組で初めて聴いた時はビックリしました(^^;) 今回もお二人から「エロス!」等の発言が連発したものの、いやらしさを感じさせずに笑いに繋げる二人は凄いと思います。でもこの二人って二人とも二十台前半なんですよね、この若さでこのようなマシンガントークで笑わせてくれるのは凄いなと思いつつ、毎回大笑いさせて頂いています。
 今回も冒頭から井口さんの口癖「いや~」を、キタエリさんが横取りしてくれるなど、最初から爆笑です。乳牛の擬人化の話など、本番組らしい肌色トークもありましたし、本当に面白かったです。
 それにしても本番組を聴いて、二人ともトークが上手だと思うものの、キタエリさんのラジオ巧者ぶりにほとほと感心してしまいます。

その他に聴いた番組
『あなたと! ときめきメモリアル』:第16回
 ●パーソナリティー:大亀あすかさん&滝田樹里さん ゲスト:加藤英美里さん


マツノ書店との果てしない消耗戦② 『戊辰庄内戦争録』

2010年05月09日 20時07分15秒 | 雑記
 昨年の11月に『大鳥圭介伝』と『明治戊辰 梁田戦蹟史』の二冊同時復刻で、我が財政に多大な損害を与えたマツノ書店さんより、新たな復刻本のダイレクトメールが到着。今度の復刻は『戊辰庄内戦争録』・『日本陸軍史研究メッケル少佐』・ 『伊藤公と山縣公』 の三冊で、このラインナップなら、今の私には必要なのは『戊辰庄内戦争録』だけと判断し、今回の出費は大した事は安心していました。しかしマツノから見たDMをよく見てみると、『戊辰庄内戦争録』価格二万円との表記が・・・。あれ前回は大鳥圭介伝』と『明治戊辰 梁田戦蹟史』の二冊で二万五千円だったのに、今回は『戊辰庄内戦争録』の一冊だけで二万円ですか(汗) まあ市場価格的には二万円は適正、と言うより無茶苦茶安い、マツノ書店はこのような激安販売をして、果たして利益は出るのかしら?と心配してしまうほどの良心価格なものの、それはそれとして二万円の出費は痛い(汗)
 何はともあれ、今回の機会を逃せば、『戊辰庄内戦争録』を二万円で購入出来る機会等は来ないので、早速『戊辰庄内戦争録』をマツノ書店に注文。かくしてマツノ書店との果てしない消耗戦はこれからも続くのであった・・・。