歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

10月30日(火)のつぶやき

2012年10月31日 01時16分52秒 | twitterまとめ
コメント

10月第4週の声優ラジオ感想 その2

2012年10月30日 22時58分46秒 | 声優ラジオ関連

『minori通信-第2部』
 ●パーソナリティー:酒井伸和&相良聡人(二人とも不定期、一人だけがパーソナリティーの時も) ゲスト:某純子さん(^^;)
 今回の見所は、権蔵さんが登場しての『夏空のペルセウスらじお』略して『夏ペルらじお』の第0回、と言うか公開企画会議でしょう。もっとも配信中に相良氏が、うっかり「純子さん」と呼びかけてしまったので、以降は純子さんに呼称を統一させて頂きます(^^;)。そんな純子さんが出演されると言う事で、今回はどんな格好かワクワクしていたら、まさかの『eden*』のシオンのコスプレだったので大興奮です。それにしても、15年前に某『12都市少女物語』が大好きだった身としては、今回のシオンコスは本当に眼福です。それにしても先週はゆみこふさんの『すぴぱら』コス、今週は純子さんの『eden*』コスと二週連続で眼福させて頂いています(^^;)。
 『夏ペルらじお』本編の企画としては、パーソナリティーは恋役の声優さんとの事。酒井氏のイチ押し声優さんらしいですが、誰なんでしょうね?。個人的には山田ゆなさんと桜井美鈴さんには是非登場してほしいですし、やはり桐谷華さんが登場するのかな?。
 何はともあれ純子さんがディレクションする番組は楽しみですし、ゆみこふさんのニコ生もあると言う事で、minoriの番組はこれからも楽しみにしたいと思います(^^;)。
 ただ一つ気になったのは、それがminoriの社風や色と言われればそれまですが、純子さんが色々ラジオの説明をしている中で、相良氏が下ネタやつまらない事を言って、何度も話の腰を折っていたのがイラっとしました。minoriファンには公表かもしれませんが、偽悪も度を過ぎると単にうざいだけの気が・・・。

『夜中メイクが気になったから』:第21回
 ●パーソナリティー:たかはし智秋さん・上坂すみれ軍団長・寺川愛美さん
 今回もニコ生で先行配信と言う事で、今までありそうもでなかった三人の人気投票が実施されましたが、ある意味予想どおりと言うべきか笑える結果になりました。まずチアキング先生は無難と言うべきか、ほぼ1/3の30%。ある意味均等に人気を得ていますよね。続いて軍団長は、流石の40.6%。実に本番組を聴いている半分弱は軍団長のファンという事ですね(^^;)。そして寺川さんは期待どおりと言うべきか、期待以上の6%との結果です。そして半ばオチの金子氏がまさかの23.3%との大健闘。これに不満を持った寺川さんは、金子氏抜きの投票を要求し、金子氏抜きの三人のガチ人気投票が実施されます。私も金子氏の票は殆どが寺川さんに流れるかと思ったら、チアキング先生は安定の33.6%。そして軍団長48.4%と躍進。そして逆転を期待していた寺川さんは、よもやの或いは期待どおりの18%でした(^^;)。寺川さんとしては不本意な結果になったでしょうが、ある意味美味しい結果だったのではないでしょうか(^^;)。
 他に面白かったのは、軍団長による寺川さんの真似が何気に似ており、むしろ似過ぎてイラっときました(^^;)。よく観察しているな~と感心すると共に、あれだけ観察しているのですから、何気に寺川さんの事を気に入っているのではないでしょうか(^^;)。

その他に聴いた番組
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第221回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏 
『Studio T Paradice』:第324回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『リトルバスターズ!R』:第04回
 ●パーソナリティー:緑川光さん・たみやすともえさん・若林直美さん

コメント (2)

10月29日(月)のつぶやき

2012年10月30日 01時17分07秒 | twitterまとめ

今日のすみぺ軍団長の『Lady Go』面白かった。特集は「ソ連軍の元帥制度(注:女性声優さんのラジオです)」でしたが、脱線してゲッペルスの話に夢中になったものの(注:女性声優さんのラジオです)、最後はジューコフやベリヤについて語ってくれました(注:女性声優さんのラジオです)。


ただ「みんな縦深戦術で知っているトハチェフスキー」と言ってましたが、いや軍団長、大半のリスナーは知らないと思います(^^;)。他にもさらっと「大祖国戦争」と言ってましたが、第二次世界大戦の旧ソ連での呼称と補足説明した方が良かったのでは(汗)。何はともあれ、久々に飛ばしてくれました


コメント

10月28日(日)のつぶやき

2012年10月29日 01時16分56秒 | twitterまとめ

オーガストのスタンプラリーに参加する為に出発~。


そうなんですよ~。昨日の会議のせいで応募すら出来ませんでした(涙)。 @pacific_18 なにげに昨日は五行なずなさんがゲストで非公開録音だったんだ。


@itaru_ohyama そう言えば、米沢には何度か行かせて頂きましたが、本場の芋煮を食べた事がありません(汗)。これからは地元の名物を食べて行きたいですね。


@itaru_ohyama 違うとは聞いていましたが、具体的にどう違うのかが判らなかったので、そうだったのですか。気持ち的には米沢贔屓ですが、味付け的には仙台の方が好みです。ただイマイチ仙台版芋煮と豚汁の違いが判らない気がしますが…。


あ、ひょっとして「里芋」が入っているのが「芋煮」で、ジャガイモが入っているのが「豚汁」なのでしょうか。


@itaru_ohyama なるほど、そうなると味的にはやはり仙台風が好みです。そう言えば以前ごちそうして頂いた芋煮も味噌味でしたが、薩摩も味噌味付けなのでしょうか。


@itaru_ohyama 味噌味なのは、そのような意味があったのですか。そう考えると深いですね。


戊辰箱根戦争に参加した岡山藩兵の規模編成が遂に判明。恐らく農兵隊の遊奇隊です!。そんな訳で、慌てて「日本の古本屋」にて、『備前遊奇隊東征記』を注文。これに戊辰箱根戦争での岡山藩兵の動きが書かれているのでは期待しつつ、現品を待ちたいと思います。ギリギリ間に合ったのかな…。


コメント

10月第4週の声優ラジオ感想 その1

2012年10月28日 20時16分18秒 | 声優ラジオ関連

『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第04回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれ軍団長
 今回の配信は、ニコ生による生配信でした。動画であるニコ生による配信と言う事で、今回は四人とも本編の制服を着てくれての出演だったので、非常に眼福です(^^;)。しかも四人とも登場時は中二ポーズを取りながら、中二的な台詞を言っての登場です。内田さん・赤崎さん・浅倉さんの三人はぢことなく恥ずかしそうな登場だったものの、我らが軍団長は流石の貫禄、手慣れてポーズを取って「食らうDEATH、にょろにょろハンマー!」の掛け声を見事にこなします。このおかげで「四人の内、誰が一番決まっていたか」のアンケートで見事圧勝。もっとも6%しか取れなかった赤崎さんは「私、弱え~」と言いつつも、「選ばれたってやだもん」と言っていたので、勝利したとは言えども軍団長は複雑そうでした(^^;)。
 今回の軍団長の見所は、意外な特技のジェンガの巧さでしょう。四人でジェンガをする事になった際、苦手かと思った軍団長が無双状態だったのにはビックリしました。やはり中二をテーマにした番組では、軍団長に祝福が訪れるのでしょうか(^^;)。そう言えばPVのアイディア募集のコーナーの際、チェスをやったら格好良いとの話が出ましたが、どうやらこの四人の中でチェスを知っているのは軍団長だけの模様。流石押さえるべき所は押さえてるな~と感心しました。かく言う私も、元々将棋しか出来なかったのに、『銀英伝』を見てチェスを覚えた身です(^^;)。
 そう言えば今回、軍団長がスタッフの誰かの事を、やたら「下卑た笑いをしている」と言っていたのがツボにハマりました(^^;)。

『祝福の鐘の音は、桜色の風と共にラジオ 略して祝桜らじお』:第06回
 ●パーソナリティー:咲ゆたかさん&有栖川みや美さん ゲスト:桜川未央さん
 前回に引き続きゲスト回で、桜川シュトラッセさんがゲストです。前回の『プリコレらじお』のゲスト回でたがが外れたのか、今回も胸に関するトークで盛り上がります。有栖川さんは「お近づきのしるしに一揉み(ただし咲さんの胸)」と言えば、咲さんも「どーんと来い」と発言したので、のっけから互いの胸を揉み合う百合百合な雰囲気になりました(^^;)。
 その後も妄想トークに華が咲き、有栖川さんと桜川さんが意気投合。二人で海賊にさらわれたいと盛り上がっていましたね。そして、二人の萌えポイントは理解出来ないものの、二人の暴走を見守る咲さんが素敵でした。
 しかし、そんな面白かった『祝桜らじお』も来月で最終回の模様。販促番組ですから、本編が発売されれば終わりなのは仕方ないですが、やはり寂しいですね。しかしそう考えると、本編が発売されて半年が経っても番組が続いている『すぴぱらじお』は凄いのでしょうか・・・。
 尚、ラジオが面白かったので、感謝の気持ちを込めて本編を購入しました(^^;)。

その他に聴いた番組
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第169回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん
『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第56回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ軍団長
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第15回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&荻原秀樹さん

コメント (2)

10月27日(土)のつぶやき

2012年10月28日 01時16分13秒 | twitterまとめ

仙台出張終了~。これから横浜に帰還開始。果たして『溝らじ』イベント当選しているか、ドキドキしながらの帰還になります。


仙台より帰宅。そして『溝らじ』イベント無事当選。良かった、本当に良かった。このイベントに外れたら、悔やんででも悔やみきれない所でした…。


@pacific_18 もし私だけが落選したら、明日はふて寝していたかもしれません(^^;)。冗談はさておき、ではでは明日はソフマップ一号店の入り口辺りで、12時に待ち合わせとしましょうか。


コメント

10月26日(金)のつぶやき

2012年10月27日 01時16分52秒 | twitterまとめ

仙台出張の為に新幹線に搭乗中。新幹線内に観光向けの会津紹介冊子が有ったので手に取ったら、相変わらずの嘘と捏造のオンパレード。「会津は新政府によって斗南に流罪された」と書かれているけど、いや単に会津は単に『借金取りから逃げるために、斗南に夜逃げした』にしたようなものでしょう。

10 件 リツイートされました

戊辰戦争の際に、新政府軍の為の軍資金に窮した会津は、庶民に重税をかして、あげくは贋金を乱発。これにより会津藩内の経済は破綻して、怒った庶民が復讐の為に蜂起したのが「ヤーヤー一揆」。そして再興を許された会津藩は、会津内に居ては庶民に滅ぼされてしまうと、斗南に逃げた訳です

10 件 リツイートされました

そんな訳で、会津藩の斗南転封は流罪でも何でもなく、贋金を作ったサムライが、庶民の復讐を恐れて夜逃げしたような物です。性懲りもなく捏造を続けるなと執筆者の名を見ると、角丸奏子...、聞いた事がない。何はともあれ、会津はこうやって歴史をクリエイトするのだと実感した次第です。

8 件 リツイートされました

一ヶ所訂正、前の前の書き込み「新政府軍と戦うための軍資金に窮した」です。

10 件 リツイートされました

仙台出張中。やっと会議→飲み会の流れから開放。明日も早いけど、何とか『プリコレ』のラジオと、『装甲親衛歩兵連隊放送』は聴いてから寝たいです。


『板橋区立郷土資料館』 amba.to/TeeyoH

大塚さんがリツイート | 2 RT

この企画展示は気になるので、是非見に行きたいと思います。何とか来月早々にでも行きたいです。


確かに子供に教えるには単純化すべきでしょうけれども、それでは単なるプロパガンダです(汗)。私としては史実が広まると観光客は減ると思いますし、だからこそ会津は一生懸命歴史をクリエイトしてるかと。 @ritsu918 白虎隊が正義のために悪と戦ったと教えられますし。


コメント

10月25日(木)のつぶやき

2012年10月26日 01時16分26秒 | twitterまとめ

太田道灌が小机城攻防戦の際に、本陣にしたと言われている亀甲山の東端が、工事によって削られて消滅していた。確かに開発の邪魔だし、そのまま山のままでも地権者には何の利益も生まないでしょうけれども、勿体ない気がします。せめて標柱の一本でも立ててくれれば嬉しいのですが…。


今日のminoriのニコ生、謎のラジオディレクターさんが、『eden*』のシオンの格好をすると言う凄い回でした。15年前はこんな番組が見られるとは夢にも思いませんでした(^^;)。


@1863gettysburg 確かに『太平記』を資料として用いないといけない南北朝時代と比べれば、史料に恵まれている戊辰戦争は調べやすいので、人気があるのかもしれませんね。


明日から仙台出張なので、新幹線の中で読む本を選択中。ここはやはり箱根戦争関連をじっくり読み込むべきか。でも『本庄氏と色部氏』も良いところなので、読み進めたい気が…。


コメント

10月第3週の声優ラジオ感想 その3

2012年10月25日 23時06分40秒 | 声優ラジオ関連

『鳴海桜のすぴぱらじお』:第13回
 ●パーソナリティー:鳴海桜・天野ほたる・神代アリス
 リニューアル後初めての回となりましたが、今回からBGMが変更。『すぴぱら』本編の曲が使われるようになりました。各コーナー毎にBGMが替わりますが、アンジェのコーナーのBGMが、アンジェのテーマ曲では無かったのが気になったりして。それにしても、こうして改めて『すぴぱら』のBGMを聴くと結構良い曲ですね。プレー当時は『eden*』のBGMと比べると物足りないと思っていたものの、こうして聴くとサントラが欲しいかも。
 配信日がハロウィンに近いと言う事で、番組中に食べるお菓子もハロウィン風のが多かったですが、そのハロウィンの流れの会話が面白かったです。桜「ハロウィンと聞くと、アリスちゃんの事を思い出す。何でだろ?」アンジェ「アリスの誕生日だからじゃない」アリス「そうです。そうでしたね、そう言う設定でしたね。忘れてました(^^;)」。他にも「もう幾つだか判らないしね」「そんな、アンジェさんと同い年ですよ。…あれ?、アリスが魔女と言う設定は『すぴぱら』内の設定で、『すぴぱら』の外の本番組では普通の女子高生でなかったでしたっけ?。あれあれ、私の解釈が間違っているのかしら?(汗)
 他にも「二度寝を辞める事が出来ない」と言うお悩み相談に対して、アンジェが「まんまアリスじゃないの?」「サクラで送ってるんじゃないの?」と言うなど、今回はアリス弄りが多かったですね。中でも特に「寝る子は育つんです」「どこが育つの?何が?」「…髪の毛とか?」のやり取りが最高でした(^^;)

『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第03回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれ軍団長
 何か回を重ねる毎に想像以上に面白くなっている気が本番組、遂に今回はディレクターさんやら構成さんにまで、指示を出す際に中二ポーズを要求するまでに。そんな番組中に所々にちりばめられた、中二ワードを聴く度に嬉しくなってしまうのは、私も中二病だからでしょうか(^^;)。特にリスナーからのメールがノリノリで大好きです。他の番組では、あまりリスナーさんからのメールを気にする事は無いのですけれども、本番組へのメールは中二病が全開で面白いです。今回も「片翼の翼」や「永久に輝くアクアウォーラ」や「私は白夜」などワクワクする中二ワード満載でどれも面白かったです。
 このリスナーからの中二メールに対しての、四人の反応もバラバラでこれまた面白です。特に中二病とは最も縁が無い、リア充であざとい浅倉さんと、現役中二病の軍団長の反応が正反対で面白いです。リスナーに本人にピッタリな中二病を付けるコーナーにて、「最強の矛と、最強の盾」と言うワードがちりばめられたリスナーに対して、「これ良いじゃんホコタテで」と言ってしまう浅倉さんは容赦なくて面白かったです。一方で「信号を自由に替えられる、自称電気使い」のリスナーに、「あれ、仲間だ」と共感し、「ニコラテスラの落とし子」との中二病ネームを付けた軍団長では、とても同じ番組とは思えないほど、反応が正反対です。多分、中二病が重傷なほど、共感してくれる軍団長に読まれた方がリスナーとしては嬉しいのでは無いでしょうか(^^;)。
 本番組では中二病ネタばかりで、ロシアネタがあまり出てこない軍団長ですが、皆が南の島に行きたいから南が良いと言う中、一人北に行きたいと言ってくれ嬉しかったです(^^;)。

その他に聴いた番組
『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第21回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第220回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏 
『デレラジ』:第07回
 ●パーソナリティー:大橋彩香さん・福原綾香さん・佳村はるかさん

コメント (3)

10月24日(水)のつぶやき

2012年10月25日 01時16分13秒 | twitterまとめ

@1863gettysburg 戊辰戦争史って人気があったのですか。日本史の戦史では戦国・日露・太平洋戦争が人気があって、戊辰戦争はマイナーだとずっと思ってました。


コメント

10月23日(火)のつぶやき

2012年10月24日 01時16分58秒 | twitterまとめ

@pacific_18 結構あちこちの背景に、今までの作品のキャラが居るので楽しいですよ(^^;)。とりあえず『はぴねす』『カンパネラ』『くれそん』は確認(^^;)。


私はてっきり『アイマス』の千早みたいな感じだと思っていたので、想像していたより穏やかで柔軟だったので意外でした。でも、こっちの方が高感度が上がりましたね。@pacific_18 涼乃はもう少し冷たい方(クールビューティー)が良かったかな。


今朝通勤途中にローソンに寄ったら、『まどかマギカ』のフェアがやっていて、思わぬ出費が発生(汗)。ちなみに私が到着した時点で、ほむらが全滅。マミさんも最後の一つを、私が確保と言う感じ。う~ん資本主義って残酷ですわ(^^;)。


ブログを更新しました。『マツノ版『大山巌自叙履歴』』amba.to/XNPMAJ

大塚さんがリツイート | 3 RT

minoriの通販で頼んでいた、夏に買い逃した『すぴぱら』のドラマCDが到着。早速聴いていますが、重要な伏線に関わる発言が出てきて侮れません(^^;)。


コメント

10月第3週の声優ラジオ感想 その2

2012年10月23日 21時26分02秒 | 声優ラジオ関連

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第55回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ軍団長
 先週、脳みその玩具を持ってくるのを忘れた軍団長。今回は忘れずに持参し、かなりの時間をこの脳みそを弄りながらトークしていました。今週も可愛らしい衣装での軍団長ですが、可愛い衣装を着た可愛らしいお嬢さんが、脳みそを弄りながらトークをすると言う絵はシュールですね(^^;)。特に『中二病でも恋がしたい』のOPで、くみんが枕を持って踊る(?)シーンがありますが、それを脳みそを用いて再現していましたが、とてつもなくシュールでした(^^;)。
 さて先週は時間が足りなく話せなかった、三澤紗千香さんとの話を熱弁する軍団長。二人でヘッドホンを聞きっこしたやら、似たような衣装を着て姉妹みたいだと喜んでおり、本当に嬉しそうでした。バスで移動中に三澤さんに寝顔を撮影されたらしく、その画像を公開されたくないので、「三澤さんの言う事を何でも聞くよ」と、言葉だけは困った感じですが、表情は全然困ったいない、むしろ嬉しそうなのが印象的でした(^^;)。
 また三澤さんだけでは留まらず、井口裕香さんとも仲良くなった事を嬉しそうに報告。「遊びに行こう」とも言われたのを受けて、「人間五十年くらいで丁度良いよ」「二十年で八割くらい達したよハッピー度は」と幸せを噛みしめていたのが、本当に印象的でした(^^;)。

『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』:第08回
 ●パーソナリティー:米澤円さん&生天目仁美さん 
 米澤さんのライブ直前回となった今回、ちなみに今回の感想はそのライブに向かう電車の中で書いています(^^;)。まずはそのライブで販売されるグッズの告知からされますが、本ライブで販売されるTシャツは、米澤さんの飼っているインコの「きなこちゃん」のグッズとの事。生天目さん曰く、「普通はイベント名が書かれたグッズを作るんじゃない」との意見に賛成ですが、米澤さんのファンからすれば、「きなこちゃん」グッズの方が嬉しいのかな?。
 *追記:実際ライブ当日の最前には、米澤さん公式グッズらしい、オレンジのTシャツやエプロンを着ている人がたくさん居ました。
 グッズの話から、ゲーム本編中の雪菜とかずさの衣装を、お互いに着れるかとの話になりましたが、二人ともこれを拒否。露出の多いかずさ衣装はともかく、雪菜の方は別に良いと思うんだけどな~。米澤さんは「色々盛らなくちゃいけないので、いやです」と言ってましたけれども、盛れば着てくれるのかしらと期待したりして(^^;)。
 尚、今回一番印象的だったのは、「肉離れを起こしたラスボス」とのラジオネームがツボにハマって笑い悶絶する米澤さんでした。進行出来ないほど笑い転げるとは、思い切りツボにハマっていましたね(^^;)。
 尚、ライブ本番ではアクアプラス関連曲として、「無想歌」と「深愛」を歌ってくれました。また、あの「純白天使」のキャッチフレーズも言ってくれました(^^;)。

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第323回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『リトルバスターズ!R』:第03回
 ●パーソナリティー:緑川光さん・たみやすともえさん・若林直美さん
『ゆず生ラジオ 2ndシーズン?』:第17回
 ●パーソナリティー:ろど氏・Famishin氏・煎路氏
『アイマスタジオ』:第81回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん 
『今井麻美のSinger Song Gamer』:第183回
 ●パーソナリティー:今井麻美さん

コメント (2)

10月22日(月)のつぶやき

2012年10月23日 01時16分43秒 | twitterまとめ

『附図解説の中味』 amba.to/RPS3Hv

大塚さんがリツイート | 1 RT

@itaru_ohyama おおっ、これは楽しみです(^^)。


@pacific_18 是非感想を聞きたいです。ちなみに私は涼乃押しです。こういう真面目な子が好み(^^;)。


@pacific_18 ありがとうございます~。これで今年もミンゴスさんのライブに行けて良かった良かったです(^^;)。


今週末の土日に開催される、オーガストのスタンプラリー。本当は両日参加したかったものの、土曜は仙台出張の為に参加出来ず(涙)。仕方ないので、日曜のみ参加したいと思っていますが、何かこれ土曜の方が人気キャラが集中してません?(汗)。つぐみ・凪・かなすけって明らかに人気キャラが…。


コメント

10月21日(日)のつぶやき

2012年10月22日 01時17分10秒 | twitterまとめ

『元帥公爵大山巌』特典小冊子 amba.to/RaJQ3r

大塚さんがリツイート | 3 RT

@itaru_ohyama この前言っていた仕事はこれだったのですね。現品を楽しみにさせて頂きます(^^;)。


明治初年の一揆鎮圧で実弾水平射撃までやったのは一揆勢が身分制復活要求したときくらいか。そりゃあブチ切れるだろう、庶民から「四民平等は要りません」といわれたあげく県庁の役人を殺された日にはね。ちなみに鎮圧の指揮官は板垣退助だったはず。自由平等の主義は一貫してますな。

大塚さんがリツイート | 65 RT

@itaru_ohyama 早とちりしてすみません(汗)。しかし、そうなると元帥伝は随分特典が充実したお得な物になりますね(^^)。


@pacific_18 私も楽しみです。18時ちょい前くらいには会場に到着出来ると思います。ちなみにご本人が数日前に『エリア88』の事を呟いていたので、歌ったりしてとも思っています。もっとも昭和版は判りますが、平成版が見た事が無いですが(汗)。


そろそろ渋谷目指して出発~。


@bu_bu_bu__ どうも世良修蔵関連の記述を読んでいると、藤原の記述は疑わしく思ってしまいます。防長回天史にも「疑わしい」と書かれているくらいですし…。


コメント

10月第3週の声優ラジオ感想 その1

2012年10月21日 16時09分05秒 | 声優ラジオ関連

『minori通信-第2部』
 ●パーソナリティー:酒井伸和&相良聡人(二人とも不定期、一人だけがパーソナリティーの時も) ゲスト:中島裕美子さん♪
 今週は土曜日の生配信にて、アンチからのクレームにより、ニコ生アカウントが停止するなど、大事件が起きた本番組ですが、個人的に一番のニュースは、やはり『夏空のペルセウス』のラジオパーソナリティーにゆみこふさんが抜擢された事でしょう。
 それまでのやり取りから、多分ゆみこふさんとは思っていたものの、直接本人からの発表があるまでは安心出来なかったので、こうして正式に発表されて大喜びです(^^)。ゆみこふさんがパーソナリティーをするのは、『週末のeden*』以来の二年ぶりですね。まあ『すぴ○らじお』があると言われる方も居るでしょうが、あちらはあくまでアンジェがパーソナリティーで、何より完全台本っぽいですからね…。
 何はともあれ、これで『夏ペロ』のラジオは、オカジュンさん(ディレクター)とゆみこふさんのタッグと言う、強力な顔ぶれになり、これで既に面白い番組になるのは決まったも同然です。何よりこの強力なタッグに対抗出来るのは、私の中ではごまちゃんと柚原さんのタッグである『うずら』だけであり、私の中では『うずら』と『夏ペロ』の頂上対決になりそうなので、今から本当に楽しみです(^^)。
 さて今後の話はこれくらいにして、今回の番組で印象的だったのは、やはりゆみこふが『すぴぱら』の制服を着て出演してくれた事でしょう。ゆみこふさんの『すぴぱら』制服姿は可愛らしく、これだけでも眼福でしたが、酒井氏の「昔はコスプレ嫌がったのに」発言は確かにと思ってしまいました。ゆみこふさん曰く「自分が演じたキャラの格好をするのは、イメージを崩さないか心配で昔は嫌だった」の弁です(確かに今回の格好もアンジェではなく、桜ですね)。ただ面白かったのが、酒井氏曰く「(声優さんは)最初はコスプレを嫌がるが、一度してしまうとその後は普通にコスプレをしてくれる」との事。これはコスプレをしてしまえば、自前で衣装を用意しなくて良いとの経済的な理由もあれば、酒井氏曰く「若い声優さんは、コスプレ衣装を着るとファンが必要以上に美化して見てくれるとの理由で着てくれる」との発言が印象的でした。確かに私も、ゆみこふさんが今後の番組で毎回minori関連のコスプレをしてくれれば嬉しいですし、『Wind』の制服(両方)を着てくれれば、感激のあまり気絶するかもしれません(^^;)。
 今回の配信では、酒井氏の訪問販売撃退の話が盛り上がり、あまりゆみこふさんの話は聴けなかったものの、正式にパーソナリティーに就任してくれた事ですし、安心して『夏ペロ』ラジオの本配信を待ちたいと思います。

『ウィッチズガーデンのラジオです。』:第08回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん&柚原有里さん
 前回体調を崩していた柚原さんですが、今回も風邪をひいた状態の収録です。ごまちゃんによれば決して二回録りではないらしく、別の風邪をひいてしまったとの事。「ウイルスにモテモテ過ぎるよ」とは、ごまちゃんの弁ですが、言い得て妙かと(^^;)。
 また今回は何かと「○○言うなし」との言い回しが多かったですが、流行っているのですかね?。柚原さん「やめろ薄いなんて言うなよ、フサフサだし」ごまちゃん「頭皮を押さえるなし」などのやり取りがありました。
 次回はハロウィンの配信なので、ハロウィンの格好をしたいとか、カボチャを掘りたいとの話になりましたが、柚原さんのハロウィン関連のTwitterのやり取りの話が面白かったです。Twitterアイコンをハロウィン仕様に替えた柚原さん、「トリックオアトリート」と呟いたら、フォロワーからこぞって「イタズラして下さい」と返信されたと言う事で困惑していました(^^;)。中には「お菓子あげるから、イタズラして下さい」などと言う強者も居たらしいですが、何故声優ファンはこうもどMが多いのでしょう(^^;)。

その他に聴いた番組
『ふぃあ通』:12年10月号
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま サブパーソナリティー(?)菊池たけし氏 ゲスト:上村彩子さん・矢野俊策氏・久保田悠羅氏
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第168回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん
『夜中メイクが気になったから』:第20回
 ●パーソナリティー:たかはし智秋さん・上坂すみれ軍団長・寺川愛美さん
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第14回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&荻原秀樹さん

コメント (3)