歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

今年を振り返って

2008年12月31日 22時27分48秒 | 雑記

 大晦日ですので、例年通り今年一年を振り返ってを書こうとしたものの、正直今年は転職とその後の仕事の忙しさがあったせいで、プライベートでは特筆すべき事が無い貧しい一年でした(涙) これまで仕事よりプライベートを優先してきた私にとっては、何とも不本意な一年だったものの、生きていくにはお金が必要なので仕方ありません。
 まあ元々がライバルメーカーへの転職なので、仕事内容について困った事はなく、あくまで現在の会社のシステムになれずに困っていたものの、最近ようやくこの会社のシステムに慣れましたし、何より対立している上司が来年二月に他所の支店に転勤となったので、来年はプライベートに費やせる時間が増えると思います。
 ですので来年はまた幕末維新史の勉強に励みたいと思います。早速さ来週には今市を再度訪れる予定ですし、まずは今年書き上げる事が出来なかった「野州戦争 後編」の更新を目指したいと思っています。
 とにかく、目下すっかり声優さんラジオ感想のブログと化してしまった本ブログも(これはこれで需要があるみたいですけれども)、来年はもう少し歴史の話題や読書感想を書けるようにしたいと思っています。
 それでは来年こそプライベートでも充実した一年になる事を願って、本年最後のブログの更新とさせて頂きます。


12月第4週(後半)の声優ラジオ感想

2008年12月29日 18時47分03秒 | 声優ラジオ関連

『ゆみこ&ゆうなのえふメロらじお』:第26回
パーソナリティー:中島裕美子さん&ねこ天ゆうなさん ゲスト:遠近孝一さん
 アニメ版二期が最終回を迎えたと言う事で、火村役の遠近さんがゲストです。その発言と本人のキャラが、演じる火村と全く違う事からすっかり人気が出た遠近さんですけれども、人気に比例するようにゲスト出演も多いですよね。う~ん後藤さんと遠近さんどちらがゲスト回数が多いのでしょう?
 さて冒頭から「ずっと一緒に生きていたかったよ」の名台詞から出演してくれましたけれども、そう言えば二期で結局この台詞が無かったですよね。う~ん「お前は誰だ」といい、何か二期では火村の名台詞がカットされているのがやはり多い気がするな。
 そんな格好良い登場した遠近さんですけれども、いざ本編が始まれば、いつもの遠近節で大笑いさせて頂きました。特に「えつことふとし」のコーナーでは、ねこ天さんをてんてこまいにさせるなど、本当に楽しかったです。二期も終わり本番組も最終回となるかもしれませんけれども、最終回には是非遠近さんに来てほしいです。個人的には遠近さんと中島さんのコンビで新番組をやってほしいものですが・・・。

『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!』:第37回
パーソナリティー:後藤麻衣さん&偽まる氏 
 「キャピキャピしてやるよ」。年内最後の配信となった今回ですけれども、後藤さんによる、このあまりにもインパクトの強い一言が飛び出すなど、今回も楽しい回でした。初っ端の後藤さんの声がいつもと違った気がしたので心配したものの、いざ始まってみたら、相変わらずの偽まる氏との軽妙なトークを聴かせてくれて楽しませて頂きました。その際に偽まる氏が「他所の番組と比べて、うちの番組は潤いが無い」と嘆いたのを聞いて、後藤さんが発したのが前述の名言です。
 正直言って当時の言動から、昔は後藤さんの事を「健気な頑張りやさん」と思っていたので(認識自体は今も変わっていませんが)、前述の発言などを聞くと、すっかり逞しくなったな~と感心してしまう事しきりです(^^)
 ところで、最後の「イチこれ」で偽まる氏が後藤さんの手料理を食べていたのを聞いて、素に羨ましいと思ってしまいました(^^;) 照れ隠しなのか、番組を盛り上げる為なのかは判らないものの、素直に美味しいと言わない偽まる氏の発言は、ファンとしては「勿体無い」と思った次第です。まあファンの心情は、原作者の五十嵐氏が代弁してくれていましたけれどもね。でも男の私から見ても、(演技かもしれないものの)素直でない偽まる氏よりも、素直な五十嵐氏の方が好感が持てました(^^;)

 最後になりますけれども、偽まる氏の語った「公開録音をするメリット」の話は面白かったです。何故回りの音が大きいイベント会場で公開録音をするのが不思議でしたけれども、氏のイベント会場で行う事による宣伝効果の話を聞いて、なるほどなと感心してしまいました。

その他に聴いた番組
『ラジオ 真・恋姫†無双』:第9回
『studio TeaParty』:第128回


ある歴史小説家の死

2008年12月29日 18時38分08秒 | 戊辰戦争・幕末維新史
 会津贔屓で知られる歴史小説家の早乙女貢氏が先日亡くなったと知りました。1980年頃から急速に強まった、戊辰戦争と言えば「会津=被害者(正義)・薩長=加害者(悪)」と言う誤った認識がありますけれども、この認識を作り出すのに貢献した人物の一人でした。ロマンチストな歴史ファンにとって、「正義」「誇り」「武士道」等のキーワードがちりばめられた氏の小説は共感を持たれ、現在も続く会津を被害者とする誤ったイメージを広めた元凶の一人と言えましょう。実際に故宮崎十三八と共に、会津を正義と賛美して、薩長を悪と捏造する前述した80年代後半からの白虎隊ブームを作り出すのに、早乙女氏の果たした役割は大きいと思っています。
 正直私は、会津を正義とする会津の嘘には歯がゆい想いを抱いていたものの、会津の捏造が暴かれるのは私の生きている間には無いだろうなと思っていました。しかし90年代後半頃から、徐々に会津の嘘が暴かれるようになります。まずは会津が被害者との根拠の一つである、戊辰戦争後に会津藩は無理やり斗南に流刑されたと言うのが、会津が自発的に斗南を選んだと言う斗南藩史の内容が広まるようになり、その嘘が暴かれる事になります。更に会津贔屓にとって会津は被害者との主張最大のより所だった、戦後会津藩士の遺体埋葬を明治新政府が禁じたと言う、所謂「遺体埋葬禁止令問題」が、昨年大山格氏により昨年その捏造が暴かれる事になります。不思議な事に、この遺体埋葬問題の捏造が暴かれて半年も経たない内に、会津若松市側から遺体埋葬令が無かったと言う史料を公開するなど、ここ最近になり、急速に会津こそが正義・被害者と言う虚構が崩れつつあります。先ほど自分が生きている間に会津の嘘が暴かれる事はないと思っていたと書きましたけれども、今では会津の虚構はあと十年ももたないだろうと認識を改めるようになっています。
 もっとも早乙女氏は星亮一のように他人に責任転嫁をする事はなかったですし、あくまで小説家としての姿勢を貫いたので、会津の虚構が崩れ去ったとしても宮崎や星ほど非難される事はないでしょう。何より自らが築きあげた会津の虚構が崩れ去るのを見ずに済んだのは、ある意味早乙女氏にとっては幸せだったのかもしれません

12月第4週(前半)の声優ラジオ感想

2008年12月28日 23時34分51秒 | 声優ラジオ関連

 ラジオの感想の前に今日の冬コミ一日目の感想を。自宅(神奈川県)から始発で出発し、minoriブースに並んだのですけれども、購入出来たのは16時過ぎ、開場から約6時間並んだのにも関わらず、結局目当ての物も買えなかったので、もう泣きそうです。そんな訳で、私にとっての今年の冬コミ一日目はminoriに並んだだけで終わりました(涙)
 それにしても世間では不況だ不況だと騒がれていますけれども、これだけ札束が飛び交う様を見ていると、本当に日本は不況なのかと疑わしく思えてしまいます(汗)

『Webラジオ「マリア様がみてる」』:クリスマススペシャル
パーソナリティー:植田佳奈さん&池澤春菜さん&能登麻美子さん
 クリスマススペシャルと言う事で、三人が今年のクリスマスの予定について語ってくれましたけれども、池澤さんの家族が皆外国に居て、家族でクリスマスを祝えないとの話を聴いて、笑わせて頂くと共に、流石は池澤家は国際的だな~と関心してしまいました。
 また植田さんが自分の年齢を忘れると言うハプニング(?)が発生した際、歌って場をごまかすなど、今回は池澤さんの縦横無尽な活躍が印象的でした。

『金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ』:第76回
パーソナリティー:金田まひるさん&倉田まりやさん ゲスト:まきいづみさん
 まきさんがゲストと言う事で、終始金田さんが怯えているのが印象的な回でした。付き合いが長いという事で、色々なネタで弄るまきさんと、弄られる金田さんの掛け合いを聴いていると、やはりどSのまきさんと、どMの金田さんは良いコンビだなと実感してしまった次第です。そんな迷コンビのまきさんと金田さんが、本番組の正月スペシャルでコンビを組むと告知がされましたけれども、正直前回の正月スペシャルと比べると見劣りがするなと感じてしまいます。う~んあれだけの声優さんを呼ぶ財力は、今のGalge.comには無いと言う事なのかしら(汗)

『セリオン学園広報部』:第38回
パーソナリティー:神村ひなさん&民安ともえさん
 神村さんと民安さんがご自身が見た夢について語ってくれたのが印象的な回でした。流石は創造性や感性を要求されるお仕事をされるだけあって、独創的な夢を見るのだなと、凡人の私としては関心してしまいました。特に神村さんの見た夢は、民安さんも言っていた通り、そのままゲーム化しても売れそうな気がするほど完成度の高い物だったと思います。う~んやはり声優さんって凄いですね。
 他には神村さんのノリの良さと言うか、サービス精神の高さに萌えさせて頂いたり、民安家の家訓に驚かされたりなど、一人で過ごすクリスマスの寂しさを吹き飛ばしてくれる内容でした(^^)

『恋楯ラジオ 矢尾一樹・力丸乃りこ アイギス音泉支部! 』:公開録音(前編)
パーソナリティー:矢尾一樹さん&力丸乃りこさん
 番組は終了してしまいましたけれども、先日公開録音が行なわれた事により、久々に二人のトークが聴けて嬉しいです。相変わらずのワタワタする力丸さんと、その力丸さんをベテランの手腕で弄る矢尾さんの手腕を堪能させて頂きました。特にコスプレを頑なに拒む力丸さんと、そんな力丸さんにコスプレさせようと迫る矢尾さんの掛け合いが楽しかったですね。残念ながら今回は良い所で終わってしまったので、次回果たして矢尾さんが見事力丸さんを追い詰める事が出来たのかを楽しみにしたいと思います。

その他に聴いた番組
『リラリラリラックスタイム♪』:第18回
『ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!』:第27回
『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第64回


12月第3週(後半)の声優ラジオ感想

2008年12月26日 23時15分11秒 | 声優ラジオ関連

『ゆみこ&ゆうなのえふメロらじお』:第25回
パーソナリティー:中島裕美子さん&ねこ天ゆうなさん ゲスト:後藤麻衣さん
 下の『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!』でも言ってましたけれども、ダイエットに成功したのが余程嬉しいのでしょうね。まあ両番組でも出演者の皆さんがその成果を誉めている事ですし、後藤さんのダイエットは大成功だったのでしょうね。これもやはり今年になって顔出しの仕事が多くなったのからでしょうけれども、意思の弱い私からすればダイエットを成功させた後藤さんに感心してしまうひとしきりです。
 そんなダイエットに成功した後藤さんを交えた、今回の「えふメロバトル」は胸に万歩計を付けてのカウント勝負。別に勝負中の姿が見れる訳ではないのですけれども、万歩計を付けている場所を考えると、対戦中の声を聴いていて妙に気恥ずかしい気持ちになってしまいました(^^;)

『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!』:第36回
パーソナリティー:後藤麻衣さん&偽まる氏 ゲスト:松来未祐さん
 憧れの芸能人と会ったときのシミュレーションを熱く語る松来さんが印象的な回でした(^^;) 番組中に偽まる氏が言っていましたけれども、この松来さんの妄想話を聴いていると、松来さんと下屋則子さんって似ているのではと思ってしまいました。本番中にも関わらず、声を出せずに笑っている後藤さんの動向を聴いて、松来さんの妄想話の凄さを実感してしまいました(^^;)
 単に妄想トークや暴走トークをするだけではなく、偽まる氏と一緒になって後藤さんを誉めて、誉められるのが苦手な後藤さんを困らせるなど、前回以上に今回は松来さん大活躍の回でしたね。
 ところで、『えふメロらじお』でも後藤さんは言ってましたけれども、年頃のお嬢さんからするとクリスマスに予定がないと言うのは、やはり嫌なのですかね。

『ハルと栄一のハル★イチBANG×2』:第4回
パーソナリティー:梶田夕貴さん&瑞沢渓さん ゲスト:神崎ちろさん
 今回は番組初のゲストとして神崎さんが出演、ただ心なしいつもと声が違っていた気がするのですが、どうなんでしょう? 
 ところでパーソナリティー、ゲスト三人共弟が居るとの事でしたけれども、一人っ子の身としては、こんな姉が居ると面白いだろうな~と実感してしまいました。

『潮風放送局~みなとSTATIONらじお~』:第24回
パーソナリティー:後藤邑子さん&伊藤静さん ゲスト:緒方恵美さん
 原作とは何の関係もない緒方さんをゲストに呼んでしまうこの番組は凄いと思います。それにしても流石はベテランなだけあって緒方さんはラジオ巧者ですね。広く認識はされているものの、伊藤さんの酔っ払いぶりの詳細を初めて聴き、大笑いさせて頂きました。私はファンでは無いので知らないのですけれども、う~ん伊藤さんってお酒は好きでも強くはないのかしら?

その他に聴いた番組
『studio TeaParty』:第127回


新説戦乱の日本史46 北越戊辰戦争

2008年12月23日 21時19分26秒 | 戊辰戦争・幕末維新史

 週刊「新説戦乱の日本史」も、終盤に入って戊辰戦争シリーズとなり、今週号は遂に戊辰戦争最大の激戦となった北越戦争特集です。商業的な事を考えれば、主役が一般人気が高い河井継之助になるのは仕方ないと思っていたものの、いざ本誌を読んでみたら、特に同盟軍編成表の項で米沢藩を重視している米沢贔屓の私からすれば非常に嬉しいものでした(^^)
 「正義」とか「意地」と言う言葉が大好きな佐幕ファンの間では、会津藩や長岡藩ばかり重視され、北越戦争で果たした功績に反して米沢藩の知名度は低いのが実情です。ですので今回の同盟軍編成表でも千坂高雅・色部長門・甘粕継成辺りが出てくれれば、ありがたいと思っていたのが本音でした。しかし発売された本誌を読んでみたら、千坂・甘粕・色部はもちろんの事、出てくれたら嬉しいと思っていた斉藤篤信や大滝新蔵、果ては大隊長クラスの高坂勘解由・大井田修平・柿崎家教・横山与一まで書かれているという、米沢贔屓の身からすると小躍りする物でした。実際編成表に書かれている米沢藩士の数は十人にも達し、同盟軍の中では一般の人気の高い会津藩士や長岡藩士を上回る最多になっています。いや新政府軍を含めても、十名も書かれているのは長州藩(長府藩含む)だけですので、この編成表は初めて米沢藩が陽の目を得れた物と言っても良いでしょう。恐らく高坂・大井田・柿崎・横山の名が一般書に載るのは本誌が最初で最後でしょうから、本当に感無量の思いです。

 こう書くと本誌編成表は米沢藩ばかり重視されていると思われるかもしれませんけれども、新政府軍でも一般的に認知の高い薩長両藩だけではなく、松代藩や芸州藩の人名も多く書かれている非常に貴重な物でした。前述の通り「正義」とか「意地」と言う言葉の好きな歴史小説ファンには不満があるかもしれないものの、歴史ファンにとっては非常に価値ある物だと思います。

 最後に宣伝を。本文に書かれた千坂・甘粕・色部・斉藤・大井田・高坂・柿崎に興味がある方は、当サイトの北越戦争の記事をご一読下さい(^^;)


12月第3週(前半)の声優ラジオ感想

2008年12月21日 18時42分45秒 | 声優ラジオ関連

『祝福のカンパネらじお』:第6回
パーソナリティー:成瀬未亜さん&後藤麻衣さん
 先週末に原作の『祝福のカンパネラ』の体験版をプレーして、ラジオとまんま同じなトルティア姉妹を堪能した直後の回だけあって、今回はいつもにも増して楽しい回でした。「ちょこっと冒険者」のコーナーでは、他の番組でも後藤さんがよく話題にしている、後藤さんの親友の話題が出てきましたね。まあ後藤さんも言ってましたけれども、番組的には「声優さん」のお二人の友人の方が盛り上がったと思うものの、後藤さんの親友大好き発言や、成瀬さんの友人の萌え発言のおかげで、声優さんの友人でなくても十分楽しめました。
 さて「トルティアインフォメーション」内で散々ネタにされているサルサの全裸ネタですけれども、私も体験版中に全裸ネタがあるかと思っていたら無かったなと思っていたら、やはりリスナーの皆さんは同じ事を思ったみたいですね(^^;) また「月からお姫様が来た」発言も楽しかったです。そう言えば中の人は二人とも『夜明け前より瑠璃色な』に出演されていますものね。
 他に今回のトルティアインフォメーションで印象的だったのは、「ドラえもん」ネタですかね。成瀬さんののび太も面白かったですけれども、後藤さんのドラえもんは本当に爆笑しました(^^)
 それにしても番組中で言っていた「トルティア姉妹のキャラソン」は本当に出ないのですかね? 体験版をプレーしてサブヒロイン(トルティア姉妹&ニナ)が想像以上に魅力的だったので、キャラソン第二段の発売を心待ちにしている今日この頃です。

『ラジオ 真・恋姫†無双』:第7回
パーソナリティー:楠鈴音さん&乃嶋架菜さん&かわしまりのさん ゲスト:芹園みやさん
 ゲストである芹園みやさんを交えての、それぞれの芸名の由来が面白かったです。楠さんの名前の由来は他番組でも聴いた事があるので知っていたものの、苗字の由来は知りませんでした。そうですか一歩間違えれば、「もみのきすずね」さんになったのかもしれないのですね。また芹園さんの名前の由来がネコと言うのにも驚きました。
 それにしても乃嶋さんの話から、名義をたくさん持っている声優さんの中には、事務所が付けてい場合があるというのも興味深い話でした。

その他に聴いた番組
『ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!』:第26回
『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第63回
『金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ』:第75回


12月第2週(後半)の声優ラジオ感想

2008年12月18日 23時59分32秒 | 声優ラジオ関連

『ラジオ 真・恋姫†無双』:第7回
パーソナリティー:楠鈴音さん&乃嶋架菜さん&かわしまりのさん ゲスト:まきいづみさん
 二人目のゲストとしてまきさんが参加した今回ですけれども、本番組でもまきさんの勝負強さを実感する回となりました。う~ん経験の差からなのかは判らないものの、テクニックと言うかとにかく場を仕切るのと、自己アピールがパーソナリティーの三人よりもずば抜けて上手いからだと実感してしまいました。実際何気なく番組を聴いていると、まきさんがパーソナリティーで、乃嶋さん達がゲストのような気がしてしまいました(^^;)
 ちなみに仲が良いまきさんが来てくれたか、今回は楠さんが殆ど喋ってくれていません(^^;)

『ゆみこ&ゆうなのえふメロらじお』:第24回
パーソナリティー:中島裕美子さん&ねこ天ゆうなさん ゲスト:後藤麻衣さん
 恐らく最多ゲストだろう、後藤さんによるジングル「えふメロらじお・ひゃっほ~」は、やはり『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!』のオマージュなのでしょうか、聴いた瞬間は大笑いさせて頂きました。
 面白かったのは自分の歌った歌に話が及ぶと、中島さんも後藤さん途端に弱気になってしまった事ですね。う~んリスナーからすれば二人とも良い曲だと思うのですけれども、やはり歌っている本人からすれば恥ずかしいものなのでしょうか。
 また今回は冬コミにminoriブースで販売するグッズについて説明がされたのですけれども、主に下方面のグッズを告知された職員室のコーナーにも普通に後藤さんが参加しているのは驚きました。まあ表でも下でも気にしないとの事なのでしょうけれども、改めて後藤さんは男らしいな~と実感してしまいました。

『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!』:第35回
パーソナリティー:後藤麻衣さん&偽まる氏 ゲスト:松来未祐さん
 女の子好きで有名な松来さんがゲストの回となりました。女の子好きで有名だけあって、終始後藤さんの事を「可愛い、可愛い」連呼するので、当初は喜びつつも、徐々に本気で恥ずかしがる後藤さんが印象的な回でした。終盤には後藤さんも松来さんに甘えて「にゃはっ」と言うなど、いつもの強い後藤さんではなく、可愛らしい後藤さんが聴ける貴重な回だったと思います。

その他に聴いた番組
『セリオン学園広報部』:第37回
『studio TeaParty』:第126回


12月第2週(前半)の声優ラジオ感想

2008年12月14日 21時24分38秒 | 声優ラジオ関連

 週刊誌『戦乱の日本史』の今週号は鳥羽伏見の戦いだったのですけれども、世良修蔵について肯定的に書かれていたのが嬉しかったです。世良修蔵と言えば、星亮一・早乙女貢・中村彰彦等の会津贔屓の小説家(歴史家にあらず、ただの小説家に過ぎない)に謂れのない誹謗中傷をされているせいで、世間的には評判が評判が悪いですからね。
 尚、私(及び私のサイト)が、痛い会津ファン(歴史と歴史小説の区別がつかない人達)から嫌われているのは、この世良修蔵をサイト内で好意的に描いているからだったりします。

『リラリラリラックスタイム♪』:第17回
パーソナリティー:まきいづみさん ゲスト:桜井美鈴さん&フロントウイングスタッフのお二人
 前半のフロントウイングさんのお二人との話では、メーカーさんが声優さんに仕事を依頼する時の方式が色々聞けて面白かったです。この番組は単に声優さん同士のトークだけではなく、このような普段聞けない業界話が聞けるのも魅力の一つだと思います
 さて後半の声優さんパートでは桜井美鈴さんが登場。勘違いしたてたのですけれども、桜井さんがこの番組に出演するのは初めてなんですね。他の番組にゲスト出演されていたのを勘違いして、二回目のゲスト出演と思ってしまいました。そんな勘違いをしてしまう二人の会話はフレンドリーだったので和みました。会話中何回も『ef』の声優さん達の話題が挙がるなど、『ef』ファンにとっては本当に楽しい内容でした。
 それにしても、ラジオでまきさんと桜井さんの仲良さそうなトークを聞けるとは思いませんでした。十年前には別々の作品でヒロインを演じた二人のトークが聴けるとは、本当にオタクを続けて良かったなと思ってしまった回でした。

『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第62回
パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん
 何やら一部で物議をかもしている植田さんの発言ですけれども、植田さんが直面したトラブルを考えれば仕方ないのかなと思っています。どちらかと言うと今回の植田さんの発言に対する騒動は、主にこの番組での発言に反感を持っている一部のアンチ植田さんの者達が騒いでいるのに過ぎないのではと思っている今日この頃です。

『金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ』:第74回
パーソナリティー:金田まひるさん&倉田まりやさん
 何気なく演じたと思われる、金田さんのまびる朕に大笑いさせて頂きました。倉田さんも驚いていましたけれども、咄嗟にこのような寸劇を出来てしまう所が、流石は役者さんなんだな~と感心してしまった次第です。
 さて今年の正月に大笑いさせて頂いた本番組の正月スペシャルですけれども、来年はチーム戦を行なうとの告知がされたので今から楽しみです。来年はチーム戦と言う事で金田さんチームと、倉田さんチームが競うのでしょうがどんなチーム編成になりますかね。まきいづみさんと茶谷やすらさん辺りが金田さんチームとして固いと思うものの、個人的には青山ゆかりさんが金田さんチームに参加してくれないかなと期待しています。

その他に聴いた番組
『ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!』:第25回


12月第1週(後半)の声優ラジオ感想

2008年12月11日 23時46分51秒 | 声優ラジオ関連

 何か番組を聴いている内に気になってきたので、今更ながら『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!』の原作である小説『乃木坂春香の秘密』第一巻を購入してしまいました。『恋楯ラジオ』に引き続いて、ネットラジオの販促効果を身をもって証明している今日この頃です(^^;)

『ゆみこ&ゆうなのえふメロらじお』:第23回
パーソナリティー:中島裕美子さん&ねこ天ゆうなさん ゲスト:伊藤静さん
 何となく誰もが触れなかった、ねこ天ゆうなさんの秘密について伊藤さんが疑問を口にしてくれたのが印象的な内容でした。ねこ天さんいついては、古いmonoriファンの間では周知の事実になっていても、私のような非minoriファンには判らないので、そこに真正面から追求してくれた伊藤さんには拍手喝采の気分です(もっとも明らかにはなりませんでしたが)。その後ねこ天さんの胸を揉むなど、これがラジオ巧者の格の違いかと思ってしまうなど、今回は終始伊藤さんペースの内容でしたね。

『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!』:第34回
パーソナリティー:後藤麻衣さん&偽まる氏 
 番組中に時々、後藤さんが過去のバイト遍歴を語ってくれますけれども、色んなバイトをしてきたんだな~と段々驚いています。本屋を始め既に五種類近くのバイトを聴いた気がするのですけれども、声優さんは売れるまでは色んなバイトを掛け持ちしているのは本当なんだな~と実感しています。今でこそ自由奔放なキャラを前面に出している後藤さんですけれども、過去に電気を止められたエピソードなど本当に苦労の末に今の地位まで登りつめたのだな~と感嘆してしまいました。

『ハルと栄一のハル★イチBANG×2』:第3回
パーソナリティー:梶田夕貴さん&瑞沢渓さん
 何やら本編の内容よりも、オマケの魔王の飼育日記(サワガニとサボテン)の方が面白くなってきている今日この頃です。今回も飼育対象のサワガニを見ながら、梶田さんが「カニが食べたい」と言い出したり、その後も「早く大きくなれよ」と言うなど、このサワガニを狙っていると思えない発言をしてくれるので、正直本編よりこっちの方が楽しいかな。
 それにしても、梶田さん出演の舞台終了後初めての回になったので、少しだけですが舞台について語ってくれましたけれども、私も行けば良かったな~と後悔しています(涙)

その他に聴いた番組
『studio TeaParty』:第125回
『潮風放送局~みなとSTATIONらじお~』:第23回


12月第1週(前半)の声優ラジオ感想

2008年12月07日 19時58分26秒 | 声優ラジオ関連

 毎週楽しみにしていた『恋楯ラジオ』が先週終わってしまった為、今週の前半は正直『祝福のカンパネらじお』以外の番組は殆ど印象に残らなかったと言うのが正直な感想です。もっとも『祝福のカンパネらじお』は隔週番組なので、来週から週の前半が寂しくなりそうです。

『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第61回
パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん
 植田さんが池袋のアニメイトに行った際に、客の誰もが気付かなかったと言うエピソードは少し意外でした。単に植田さんの言う通り、皆自分の買い物に夢中で気付かなかったのか、はたまた気付いてはいたけど邪魔しないようにとのファンの配慮なのかどっちなんでしょうね。案外『まるなげ』以来ぶっちゃけ路線を続ける植田さんに、アイドル声優ファンが離れていたからだったりして(^^;)
 実際声優界のフライデーも難しくないとの趣旨の植田さんの発言を聴いていると、現在の植田さんには男性ファンよりも女性ファンの方が多いのではと思ってしまいます。

『祝福のカンパネらじお』:第5回
パーソナリティー:成瀬未亜さん&後藤麻衣さん
 『はぴねす!瑞穂坂学園校内放送』の時はさほども感じませんでしたけれども、パーソナリティーとしての経験を積んだ成果か、後藤さんはラジオですっかりSキャラが定着しましたね。今回も「ちょこっと冒険者」のコーナーの際に、言葉巧みに成瀬さんに『醤油をかけたプリン』を食べさせる後藤さんのSっぷりにゾクゾクしました(^^;) もっともMっぽい成瀬さんの方も、無理やり『醤油プリン』を押し付けられて満更でもなさそうでしたので、良いコンビだと思いますが(^^;)
 また「トルティアインフォメーション」は今回も絶好調でしたね。後藤さんが「トルティアインフォメーション」に番組を「乗っ取らさせないんだから~」と言ってましたけれども、確かに番組本編を食ってしまいそうなほど今回も楽しい内容でしたね。単に「サルサを弄るリトス」と言うだけではなく、そこにサルサの「穿いていない」ネタが加わった事により、今回も大爆笑させて頂きました。
 う~ん本編発売前にこれだけトルティア姉妹の魅力が描かれると、本編が発売されたら真っ先にトルティア姉妹狙いに走るのは私だけでは無いのでは?

『ラジオ 真・恋姫†無双』:第6回
パーソナリティー:楠鈴音さん&乃嶋架菜さん&かわしまりのさん ゲスト:桃井いちごさん
 今回初のゲストと言う事で、対戦ゲーム主体のこの番組がどうなるのかなと思っていたら、ゲストが加わった事により、ゲストを応援に迎えた陣営VSその他の陣営二つと言う形になり想像以上に面白かったですね。延々三人が対決する内容では飽きるのでは、との懸念はこのゲストを呼ぶ事により解消出来そうなので、上手い手法だと思います。とりあえず次回はまきいづみさんがゲストとの事ですので、どれだけ引っかき回してくれるのか今から楽しみです(^^;)

 ・・・それにしても、酒を飲んでいないシラフの桃井さんって意外とまともなんですね。

その他に聴いた番組
『ラジオ リトルバスターズ! ナツメブラザーズ!』:第24回
『金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ』:第73回


11月第5週(後半)の声優ラジオ感想

2008年12月04日 22時12分34秒 | 声優ラジオ関連

『ラジオ 真・恋姫†無双』:第5回
パーソナリティー:楠鈴音さん&乃嶋架菜さん&かわしまりのさん
 回を重ねる毎に対決コーナーがどんどん面白くなってきている気がします。今回も「妖艶注解」でのかわしまさんの爆弾発言や、「強制軍議」で楠さんが食べ物絡みでヒートアップするなど今回も楽しかったです。それにしても本当に最初は楠さん目当てで聴き始めた番組だったのに、最近はすっかり乃嶋さんの方に傾いています(^^;)
 さてさて上記の通り、対決コーナーメインの番組なのでゲストは来ないのかなと思っていたのに、次回はまきいづみさんがゲストだそうです。この楽しい対決コーナーが、ラジオ巧者のまきさんの参加によりどのように変化するのか今から楽しみです。

『ゆみこ&ゆうなのえふメロらじお』:第22回
パーソナリティー:中島裕美子さん&ねこ天ゆうなさん ゲスト:伊藤静さん
 最終回の収録直後の収録との事ですけれども、最終回収録後の打ち上げに参加出来ずに、本番組の収録に連れてこられた中島さんと伊藤さんが微妙に不満げだったのが面白かったです。それにしても今回の配信を聴くまでは、伊藤さんと中島さん達で話が合うのかなと漠然と思っていたものの、いざ聴いてみたら酒飲み同士の連帯感からか、伊藤さんと中島さんが酒飲みの話題ですっかり意気投合していたのが印象的でした。

『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!』:第33回
パーソナリティー:後藤麻衣さん&偽まる氏 
 正式に本番組の二月での配信終了を聴いて少しショックを受けてしまいました。最近になってようやく後藤さんのトークだけではなく、偽まる氏のトークも楽しめるようになってきたので、番組終了の告知は予め決まっていたとはいえ寂しいです。
 そんな最終回も近づいてきたからか、今回は二人だけでメールを読むのに重点を置いた番組となりました。ゲストが居なかった分特筆するような面白いエピソードはなかったものの、何気ないトークが楽しい回でした。

『セリオン学園広報部』:第36回
パーソナリティー:神村ひなさん&民安ともえさん
 原作作品がまた延期したそうですね。正直原作作品には今の所あまり興味がないのですけれども、ここまで延期が続き、番組内でも資金難を臭わせる発言を聴く限り、これ以上番組が延期すると資金難から番組が終了してしまいそうなので、今は番組よりも原作の開発の方に専念してほしいと思う今日この頃です。
 さていつもなら好意的に思っていない烏龍ぱんだ氏ですけれども、今回ばかりは『ナイトライダー(KITT)』のカーナビが出来れば良いと言う氏の意見に同調してしまいました。好きな声優さんである神村さんですけれども、この氏のKITTのカーナビ発言に対して、そんなのよりアニメの車のカーナビが欲しいと言う発言を聴いて、やはり男女で思い入れのある物は違うのだなと実感してしまいました。

その他に聴いた番組
『studio TeaParty』:第123回