歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

4月29日(日)のつぶやき

2012年04月30日 01時12分56秒 | twitterまとめ
22:47 from Mobile Web (Re: @tnori
@tnori 柳瀬さんに手渡し羨ましいです(^^;)。う~ん、ここの所、すっかり情報収集力不足になっています(汗)。

22:50 from Mobile Web (Re: @marumiyo
@marumiyo 情報ありがとうございます。この企画展示是非是非行きたいのですが、スケジュールがタイトで難しいのですよね(汗)。

22:52 from Mobile Web
引っ越し作業一段落。とりあえず本箱の整理は終わりましたし、PCも動くようになったので(ネットは繋がりませんが)、とりあえず一心地つきました。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月28日(土)のつぶやき

2012年04月29日 01時13分17秒 | twitterまとめ
14:16 from web
現在、旧住所と新住所をピストン輸送する引越し作業中。小机城址の前を通るのに、よれないのは切ないです。ところで小机城址が在ると言う事は、あの辺は昔から人が住んでいるのだから、道標が在るのではとの淡い期待を抱いています(^^;)。

14:22 from web (Re: @k_komatsu__
@k_komatsu__ すいません、キルヒアイスが亡くなったのってガイエスブルク要塞でしたね。すっかり失念していました(汗)。一応『銀英伝』でチート兵器と言う物は、この両要塞くらいで、あとはヤンがチート意外はトンデモ展開は無いと思います。ガイエスブルクも二部以降活躍します。

14:30 from web (Re: @pacific_18
個人的には現段階での、今年一番のビックリニュースです。眠れる獅子が遂に動き出した・・・(^^;)。勿論購入改定ですし、イベントには是非行きたいです。 @pacific_18 くぎゅもソロCDか

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月27日(金)のつぶやき

2012年04月28日 01時13分19秒 | twitterまとめ
00:02 from web
金月真美さんと國府田マリ子さんのコンビによる「SHOOT !」 youtube.com/watch?v=amKQEv… 何でだろう、オリジナルより良く聴こえてしまうのは、想い出補正が強いからでしょうか。何せ藤崎詩織が「SHOOT !」を歌っているのですものね(^^;)。

22:22 from web
注文していた『星空へ架かる橋AA』届きましたが、明日から引越しの為、インストールすら出来ません(涙)。またこの土日は『溝らじ』やら『あゆごま』のイベントがあるものの、当然ながらこれらにも参加出来ず(涙)。

22:26 from web
その代わりと言っては何ですが、連休明けに久々に山梨出張の予定が入ったので、久しぶりに天正壬午の乱関連の城廻をするつもりです。今回は七里岩台地を降りて、日ノ出城址を目指したいです。後北条氏が甲斐内に築いた御坂城址も気になりますが、こっちはまたの機会にしたいと思います。

22:32 from web (Re: @k_komatsu__
@k_komatsu__ 流体金属に覆われた要塞のイゼルローン要塞は、キルヒアイス死後の第二部の方が出番があります。イゼルローンは全編通して出てきますが、第二部前半の活躍が一番面白いです。

22:38 from web (Re: @k_komatsu__
劇場版の頃は、イゼルローンは帝国軍の拠点なものの、ラインハルト勢は関係していないと言う形です。ですので、ラインハルト勢が権力を掌握する間近にキルヒアイスは亡くなった形になります。 @k_komatsu__ ラインハルト軍はイゼルローンあっけなく取られてしまうんでしょうね。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月26日(木)のつぶやき

2012年04月27日 01時12分11秒 | twitterまとめ
21:54 from gooBlog production
4月第3週の声優ラジオ感想 その3 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/5b2…

23:25 from web (Re: @k_komatsu__
@k_komatsu__ 「デススター」、イゼルローン要塞の事だと思いますが、確かにチート兵器dすね。しかもこれがこれがヤン絡みになると超展開になるので興ざめするかもしれません。と言うか全体的に『銀英伝』は、ヤンが絡まない場面の方が面白いですね。どうしても主人公補正が掛かるので。

23:43 from web (Re: @k_komatsu__
@k_komatsu__ キルヒアイスはクセっ毛だったとの記述があったような気もしますが、すいません、あんまり覚えていません。どうも個人的にはキルヒアイスの死後の方が本番の気がするので、キルヒアイスについてはあまり覚えていないのですよね。アムリッツアでの活躍は印象に残っていますが

23:48 from web
4月29日に板橋にて開催される、滝野川新選組まつりに友人のサークルの幕末ヤ激団が参加します。甲州勝沼の戦いの本や、新撰組の流山滞在の本などを出しますので、ご興味のある方はお立ち寄り下さい。shoeikai.net/index.html 残念ながら私は引越しの為に不参加ですが(汗)。 

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月第3週の声優ラジオ感想 その3

2012年04月26日 21時53分59秒 | 声優ラジオ関連

『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第215回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&小野涼子さん ゲスト:吉田小南美さん&石塚さよりさん
 久々のゲストとなる吉田さんと石塚さんによる姫百合姉妹コンビがゲストです。どうせなら一人づつ来てくれれば良いな~と思っていたら、冒頭の寸劇でネタにされていますし、二人で来てくれると楽しさは倍増なものの、勿体無いな~と思う人は多いのでしょうね。何はともあれ、200回以上ぶりのお二人のゲスト回となりました。
 以前のお二人のゲスト回の時は、英麻さまも涼子さんも番組が始まったばかりなので、あまりゲストのお二人を弄ると言う事はありませんでした。しかし200回を超えた事もあり、今回は熟練となった英麻さまと涼子さんが弄る弄る。まあ弄られたのは、もっぱら石塚さんですけれども(^^;)。Crisisのライブの際、土屋さんの勧めで石塚さんは少年声を出すようになったと書かれていましたけれども、今回も珊瑚声と少年声(地声?)を使い分けていたのが楽しかったです。特に自分が歌う珊瑚のキャラソン「いつも一緒,ずっと一緒」をハスキー声で歌ったのが面白かったです。あれはあれでフルコーラス聴きたかったかも(^^;)。
 そして今回も、全編吉田さんのペースでしたね。幾らラジオ慣れしていても、キャリアの差は越えれないのか、吉田さんが随所随所美味しい所を持っていった気がします。『ダントラ』のOAVを同窓会みたいだったと評していたのは、例えが上手いと印象に残りましたね。ところで『ダントラ』第一巻では全ヒロインが登場しましたので、二巻も当然全ヒロイン登場だと思っていたら、登場しない方も居るらしいですね。今回語られた「キープが入っていない人」って誰なんだろう?(^^;)。
 他にも「ふきげんよう」でも場をリードする吉田さん、弄られる石塚さんの図式が楽しかった今回ですけれども、今回不満があったのが収録時間の短さ。今回は収録時間が40分余しかありませんでした。折角のゲスト、しかもお二人なのですから一時間ギリギリやってほしかったな~。この収録時間の短さが唯一の最大の不満です。

『能登麻美子・地球NOTE』:第92回
 ●パーソナリティー:能登麻美子さん
 今回のテーマは「南フランス」です。何故か公式サイトでは「恋」になっていますが・・・(汗)。有名なカンヌの話から始まり(恥ずかしながら、私はカンヌが南フランスと知りませんでした)、カンヌ映画祭、ピカソ、シャネルの香水、鉄仮面など今回も話が多岐に及びます。個人的に印象に残ったのは鉄仮面の話、私はこの話は概要しか知らなかったので、その鉄仮面の遺児が島に渡り、ナポレオンの先祖になったと言う俗説が一部に支持されたと言うのは知りませんでした。ナポレオンの魅力は、平民が実力でのし上がって権力を掌握した事にあると思っていました。ですのでその支持者が、わざわざ高貴な血を主張していたと言うのは意外です。やはり王子様や王女様が好きと言うのは古今東西共通な悪風なんですかね・・・。
 またピカソの話も、番組的には美談にしようとしているように感じましたが、単にスケベ爺が若い娘を手篭めにしたと言う醜悪な話にしか感じれなかったのは、私が芸術と言う物に何の価値観も見出せないからでしょうか。

その他に聴いた番組
『パパ聞き!RADIO』:第19回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長 ゲスト:山中氏・水俣氏
『今井麻美のSinger Song Gamer』:第157回
 ●パーソナリティー:今井麻美さん
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

コメント

4月25日(水)のつぶやき

2012年04月26日 01時12分07秒 | twitterまとめ
23:49 from web
明日は仕事で鎌倉方面に行きます。友人の書いた同人誌で、鎌倉幕府滅亡の記事を読んだので、少しは関連史跡が判ってきたので、どこか寄れたら良いのですけれどもね~。今だったら稲村ヶ崎を見ても、意味が判って楽しめそう。

23:58 from web
『ドラクリオット』の公式人気順は1位:エリナ、2位:美羽、3位:梓、4位:莉音ですか。私の好きな順も同じなので少しビックリ。今回は正統派よりも変化球の方が魅力的に感じました、

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月24日(火)のつぶやき

2012年04月25日 01時12分39秒 | twitterまとめ
20:05 from web
『すぴぱら』のラジオが始まったので、早速試聴。今までCVが発表されていなかったので、気がつきませんでしたが、天野ほたる役って『ef』の雨宮優子の中の人と同じだったので、俄然『すぴぱら』が気になってきました。もっとも購入しても、プレー出来るのは夏コミ原稿の完成後になると思いますが。

20:09 from web
残りの二人の内、鳴海桜の中の人はすぐ判りましたが、神代アリスの中の人が判らない。聴いた事のある声の気はするのですが・・・。何はともあれラジオを聴いて、俄然購入意欲が湧いてきました。かくして自らの身をもって、ラジオに販促効果があるのを証明したのでした(^^;)。

20:40 from gooBlog production
4月第3週の声優ラジオ感想 その2 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/a75…

21:43 from web
引越しに伴う荷物整理中。アリスソフトの会報第1号なんて出てきましたが、これなんか売れるんじゃないかしら?(^^;)。あと使い道は今後も無いでしょうが、高校時代の柔道着なんかは捨てれないな~。高校時代の物は教科書はこの際捨てるけど、ノート類は取っておこう。

21:47 from web
ちなみに高校時代のノートを読む限り、驚くべき事に高校時代の私は、上杉景勝よりも上杉景虎の方が好きだったらしい。これはきっと判官贔屓と言う名の「厨二病」をこじらせていたに違いない(^^;)

22:07 from web
次は同好のオタ趣味の人なら大量に持っているだろう紙袋の整理。以前友人に「取っ手」の部分を外せば、整理し易いと教えてもらったので試してみます。しかし、これ下手すると15年位前のもありそうな気が・・・(汗)。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月第3週の声優ラジオ感想 その2

2012年04月24日 20時40分25秒 | 声優ラジオ関連

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第29回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長
 今回久々に「デスマーチ」が掛かりましたね。もっとも師団長は行進こそすれ、鬼軍曹に散々悪態づいていましたが(^^;)。師団長には申し訳ないですが、このデスマーチは好きなので、毎週有ると嬉しいのですが(^^;)。
 今週の「ハラハラハラショー」はソ連ネタではなく、異文化の週でしたが、紹介されたのがブラジルのコーヒー文化と言う事で、根っからの資本主義の象徴でもなかった事から、師団長も素直に喜んでいた気がします。
 また「バイコヌール」のコーナーでは、前フリとして「人類は月に行ったのか?」発言がありました。番組、及び師団長はこの事について行程もしなければ否定もしませんでしたが、やはり陰謀論思考の人が多いネット住民は否定は多いのですかね?。
 最後に今回印象に残ったのは、週を通しての企画であるパントマイム。流石古い映画が好きだからか、師団長のパントマイムは良い感じだったと思います。他の週を見ていないので、師団長のパントマイムが上手かったとは断定出来ませんが、何となく無声映画っぽい感じがしたのですねよね。この辺がそれっぽいと感じた要因でした。それに動きも可愛かったですし(^^;)。

『ふぃあ通』:12年03月号
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま サブパーソナリティー(?)菊池たけし氏 ゲスト:荻原秀樹さん・久保田悠羅・酒井可奈子さん
 リニューアル第一回となった今回、英麻さまがパーソナリティー続行だったのは安心したものの、半ばサブパーソナリティー扱いだったこじまめさんが普通のゲストになってしまったのは残念です。ところで今回の配信を聴いていて思ったのは、今回のリニューアルは純粋なTRPGファン向けになったのかなと言う印象です。実際今までは私のようなTRPGについて無知な私でも楽しめた、やや濃いネタが多い声優さんラジオと言う印象でしたけれども、今回は私には判らない話も多く、ある意味聴かせるべき人に向けた番組になったのかな~と言う印象です。この辺は幾ら声優ファン向けの番組構成にしても、そのような声優ファンがFEARの著書を購入するとは思えないので、そう言う意味ではこのリニューアルは理にかなっているかなと。
 そんな本来のファン向けに原点回帰したように感じられる番組ですが、それでも英麻さまファンとしては十分楽しめる今回でした。きくたけ氏と共謀して荻さんを弄る英麻さまは楽しかったですけれども、一方で荻さんと共謀してきくたけ氏を弄る様も面白かったです。ご本人は役者のお二人とトークする事に恐縮していましたけれども、きくたけ氏のトークは声優ファンの私からしても十分面白いです(^^)。
 何はともあれ、リニューアル後第二回の次回はこじまめさんがゲストですので、どのような回になるか今から楽しみです。

その他に聴いた番組
『アイマスタジオ』:第55回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

コメント

4月23日(月)のつぶやき

2012年04月24日 01時12分32秒 | twitterまとめ
20:48 from web
よし、すみぺ師団長のミリタリー系ラジオ「上坂すみれの装甲親衛歩兵連隊放送」に間に合った~。 live.nicovideo.jp/watch/lv896586…

21:42 from web
凄いな~T-34だけでならともかく、T-34の各タイプの詳細が基本知識になっている(汗)。まあリスナーの六割はT-34すら知らない普通の声優ファンみたいですが。私はこの番組のリスナーの中では真ん中くらいかな?

21:43 from web
パーソナリティーがカラシコフ(モデルガン)を持つ声優ラジオ(^^;)。

21:44 from web (Re: @itaru_ohyama
@itaru_ohyama この歌は知りませんでしたが、確かに師団長が歌うと似合っているかも(^^;)。

21:45 RT from web  [ 76 RT ]
だからさぁ、司馬遼を読んで"歴史"を論ずることは、巨人の星を見て"プロ野球"を語るのと同じなんですよ。なにせ大リーグボールは実在しませんから。創作世界で遊ぶのは何も問題ないですが、必ず現実世界に戻っておいでください。それが出来ないというなら、専門医の診察が必要でしょう。
大山 格さんのツイート

21:53 from web
うわっ、師匠が参加した披露宴の話題がっ!!!

21:56 from web (Re: @pacific_18
普通の声優ラジオファンの方が楽しめるのか、甚だ疑問ですが(^^;)。関係ないですが、先ほどの画像でPaciさんの姿を確認出来ませんでした。 @pacific_18 すみぺ師団長殿、すごい放送ですね。

22:12 from web
師団長のラジオ終了~。今回はそれほど濃い話題はありませんでしたね。まあ「ミリオタの世界は狭い」と言うのは、件の披露宴の話題で実感しましたが(^^;)。とりあえず入会しておきました。

22:59 from web (Re: @tnori
@tnori 私の四月購入予定は『星架かAA』だけです。もっともプレー出来るのは、夏コミ原稿が完成してからになりそうですが(汗)。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月22日(日)のつぶやき

2012年04月23日 01時13分15秒 | twitterまとめ
12:19 from web
昨日に引き続き、引越し作業中です。予想はしてましたが、荷物の大半が本とCDばかりと言う現実。逆に衣類が一箱に収まってしまったのは、いかにもと言うべきでしょうか。

12:39 from web (Re: @itaru_ohyama
上着はまだ購入していないので、GW中にでも購入したいと思います。多分皆さんが、私の黒以外の衣類を見るのは、これが最初で最後かと(^^;)。 @itaru_ohyama 三斗小屋へ行くには黒いのじゃないカラフルな衣服が必要になりますぞ。

18:36 RT from web  [ 1 RT ]
幕末の軍装は筒袖に細袴。そんな洋服もどきの恰好が出来るか! と、のたまう攘夷派たちも、武装した神武天皇の肖像画を見せられると黙った。まさに筒袖に細袴なのだ。筒袖と細袴は「復古」であるというコジツケ。王政"復古"といいながら"維新"が断行されたカラクリはこんなようなタネと仕掛けだ。
大山 格さんのツイート

18:41 from web
武士道論44 近藤勇と幕末の政治思想:どーんと来い!俗説 ameblo.jp/yageki/entry-1…

19:28 from web
塚越神社境内にて道標発見。「南:神奈川道、右:池上道、左:判別出来ず」と掘られているので、三叉路に在った道標でしょう。近くにこんな道標が在ったとは知らなかった・・・(汗)。恐らくこの道標が現在住んでいる所で最後に訪問した史跡になるので、引越ししたらブログに更新したいと思います。

20:18 from gooBlog production
4月第3週の声優ラジオ感想 その1 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/158…

22:07 from web  [ 6 RT ]
TLに流れていたので「歴史クラスタの毒舌な妹bot」を見ていたら、最初は笑っていたのに、次第に笑えなくなり、終いには胃が痛くなってきました・・・(汗)

22:09 from web (Re: @pacific_18
それ、他ヒロインを放っておいて、彰に告白できませんかね?。ついでに言うと新キャスト(?)でキャラソン集を作ってくれれば良いのに(^^;)。 @pacific_18 WAの彰役は涼子たんなのね

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月第3週の声優ラジオ感想 その1

2012年04月22日 20時15分24秒 | 声優ラジオ関連

『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第08回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 今回のテーマは筒井順慶です。筒井順慶と言えば洞ヶ峠が有名ですが、今回は洞ヶ峠は語らずに、本能寺の変が起こる前の、順慶の大和統一戦がメインに語られました。「元の木阿弥」と言う言葉は知っていたものの、これが順慶の家督相続時の出来事から出来た言葉とは知りません。戦国知識意外にも勉強になりました。
 さて順慶の大和統一戦の敵と言えば、ご存知松永久秀。順慶と久秀の戦いは、どちらが信長の(間接的)支援を受けれるのかの勝負だったと言う指摘は面白かったですね。また有名な久秀の「大仏の焼き討ち」を、東大寺に布陣した三好三人衆と、それを斡旋した順慶にも責任があると言う指摘は興味深かったです。
 養子と言うのは知っていたものの、筒井定次と順慶の関係の解説も興味深かったですね。またこの定次がキリシタンの疑いがあると言うのには驚きました。ただ定次のエピソードでは島左近について語られたのが、インパクトが大きかったのでしょうね。生田さんも大興奮でしたし(^^;)。
 今回も興味深い話が聴けたものの、個人的には定次改易の話や、やはり洞ヶ峠についての解説も聴きたかったですね。
 この辺は遠近さんが順慶特集の第二回があるかもと含みを持たせていたので、期待して待ちたいと思います。

『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第142回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん
 今回は沼倉さんのお誕生日回と言う事でしたが、浅倉さんの「私、ぬーちゃん譲らないよ」との原さんへの宣戦布告(?)が面白かったです。なるほど、この番組は沼倉さんを、原さんと浅倉さんが取り合うと言う図式なのね(^^;)。
 さて今回は、沼倉さんの誕生回と言う事で、恒例の沼倉さんによる「萌えにゃんステーション」が有りました。浅倉さんに「ぬーちゃんの経歴に傷がつくような企画なんてしないから」と言われて安心していたら、この仕打ち・・・。浅倉さんの黒さが際立った瞬間でした(^^;)。
 何はともあれ、「萌えにゃんステーション」を実施する事になった沼倉さんですけれども、「ぬっばふー」「ぷろぺぴゅー」などの名言を残すなど、何気に楽しんでいた気もします。と言うか浅倉さん以外の、二人はなんだ言ってこの「萌えにゃんステーション」を楽しんでイいる気が(^^;)。
 また今回『モバマス』勢の三村かなこの歌が本番中に流されましたが、曲名の「ショコラティアラ」についての、「持ち歌の曲名がショコラティアラって女子力が高そう」と言うコメントが面白かったです。密かに個人的にこのかなこのCDを買おうかと思っているのですが・・・。『モバマス』未プレーですけれども(^^;)。

その他に聴いた番組
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第194回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏
『Studio T Paradice』:第297回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏・笹島かほるさん
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

コメント

4月21日(土)のつぶやき

2012年04月22日 01時12分42秒 | twitterまとめ
08:42 RT from web  [ 1 RT ]
実を結ぶことなく散った桜の花。(続く)#世田谷観音 pic.twitter.com/mcJE7fz4
大山 格さんのツイート

08:42 RT from web  [ 1 RT ]
(承前)散った花は、やがて土になって他者の生命を育む。(おわり) #世田谷観音 pic.twitter.com/D9ZvURLR
大山 格さんのツイート

08:43 from web
いよいよ今日から引越しの梱包作業開始する予定です。

09:53 from web (Re: @itaru_ohyama
お掃除作戦は私も参加させて頂きたいのですが、来週引越しの為、今日明日は梱包作業をしたいので、三斗小屋以後に延期して頂きたいですm(_)m。 @itaru_ohyama 今日は作戦開始? 中止? どっちやねん

10:12 from web (Re: @itaru_ohyama
すいません。三斗小屋後の五月中に是非実施させて下さい。 @itaru_ohyama 作戦はフェードアウトしたものと認む。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月20日(金)のつぶやき

2012年04月21日 01時12分09秒 | twitterまとめ
22:31 from web
友人に教えてもらった、『Rewrite ORIGINAL SOUNDTRACK』を、『Rewrite』未プレーなのに購入。ED曲はどれも綺麗ですが、「偽らない君へ」が歌詞もメロディーも綺麗で、聴いていて涙が出てきそうになります。

22:34 from web (Re: @pacific_18
私も少し惹かれています。CGやムービー目当てに買っても良いかなと。水樹さんの緒方理奈役は私もハマリ役だと思います。 @pacific_18 WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-のWindows版が出てるのか

22:36 from web (Re: @itaru_ohyama
戦果の発表を期待しています(^^)。 @itaru_ohyama これより世田谷方面に出撃、鬱金桜を撮影せんとす。

22:38 from web
今週の姫百合姉妹役のお二人がゲストの、『溝らじ』凄い楽しかったけど、ゲストラッシュが続くと、本当に番組が終わってしまうのではと不安感の方が強くなってきます(汗)。

22:54 from web
インターネットの凄さを実感。高校生の頃は写真しか見た事無かった、「プガチョフコブラ」の動画がこんなにアッサリ見れるとは(汗)。youtube.com/watch?v=GDXm9b… ただ個人的には「プガチョフコブラ」を初めて見た衝撃よりも、スホーイが37まで出ていた事にビックリ(汗)。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月19日(木)のつぶやき

2012年04月20日 01時12分17秒 | twitterまとめ
00:07 from web
引越しの事ばかりにかまけていましたが、気が付くと三斗小屋宿への登山まで一ヶ月を切ってしまいました。これは当日に向けて力作りをしないと・・・。

21:13 from gooBlog production
4月第2週の声優ラジオ感想 その2 goo.gl/EIGhr

23:30 from web
『ドラクリ』のキャラソンCDの梓を購入。既に美羽とエリナを購入しているので、残るはあと一枚。個人的にはサブキャラのキャラソンも作って欲しいです。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

4月第2週の声優ラジオ感想 その2

2012年04月19日 21時13分33秒 | 声優ラジオ関連

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第28回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長
 前回のリニューアル第一回がソ連ネタの少ない回だったので、メジャーになるに従って濃いネタは封印していくのかなと寂しく思っていたら、今回はそんな杞憂が吹き飛ぶほどのソ連ネタの豊富な赤い回でした(^^;)。まず序盤から「今日は両手に花」とウキウキ気分の師団長。普通の声優さんなら、その理由は女性ゲストを迎えていると言う所でしょうか、師団長は違います。地震が推している旧ソ連の快速戦車BT-5と、旧ソ連の傑作戦車T-34の模型を両手に持った、「両手に花」状態だったのでご機嫌でした。流石師団長はディズニーランドに行くよりも、戦車を掲げてもらった方が絵になります(^^;)。ところで、この両戦車の模型は、雑誌の撮影に使ったという事ですが、何の雑誌なんでしょう?。まさか冒頭に紹介していた、ロリータ服の雑誌ではないと思いますが・・・。もしモデルで参加したと言う、ロリター服の雑誌に、この両戦車の模型を持って参加したのなら、その雑誌は必ず買わなくては・・・。
 さて前述したとおり、今回の「ハラハラショー」のコーナーは、ソ連の話題の回でしたが、今回のテーマは「カリーニン7」。旧ソ連の爆撃機なのですが、これは今まで、どちらかと言うと陸軍推しだった師団長が、旧ソ連空軍にも興味を持たれたのではないかと期待しています(^^;)。ちなみに今回は「巻き」の鐘のフライングがありましたが、その際の「鬼畜米英って呼んじゃうゾ♪」は、可愛らしいやら物騒やらが合い混じった師団長の魅力が出ていたと思います(^^;)。
 最後になりますが、師団長のツイッターのフォロワーが二万を超えたと言う事で、「次は軍団長か」と言う話題が当然のように出ていますね。この師団長の次は軍団長、軍団長の次は軍司令官と言う流れはミリオタである私としても嬉しいです。ただ語呂的には「師団長」と言うのが一番良いような気がするのですけれども、皆さんいかがでしょう?。

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第296回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏・笹島かほるさん
『アイマスタジオ』:第54回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん
『今井麻美のSinger Song Gamer』:第156回
 ●パーソナリティー:今井麻美さん
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

コメント