歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

1月30日(金)のつぶやき

2015年01月31日 01時02分16秒 | twitterまとめ

月末の最終日なのに雪ですか。営業の連中は売り上げを達成するために血眼になっているのに、雪とは大変だなと。ちなみに私は既に予算を達成しているので、皆が大慌ての中で涼しい顔で事務所に居ます(^^;)。


尚、私の勤め先では、予算を達成しても『謙虚』に、「予算を達成できたのも(管理職の)皆さんのご指導のおかげです」とご機嫌を取るのが通例となっていますが、私は「予算を達成したのは俺の手柄」との態度なので、管理職達や本社の連中からは苦々しく思われています(^^;)


帰宅後さっそく『ちゃおび』第9回を早速視聴。初投稿の方が相席した石原さんファンって、私の事だ(^^;)。この方とは是非再会したいです(^^;)。

1 件 リツイートされました

【拡散希望】「ちゃおび」第9回を配信しました!(=´▽`=)ノ youtu.be/n9Sx5bcrCO0

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@jyagamai 今回も楽しく聴かせて頂きました。ところで今回紹介された、アンジュ名古屋大会にて、やすさんが会ったと言う石原さんファンと言うの、多分私の事です(^^;)。実は私も、名前をお聞きすれば良かったと思っていたので、今回お名前が判って良かったです(^^;)


@hayate_js 嬉しいのは本当に嬉しいのですが、出来ればこの引きの強さがウインターカップで発動してほしかったです…(涙)。


コメント

1月29日(木)のつぶやき

2015年01月30日 01時07分20秒 | twitterまとめ

土曜から公開の、劇場版『アルペジオ』の予約完了。ネタバレが嫌なので、今回も初日のレイトショーで観ます。


アニメ版『艦これ』第四話視聴。金剛型って長女はぶっ飛んだ性格と言うのは聞いていましたが、他の三人は常識人だと思っていたので、今回四人が四人ともぶっ飛んでいた性格だったので、びっくりです。


ちなみに次回予告で、加賀が「五航戦なんか」と言っていましたが、私のヌルイ知識ではミッドウェーで沈んだ加賀よりも、レイテまで奮戦した瑞鶴の方が戦績は大きいと思ってしまいます。と言うよりミッドウェイで飛龍が孤軍奮闘したのを考えると、私の中では「五航戦>二航戦>一航戦」なんですよね。


そんな訳で、次回予告で加賀が「五航戦なんか」と言っているのを聞くと、むしろ加賀は瑞鶴に頭を低くして、お茶をくむべきしなくてはと思ってしまう今日この頃です(^^;)。そんな瑞鶴を高く評価している私ですが、『艦これ』のビジュアル的には翔鶴の方が好きだったりして(^^;)。


コメント

1月28日(水)のつぶやき

2015年01月29日 01時07分50秒 | twitterまとめ

@maEmpire 貴重な史料ありがとうございます(^^)。また福田と時山が小倉口方面軍で重要な地位に居たのが伝わってくるのも嬉しくなってきます(^^;)


来月開催のpastelイベントのチケットが到着。Aーほにゃらかとなっていますが、これは一列目と考えて良いのでしょうか。


コメント

1月27日(火)のつぶやき

2015年01月28日 01時07分35秒 | twitterまとめ

さ~て、寝る前にちょこっと『報国隊史』を読んでから寝ます。小倉口幕長戦争での長州藩兵による小倉占領時、報国隊六個小隊の正確な配置が知りたいです。


この前の日曜に悩んだ「高田兵」のお話。小倉口幕長戦争に参加した高田兵と言う部隊の詳細が判らず悩んでいたのですが、結局この部隊は国司純行の手勢と判りました。では何故悩んだかと言いますと、純行は養子として国司家を継ぎましたが、国司家自体は第一次長州征伐の責任を捕る形で(続く)

1 件 リツイートされました

(承前)当主である信濃が自刃したので、幕長戦争時は断絶しており、純行は幕長戦争時は高田健之助と名乗っていました。更にはこの手勢は「忠告隊」と名乗っていたので、資史料によって忠告隊(防長回天史)・高田兵(奇兵隊日記)・国司勢(報国隊史)と呼び方がまちまちなので混乱した次第です(汗)

1 件 リツイートされました

う~ん、とりあえず自分のweb記事では「忠告隊」に統一したいと思います。


#ちゃおび】1/30(金)18:00に第9回を配信します!石原画伯のイラスト満載!おたよりもたくさんご紹介しております!お楽しみに~ヽ(=´▽`=)

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@maEmpire 情報ありがとうございますm(_)m。しかし『奇兵隊日記』では何故か「高田兵」と書いているのを見ると、せめて奇兵隊の中で呼称を統一してほしいと思ってしまいました(汗)。


コメント

1月26日(月)のつぶやき

2015年01月27日 01時09分05秒 | twitterまとめ

昨日書いた、小倉占領後の長州藩兵の配置ですが、地図と重ねると守備兵が配置されたのは小倉城、小倉城東南の足立山の前周囲の麓の集落、そして足立山東方の中津街道沿いの集落の、大まかに分けると三方面の模様です(続く)。


(承前)一方で小倉城南西の蒲生村(蒲生高地)、小倉城南方の高津尾村(高津尾高地)、そして小倉城から南方に延びる香春街道沿いの集落には守備兵が配置されていないのが特徴的でした。これは小倉を占領したと言っても、小倉口の長州藩兵だけでは小倉平野を支配するには兵力不足だったのが判ります。


@gadgetlink ありがとうございます、応援させて頂きます(^^)。


@hayate_js そうですか、希美の中の人は涼子さんだったのですか。でも、それだと益々愛理っぽい…、ゲフンゲフン(汗)。


コメント

1月25日(日)のつぶやき

2015年01月26日 01時10分13秒 | twitterまとめ

小倉口幕長戦争にて、長州藩兵による小倉占領の辺りから資史料に登場する「高田兵」と言う部隊の詳細が判らず悩んでいます。大野兵や厚狭兵の様な、地方領主の私兵だと思うのですが、『防長回天史』にも載っていないのですよね。


ただこれ以上悩んでいても、今日は高田兵を調べるだけで終わってしまうので、ここらで切り上げて、先に長州藩兵による小倉占領のテキスト入力を終わらせてしまおうと思います。高田兵についてはまた図書館に調べに行きましょう…。


ところで、小倉口幕長戦争の記事作成のBGMの為に聴くBGMとして色々ラジオを探していたら、『アイステ』が復活していたと知ってビックリ。しかも四ヶ月前から復活していたのですね、う~ん自分のリサーチ力不足にガッカリです(汗)。それでも気を取り直して、今週からは聴き続けたいと思います。


高田兵に調べるの辞めようと思っていたら、山県有朋の回想録に載っていた!。国司純行の手勢だそうです、国司純行て誰かと思ったら、第一次長州征伐の際に自刃した国司信濃守の養子ですか。そう考えると国司氏の私兵が、幕長戦争時に幕府軍本営だった小倉城を接収しに行ったのは意味深ですね。


新たな問題に直面、小倉占領後の長州藩兵の配置図を作成しているのですが、大宗寺の場所が判らない。『防長回天史』によれば奇兵隊五番・六番・報国隊一小隊と計3個小隊が駐屯しているので、規模の大きな寺だと思うのですが


備忘録:小倉占領時の長州藩兵配置、香春門:南十一大隊一番小隊・正名団一小隊、篠崎門:報国隊一小隊、中津門:高田一小隊、大橋:奇兵隊二番小隊、新町:報国隊一小隊、富野村:阿川兵、大畠村:報国隊砲兵・船木隊、妙見村:報国隊一小隊(続く)

1 件 リツイートされました

(承前)黒原村:報国隊四番小隊・正名団二番小隊・南十一大隊一小隊・高田兵一小隊、湯川村:毛利左門兵一小隊、葛原村:報国隊一小隊、曽根村:奇兵隊一番・七番小隊、及び砲一門・報国隊二小隊・南第十三大隊一小隊、予備選力として奇兵隊五番・六番小隊・報国隊一小隊、及び砲一門。

1 件 リツイートされました

そして謎の大宗寺:報国隊一小隊・正名団一小隊。この二個小隊がどこに居たかがこの週末には判りませんでした(涙)。とりあえず来週末の宿題ですね(汗)

1 件 リツイートされました

さて今週末も終わりですね。もう少し進めたかったですが、小倉口幕長戦争の記事を、長州藩兵による小倉占領(初期配置)まで書けたので良かったです。何とか来週末は「小倉藩兵の防衛計画(初期配置)~第一次狸山攻防戦」まで書けるように頑張りたいと思います。


さて、そんな第一次狸山攻防戦まで書けるモチベーション確保の為に、『ちゃおび』第九回が来週中に更新されてほしいです。私の歴史を調べるエネルギー源は萌えなので、是非とも来週更新されるのを楽しみにしています(^^;)。


コメント

01月第4週の声優ラジオ感想 その1

2015年01月25日 22時50分07秒 | 声優ラジオ関連

『帰ってきた! ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第20回(通算第251回)
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&小野涼子さん
 半ば『早稲田塾』ネタで、「魁」の文字について今回も語られましたが、魁の文字から「男らしいイメージが」「違う作品のおかげで」「油風呂とか入りそうなイメージが」「分厚い辞典持っていそうなイメージが」と『男塾』ネタについて語る涼子さんが素敵でした(^^;)。
 その名前ネタの続きで、涼子さんの名前の意味についても語られましたが、「涼」の字に、「優しい」と言う意味があったとは知りませんでした。もっとも、その後の英麻さまとのやり取りの方がインパクトがありましたけれどもね。英麻さま「名前負けだな」「お前もだよりょーこ、優しさってなんだよ(笑)」涼子さん「優しいだろう!」。このやり取りは楽しかったですし、二人の距離の近さが実感出来て爆笑してしまいました(^^;)。
 また今回久々に「今週のラーメン」のコーナーがありましたけれども、涼子さんの言っていたラーメン屋の話って「横浜屋」の事ですよね。流石は横浜市民と思わず嬉しくなってしまいました(^^;)。 
 そんな今回も楽しい『溝らじ』でしたが、今回何気に再度の番組延長は無いような事を言ってましたよね。つもり今度こそ本当に『帰ってきた 溝らじ』は第24回で最終回と言う事でしょうかね。流石に再々延長は難しいかな~とは思っていましたが、実際に言われてしまうとショックです。でもあと四回あるのですから、悔いの無いように応援したいと思います。

『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第16回
 ●パーソナリティー:沼倉愛美さん・原由実さん・浅倉杏美さん
 『THE IDOLM@STER STATION!!+』になり沼倉さんと原さんの二人体勢になってから聴くのを辞めてしまった『アイステ』ですが、再び浅倉さんを加えて三人体制で復活していたのを、今更ながら今週気付きました(汗)。
 久しぶりに聴いた『アイステ』でしたが、今週は原さんの誕生日と重なったので、原さんの誕生日回となりました。原さんの誕生日を祝う為に、浅倉さんが鍋を作り、また三人がそれぞれ演じる特殊キャラを演じてくれるなど、久々に聴いた『アイステ』は相変わらず楽しかったです(^^;)。よもや、いきなりぬーにゃんを聴けるとは思いませんでした(^^;)。
 今回で第16回と言う事で、四ヶ月近く番組が再開していた事に気付くのが遅くなってしまいましたが、せめて今週からは毎回楽しみにしたいと思います。

その他に聴いた番組
『南條愛乃のジョルメディア』:第34回
 ●パーソナリティー:南條愛乃さん
『Studio T Paradice』:第438回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏

コメント

1月24日(土)のつぶやき

2015年01月25日 01時08分07秒 | twitterまとめ

録画していた『デレマス』3話視聴完了~。こちらは第3話でも鬱展開ではない良い終わり方だったので良かった~。初ステージで失敗すると言う鬱展開になりそうだったのでヒタヒヤでした(汗)。また個人的には、今回も三村嬢の出番が多くて嬉しかったです(^^;)。


小倉口幕長戦争での小倉城自焼の際、まだ葬儀を済ませていない前藩主の遺骸は城内に残し、城内の金は香春宿に持ち去った小倉藩兵。その金のおかげで、長州藩兵との交戦は続けられたのですから、戦略的には正しい判断だと思うのですが、指示をした家老小宮民部は後に自害させられるのですよね…。


@hayate_js ふとアンジュで疑問に思ったのですが、緑の「リンク-2」とかの効果を持つPGにリンク成功された次のターンで、効果発動のPGを猫の恩返しで吹っ飛ばした場合って、そのターン内での「リンク-2」の効果は消滅するのでしょうか?。消滅するのであれば、入れようか思案中です


@hayate_js ありがとうございます。正面のPGだけならばともかく、他の全てのPGまでリンク-1されるのは嫌だったので、何か対抗策はないかしらと思っていたもので…。アインス効果の説明を読むと、猫で吹っ飛ばしたからと言っても、アウェイク禁止されたPGが立上がる事はないですね。


コメント

1月23日(金)のつぶやき

2015年01月24日 01時07分47秒 | twitterまとめ

どちらが良いのか判らなかったので、新番組には投稿しませんでした。


@tnori なるほど熱心なユーザーから見ても疑問点がある状態なのですか。そう言えばゲーム本編の時系列も史実通りに進んでいるのでしょうか。ゲーム内ではとっくにミッドウエーが終わっているとか?。


@skylinegtrr33jp 艦その物としては鈴谷が好きなので、アニメ版で出てくるかな~と思いながら見ているのですが、三話になっても出てこないとなると望み薄なのでしょうか(涙)。


@tnori ゲーム本編ではとっくにミッドウェーは終わっていたのですか。てっきりアニメ版のクライマックスはミッドウェーだと思っていたので、少し意外です。余談ですが、個人的には艦としては鈴谷が好きなのですが、アニメ版には出てこないので悲しいです(涙)。


@itaru_ohyama 退院されて何よりです、まだまだ寒いのでご自愛下さい。


@tnori 大洗で入手してたのですか、それは見たかったな~。


コメント

1月22日(木)のつぶやき

2015年01月23日 01時08分31秒 | twitterまとめ

ブログを更新しました。
「「花燃ゆ」関連雑誌が続々と」→ameblo.jp/18260309-19040… #花燃ゆ

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

註文していた『銀英伝』のヤンのカードスリーブが到着。私達の世代では「不敗の魔術師」ですが、最近の若い方は『銀英伝』を知らないと判ったので、ある意味反応が楽しみ。見るからに軍人っぽミッターマイヤーやロイエンタールには「強そう」との反応でしたが、果たしてヤンにはどんな反応をするかしら


コメント

01月第3週の声優ラジオ感想

2015年01月22日 23時02分10秒 | 声優ラジオ関連

『ふぃあ通』:15年01月号
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん サブパーソナリティー(?)菊池たけし氏 ゲスト:上村彩子さん・久保田悠羅氏・荻原秀樹さん・大竹みゆさん
 新年一回目の配信と言う事で、恒例の正月の過ごし方が語られましたが、英麻さまが相変わらずのゲーム三昧の過ごし方と思ったら、英麻さまだけでは無く他の皆さんがゲーム三昧だったり、英麻さまが実家の味を忘れるくらい雑煮の味を忘れてしまったりなど、相変わらずの浮世絵離れふりに笑ってしまいました(^^;)。

『アイマスタジオ』:第198回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん
 体調不良により約一ヶ月番組をお休みにしていた中村さんの復活回です。休み中に自分に代わって番組を担当してくれた、浅倉さんや下田さんに対するお礼メールが変だと、新年一回目の収録で今井さんに突っ込まれる中村さんが面白かったです。

『Wake Up, Radio!』:第115回
 ●パーソナリティー:山下七海さん・田中美海さん・青山吉能さん
 青山さんが遅刻と言う事で、しばらく山下さんと田中さんの二人により番組は進みます。やがて青山さんが到着すると平謝りでしたが、アクシデントにより二人で回さなくてはいけなくなったのに、まだ新人なのに無難にこなす山下さんと田中さんが凄いなと感心してしまった今回でした。

その他に聴いた番組
『南條愛乃のジョルメディア』:第33回
 ●パーソナリティー:南條愛乃さん
『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第41回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん
『Studio T Paradice』:第437回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『ゆず生ラジオ 5thシーズン』:第17回
 ●パーソナリティー:ろど氏・煎路氏

コメント

1月21日(水)のつぶやき

2015年01月22日 01時09分56秒 | twitterまとめ

『ガルパン』の一年生チームのラジオって隔週金曜配信なのですね。その配信週が『溝らじ』『2~3次元同好会』とはテレコになってくれたのが、ありがたいです。


コメント

1月20日(火)のつぶやき

2015年01月21日 01時10分51秒 | twitterまとめ

@hayate_js そう言えば、普通に5章L4マユカと組み合わせても、L.I.N.K.sマユカの効果は発揮出来そうものですものね。次のL.I.N.K.sが参加する大会はブルコロっぽいですし、予選を早く勝ち抜く為に、ソフィーナデッキとは別にマユカ緑デッキを作ろうか本気で考え中です


@fumi_7i @naishimasahiko ちなみにこの斉藤篤信、幕末の戊辰戦争では参謀として米沢藩兵の上杉勢を率いて、薩長を中核とした新政府軍と戦って勇戦しています。


小倉口幕長戦争にて、あちこちの高地に陣地を築いた小倉藩兵が、旧松山城に陣地を構築しなかったのが不思議だったのですが、後にこの松山城址近くの海上から長州藩の軍艦が、狸山目がけて砲撃しているのを考えると益々不思議です。山頂に大砲を置けば海上に対しての牽制にもなった気がするのですが。


昨日『銀英伝』について少しつぶやきましたが、昨今のアニメの主題歌が声優さんか若いアーティストさんが歌っているのを考えると、ベテラン歌手が歌っている『銀英伝』のEDは、一周回って新鮮の気がします(^^;)。 youtube.com/watch?v=IWS73-…


コメント

1月19日(月)のつぶやき

2015年01月20日 01時10分10秒 | twitterまとめ

今日は月に一度の楽しみなSto lat会です。ただしゆみこふさんは病欠との事。


@hayate_js いつか対戦してみたいです。うちはあくまで、マユカはソフィーナデッキの傭兵として招いている形なので、正式なマユカデッキと言うのも見てみたいです。


昨日が終わってから燃え尽き症候群気味で、今日一日呆けていました(汗)。とりあえず三月までは用事は無さそうなので、週末に小倉口幕長戦争の記事の入力をしたいので、それまでに気力を回復させないと…。


昨日のアンジュの大会で何気にショックだったのは、『銀英伝』を知らない人が多かった事。確かに第一部は27年前、最終章の第四部でさえも18年前ですからね。そりゃ若い人が知らないのも当たり前ですか…。ちなみに今回チームを組んだジスタさんも知らなかった事は、密かにショックでした(汗)


ロイエンタールやミッタマイヤーを見て、「ガンダムのキャラですか?」と訪ねられてショックを受ける位には、私もオジサンになってしまったのだなと実感してしまいました(汗)。ミーハーと思われるのが嫌でヤン(のスリーブ)は使っていませんでしたが、ヤンですらも若い人は知らないのでは…?。


@hayate_js 昨日はジェネレーションギャップを実感した一日でした(汗)。ちなみにL.I.N.K.sの内、石原さん・相坂さん・生田さん・高橋さんは『銀英伝』を知らないようでしたが、世代的には普通の反応だったのですね(涙)。


コメント

1月18日(日)のつぶやき

2015年01月19日 01時09分56秒 | twitterまとめ

@hayate_js 私の方は、今日の助言で思い切って、4章L4ソフィーナを全部抜いて、疑似L4と言うべき3.5章L3ソフィーナと入れ替える大幅変更をしています(^^;)。


@jyagamai おはようございます。本日もソフィーナ無双のご活躍を楽しみにさせて頂きます(^^;)。私も今日はエクシードで頑張りたいと思います。


アンジュのイベントに向けて移動開始~。この期に及んでも、やはり「猫の恩返し」を入れた方が良いかと悩んでいます(汗)。何せ、ある程度は勝てないとLINKsと対戦出来る機会は得られませんし,,,。


@gadgetlink おはようございます、現在会場に向けて移動中です。本日は、石原さんのチームと対戦出来る機会に恵まれれば嬉しいなと思っています(^^;)。


藤本正行氏の新著『再検証長篠の戦い』を洋泉社より拝受。やはり、揚げ足とりと俺が俺がという藤本氏特有の内容。研究を進展させる議論は1つもなし。残念の一言。

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@jyagamai お疲れさまでした~。新年早々の勝ち越しお見事です(^^;)。私の方は戦績は振るいませんでしたが、初めての三人チーム戦に楽しく参加させて頂きました。今から次のイベント開催日の発表を楽しみにさせて頂きます。


@jyagamai 私も今回は5章L4マユカを入れてみたので、4章L4ソフィーナは編成から外れてもらいました。基本L.I.N.K.sソフィーナでトドメを刺すスタイルなので、それまでに相手の早い展開で出て来るL4をマユカで退けると言う感じでしょうか。


@jyagamai あと今回何気に「リャナンシーの魔歌」を入れてみましたが、何気に効果がありました。3~4ターン目で引けると、一気に勝負を決められるので、個人的には除去より有効かなと思いました。


録画をしていた大河を視聴~。松蔭密航計画の辺りは、史実かどうかはともかく重厚感がありましたが、その後の主人公と久坂の件は出来の悪いラブコメで、すっかり興醒めしました(汗)。いや、今大河脚本がどうこうではなくて主人公の選定が失敗ですよ。主人公が出てこなければ普通に面白いですし…。


コメント