歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

10月第4週の声優ラジオ感想 その2

2015年10月31日 20時04分39秒 | 声優ラジオ関連

『あるらじ!出張版 とな恋さらさらラジオ』:第02回
 ●パーソナリティー:歩サラさん&立花沙羅さん ゲスト:香山いちごさん
 第2回にして、知花さん役の香山さんがゲストです。歩サラさんと仲が良いらしく、その仲が良さが伝わってくるトークが楽しかったですね。香山さんの胸に飛び込みたいと話しつつも、香山さんの握力の強さを暴露するなど、仲が良い故のトークは聴いていて楽しいです。
 また、前回よりは幾分緊張が薄れたかと思われる立花さんですが、今回も噛んだり読み間違えたりする所が微笑ましくて癒やされました(^^;)
 それにしても、歩サラさんはすっかり「歩く下ネタ声優」の異名が定着しているのですね。トーク自体や、何より声が優しげなのに、こうも下ネタが飛び出すのを聞いていると、これがギャップ萌えと言うものでしょうか(^^;)

『Sto lat!(狩)会』
 ●出演:岡田純子さん、鋏鷺女史 ゲスト:田口宏子さん
 一ヶ月ぶりのSto lat会、前回はゆみこふさん欠席だったので、今回は出席してくれるかと思ったのですが、今回も欠席…。う~ん、これでバシさん卒業以来二連続の欠席になりましたね。田口さんのトークが聴けるのは嬉しいですが、これではもはやSto latでは無く、完全にcherieのニコ生になっていますよね。そうでしたら、いっそハッキリcherieのニコ生と言って頂ければ、ゆみこふさん欠席と聞いてガッカリもしないのにと思ってしまう今日この頃です。
 ところで、前々から思っていたのですが、この番組やたら鋏鷺女史を「可愛い可愛い」と連呼していますが、田口さんにそう言ってる訳でもない所を見ると、単なるゲスト優遇でもないのかしら?

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第477回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『Wake Up, Radio!』:第155回
 ●パーソナリティー:吉岡茉祐さん・奥野香耶さん・高木美佑さん
『ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!』:第28回
 ●パーソナリティー:竹内仁美さん&中里望さん

コメント

10月30日(金)のつぶやき

2015年10月31日 01時05分10秒 | twitterまとめ

サークル「たまや」は、コミックマーケット89で「水曜日 西地区 "め" 36a」に配置されました! コミケWebカタログにてサークル情報公開中です webcatalog.circle.ms/Circle/1233183… #C89WebCatalog

大塚@歴声庵さんがリツイート | 5 RT

@hayate_js あらら、それは残念です。でも、『ガルパン』は見ておいた方が良いですよ、リアルタイムでの石原さんの演技の変化が堪能出来る作品ですし(^^;) ちなみに私は、『ガルパン』のBDが見たいが為に、PCを買い換えた過去があります(^^;)


@hayate_js あと、ついでにすみません、そろそろアンジュのアプリでログインだけしておいて下さい~。自動サークル脱退防止の為。


コメント

10月29日(木)のつぶやき

2015年10月30日 01時04分52秒 | twitterまとめ

X線撮影で正確な形状を把握する必要があるが先端が平面で円孔がある事とからすれば、デマレー信管付の榴弾(図左端)か。
西南戦争:激戦地熊本で完全な形の政府軍「四斤砲弾」発見 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… pic.twitter.com/OxJtSpxUnK

大塚@歴声庵さんがリツイート | 5 RT

@hayate_js そう言えば昨日Paciさんと話したのですが、劇場版『ガルパン』の上映イベントに石原さんが出演されるので、2人で応募しようと思っていますが、ジスタさんはこういうのに興味はあるのかしら?


オリジナルの四斤山砲の写真を探したのですが、見つからず報告書には『火砲の発達』から転載しました。その過程で戦前の印刷物、遊就館の絵葉書なども収集しました。どれも見た事のある写真ばかりですw pic.twitter.com/cUqVBfLHvf

大塚@歴声庵さんがリツイート | 6 RT

遊就館の絵葉書から手前が四斤野砲。砲弾も3種類確認出来ます。 pic.twitter.com/dAoQ6VsHjx

大塚@歴声庵さんがリツイート | 6 RT

コメント

10月28日(水)のつぶやき

2015年10月29日 01時04分53秒 | twitterまとめ

@jyagamai 購入しました! ペコさんの出番が多くて嬉しかったです。本編よりも黒さと逞しさを感じられて楽しかったです。戦車トークも、ミリオタには歓喜の内容でした。惜しむらくは今回は独ソの戦車トークが聴けなかったので、是非とも第二弾で石原さんによるT34トークが聞きたいです!


おはようございます?「ガールズ&パンツァー ドラマCD4」が本日発売です!『ダージリンとオレンジペコの本家戦車道講座』も収録されています。戦車が好きな方ならきっとニヤニヤできる内容だと思います笑。劇場版の前にぜひ☆ #garupan girls-und-panzer.jp/pro_cd.html

大塚@歴声庵さんがリツイート | 22 RT

>RT そんな訳で、新しい『ガルパン』のドラマCDが発売されました。いや~、大好きな声優さんによる濃い戦車トークが聴けるとは良い時代になったものですね(^^;)


中高生の頃は70~90年代の戦車に夢中でしたが、今考えると、あの頃にルクレールにではなく、WW2の英国戦車を勉強しておけば、後日『ガルパン』を見た時に役に立ったでしょうし、石原さんが乗車する(?)戦車についても語れたのでしょうが…(^^;)


@pacific_18 え、そうなの? まだ応募出来るのならば、ダメ元で応募してみようかしら。公式サイトに行けば情報が判るかな?


@pacific_18 抽選ですか、これならば安心して応募してみます。あと、保険でチネチッタも申し込んでおけば、最悪当日の服装は拝見出来るかしら? どうします、2人でそれぞれ応募してみますか?


戊辰戦争の大砲と言えば、アームストロング砲が有名ですが、多用されたと言う点ではこの四斤山砲の方が活用されています。ですので、戊辰戦争に興味がある方は必見ですよ~! twitter.com/tamaya8901/sta…

2 件 リツイートされました

@tamaya8901 今から本当に楽しみです。当日ご挨拶させて頂ければ嬉しいです(^^;)


@tamaya8901 おおっ、博物館くらいでしか見た事がないので、それは楽しみです!(^^;)


コメント

10月第4週の声優ラジオ感想 その1

2015年10月28日 21時36分36秒 | 声優ラジオ関連

『Future☆Orbit 出張版~略してちゃおび~』:第20回
 ●パーソナリティー:石原舞さん
 一ヶ月半ぶりの更新となった今回です。実は中々更新されない状況に、「このまま終わってしまったらどうしよう」と不安に思っていたので、今回更新された事と、後述する石原さんの発言に安堵しました。
 久々の更新は、まずは近況報告から。まだ発表出来ないものの、何か新たな出演報告があるみたいですので、楽しみに待ちたいと思います(^^;) 
 さて、この20回が更新されるまでに、石原さんが参加したイベントも幾つかあった事から、今回は「ふつおた」特集と言う事で、イベントの感想を始めとした、たくさんのふつおたを紹介してくれました。私もイベントの感想を読んで頂けましたが、聴きたかった「カルペ・ディエム」での振り付けについて、石原さんからお話しして頂けて嬉しかったです(^^;)
 そして今回一番嬉しかったのは、今後チャレンジしてみたい企画を聴かれた際に、公開録音と番組主題歌と答えてくれた事ですね。主題歌となれば「カルペ・ディエム」に続いての、石原さんのソロ曲になるので、是非実現してほしいです(^^) その際にはアップテンポのOP曲と、しっとりとしたED曲の二曲を作ってくれると感激です(^^;) また、公開録音は是非実現して頂きたいです。普段の『ちゃおび』を聴いているだけでも幸せなのに、石原さんのお姿を拝見しながらトークが聴ける公開録音となれば。幸せ過ぎて気を失ってしまうかもしれません(^^;)
 何はともあれ、公開録音と番組主題歌に石原さんが前向きな姿勢を見せてくれたと言う事は、今後も番組が続くと安心して良いと判断しましたので、心底安堵しました(^^;) この公開録音と番組主題歌が実現するように、私も今まで以上に頑張って応援させて頂きたいと思います。

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~アルヌス放送局~』:第16回
 ●パーソナリティー:諏訪部順一さん&金元寿子さん
 写真撮影の話が話題に挙がりましたが、お二人のエピソードが面白かったです。新人の時に、事務所から海辺での撮影を指示されて、頑張って笑いながらも「声優って大変なんだな~」と実感したと言う金元さんの話は、楽しかった一方で声優さんの大変さが伝わりました。一方で、諏訪部さんは撮影慣れし過ぎて、親族で記念撮影する中、一人だけ自然な笑顔をして、カメラマンが感心していたとの話も興味深かったです。

その他に聴いた番組
『東山奈央のドリーム*シアター』:第81回
 ●パーソナリティー:東山奈央さん
『高森奈津美のP!ットイン★ラジオ』:第02回
 ●パーソナリティー:高森奈津美さん
『Radio「緋弾のアリアAyane Ai」』:第04回
 ●パーソナリティー:茅野愛衣さん&佐倉綾音さん

コメント

10月27日(火)のつぶやき

2015年10月28日 01時04分22秒 | twitterまとめ

先日、放映された『新映像の世紀』を見て思いだしたのですが、以前の『映像の世紀』で印象的だった物として、クロアチアのプロパガンダ映像を覚えている方は多いかと思います。ただ、この映像が実は番組内で紹介されていた内容とは異なっていた物だったと、最近言われるようになっていますよね。


私はクロアチアの言語も判りませんし、その映像の成否を検証する能力も無いので、あの映像が捏造だったか否かについては発言を自粛したいと思います。ただ、本当に自分で資料に当たった物事以外については、なるべくネット上で自分の意見を述べるのは避けた方が良いと再認識する出来事でした。


せっかく略図の書き方を勉強中なのですから、今調べている小倉口幕長戦争の略図を作るべきと今更気付きました(汗)
とりあえず戦域全体、小倉城周辺、香春街道(高津尾高地)周辺、中津街道(狸山峠)周辺の四つを作れば、自分自身にとっても位置関係を把握し易いはず。

2 件 リツイートされました

@maEmpire もちろん、たまやさんを目標に行きますよ~(^^) 先日貴重な品を頂いたばかりなのに、申し訳ありません。でも、雷管を譲って頂けると聞くと、本当に嬉しいです。


コメント

10月26日(月)のつぶやき

2015年10月27日 01時04分42秒 | twitterまとめ

@hayate_js 恐らく一人だけ参加の攻撃を、5人で連続。コンボ数を稼ぎたかったのでしょうが、5人も居れば全力攻撃すれば、それでこちらを全滅出来たのに(S-も居たし)、そんなセコいことをしていたので、結果的に敗北。コンボも50回止まりだし、一体何がしたかったのか…(汗)


@hayate_js そのような効果があったのね。でもメダルが欲しければ、素直に勝てば良い気がするのですが…。まあ、多分向こうは勝てると思っていたから、そのような作戦を執ったと思いますけどね、実際私も5人相手(総人数は19人)に勝てるとは思わなかったので、驚きました(汗)


【お知らせ】
わたしの写真と名前を使った別のアカウントがあるとのご報告をいただきました。現在、わたし石原舞のアカウントはこちら( @jyagamai ) のみです。よろしくお願いします?

大塚@歴声庵さんがリツイート | 26 RT

コメント

10月25日(日)のつぶやき

2015年10月26日 01時05分44秒 | twitterまとめ

箱根戊辰戦争での陣地の記述が気になったので、先日頂いた西南戦争や戊辰戦争での台場に対する研究を読み直してみたのですが、言われてみれば戊辰戦争では砲兵陣地だけではなく、歩兵陣地も「台場」って呼びますよね。

1 件 リツイートされました

当時の記録にそう書かれているので不思議に思いませんでしたが、確かに歩兵陣地を台場と呼ぶのは、現代の感覚とは違うかもしれませんね。また戊辰時に新政府軍が弧状台場を用いたと書かれていますが、米沢藩兵が北越で新政府軍の陣地を奪取した際、「流石は西洋台場は違う」と感心する記述があります


と言う事は、米沢藩兵(奥羽越列藩同盟軍)が中越戦線で築いた陣地は、弧状陣地ではないという事なのでしょうか? ちなみにこの研究論文には戊辰戦争時の台場も多く掲載されていましたが、米沢藩が榎木峠に築いた歩兵陣地は掲載されていないので、その辺の比較を読んでみたいです。


@maEmpire 先程の米沢藩が榎木峠(朝日山の隣ではなく、羽越国境付近です)に築いた陣地です。判りにくいかもしれませんが、峠道を横撃出来るように、削平されています。峠道からは谷を挟んでいるので、塹壕は確認出来ませんでした。 pic.twitter.com/O1yHgSfNjI


歴史ファン&ミリタリーファンが多いだけあって、TLが『映像の世紀』の溢れているのが嬉しいです(^^;) 何はともあれ、テーマ曲がそのままなのが嬉しいですね。

1 件 リツイートされました

@tamaya8901 ナレーションが変更されるとの事で、パリは燃えているかも変更されたらどうしようと不安だったので、安心しました(^^;)


イベント感想:『アンジュ・ヴィエルジュ』青蘭学園祭2015 秋 関東大会 goo.gl/0IVGFL


この辺の英国の二枚舌外交って、前の『映像の世紀』では描かれていましたっけ?


@dapakuma ありがとうございます。結構前の番組忘れている部分があるので、どうだっけと思ってしまいました。


何か、アプリのアンジュで随分セコイ戦い方をするサークルと対戦しているのですが、これで勝って嬉しいのかしら? こういうSNSゲームって、こういうのが普通なのかしら?


と、思っていたら勝ってしまった。いや、5対1で負けて何がしたかったのだろう?、この人達…。


ドラマ版『エンジェル・ハート』第3話終了~。今回は海坊主が良い味を出していましたね。何気に今季はどのアニメよりも、このドラマ版『エンジェル・ハート』が一番楽しみだったりします。


コメント

イベント感想:『アンジュ・ヴィエルジュ』青蘭学園祭2015 秋 関東大会

2015年10月25日 21時16分34秒 | 声優イベント・ライブ・舞台感想

イベント名:アンジュ・ヴィエルジュ青蘭学園祭2015 秋 中部大会
出演者  :相坂優歌さん・石原舞さん・生田善子さん・高橋李依さん・山本希望さん
日時会場 :2015年10月1日、東京:アキバ・スクエア


 名古屋以来となる、L.I.N.K.sメンバー参加の大会となる、関東大会に出席してきました。名古屋では山本さんが欠席だったので、L.I.N.K.sチームも一つしか編成されず、その1チームと対戦する確率は厳しいもので、対戦する機会には恵まれませんでした。ですので、山本さんが参加する今回は2チーム編成されるのではと期待していたものの、結局今回も参加メンバーをローテーションする編成の1チームのみ。今回も激しい競争率になりました(汗)
 結局運には恵まれず、L.I.N.K.sチームと対戦する事は出来ませんでした(涙) 試合中にL.I.N.K.sメンバーのローテーションを見て、「次の対戦には石原さんは出なさそう」「次は石原さんが中堅になりそうなので、ここでL.I.N.K.sチームと当たれば、石原さんと対戦出来る!」と一人で一喜一憂していたのですけれどもね(汗)
 余談ですが、L.I.N.K.sメンバーの試合中の衣装は、青蘭学園の冬制服姿でしたが、相坂さんや高橋さんは気合いを入れる為か、上着を脱いでいましたね(^^;) 一方で石原さんは最後までちょこんと上着を着ていたのが可愛らしかったです(^^;)


 *基本的に会場内は撮影禁止ですが、人(特にL.I.N.K.sの皆さん)が写っていなければ、撮影しても良いとの許可を頂いています。

 結局L.I.N.K.sチームとは対戦出来なかったものの、それでも石原さんがパーソナリティーをしている『ちゃおび』のリスナー仲間の方が率いるチームと対戦したり、同じソフィーナデッキの方と対戦出来たりなど、楽しい大会でした。
 L.I.N.K.sチームと対戦出来なかった以上、大会終了後は閉会式でのミニライブを楽しみに待っていたのですが、ミニライブ時に登場したL.I.N.K.sの皆さんはTCGのL.I.N.K.sのステージ衣装に一新、昨年のファンタジア文庫大感謝祭以来の、TCGL.I.N.K.sステージ衣装での「ユナイトライト」を久々に拝見出来て嬉しかったです(^^;)
 余談ですが、L.I.N.K.sチームと対戦する機会は得られませんでしたが、最後の抽選会ではカントク氏のサインポスターが当たるというサプライズが発生。チームメイトは大喜びでした。



 私としては、このような貴重なプレゼントが当たったのですから、運気は上昇傾向だと思いますので、次の湯河原温泉合宿で石原さんと対戦する機会に恵まれるのを祈りたいと思います(^^;)

コメント

10月24日(土)のつぶやき

2015年10月25日 01時05分11秒 | twitterまとめ

中高生の頃に、レオパルド2とかチャレンジャーとかルクレールなどの、70~90年代の戦車に夢中だった時があるのですが、後々に『ガルパン』を好きになった事を考えると、WW2時代の戦車に興味を持っておけば、後々重宝したのにな~と思う事があります。


@gadgetlink お世話になります。『ちゃおび』の投稿フォームが新しくなり、300文字以内となりましたが、半角300文字設定になっており、全角では150文字しか入力出来なくなっていませんでしょうか。私のPCの環境が原因かもしれませんが、一度ご確認頂きたく思います。


@gadgetlink お忙しい中、早速の対応ありがとうございました m(_)m


略図用の、陣地の記号を作ってみました。こんな感じでどうでしょう? pic.twitter.com/p0wQ1XFoir


先日教えて頂いたように、このような略図では、味方を青、敵を赤で書くのが通例と言う事で、新政府軍:青、遊撃隊:赤、そして遊撃隊から新政府軍に寝返った小田原藩兵を緑で表してみました。そして、その略図に先程の陣地の図形を挿入してみました。 pic.twitter.com/Xo5nSkz82b

2 件 リツイートされました

@pacific_18 おおっ、ミリオタではないPaciさんからそう言ってもらえると自信が出ます(^^;)


さて、略図の色分けを変更したので、Web記事の方も、新政府軍=青、反新政府軍を赤に変更したいと思います。ただ、今までWebの背景色を青を使っていたので、青地に赤は見難いと思うので、これに合わせて背景色も変更しないと。白は味気ないので、ソフィーナ(CV石原舞さん)の紫にしようかしら


@pacific_18 建造物はもちろん在りませんでしたが、関東大震災で石垣が崩れたとされているので、石垣や土塁は戊辰戦争の時も健在だったと思われます。だからこそ、遊撃隊が半小隊でも石垣山城址に配置しておけば、戦況は変わっていたのではと、ついつい思ってしまいます。


コメント

10月23日(金)のつぶやき

2015年10月24日 01時05分14秒 | twitterまとめ

@DTX562K_NP11 先日対戦させて頂いた者です。先日はありがとうございました。あの時お話しさせて頂いたように、石原さん目当てでアンジュを始めたミーハーですが、宜しくお願いします。それにしてもよく判りましたね、ビックリです(^^;)


@gadgetlink 20回の更新を励みに、午後の仕事を乗り越えたいと思います(^^;)


【 ?配信開始? 】

Future☆Orbit出張版~略してちゃおび~ 第20回が配信開始です! ひさしぶりのちゃおびです~(*´ ? ` )?

m.youtube.com/watch?v=TqcCti…

大塚@歴声庵さんがリツイート | 14 RT

@jyagamai 待ちに待った第20回を、大喜びで聴かせて頂きました(^^;) 番組中で語られた公開録音と、番組主題歌は是非とも実現してほしいので、今まで以上に応援させて頂きたいと思います(^^) また番、組最後で、石原さんが書いてくれた、自分の名前を見て感激しました(^^;)


一ヶ月半ぶりに更新された『ちゃおび』を聴いて、至福の時間を過ごしています(^^;) これで生きる希望が補充されて、気力も充実したので、明日からの土日で充実した活動をしたいと思います(^^;)


【拡散希望】Future☆Orbit出張版~略してちゃおび~」#20 配信!! youtu.be/TqcCtilXsHI

大塚@歴声庵さんがリツイート | 9 RT

@hayate_js 一瞬焦りましたが、榊原さんなのね。vista版は購入しなくてもいいだろうと油断していたので、本気で焦りました(汗)


@DTX562K_NP11 なるほど、そのような技があるのですね。本当に、ただのミーハーですが、これからも宜しくお願いします m(_)m


とりあえず、今日更新された『ちゃおび』第20回では、聴きたかったライブでの振り付けに関する話なども聴けて嬉しかったです(^^;)


中西閣下が話題にされていた、小倉の郷土資料を購入しました。小倉口幕長戦争に関係しそうな記述もあるので、これは読むのが楽しみです(^^)


@tsukidokei CDなどの、音声特典は無さそうなので、私は現状とりあえず様子見中です。


コメント

10月22日(木)のつぶやき

2015年10月23日 01時05分28秒 | twitterまとめ

西股総生氏著の『神奈川中世城郭図鑑』を購入。意外と行った事が無い県内の城跡が多くてビックリ。また訪問した事がある城跡でも、相模岡崎城址の様に、遺構をあまり見ていない城跡もあったりするので、この本を参考に訪問してみたいです。


石原舞さんが、ゲスト出演の吹き替えをしていると言う事で、『CSI』の最終シーズンを借りに行こうとしたら、最終シーズンはまだDVD化されていないのですね。最近の海外ドラマって、DVD化されるよりも、テレビ放送の方が先なのですかね?


コメント

10月21日(水)のつぶやき

2015年10月22日 01時05分07秒 | twitterまとめ

現在のアンジュは、TCGもアプリも、アビー押しなのかしら?


[19:11:24]『アンジュ・ヴィエルジュ~第2風紀委員ガールズバトル~』ハロウィンイベント開催中!イベント達成でSRアビー(CV.内田彩)をGET![ange.sega-net.com]


ちゃおび第20回、10/23(金)配信!

大塚@歴声庵さんがリツイート | 12 RT

@gadgetlink お待ちしてました!、あと二日、あと二日さえ耐えれば…。


@gadgetlink えっと、PCのモニターをデジカメで撮影しなくては…。


@YamakanSS @kururu8145630 とりあえず、先日の大会で顔を合せた面々で、関東住のメンバーは集まりそうですね。


コメント

10月第3週の声優ラジオ感想

2015年10月21日 22時52分29秒 | 声優ラジオ関連

 この週は、仕事先で棚卸しがあったり、アンジュの関東大会があったりなど、ドタバタしていたので、個別の番組感想は割愛させて頂きます。

この週に聴いた番組
『井ノ上奈々の2~3次元同好会』:第119回
 ●パーソナリティー:井ノ上奈々さん
『東山奈央のドリーム*シアター』:第80回
 ●パーソナリティー:東山奈央さん
『Radio「緋弾のアリアAyane Ai」』:第03回
 ●パーソナリティー:茅野愛衣さん&佐倉綾音さん
『Studio T Paradice』:第476回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『Wake Up, Radio!』:第154回
 ●パーソナリティー:吉岡茉祐さん・奥野香耶さん・高木美佑さん
『ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!』:第27回
 ●パーソナリティー:阪口桂利奈さん・山岡ゆりさん・秋奈

コメント

10月20日(火)のつぶやき

2015年10月21日 01時05分26秒 | twitterまとめ

小田山の新政府軍砲兵陣地に放列を敷いたのは佐賀藩多久邑砲兵隊だけじゃない。そこで空砲撃ってたら、怪しまれるぞ。◆戊辰戦争、佐賀藩の会津藩攻撃は空砲多かった? 白虎隊記念館長が講演 - 産経ニュース sankei.com/life/news/1509… @Sankei_newsさんから

大塚@歴声庵さんがリツイート | 16 RT

多久邑兵の安式砲は抜群の命中精度で会津城の天守閣を蜂の巣にしたが、如何せん口径たった64ミリの野砲だから威力不足。せいぜい漆喰塗り壁を貫通して柱を撃ち折って天守閣を傾かせ、人が登れなくしたくらい。 pic.twitter.com/g4owyRoBcT

大塚@歴声庵さんがリツイート | 16 RT

佐賀新聞の記事は「破裂弾ではない空弾が混じっていたので城内の女性や子どもの犠牲が少なくなり、城の損傷も最低限に抑えられた」との説が披露されたとある。空弾とは何ぞや。破裂しない砲弾の意か。それなら間違いはない。多久邑兵のアームストロング砲は、城壁破壊用の実体弾を専ら撃っていたから。

大塚@歴声庵さんがリツイート | 15 RT

@kururu8145630 私も昨晩に、慌てて投稿しました。何だか第20回が配信される前に、21回以降の収録がされるのではと焦ってしまったので(^^;)


@tsukidokei 遅ればせながら、TSで拝見しましたが、すっかり岡田さんと田口さんのユニットの宣伝番組になってしまいましたね(汗) まあ田口さんの話が聴けたのは嬉しかったものの、二ヶ月連続でゆみこふ不在と言うのは複雑な気分ですよね(汗)


@hayate_js 私もソフィーナ単デッキに変更中なので、温泉前に調整したいのですが、時間が難しいですかね~。電脳道場も中々見つからないし(汗)


戦国時代の本を読んでいると、火縄銃で狙撃した話をよく見ますが、滑腔銃の球形弾で狙撃が可能なのかな~と、ついつい思ってしまいます。20~30mくらいの近距離ならば火縄銃でも弾丸が直進するのですかね?


コメント (2)