歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

3月30日(日)のつぶやき

2014年03月31日 01時03分07秒 | twitterまとめ

雨が酷かったので、大洗を昼過ぎには撤収してきました。後片付けをしたら、『大図書館DS』を再開します(^^;)。


『大図書館DS』玉藻ルート、凪ルート、水結ルート終了~。本編の後日談なので、それほどシリアスな展開はなく、肩肘張る事無く楽しめるのが良いですね。


コメント

3月第5週の声優ラジオ感想

2014年03月30日 22時16分54秒 | 声優ラジオ関連

『大江戸ワイド スーパーイブニング(水曜日回)』
 ●パーソナリティー:佐江木悠介氏&石原舞さん
 今回のラジオドラマは、番組のテーマートークと同じく昔話をテーマとした物でしたが、その中で石原さんが「亀をいじめる子供」「老婆」「池の女神」、そしてレギュラーの南の、一人四役を演じてくれたのが面白かったです。特に子供と老婆の演じ分けが最高で、大笑いさせて頂きました(^^;)。こう言うのをもっと聴きたいですね(^^;)。
 そして今回のテーマートークは、その昔話だったのですが、メールサーバーの調子が悪いとの事で、二通しか届かなかったと言う緊急事態が発生。生番組故のトラブルでしょうが、二通しか送られてこなかったと勘違いして寂しそうだったのが印象的でした(汗)。 

『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第87回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&荻原秀樹さん
 英麻さんがジャンケンに強いと言う話から、先日発表された、英麻さんや涼子さん達が主催する『WA2』の自主イベントの話が出て来ました。英麻さんと涼子さんの名前が並んだら、『溝らじ』っぽくなるので、前後にならないようにジャンケンをしたのに、結局並んでしまったとのエピソードには笑ってしまいました。ひょっとしたら、本番組でこのイベントの情報が聴けるのではないかと期待しています。

『Studio T Paradice』:第396回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
 本番組のサーバーが弱くなったと言うことで、急遽サーバーを移動しての配信となったのですが、今回から高音質版が配信されるようになりました。早速こっちのダウンロード版を聴いてみましたが、あまりの高音質だったのでビックリ。今まで七年間低音質版を聴いていたので、あまりの違いに驚いてしまった次第です。特に浅井さんの声が低音質版と高音質版ではこんなに違うのかと、驚きながら聴かせて頂きました。個人的には多少容量が大きくても、高音質版がこれからも続いて欲しいですね~。

その他に聴いた番組
『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第78回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれさん ゲスト:長妻樹里さん
『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第130回
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん 
『THE IDOLM@STER STATION +』:第51回
 ●パーソナリティー:沼倉愛美さん&原由実さん
『境界の彼方 ふゆかいラジオ』:第19回(最終回)
 ●パーソナリティー:種田梨沙さん&山岡ゆりさん
『恋がさくころ桜どき さくらじ』:第20回
 ●パーソナリティー:夏峰いろはさん&綾部結花さん ゲスト:佐咲紗花さん
『清水愛と尾崎真実の「1314式☆総合萌えミリ演習」』:第21回
 ●パーソナリティー:清水愛さん&尾崎真実さん
『ゆず生ラジオ 4thシーズン』:第25回
 ●パーソナリティー:ろど氏・Famishin氏・煎路氏

コメント

3月29日(土)のつぶやき

2014年03月30日 01時02分19秒 | twitterまとめ

『Clover Day's』杏鈴ルート終了。初回プレーはルート固定?。想像していたのとは違っていましたが綺麗な話でしたね。「面白い話」と言うより「綺麗な話」と言う感じでした。次こそは泉ルートを…。


『Clover Day's』泉ルート終了~。個人的には杏鈴ルートの話よりも、こっちの方が好き。ただ流石に活動限界なので、一旦仮眠します。


『大図書館DS』真帆ルート、のぞみルート、佳奈すけルート終了~。後日談だけあって、そこまでシリアスなシナリオでもなく、純粋に楽しめました。何となく個人的には、『クロデ』=綺麗な話、『大図書館DS』=楽しい話という感じかな?。


何はともあれ、『クロデ』の泉・杏鈴ルート、『大図書館DS』の真帆・のぞみ・佳奈すけルートが見られたので、これで心置きなく大洗に旅立てます(^^;)。そんな訳で早速準備、準備と。


コメント

3月28日(金)のつぶやき

2014年03月29日 01時03分56秒 | twitterまとめ

溝口から帰宅~。早速今から『Clover Day's』と『大図書館DS』のインストールを開始します(^^;)。


@jyagamai 溝口に見学に行かせて頂きました~。前のラジオの時に、スターターだけは購入させて頂いていましたが、実際の対戦を生で見たのは初めてでした。正直早すぎて何が何だか判りませんでしたが(汗)。でも石原さんの青蘭学園の制服姿を、間近で見られたのは眼福でした(^^;)


インストール終了~。まずは『Clover Day's』から開始。何としてでも明日までに泉ルートを終わらせないと…。


『Clover Day's』挿入歌にビックリ。まさかこの曲を流してくるとは思わなかったので驚きました。十年ぶりに効きましたが、良い歌ですし上手いタイミングで入れてくるな~。


コメント

3月27日(木)のつぶやき

2014年03月28日 01時03分10秒 | twitterまとめ

@tnori @pacific_18 明日は『Clover Day's』と『大図書館DS』の発売日で、明日は徹夜で両作品をプレーしてから、土曜は昼頃出発する予定なので、大洗着は15時から16時くらいですかね?。ちなみに日曜も夕方くらいには引揚げさせて頂きます。


「鬼怒川渓谷の戦い」小原村の戦いにて、瀧村の鍋島鷹之助大隊の本隊を襲った、会幕連合軍の部隊については諸説ありますが、個人的には第三大隊じゃないかな~と思っています。


『慶応兵謀秘録』に「四ツ時頃高原の驛へ援兵申越、依て別傅習隊即刻出張す、又第三番隊の内三番小隊、壹番小隊出張す、又兎跳と云所へ假橋を懸け、是より兵を出し、瀧村の後を行敵の後陣を撃んとす」との記述があるのですが、読み方によっては違うのかなとも思ってしまいます。


コメント

3月第4週の声優ラジオ感想 その2

2014年03月27日 21時13分52秒 | 声優ラジオ関連

『そよぎと六花の Radio de ALcot!』:第20回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏 ゲスト:楠原ゆいさん
 今回は楠原さんがゲストの回との事と言う事で、喜んで番組に投稿したら、実際の配信を聴いてみたら、とんでもないメールを送ってしまったと赤面してしまった回でした(汗)。
 楠原さんが本番組でどのようなトークしてくれるのかな?と楽しみにしながら聴いていると、いよいよ楠原さんが登場、他の番組と比べると若干緊張気味の声でしたが、北見さんと遠野さんが可愛い可愛いとはしゃいでいたからでしょうか(^^;)。
 さて楠原さんを交えて三人のトークが始まりましたが、遠野さんの「mioriの皆さん~、巨乳村ここにも在りますから宜しくお願いします」「巨乳パラダイスがここにもありますよ」の発言にはビックリ。まさか他社ネタをいきなり、ぶっ込んでくるとは思いませんでした。
 その後メールーコーナーとなり、まず一つ目のメールが採用。その際に「北見さんと遠野さんがトークが聴けるだけでも嬉しい」と書いたら、北見さんより「気を使って頂いて…(苦笑)」との発言が。どうやら北見さんには、楠原さんファンが(私)気を使ってそのような枕詞を使ったと認識されたみたいですが、いやいやこのブログでずっと感想書いてきたように、私第三回から聴いていますよ~(涙)。まあ確かに今回の楠原さんゲスト回までメールを出した事は無かったですが…(汗)。ちなみに遠野さんの方は、「三人のトークが聴けるなんて夢のようです」と書いたら、「ほ~ら今、夢の中に居るよ」と言われたのでずっこけてしまいました(汗)。でもこのように自分の書いたメールに、リアクションをしてくれると、普段ただ番組を聴いているよりも嬉しいものですね(^^;)。
 そして問題の「生ダラ」コーナーです。予め言い訳をさせて頂くと、別にこのメールは楠原さんに読んで下さいと出した訳では無く、単に個人的な趣味がだだ漏れのメールを送っただけでした。しかし今回、そんな個人的な願望だだ漏れのメールを、楠原さんに読んでもらった為に、嬉しいやら恥ずかしいやらで、少し再生しては一時停止して悶え、再び再生するものの一時停止して悶えと言うのを繰り返して、初回聴いた時は約一時間の番組なのに、二時間掛かると言う滑稽な行動をしてしまいました(汗)。そんな滑稽な行動だったものの、楠原さんの大人しそうな子の声を聴けたので、悶え死にそうになりました(^^;)。ちなみに恋も由紀も、のぞみも泉もこの声とはイメージが違ったので、その前に楠原さんが好きなキャラと言っていた、瑞穂のビジュアルでこの声を聴いてすっかり悶えていました(^^;)。自分の性癖を全国に向けて発信してしまった恥ずかしさはあるものの、自分の言ってほしい台詞を、自分が好きな声優さんに言ってもらえると言うのは良いものですね(^^;)。
 それにしても宮蔵氏も「めんこい子だね~」と言っていましたし、遠野さんも「泉のメイド服をゆいちゃんに着せたい」と言っていたなど、皆楠原さんにメロメロだったみたいですね(^^;)。でも今回の内容を一番楽しめたのは、間違いなく私でしょう(^^;)。

『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第26回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 今回の特集は上杉謙信公についてです、謙信公の旗である「毘」「龍」、そして「紺地日の丸」について語ってくれました。紺地日の丸が朝廷から下賜された物とは知っていましたが、まさかそれが長尾為景が半ばでっち上げた物とは知らなかったので興味深かったです(^^;)。
 また世間でよく言われる「謙信公が毘沙門堂ではなく、自分の前で神文を書かせた」エピソードについて、遠近さん自身の解釈を語ってくれました。世間でよく言われる「謙信公が増長した故の行為」ではなく、「信仰心故の行為」との説明の方がしっくり来ました。そして謙信公の「毘」の旗は毘沙門天を象徴しているが、景勝公の「毘」の旗は謙信公を象徴しているとの説明には、心底納得してしまいました。

その他に聴いた番組
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第86回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&荻原秀樹さん
『恋がさくころ桜どき さくらじ』:第19回
 ●パーソナリティー:夏峰いろはさん&綾部結花さん
『清水愛と尾崎真実の「1314式☆総合萌えミリ演習」』:第20回
 ●パーソナリティー:清水愛さん&尾崎真実さん
『ゆず生ラジオ 4thシーズン』:第24回
 ●パーソナリティー:ろど氏・Famishin氏・煎路氏

 

コメント

3月26日(水)のつぶやき

2014年03月27日 01時03分52秒 | twitterまとめ

今日も間に合った~。そんな訳で帰宅したので、早速『スーパーイブニング』を聴きます。


本日の『スーパーイブニング』終了~。何故かメールが届いていなかったみたいなのは残念でしたが、石原さんの一人四役は楽しかったです(^^;)。


栃木県文化協会出版の『栃木の街道』を購入~。これは凄い!、本当に栃木県内のかつての旧街道や宿場町について書かれており、戊辰野州戦争に関連する会津西街道・尾頭道(塩原街道)・日光北街道についても詳細に書かれていて鼻血物です!(^^;)。これは野州戦争に調べるに当たって心強いです!。


@ofunabiyori アイコンがアリスになったのですね(^^;)。 『12の月のイヴ』も、いよいよクライマックスですね。


@jyagamai 今日も楽しかったです、特にドラマパートでの、老婆やら子供やら女神やらのパンチの効いた一人三役(四役)には笑わせて頂きました(^^;)。ドラマパートの主題歌の購入方法が判らなかったので、今回の告知は助かりました。メールも無事届いていたみたいで良かったです。


コメント

3月25日(火)のつぶやき

2014年03月26日 01時03分21秒 | twitterまとめ

戦国武将や歴代総理大臣、山梨ゆかりの政治家らの花押を集めた展覧会が4月23日~5月6日、甲府・県立図書館で開かれる。山梨で武田流花押が確立されたことを多くの人に知ってもらおうと、全国で初めて開催。 sannichi.co.jp/local/news/201…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

この企画展示是非行きたいです。>RT


今週になっても、先週更新された『アルコットラジオ』を繰り返し聴いています。多分もう30回以上聴いていると思います。半ば、もう中毒ですね(^^;)。


コメント

3月24日(月)のつぶやき

2014年03月25日 01時03分50秒 | twitterまとめ

Turkey downs Syrian military jetついに。トルコ軍、シリア空軍機撃墜。領空侵犯を理由に。 bbc.co.uk/news/world-mid…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

撃墜されたのはMIG23との事ですが、MIG23にしては主翼が広い気が…。でも尾翼は一枚に見えるから、やっぱりMIG23なのかな?。う~ん。


明治以後に形成された風習を「伝統」と、想像上の江戸時代の風習を「江戸しぐさ」と呼んでありがたがる。この国の人にとって、歴史とはかくも軽いものなのであろうか?

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

ブログ更新。
[上杉景虎命日] blog.goo.ne.jp/naishi_masahik…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

この三連休で落ち着いたので、前々から気になっていた丸島和洋氏著の『戦国大名の「外交」』を購入。戦国大名の取次役について解説してくれているそうなので楽しみです。


第三大隊の兵士の日記である『慶応兵謀秘録』に「大砲士官金田吉十郎なる者、四番小隊を預かり」との記述があるのですが、これは金田吉十郎が第三大隊の四番小隊長に就任したと思って良いのかな?。


鬼怒川渓谷の戦いにて、6月25日の大原宿の戦いで敗れた第三大隊が、高原新田宿に敗走してきたと『南柯紀行』に書かれていますが、標高1200mの高原宿まで逃げてきたのですか第三大隊は…。それはもはや「登山」ではないでしょうか(汗)。


@itaru_ohyama 臨時ですか。ただ実際に高徳宿と大原宿で戦う直前の記述なので、6月25日はこの金田が四番小隊を率いていた可能性が高いですね。どうも第三大隊は伝習第二大隊と比べると人事がよく判らないので、貴重な情報に喜んでいます(^^;)。


コメント

3月23日(日)のつぶやき

2014年03月24日 01時02分58秒 | twitterまとめ

大山巌墓所修復事業に対する御寄付のお願い
ameblo.jp/itaru-ohyama/e…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

昨日書いた会津西街道の高原新田宿、南からのルートで行こうとすると、確かに道無き道を標高1200mまで登らないと行けませんが、北からだったら車で行ける模様。そこから宿場の入り口(南側)までだったら多少山道を歩いても苦では無いので、このルートだったら高原新田宿に行けそうかな。


@itaru_ohyama いや~、あそこだけは勘弁して下さい。そもそも高原新田宿が、山奥に在ると知って、三斗小屋の悪夢が蘇って、拒否反応が出たくらいなので…。


この三連休で、「鬼怒川渓谷の戦い」の記事の本文を完成させて、現在手持ちの画像を貼り終える事が出来ました。まだ引用文の入力や全体の推敲、足りない画像の撮影など、しないといけない事はたくさんありますが、ここまで出来たら後は純粋な作業なので、時間さえ掛ければ終わるので一安心。


多分GWには終わると思います。まさかここまでこの三連休で進むとは思いませんでした。これもこの三日間でBGMになってくれた『Sto lat会』と『ラジオでアルコット』のおかげです(^^;)。よしこれで来週から気兼ねなく『クロデ』と『大図書館DS』に没頭出来る(^^;)。


@itaru_ohyama 来週末に開催される、とある自治体の公式ポスターですね。当日はこのポスターが町中に貼られるみたいです。下手に萌え絵ではないですし、それでいてインパクトは十分。そりゃ全国からオタクが喜んで集まりますよ(^^;)。


コメント

3月第4週の声優ラジオ感想 その1

2014年03月23日 18時41分33秒 | 声優ラジオ関連

『minori通信-第2部』
 ●出演:中島裕美子さん・岡田純子さん・船橋まいさん 酒井伸和氏、鋏鷺さん
  月に一度の楽しみである、ゆみこふ会(Sto lat会)です。今回の衣装はゆみこふさんとバシさんが『eden*』のエリカ、オカジュンさんが『eden*』のラヴィ、そして鋏鷺さんが『eden*』のシオンと、皆『eden*』のコスプレでした。そのように今回も鋏鷺さんがゲストとでしたが、鋏鷺さんの発案で、次回の番組中にラジオドラマをする事が決定しました。昨年の月光会以来Sto latとしての活動が殆ど無かったので、今回のラジオドラマ決定は嬉しかったです。流石はシナリオ担当の方だけあって手際が良く、一回の打ち合わせで設定まで決定して実行してしまうとは驚きでした。これはひょっとしたら次回以降も色々な企画を機体出来るかもしれませんね(^^;)。よもや鋏鷺さんの参加がこのような典型に繋がるとは思わなかったので驚きです。
 ただ出来れば、個人的にはSto latの新曲を聴いてみたい思う今日この頃です。オカジュンさんが「阿佐ヶ谷のライブハウスならばいつでも空いてる」と話してくれたので、ついつい期待をしています。そう言えばSto latの初ライブも阿佐ヶ谷でしたものね~。またオカジュンさんが、もしまたSto latのライブをして、ファンにメンバーカラーを身に付けてもらった場合、ゆみこふさんのカラーばかりになりそうと危惧していましたが、確かにそうなるかもしれませんね。もしそのような機会があったら、私はピンクを持って行こうかな(^^;)。
 また今回番組中に有った嬉しい出来事としては、バシさんのTwitter開始です。今までもバシさんにTwitterをしてほしいとずっと思っていましたが、遂に始まって喜んでいます。これでバシさんの情報も今まで以上に知る事が出来れば嬉しいです。
 ちなみに今回も、ゆみこふさんがバシさんを色々弄って、それに対するバシさんのリアクションが可愛くてニヤニヤしてしまいました。中でも胸について言われた時に、「そんな事無い二次元と比べるからだよ~(涙)」と言っていたのが、特に可愛かったです(^^;)。
 最後になりますが今回の配信終了後、番組中に書かれたハガキが届きましたが、番組中に「エッジがある」とか「凄い」とか言われた「トリ(邪神)」でした(^^;)。想像以上にインパクトが有って、見た瞬間は思わずのけぞってしまいました(^^;)。

『大江戸ワイド スーパーイブニング(水曜日回)』
 ●パーソナリティー:佐江木悠介氏&石原舞さん
 今回は代休が取れたので、思い切って木場のスタジオに放送を観に行かせて頂きました。18時10分が番組開始と言う事もあり、今までは早くても19時辺りからしか聴けませんでしたが、今回初めて番組冒頭から聴く事が出来ました。時事放談的なトークやスポーツニュースなどもしていたのですね~。
 また直接スタジオで観覧したので、今まで動画でしか見ていなかったのでイマイチ位置関係が判らなかった、石原さんと佐江木さんの配置や、スタジオの構造が見られて面白かったです。何より今回間近で石原さんのお姿を見る事が出来ましたが、可愛らしくて眼福でした(^^;)。
 何はともあれ、今回間近で見る事が出来たので、来週以降も頑張って早く帰って来て番組を見ようと、改めて思ったスタジオ鑑賞でした。

その他に聴いた番組
『中二病でも恋がしたい!~闇の炎に抱かれて聴け~』:第77回
 ●パーソナリティー:内田真礼さん・赤崎千夏さん・浅倉杏美さん・上坂すみれさん
『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第129回
 ●パーソナリティー:上坂すみれさん 
『ふぃあ通』:14年03月号
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん サブパーソナリティー(?)菊池たけし氏 ゲスト:宮崎羽衣さん・稲葉義明氏・田中信二氏
『THE IDOLM@STER STATION +』:第50回
 ●パーソナリティー:沼倉愛美さん&原由実さん

コメント

3月22日(土)のつぶやき

2014年03月23日 01時01分06秒 | twitterまとめ

@ono_ryoko 是非行きたいです!。チケット等の続報を楽しみにさせて頂きます(^^;)。


@ono_ryoko 早速メールを送信したら戻ってきたので、多分音泉に書かれているアドレスが間違っているのではないでしょうか。音泉には「sakigage~」と書かれていますが、「sakigake~」ではないでしょうか。試しに「sakigake~」に送信したら戻ってきませんでした。


小原村の戦いを調べるに当たって色々な本を読んでいたら、「小佐越新道」と言う地名を見かけるようになりました。会津西街道と平行して鬼怒川西岸の道との事。それにしても会津西街道・会津中街道・奥州街道・日光街道・日光北街道・尾頭道・大田原道、そして今回の小佐越新道が出て来て(続く)


半ば野州戦争の記事作成は、野州内の街道を覚える作業になっています。でも戊辰戦争を調べている内に、すっかり当時の街道や物流などを調べるのも好きになっていたりします(^^;)。


@jyagamai お疲れ様でした。前回の『青蘭学園放送部』が終わってしまい寂しい思いをしていたので、番組再開は本当に嬉しいです(^^;)。放送局や放送開始日の続報を楽しみにさせて頂きます。


@boge_lunatic え、そうなんですか?。もし本当ならば凄い吉報なのですが(^^;)。


@boge_lunatic 本当だ五月に配信するみたいですね。これは凄い楽しみです(^^;)。


『溝らじ』復活のニュースを聞いて、喜びながら過ごす夜。


「鬼怒川渓谷の戦い」の記事の本文完成~。勿論これから推敲はしないといけないですが、骨子が出来たので一安心。続いて気分転換がてら記事に貼り付ける画像を整理しているのですが、意外と欲しい画像が足りない。高徳宿・大原宿・滝村・小佐越新道の画像はもう少し欲しいので、もう一度訪問しないと…


ただ撮影したい場所を全部回ろうとすると、折り畳み自転車だと一泊しないと回れなさそう。しかし車だと小回りが効かないので、欲しい画像が撮影出来ない恐れがするので、どちらにするか思案中です。


会津西街道の宿場町と言えば、第三大隊・回天隊・別伝習隊が宿陣した高原新田宿へ続く道は現在廃道になり、そこに行くには道なき道を歩いて標高1200mまで登らないといけないそうです。気にはある場所ですが、流石にここは行けそうもないです(汗)。


@itaru_ohyama なるほど~。そう言えば小佐越駅と鬼怒川公園駅の駅前には駐車場が在ったので、ここを拠点にして自転車で走るのが一番効率が良さそうですね。


コメント

3月21日(金)のつぶやき

2014年03月22日 01時03分14秒 | twitterまとめ

いつの間にか、Googleのストーリービューで、小原村古戦場が見られるようになっていますね。google.co.jp/maps/@36.83927… 会津西街道沿いに北上すると、山に阻まれて屈曲して、屈曲した目の前に伝習第二大隊と草風隊が布陣した、帝釈天堂山が現れるのが実感出来ます。

1 件 リツイートされました

ストーリービューでも、屈曲している為に、この帝釈天堂が建つ小山が見えず、手前に沢が在るために散開も出来ないと言う、絶妙の場所に布陣した大鳥圭介の慧眼を察する事が出来ると思います。

1 件 リツイートされました

三連休の初日、早速日がな一日を、小原村の戦いのテキストを入力していますが、BGMとして『アルコットラジオ』を聴いています。しかし何回聴いても、自分でリクエストした台詞を楠原唯さんに読んでもらった部分を、恥ずかしくて聴けない私が居ます(^^;)。


六月二十六日の小原沢の戦いについての、浅田惟季の記述を読んでいます。「吾軍此時藤原ノ營ニ在ル者、啻傅習第二大隊ト草風隊ノミ、兵総テ三百人ニ過キス、先ツ三番、四番ノ二小隊ヲシテ敵ニ當ヲ令メ。草風隊四十人ヲ前面ノ溝胸壁ノ中ニ伏セテ、(続く)


(承前)敵ノ襲来ルヲ待ツ、其ノ二十人ヲシテ左方ノ山上ニ潜伏セシメ、予カ率タル一番小隊三十人を分ツテ高徳間道の山下を守ラシメ、其四十五人ヲシテ本營ヲ守衛シ、二番小隊ヲシテ三上ノ原ニ備ヘテ、船生ノ間道を守ル」とあります。


これを読むと、帝釈堂の山に伝習第二大隊の三番小隊と四番小隊、そして草風隊の半分。帝釈天の南東の山に草風隊のもう半分。一番小隊の半分が藤原宿に高徳宿へ繋がる間道、その半分が藤原宿本營。そして二番小隊を三上の原村に配備したとの解釈で良いのかな?。


前日の高徳宿・大原宿の戦いで、別働隊による迂回攻撃により敗北したので、別働隊に背後を突かれるのを危惧した配備になっていますね。それでも予備兵力(別伝習隊・回天隊・傅習第二の二番)を手元に残しているのは流石は大鳥と言う事でしょうか。


@tnori 私も今日ちょっと見てみたのですが、前売り券で無いと入場しにくい感じなのですかね?。石原舞さんのトークショーがあるそうなので、行ってみたい気はするのですが…。ニコ生があれば一番なのでしょうが。


@pacific_18 勝沼には月一度くらいで行っているのですが(Sto lat会への差し入れ入手(^^;)、この店は知りませんでした。今度行ってみようかな~。ちなみに勝沼には戊辰戦争の古戦場があります(^^;)。


コメント

『夏空のペルセウス』:聖地巡礼の旅

2014年03月21日 14時31分34秒 | ロケ地訪問(聖地巡礼)

 『夏空のペルセウス』に登場する、天領村立四水学園のモデルである、山梨県北杜市須玉町に在る「旧津金学校」に行ってきました。旧津金学校は同一敷地内に、明治・大正・昭和に建てられた校舎がそれぞれ残っており。この内の大正時代に建てられた校舎が、『夏ペル』の四水学園のモデルになっています。


 旧津金学校校門跡。本編とは校舎の見えるアングルが反対になっています。


 こちらが校舎です。


 反対側のアングルから撮影。右端に見えるのは明治時代の校舎(現在改装中)。後ろの小山は諏訪神社。


 校門から周辺を見て。恋ちゃんや翠ちゃんはきっとこの道を通って登下校していたのでしょう(^^;)。

 ここから少し妄想を書かせて頂くと、四水学園のモデルをこの旧津金学校とするのならば、恋ちゃんがお気に入りの高台の花畑は、七里岩台地上に位置するのかとか、翠ちゃんの泳いでいた小川は須玉川の支流なのかなと、元山梨県民としては妄想して楽しんでいます(^^;)。
 尚、旧津金学校は、津金の地域の中心地である諏訪神社の敷地に内に建てられているのですが、この諏訪神社は戦国時代には、津金を治めていた国人衆である津金衆の古宮城が築かれていました。周辺には空堀が残っており、戦国時代ファンにとっても見所のある場所だと思います。この古宮城址については、後日別途訪問記事を作成させて頂きます。
 更に想像を逞しくすれば、あやめは地元の名士のお嬢様らしいですが、地元の名士と言う事は津金衆の流れかしらと、妄想してニヤニヤする今日この頃(^^;)。
 『夏ペル』ロケ地訪問は以上となります。透香がお気に入りの望楼は、山梨では無く、北海道に在るとの事で訪問出来ません(涙)。

 訪問日:2014年03月18日

コメント

3月20日(木)のつぶやき

2014年03月21日 01時03分16秒 | twitterまとめ

『アルコットラジオ』の第20回、楠原ゆいさんがゲストです~。楠原さんがゲストだからと言う事からか、遠野そよぎさんが「minoriの皆さ~ん、巨乳村ここにもあるので、宜しくお願いします」と言い出した時は、ずっこけました。流石は遠野さん(^^;)  #アルコットラジオ


そして楠原さんがゲストに来るので、言ってほしい台詞を投稿したところ、予想外に採用されてしまいました。趣味丸出しの台詞を、楠原さんに読んでもらったのですが、恥ずかしくて一言喋る度に一時停止をして悶えてしまい、一時間の番組を聴き終えるのに二時間かかりました(汗) #アルコットラジオ


それにしても今週は、月曜にまずSto lat会があり、そのSto lat会で描かれたトリ(邪神)のハガキが届いて、水曜にはスーパーイブニングの公開放送を観に行って、そして今日は『アルコットラジオ』で楠原さんに自分の考えた台詞を読んでもらうと言う、あまりにも良い事ずくめの週でした。


これだけ良い事が続くと、やる気のゲージが振り切れるほどみなぎってきたので、明日からの三連休で、一気に「鬼怒川渓谷の戦い」の記事の本文を纏めたいと思います。これだけ気分が高揚していると出来る気がします(^^;)。


コメント