歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

イベント感想:『アンジュ・ヴィエルジュ』SC東京&大阪、キャラホビ:L.I.N.K.sトークショー&ミニライブ

2014年08月31日 18時46分14秒 | 声優イベント・ライブ・舞台感想

イベント名:『アンジュ・ヴィエルジュ』サマーカップ2014東京大会&大阪大会、キャラホビ「L.I.N.K.sトークショー&ミニライブ」
出演者  :相坂優歌さん・石原舞さ・高橋李依さん・生田善子さん
日時会場 :2014年07月20日 東京:ベルサール秋葉原(SC東京)、2014年08月23日 千葉:幕張メッセ(キャラホビ)、2014年08月24日 大阪:梅田クリスタルホール(SC大阪)

 石原舞さんが参加しているL.I.N.K.sのミニライブがあると言う事で、アンジュのイベントに参加してきました。今回の感想はイベントの感想は勿論、『アンジュ』についての感想も併せて書かせて頂く変則的な物になるのでご了承下さい。あと今回は感想が滅茶苦茶長のでご注意下さい(汗)。

 まずはサマーカップ東京の感想から。この時点では、私は動画などを見たり、後述の石原さん達が参加された声優さんとの対戦大会?を見学してはいたものの、『アンジュ』のルールをまだ把握していなく、石原さん達のライブが目当てなのは勿論、イベント内で開催される初心者講座に参加するのが目的でした。


 『アンジュ』の大型イベントに参加するのは初めてだったので、イベントの流れがイマイチ判らず、果たしてミニライブが最初に行われるのか?、それとも最後に行われるのかすらも判らないので、とりあえず早朝に会場に到着。その甲斐あって、早めに入場出来ましたが、入場後に何とミニライブはイベント最後と告知されてずっこけました(汗)。それでもまずは初心者講座(体験入学)に参加、初めて対人の対戦が経験出来たので、これで何とかルールを把握出来たような気がします。
 さて初心者講座は終わったものの、ミニライブまでは時間が開いていたので、会場の隅っこで他人の対戦を眺めたりして、ぼっ~と過ごしていたら、当時L.I.N.K.sに参加するとはまだ発表されていなかった生田さんがリポーターとして会場内を廻っていたので、慌てて逃げて過ごしたりしている内にミニライブに向けて会場のレイアウトが変更。ステージ前に設置されていた対戦用の机が撤去されて、ミニライブ観覧用の椅子が設置され始めます。それに合わせてステージ横に、ミニライブ観覧用の列形勢が始まります。私も早速並びましたが、ここでアクシデントが発生。何と団体戦か個人戦に参加した者が優先で、ただミニライブを見に来た者はその後で着席との告知がされます。『アンジュ』の各番組でミニライブを告知していたのに、その告知を見たミニライブ目当ての参加者は後回しと言う運営には疑問を抱きつつも、とりあえず大会参加者の後に着席。
 そしてL.I.N.K.sの皆さんが登場。そしてこの場で生田さんが四人目のL.I.N.K.sメンバーに参加する事が発表されました。これに関しては前日のニコ生で高橋さんがぽろっとうっかり漏らしていましたね(^^;)。こうして四人となったL.I.N.K.sによるミニライブが開始。『アンジュ』の新主題歌となる「ユナイトライト」を歌ってくれました。始まるまでは席には恵まれなかったと思っていましたが、偶然に石原さんの立つ位置の正面となれたのと(ステージを正面にして、やや右側)、また本ライブが座ったままの観覧となったので、石原さんの歌う様とダンスする様がよく見えた楽しいミニライブとなりました。私は石原さんのファンとしては新参なので、石原さんの歌うのを初めて生で拝見出来たので感動でした(^^)。また榊原ゆいさんが振り付けをしたと言う振り付けも格好良く、見惚れてしまった次第です(^^;)。

 こうしてサマーカップ東京大会は終了しました。L.I.N.K.sのミニライブには満足したものの、ここで次のキャラホビや大阪サマーカップに備えて少し思案。キャラホビはともかく、大阪サマーカップでのミニライブには今回と同じ、大会参加者優先の入場になると推測して、団体戦は無理でも個人戦には参加出来るようにしよう。つまりL.I.N.K.sのミニライブを間近で見たければ、『アンジュ』を始めてしまえば良いではないかと思った次第です。我ながら単純な思考ですが(^^;)
 そして、どうせ始めるのであれば、今後声優さんとの対戦大会が開催された際、対戦しても失礼ではないくらいの強さになっておこうと一念発起して、東京大会から大阪大会までの約一ヶ月の間に、ビギナーズツアーを参加したのを皮切りに。近場のショップ大会に参加して経験を積みました。

 続いてはキャラホビの感想です。こちらはサマーカップと比べて入場形態は単純で「早い者勝ち」です。そのような訳で、頑張って開場前に早くから並びまして、何とかこの番号を確保出来ました。


 ちなみに私より前に居る人達は、皆が相坂さん目当ての模様だったので、全員ステージを正面にして中央~左手に集まると推測(ユナイトライトでの並び順は、左から生田さん・相坂さん・高橋さん・石原さんなので)、多少横入りが入ってきても、石原さん正面辺りの最前列は確保出来るなと踏んで入場。無事狙っていた位置を確保出来ました。
 そしてイベント開始となり、まずはアンジュスタッフの石黒氏と、今回の特別ゲストの榊原ゆいさんが登場して、L.I.N.K.sを交えてのトークとなりました。個人的には印象的だったのは、相坂さんが榊原さんのファンだったと言う話と、榊原さんによる石原さんの第一印象の「一見ふんわり天然だけども、実際にはしっかりしている」ですかね。またライブの練習中の動画が公開されましたが、流れたのは練習中ではなく休憩中の動画(^^;)。何故か皆が他の人のサインを真似ると言う不思議な物でした(^^;)。う~ん、もし練習中の動画が有るのであれば、本番中の動画も合わせて販売してくれないかしらと本気で思う今日この頃です。またニコ生でもお馴染みのクイズコーナーもありましたが、『桜トリック』ネタや『ガルパン』ネタが出て来たのが印象的でした(^^;)。
 そして、いよいよミニライブコーナー。キャラホビのステージは、サマーカップのステージよりも広いので、四人の間隔もサマーカップ時より広がり、伸び伸びダンスをされていたように感じました。そんな可愛く格好良く歌ってダンスをしてくれる石原さんを間近で拝見する事が出来て感無量でした(^^)。
 ところで今回L.I.N.K.s以外で印象的だったのが、次のステージに向けての女性ファンのパワーの凄さです。この日のメインステージは、L.I.N.K.sがトップバッター、続いては神谷浩史氏と小野大輔氏によるラジオの公開録音(?)だったのですが、このステージの人気が凄かったです。座席に座っての観覧は事前申し込みが必要だったらしいのですが、その抽選に外れたのか、立ち見で良いからステージを見たいと言う女性が多く、開場後あっと言う間にステージは女性ファンによって十重二十重に囲まれてしまいました。おかげでL.I.N.K.sステージ時も座っているのは男ばかりですが、座席の周囲は女性ばかりが囲んでいると言う不思議な環境下で行われました(^^;)。でも本当に女性ファンの気合いは凄かったですね、ただ騒ぎたいだけの男イベンターよりも、よほど純粋にステージを楽しみにしていると好感が持てました。


 閑話休題。そしてL.I.N.K.sお披露目イベント最後となるサマーカップ大阪大会の感想です。前述したとおり、東京大会の経験を活かして、ミニライブ時に優先入場を出来るように個人戦(ブルーミングバトル)に参加申し込みします。こうして初の公式戦参加となったのですが、ショップ大会で経験を積んだおかげで思ったより善戦出来ました。三勝してガーデンクラスを経て、ネクストクラスに入れて何とか勝ち越す事が出来ました。相変わらずさくらデッキには歯が立ちませんが(汗)。
 ところで、この日のL.I.N.K.sの大会参加は、チーム内での事前選抜により相坂さんが外れたので、当日相坂さんは初心者講座の講師役を務めており、友人はこちらを受けたそうですし、私が対戦した方の中にも「相坂さんの初心者講座を受けたい」と話されていた方もいました(^^;)。また会場内には相坂さん目当てで来ていた、『アンジュ』未経験らしき人も見掛けましたが、あんな隅っこで暇そうにしているのであれば、初心講座に参加すれば良いのに…。
 東京大会では、ミニステージになるまで手持ちぶさたでしたが、今回実際に大会に参加していると時間の流れるのが早く、あっという間に東京大会と同じくステージ前のレイアウト変更となり、ミニライブ観覧の待機列が作成されます。今回はちゃんと個人参加の紙を持っているので、大威張りの列参加です(^^;)。そしてキャラホビ同様、前に並んでいる人は相坂さんファンらしかったので、キャラホビ時と同じくステージを正面に見て、中央よりやや右側の石原さんの正面を目指して無事確保(^^;)。かくして今イベントの閉会式が始まりました。
 閉会式では東京大会と同じく、まず『アンジュ』の制作陣が登場してのトークショーが始まります。ところで、純粋な『アンジュ』のファンからすると、このスタッフ陣のトークショーが楽しみらしいですね。個人的には、次の第五章から緑の世界が追加となりますが、そうなるとL.I.N.K.sもまた一人追加になるのかな~と言うのが気になりますが(^^;)。
 またこのスタッフ陣のトーク時のプレゼント大会で、上海イベントで発売されたグッズセットの抽選がされたのですが、何故か私がこれに当選してしまいました(汗)。普段クジ運が悪い私なので驚きましたが、贅沢を言えばL.I.N.K.s登場後の抽選で、石原さん手渡しの抽選の方に当選したかった…(涙)。


 当選した上海グッズセットの一部。

 何はともあれ、続いてL.I.N.K.sの登場、前述の抽選会の後、ユナイトライトのミニライブとなりました。この三連戦のミニライブ最後となるステージで、石原さんの歌とダンスを今回も間近で見られて大満足です(^^)。今回も可愛く格好良かったです(^^)。

 以上で参加した三イベントの感想は終わりです。前述したとおり、石原さんの新参ファンの私としては、今回が石原さんの歌を生で拝見出来る初めての機会だったのですが、3回中2回を間近で拝見出来て本当に嬉しかったです(^^)。同じく前述したようにダンスも格好良く、益々ファンになりました(^^;)。
 さて、ここからは今回の一連のイベントについて思った事をつれづれと書かせて頂きます。まず制作側のL.I.N.K.sに対してのスタンスがイマイチ判りません。基本は広告塔(キャンペーンガール)的な位置づけだとは思うのですが、そのクセにはL.I.N.K.s目当てで来る人の対応が泥縄式に感じました。もし四人のファンを『アンジュ』のファンとする新規ファン獲得が目的ならば、大会参加者優先のシステムはマイナスのような気がしますし、せめて大会参加者優先の告知をしておくべきだと思うのですが…。少なくても事前のニコ生やブログ・ツイッターではその事に触れていなかったのは運営的に問題があると感じました。
 でも一方でL.I.N.K.sメンバーのファンならば、いっそ『アンジュ』を始めてしまうべきとも感じています。私はカードゲームについてほぼ未経験でしたが、それでも2~3ヶ月で個人戦でそこそこ戦えるようになりました。そして始めてしまえば、イベントの優先入場列に並べますし、今後もし声優さんが参加する対戦大会が開催されたら対戦出来る可能性もありますからね。むしろ四人のファンで、始めないのは勿体ないと感じてしまいます。
 ところで実際に『アンジュ』を始めてみて思ったのが、キャラの強さにかなり差があり、若干バランスが悪い気がします。私見ですが相坂さんが使う美海と、石原さんが使うソフィーナはそこまで強力なキャラではありません。それにも関わらず、あそこまでの成績を挙げるお二人は本当に強いのだなと、実際に自分も『アンジュ』を始めて実感しています。ちなみに生田さんが使うルビーは結構強力と感じましたが、高橋さんのユーフォリアは対戦で見掛けた事が無いので不明です。
 尚、現在強力なキャラと感じているのが、さくら・葵・ドロシー・ルビーです。特にさくらはチート級と言っても良いくらい強力で、未だにさくら中心デッキには歯が立たない状況です(汗)。このような強力キャラには強力キャラで対抗するのがセオリーなのでしょうが、これは私見ですが石原さんのファンとして始めたからにはソフィーナ中心デッキで貫くべきで、強力キャラを使ってしまうのは手段が目的になってしまうような気がしています。純粋に『アンジュ』を楽しみたいならば、強さを求めるのも良いでしょうが、あくまで石原さんのファンとして『アンジュ』をプレーしているのであれば、ソフィーナ中心で頑張ると言うのがファンとしての正しい姿かなと。勿論これは私の私見ですので、間違っているのかもしれません。まあ、『エースコンバットZERO』をマーセナリールートでプレーするか、ナイトルートでプレーするのかの違いと思って頂ければ、判る人には判って頂けると思います(^^;) ただしソフィーナデッキで今後も続けると言っても、その中での強さは求めるつもりなので、今度L.I.N.K.sの皆さんも参加する10月の浜松合宿イベントまでは、ショップ大会に参加して切磋琢磨したいと思います。


 現在の私のデッキの主力のソフィーナ勢。実はレベル3のソフィーナ(第3.5章)が一番活躍していたりします(^^;)。

 何はともあれ、私が見る限り『アンジュ』をプレーしている人は、元々カードゲーム好きの人が大半で、相坂さん・石原さん・生田さん・高橋さんのファンの人で始めたと言う人はまだまだ少ないと思うので、4人のファンの方は今がチャンスだと思いますよ(^^;)。以上、現在『アンジュ』をナイトルートでプレー中の歴声庵でした(^^;)。

コメント

8月30日(土)のつぶやき

2014年08月31日 01時15分02秒 | twitterまとめ

@maEmpire いつも貴重な情報ありがとうございます。これから都立中央図書館に行った際に確認して、必要な物は購入させて頂きたいと思います(^^)。


これより都立中央図書館に向けて状況開始~。とりあえず今日で、第一次の史料&資料集めが終わる予定。色々あるけれども、今は幕長戦争小倉口の戦いを調べる事に頑張ろう...。


都立図書館にて、カレーを昼食中。カレーの味に関しては都立図書館より国会図書館の方が美味しい気がします。


都立中央図書館から帰宅~。『奇兵隊日記』始め色々コピーしてきました。これで基本的な史料&資料は揃ったかな?。さて一休みしたら、夜から『アンジュ』のショップ大会に行ってきます(^^;)。


石原さん、ちゃおぽて~。『ちゃおび』での「ふつおた」の名称案募集との事でしたが、「普通のおたより」が『ふつおた』なので、「普通のつぶやき」ですから、『ふつやき』でしょうか?。ちなみに『ふつ焼き』と書くと食べものっぽいですね(^^;)。 #ちゃおびふつおた


ぎゃー!、『ちゃおび』に投稿していたら、いずれ起こるのではと危惧していましたが、遂に起きてしまった(汗)。 @itaru_ohyama 大塚さん、ちゃおぽて


今日は日中は都立中央図書館で『奇兵隊日記』を始め色々コピー、夜はアンジュのショップ大会に参加と、歴史方面でもオタク方面でも充実した一日でした(^^;)。両方について少し感想を書かせて頂きます。まずは歴史方面から。


まずは『北九州市史』の方を先に読みました。幕長戦争小倉口の戦いの際、小倉藩兵は病死した前藩主の遺体を、小倉城内に置き去りにして城を自焼して撤退。後に小倉城を奪回した際に、ようやくこの遺体を収容出来たとの逸話が、『郷土物語』以外で書かれているのを初めて見ました(続く)。

1 件 リツイートされました

(承前)この逸話の根拠となる資料が判ったのは大きいかな?。また小倉城自焼前後の一揆についても書かれていてありがたかったです。個人的にはこの民衆が離反したのも、小倉城を自焼せざるを得なかった理由の一つだと思っています。ただ香春に撤退後に一揆が起こらなくなった理由が今後の課題かな?

1 件 リツイートされました

続いてアンジュのショップ大会について。とりあえず三戦二勝一敗でした。まだまだ課題はありますが、何となく作戦方針が見えてきたかな?。ちなみに「何故急にこいつはカードゲームなんて始めたんだ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、声優さんのファン活動の一環です(^^;)。


@maEmpire 『御進発御供中諸事筆記』は有りましたが、『相模原市立図書館古文書室研究紀要』は都立中央図書館には有りませんでした。しかし国会図書館には有るらしいので、今度国会図書館で探したいと思います。今回は本当に情報ありがとうございました。


コメント

8月29日(金)のつぶやき

2014年08月30日 01時15分18秒 | twitterまとめ

@jyagamai 行ってらっしゃいませ~。今週はハッキリしない天気が続きましたね。明日からの週末は、大阪の反省点を改善して、ショップ大会に参加するつもりです(^^)


あと半日乗り越えれば週末、明日の今頃は都立中央図書館で『奇兵隊日記』をコピーしている筈...。ところで都立中央図書館の略称って、「都立図書館」と「中央図書館」のどっちが一般的なんでしょう?。


真面目な話、今日は月末最終日なので、営業や事務の連中はてんてこ舞で大変そうです。私は技術職なので日中は楽なのですが、月末を締めてからの月次レポートの作成が面倒です。今日は社内で作成するのを諦めて、家で作成するつもりです。その分さっさと帰ろう、さてあと六時間頑張りますか...。


明日は『奇兵隊日記(マツノ版_)』と『北九州市史』『福岡県史』『熊本県史』をコピーしに行く予定です。


コメント

8月第4週の声優ラジオ感想 その3

2014年08月29日 20時06分58秒 | 声優ラジオ関連

『帰ってきた! ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第09回(通算第240回)
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&小野涼子さん ゲスト:下屋則子さん
 今回のゲストは下屋さん、『TH2』には出演していませんが、『ダントラ2』に出演するとの事でのゲストです。下屋さんだけではなくて、今後『ダントラ2』出演の声優さんのゲストが続くそうですが、音泉の10周年記念と言う事で復活しましたが、何だかんだ言ってもアクアプラスが出資しているとの事なのかな?。別にそれならばそれで良いですが、せめて無印時代には唯一ヒロイン役としてゲストに来ていない神崎ちろさんは今度こそ呼んでほしかったです…。
 閑話休題。そんな『TH2』には出演していない下屋さんですが、英麻さまとの交流は長いので、英麻さまに色々突っ込んでくれたので面白かったです。「英麻さまがそう言うのなら、私はどちらでも」「英麻さまってよく判らないですよね」と色々ぶっ込んでくれたので、涼子さんが「なかなか英麻さんいずかっと突っ込める人は居ないので、貴重な人材ですよ」としみじみ言っていたのが印象的でした(^^;)。英麻さま絡み以外でも、運動が得意発言や東京ドームでビールの売り子していた発言など楽しい話題をしてくれましたし、野球好きと言う事で涼子さんとも意気投合していましたし、本当に三人で楽しくトークされていたのが印象的でした。英麻さまは「私、この方(下屋さん)とTH2の番組で一緒に喋るとは思いませんでした」と言ってましたが、もっと早く来て欲しかったと思ってしまうほど楽しい回でした(^^;)。
 下屋さんの発言以外では、涼子さんと下屋さんが意気投合するのを見て、「敵が二人居るぞ」と警戒していた英麻さまの発言と、ウナギの蒲焼きに附属していたタレを取り外さないでレンジに入れて、レンジ内でタレを破裂させた涼子さんのドジっ子エピソードが面白かったです(^^;)。

『そよぎと六花の Radio de ALcot!』:第30回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏
 もうすぐ八月も終わりと言う事で、夏休みの宿題の話題となりましたが、北見さんが夏休みギリギリにやっていたと聞いてビックリ。勝手なイメージですが、毎日コツコツやっているイメージがありました(^^;)。
 さて今回一番印象的だったのは、『サツコイ』の悠が三代目の駄妹に就任した事ですね。まだ発売される前に就任したのも凄いですが、この三代目駄妹に就任した事を記念して、またくすはらさんにゲストに来て欲しいです(^^;)。
 他に印象的だったのが、「自分の好きな物をテーマにした作品」と言う事で、ミニ四駆をテーマにした作品の話になりましたが、ピー音が入りまくりの酷い回でした(汗)

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第417回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『清水愛と尾崎真実の「1314式☆総合萌えミリ演習」』:第42回
 ●パーソナリティー:清水愛さん&尾崎真実さん
『ゆず生ラジオ 4thシーズン』:第43回
 ●パーソナリティー:ろど氏・Famishin氏・煎路氏

コメント

8月28日(木)のつぶやき

2014年08月29日 01時08分25秒 | twitterまとめ

@skylinegtrr33jp 何と言うか、こんなトンデモ本ばかりが売れるのを見れば、そりゃ歴史家の先生達も一般書など書かずに論文を優先しても仕方ないなと思ってしまいました(汗)。流石に「坂本龍馬がフリーメーソンだった」と言うのを本気で信じている人は居ないと思いたいですが…。


帰ってきたら、昨日の江戸しぐさに関する発言がたくさんリツイートされていてビックリ。光栄な事ですが、問題はここでオタクな発言をして大丈夫な物でしょうか(汗)。


@UFOprofessor @gishigaku やはり、あのような本を好むのは陰謀論が好きな人なのですかね。他の人が知らない事を知っている自分は格好良いとの事なのでしょうか…。


@yu_woodfield そのようなトンデモ説がウケると言うのは判るのですが、健全ではないと思うのですよね。このようなトンデモ本ばかりがもてはやされると、ちゃんとした一般書を書く人が居なくなるのではと危惧してしまいます。


@Ke11me02Megumin @electric_hanako ある意味、陰謀論好きな人がこれだけ居ると言う証左かと思うと、少し怖いです。


『豊倉記事』を読んでいたら、幕長戦争小倉口の戦いの前半(小倉城自焼前)では、小倉藩兵は多くの大砲を所有していたものの、弾薬が少なく活用出来なかったの興味深い記述がありました。これを受けて、香春に撤退後の小倉藩兵は長崎で弾薬補給を試みたのかな?。

1 件 リツイートされました

『エスコンインフィニティ』第7ステージのB7R航空戦ですが、BGMが「MAYHEM」から「THE DEMON OF THE ROUND TABLE」に切り替わるのが格好良い。ただ3番目のBGMが判らなかったです。私が知っているのは04・5・ZERO・6だけなので、以降のBGMかな


先日のサマーカップの反省を受けて、デッキを見直し中。レベル2が12枚、レベル3が10枚、レベル4が6枚の序盤の展開重視の編成。もう1ユニットくらいサーチ勢が欲しいな~。


コメント

8月27日(水)のつぶやき

2014年08月28日 01時11分35秒 | twitterまとめ

@jyagamai 急に涼しくなりましたね、お体にはお気をつけ下さい。コオロギが元気に鳴き始めたり、赤トンボが山から降りてきたり、少しは秋が近づいてるのですかね。


注文していた『江戸しぐさの正体』が到着。読む前に、今まで説明不足だった、私が江戸しぐさを危険視、敵視している理由について書かせて頂きたいと思います。少し長くなりますが、ご了承下さい。

6 件 リツイートされました

まず江戸しぐさの内容自体が嘘八百なのは有名ですが、私が問題にしているのは、江戸しぐさの「設定」です。連中に言わせると、江戸しぐさは「江戸町市民の行動哲学だったが、明治維新の際、江戸に侵攻してきた新政府軍によって、江戸市民が虐殺された事により、滅んでしまった幻のマナーとの事(続く)

10 件 リツイートされました

(承前)当然ながら、こんな虐殺は存在しません。今まで書いたとおり、江戸に進駐した新政府軍は、江戸城開城後に脱走した大鳥圭介軍や徳川義軍府との戦いに追われ、更に江戸の上野に彰義隊が居る状態で、市民虐殺に回せるような余剰兵力は存在しない(続く)

9 件 リツイートされました

(承前)もしそんな余剰戦力が居たのだとしたら、もっと早く彰義隊を討伐していたと言うのがありますが、そもそも新政府軍が虐殺したと言う史料が存在しません。江戸しぐさの連中は知らなかったみたいですが、江戸に進駐した新政府軍の中には士官から一兵士までが多くの手紙や日記を残しています(続く

9 件 リツイートされました

(承前)当然このような手紙や日記には虐殺の事など書かれていません。これについて連中は「新政府軍は証拠隠滅した」と主張しますが、迫害を受けた江戸の市民側にも、そのような史料が無いのが現状です(続く)。

9 件 リツイートされました

(承前)つまり江戸しぐさとは、「世の中に出回っている史料には書かれていないが、我々だけが知っている真実だ。根拠は口伝で伝わってきた」と言う、根拠となる文献史料が無い妄言に過ぎません(続く)。

9 件 リツイートされました

(承前)これだけだったら夢想家の妄言に過ぎないのですが、問題はこの妄言の為に新政府軍、特に中核となる薩長に、江戸の市民を虐殺したと言う汚名を捏造により着せている事です。なまじ江戸しぐさが有名になった事により、この捏造による汚名が広まっている事が最大の問題と思っています(続く)

14 件 リツイートされました

(承前)そしてこの捏造により、戊辰戦争史研究の発展が妨げられないかを危惧しています。アンチ薩長の連中にとっては、薩長を誹謗する絶好の材料ですからね。以上の事から江戸しぐさは、私にとって会津中心史観と並んで、戊辰戦争史研究の発展を妨げる存在なので、危険視しており敵視しています。

12 件 リツイートされました

@skylinegtrr33jp 怖いのは、こんな妄言誰も信じないだろうとタカをくくっていたら、いつの間にかメジャーになっていた事です。本当に、どんな馬鹿な珍説奇説でも初期に誤りを正さないと、後で大変な事になると言うのを実感している次第です(汗)。


@naishimasahiko 全く同感です。まさか荒唐無稽な話がここまで広がり、よもや教科書に掲載されるとは思いませんでした(汗)。


しかし史料を丹念に読み込んで、真摯に書かれた歴史書が売れずに、江戸しぐさやら「坂本龍馬はフリーメーソンだった」や「明治天皇はすり替えられた」などの妄言が書かれている本が売れる今の現状は狂っているとしか思えません(汗)。

6 件 リツイートされました

コメント

8月第4週の声優ラジオ感想 その2

2014年08月27日 20時30分45秒 | 声優ラジオ関連

『井ノ上奈々の2~3次元同好会』:第89回
 ●パーソナリティー:井ノ上奈々さん 
 夏コミ後初の収録回と言う事で、今回は夏コミで販売されたCDセットの話が多かったですね。私も購入させて頂きましたが、確かにあれは良かったですね。CDドラマは、ショタ好きとかは関係なく、切ない良い話しでしたし、その脚本を井ノ上さん自身が手掛けたと言うのが凄いと思いました。マルチな才能の持ち主だな~と感心してしてしまいました。
 そして写真集は綺麗でしたね、個人的にはお嬢様風の画像がお気に入りです。白いワンピースに麦わら帽子姿で、ヒマワリの咲く中に立つなんてベタですが、ベタだけに破壊力は抜群でした(^^;)。
 また今回の「2~3次元ベスト3」のお題は、「夏をイメージする作品」でしたが、未だに『AIR』が根強い人気を持っていたのに驚きました。
 今回も色々な話題が語られた今回でしたが、個人的には「最近話せてないけど、オタクな話をしようよ」と呼びかけてくれたのが、何とも言えず嬉しかったです(^^)。

『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第36回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 今回のテーマは織田信広、久々の特定の人物のテーマ回でしたし、あまり知らない人物だったので興味深かったです。幼少期の徳川家康と人質交換にされたり、伊勢長島一向一揆戦で戦死したと言うのは知っていたものの、知っていた情報はそれだけで、功績などは知りませんでした。ですので今回の放送で、伊勢長島一向一揆戦で戦死するまでの、決して長い期間と言えない間に、外交方面で功績を挙げ、京の公家達とも良好な関係を築いていたのではないかとの話は楽しかったですし、何より前述したとおり、久々の人物特集だったので本当に楽しかったです。リスナー獲得の為には、普段のライト層向けの番組が必要なのは重々承知していますが、個人的には今回のようなマニアック回が嬉しいです。
 ところで本番組が、収録風景見学の参加者を募集していたので、早速申し込んでいました。是非遠近さんのディープな戦国トークを生で聴いてみたいものです。

その他に聴いた番組
『南條愛乃のジョルメディア』:第12回
 ●パーソナリティー:南條愛乃さん
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第313回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&里見哲朗氏 ゲスト:WIXOSS GIRLS

コメント (2)

8月26日(火)のつぶやき

2014年08月27日 01時09分37秒 | twitterまとめ

@jyagamai 行ってらっしゃいませ~。多分今週更新される『ちゃおび』の第三回が今から楽しみです~(^^)。


大河「軍事官兵衛」。蜂須賀正勝も皮の陣羽織着させられて相変わらず。大仁田厚のときから進歩なし。官兵衛とともに毛利氏との国境画定交渉を永年粘り強く担った彦右衛門正勝が単細胞のはずがないのだが。同様に、島津四兄弟も山賊の親分みたいな格好させられて散々。川の民や熊襲の末裔への偏見か。

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

ブログ更新です。
>原田実『江戸しぐさの正体』 blog.goo.ne.jp/naishi_masahik…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

この『江戸しぐさの正体』は私も注文済みです。ある意味近年では最も成功した歴史捏造ですね。

2 件 リツイートされました

『大図書館の羊飼い』のラジオが始まるのですね。パーソナリティーが種崎さんと言う事で、今から楽しみです(^^)。


私が『江戸しぐさ』を嫌いなのは、彼らの主張している「新政府軍が江戸城開城後江戸町人を虐殺した」です。そんな史料を見た事はないし、何よりそんな余剰戦力は新政府軍には無いです。この時の江戸に進駐した新政府軍の兵力を知っているのかな、知っていたらもう少しマシな嘘がつけそうなものですが。

8 件 リツイートされました

@skylinegtrr33jp ですから、単なる捏造です(汗)。根拠史料を出せと言われたら、「新政府軍が皆殺しにしたから残っていない、秘伝の口伝によって伝えられている」と逃げる、あまりにも頭が悪過ぎる捏造です(汗)。


今度の土曜は都立図書館に『奇兵隊日記』をコピーしに行く予定。長期的に考えると、いつかマツノ版の『奇兵隊日記』を買わないといけないですが、短期的な処置でマツノ版の、幕長戦争小倉口の戦いの箇所だけをコピーする予定です。三千円で収まれば御の字かな?、何とか五千円以内に収まってほしい…。


ちなみに土曜の夜には、アンジュのショップ大会にも参加したいと思っています(^^;)。


@skylinegtrr33jp 捏造が一般にバレる前に、自分達の捏造を一般に広めたいと言う、「底の浅さ」「頭の悪さ」が見え見えなのが腹立たしいです。ちなみに、この「江戸町民の大虐殺」については、各地から追求されているので、今や自分達の発言を無かった事にして逃げに入っています。


@naishimasahiko 何と言うか、大悪党ならば、まだ良いのですが、この江戸しぐさの連中は底が浅い小悪党臭しかしないので、そこがまた腹立たしいです。怖いのはアンチ薩長の連中が、薩長憎さのあまりこの江戸しぐさと合流する事です(汗)。


コメント

8月25日(月)のつぶやき その2

2014年08月26日 01時08分28秒 | twitterまとめ

@skylinegtrr33jp 実は私、結構小心者なので、その辺も考えて今のアイコンにしています。アニメはNGでも、一般向けでもない、自分らしさを出したいと思ってのギリギリの妥協点のつもりです。


コメント

8月25日(月)のつぶやき その1

2014年08月26日 01時08分27秒 | twitterまとめ

リアルタイムで観られなかった『軍師官兵衛』視聴完了~。史実かどうかはともかく、今回の蜂須賀正勝と吉川元春の病没シーンは、元春と正勝自身が好きですし、演じる役者さんの演技も良かったので、印象深い回となりました(続く)。


(承前)ただ、戸次川の戦いがカットされていたり、島津義久も島津義弘も、まるで「南海の蛮族」みたいな格好だったのには、島津氏に対するそこはかとない悪意を感じる…(汗)。

1 件 リツイートされました

そう言えば、今大河では官兵衛と安国寺恵瓊が昵懇というか、腐れ縁に近い関係に描かれていますが、これが関ヶ原ではどのように敵味方に分かれたのかが描いてくれるのかしら?。


『ドキュメント幕末維新戦争』の56pで紹介されている東照宮参道脇の堡塁跡。当方画像の二川、館山に構築された掩壕(蛸壺)と比較して見てください。 pic.twitter.com/HvXzbZ8059

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@yumiko_kofu いよいよ今日ですね、今日はどんな話が聴けるのか楽しみにさせて頂きます。


@pacific_18 おおっ、羽柴秀吉と明智光秀が激突した日本の歴史の転換点になった地だ。私もいつか行きたいな~。


石原さん、ちゃおぽて~♪。キャラホビとサマーカップ大阪の両日に参加させて頂きました。両日ともユナイトライトを歌う石原さんが可愛く格好良かったですし、キャラホビでのクイズも楽しかったです。またこのようなイベントがありましたら、本番組で告知してくれると嬉しいです #ちゃおびふつおた


今日は月に一度の楽しみなSto lat会ですので待機中です。


始まっているらしいですが、観られないのは何故?(汗)。


@tsukidokei ありがとうございました、観る事が出来ました。


@pacific_18 minoriのコミニティに退避先のURLが書かれていて、そこで配信しています。ただ、そのURLを告知してほしかたっと思うのは私だけでしょうか。でもそう言うと、酒井氏が「嫌なら観るな」と言うのだろうな~(汗)。


事務所の方針だったのですか、安心しました ( @nekoten_yuuna キャス moi.st/5994a78 )


@pacific_18 でも、同じ事務所の吉岡麻耶さんはツイッターもブログもやっている不思議…。


@tsukidokei でも、同じ事務所の吉岡麻耶さんはツイッターもブログもやっている不思議です…。


@skylinegtrr33jp 実は私も悩んでいまして、戊辰戦争のコミュニティをずっと探しているのですが、イデオロギー抜きで運営している所は存在しないと言う悲しい結論に達しました(涙)。


@skylinegtrr33jp よく「クラスタ」と言う言葉を耳にしますが、よほどメジャーな時代(戦国時代とか)ではないと、ファン人口は少ないかなとも思ってしまいます。議論をしたいとは言いませんが、せめて小説と史実の区別をしてくれる人では無いと意思疎通が難しい気がします(汗)。


@maEmpire @skylinegtrr33jp 私も同感です。正直言って「歴史が好き」と言う人の半分以上は、史実に興味が無いと言っても過言では無いと思っています。


@skylinegtrr33jp 私としては先行研究を目を通してくれている方ならば、自分の意見をもっていなくても、それだけで友達になってほしいくらいです。正直言って「史実が、そんなに大事なのですか?」「史実よりも人の想いの方が大事です」と言われた事が一度や二度じゃないですから…。


@skylinegtrr33jp @maEmpire 案外『艦これ』や『ガルパン』は大丈夫じゃないですかね?。流石にあれを史実と思う〇〇は少数だと思いますので、むしろ危険なのは小説と、小説家に記事を書かせている歴史雑誌だと思います。学校では「歴史家と歴史小説家」は別と教えないので


@maEmpire @skylinegtrr33jp つまらないと思ってくれるだけならば良いのですが、自分達が気持ちよく妄想する為には史実は邪魔な存在ですからね。歴史ファンを自称しながら史実を憎む人々が居るご時世に危機感を感じています(汗)。


@tsukidokei バーターだったのですかね。まあ吉岡さんに続く人材との認識はされているのではと思っていますが…。


@maEmpire @skylinegtrr33jp 彼や会津藩のファンと言うより、アンチ薩長と言った方が妥当かなと最近思っています。どうしても「歴史の勝者になった者は卑怯な行為をして、敗者こそ正しかった」との信念を持っているように思われます。


コメント

8月第4週の声優ラジオ感想 その1

2014年08月25日 21時11分03秒 | 声優ラジオ関連

『アンジュ・ヴィエルジュ~第2風紀委員ガールズバトル~放課後☆L.I.N.K.s』:第03回
 ●出演:相坂優歌さん・石原舞さん・高橋李依さん・生田善子さん
 第三回となった今回ですが、完全に石原さんの主役回だったので、ファンとしては大満足の回でした(^^;)。
 まずソフィーナと美海がエントリーしなかった、アプリゲームの水着コンテストにて、石原さんが妹キャラの千尋の応援演説を行う事になりましたが、そこで「妹」ならぬ「芋うと」との呼称が誕生、今後石原さんの異名の一つになりそうです。芋うとの異名だけでも面白かったのに、演説でも時には萌え声で話してくれたり、時には某県議のような号泣演説をしてくれたりなどの多芸さを見せてくれたので、大笑いしました(^^;)。
 ちなみにこの水着コンテストの宣伝の祭に、高橋さん演じるユーフィリア、通称痴女フィリアが貧乳と言われたのを聞いて、石原さんが「(ユーフィリアが)貧乳だったら、美海とソフィーナはどうなるんですか!」とマジギレしていたのが印象的でした(^^;)。
 マジギレと言えば、やはり今回の見所は、「L.I.N.K.s初めて物語」での石原さんの利きジャガイモでしょう。石原さんのジャガイモに対する愛を見ると言う事で、見た目と味でジャガイモの品種を当てる事が出来るのかと言うコーナーだったのですが、最初の見た目は四択を出す前に見事正解。ジャガイモに対する愛を遺憾なく発揮してくれました。しかし味比べではスタッフの芋の湯で方が悪かったらしく、半生だった事に石原さんが激怒、「あたし、半生のジャガイモが一番嫌いなんだよ!」と言う魂の叫びが発せられます。相坂さんも言ってましたが、私も石原さんが怒っているのを初めて見ました(^^;)。
 以上、石原さんについてだけ書いてしまいましたが、他のL.I.N.K.sの皆さんで印象的だったのは、高橋さんが相変わらず不正まみれだったのと、よしこやら元ヤンやらと弄られる生田さんの姿でした(^^;)。

『恋がさくころ桜どき さくらじ』:第41回
 ●パーソナリティー:夏峰いろはさん&綾部結花さん
 今週も二人の仲の良さが伝わってくる楽しい回でした。初っぱなから夏峰さんが綾部さんに「お前、何のため息だよ」と、ぞんざいな扱いをしていたのが楽しかったですし、今回の「男性克服レッスン」が特に面白かったです。今回は綾部さんが占い師として、夏峰さんの悩みを聞くシチュエーションだったのですが、夏峰さんの悩みは「後輩とどのようにつき合えば良いか」について。勿論この「後輩」とは綾部さんの事なのですが、距離を取った方が良いのかと言う夏峰さんに対して、綾部さんお馴染みの返答の「お願いだから一人にしないで」「私を捨てるの(ですか)」です。思わず夏峰さんが「ちょっと言葉が重いんです相方」と言ってましたが、綾部さんの夏峰さんにすがる様と、言葉では嫌と言いつつも、満更でもなさそうな夏峰さんの言動が微笑ましくて、ニヤニヤしてしまいました(^^;)

その他に聴いた番組
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第108回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&荻原秀樹さん
『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第21回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん

コメント

8月24日(日)のつぶやき

2014年08月25日 01時04分20秒 | twitterまとめ

これより状況開始~。気分を盛り上げようとBGMは『エースコンバット04』のサントラCDです。


@naishimasahiko 成果を楽しみにしています。子孫が戊辰戦争でも最新装備の精鋭部隊の小隊長を勤めているので気にはなっていました(甘糟景重の子孫の直属部隊)。


@pacific_18 9時少し前くらいには到着出来ると思います。


@jyagamai お疲れ様でした。私も今日は個人戦で勝ち越し出来ましたし、上海グッズがプレゼントで当選したりなど楽しい一日でした。何より今日も、石原さんの歌とダンスを間近で拝見出来て嬉しかったです。素敵な一日をありがとうございました(^^).


コメント

8月23日(土)のつぶやき

2014年08月24日 01時03分38秒 | twitterまとめ

@jyagamai おはようございます~。現在会場に並んでいます、早く開場しないかな~。


キャラホビにて、リンクスのステージ整理券を無事確保。とりあえずこれで一安心。


リンクスのステージ終了~。明日の準備もあるので、これより会場を離脱して帰宅します。


@jyagamai お疲れさまでした~。今回は最前列を確保出来て、石原さんの歌とダンスを近くで拝見出来て嬉しかったです(^^)。明日の大阪にも参加させて頂きますので、こちらも楽しみです(^^)。また明日は個人戦の方も頑張りたいと思います~。


士農工商という階級は、いずれも苗字を許された人たちの序列を決めるためのもの。苗字がない庶民は、はじめっから数のうちに入ってないんだよな、これが。だから大商人に対して頭があがらない農民がいるのも不思議じゃない。

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

帰宅したら、注文していた『報国隊史』と『豊倉記事』が届いていました。特に『豊倉記事』には知らない事がたくさん載ってそうなので、楽しみです(^^)。 pic.twitter.com/69dkFZQVEo


@jyagamai あら、可愛い(^^)。会場にはフィギアを展示していた所もありましたね。


今回の遠近さんの戦国ラジオのテーマは、「織田信広」。あまり知らない人物だったので、面白かったです(^^)。 suki-radi.com/radio/radiosta…


@skylinegtrr33jp 私も「長島一向一揆で戦死した人物」くらいの認識しかなかったのですが、番組を聴いたら外交方面で活躍していたらしく、意外にも信長に重用されていたのでは?との指摘が面白かったです。


@skylinegtrr33jp 弟を粛正しているので、身内に厳しいイメージがあったのですが、意外と身内に優しかったのでしょうかね。何気に信包も優遇されていた気がしますね。粛正した弟の子も取り上げていますしね。


コメント

8月22日(金)のつぶやき

2014年08月23日 01時04分01秒 | twitterまとめ

石原さん、ちゃおぽて~♪。遅ればせながらアンジュを始めたのですが、元々カードゲームをしていた訳ではないので、対戦仲間が居なくて困っています(汗)。近場のショップ大会には参加しましたが、学生さんばかりだったので、社会人の対戦仲間が欲しいです…。  #ちゃおびおなやみ


こんな時間ですが、これより状況開始~。


@jyagamai 行きますよ~。明日が今から本当に楽しみです(^^)。この二日間は大変かと思いますが、応援していますので頑張って下さい!。


コメント

8月21日(木)のつぶやき

2014年08月22日 01時04分38秒 | twitterまとめ

主に戊辰~西南戦争期に構築された野戦陣地は特徴として地表面から浅いところにある。なので良好に遺物が確認されないと発掘調査においても遺構認定に手間取ることが少なくない。どこが遺構で、どこが攪乱か、近年なので覆土、土山も同質である。これは何を意味するかと言うと、風、何らかの形で自然に

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

@jyagamai 選抜メンバー参加おめでとうございます、当日の雄姿をを楽しみにさせて頂きますね。私も見習って修練したいと思います。


大阪サマーカップの選抜戦で、相坂さんが外れたのを知って、今回のイベントがガチだと実感しました。それにしても相坂さんが初心講座の講師をするとなると、それ目当てで参加する人が出てくるのかな?。


ちなみに、もし石原さんが初心者講座担当になったら、果たして初心者講座に参加して良いものだか悩んでいましたが、講師に相坂さんが就任したと言う事は、安心して個人戦に参加出来そうです(^^;)。


徳川家康が浜松城から駿府城に本拠を移動させたのは、武田氏滅亡後に信長から駿河を貰った時(天正十年)だと思ってましたが、武田氏滅亡から六年後だったのですね。これは天正壬午の乱を経て、後北条氏との同盟が成立したのを受けての移動なのかな?。


@skylinegtrr33jp 勉強不足で今日の今日まで、それこそ本能寺の前日に、家康が信長の元に訪れた時には、既に駿府に移住していたと思っていました(汗)。何と言うか穴山梅雪が家康に内応した事で、駿河は戦らしい戦が起きずに、家康に併呑されたと何となく思っていました。


コメント