歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

3月30日(金)のつぶやき

2012年03月31日 01時15分35秒 | twitterまとめ
00:22 from web
『溝らじ』オールナイトイベントの感想を書いた後、ブログのアクセス数が増えたので、開アクセス解析を見てみたら、一番多い検索キーワードは「鳥羽伏見の戦い 地図」でした。どうやら『溝らじ』とは無関係の模様(汗)。

22:33 from gooBlog production
3月第4週の声優ラジオ感想 その2 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/8af…

23:50 from web
通販で頼んでいた『ドラクリオット』が到着。ゲームを購入したのは『ユースティア』以来なので、約一年ぶりのゲームになりますね。引越しの準備や夏コミ原稿やらでどこまでやれるか判りませんが(汗)。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

3月第4週の声優ラジオ感想 その2

2012年03月30日 22時33分58秒 | 声優ラジオ関連

『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第06回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 今回のテーマは側室です。夜の戦国タイムとの事だったので、今回は下ネタ路線で行くのかと思ったら、意外にも真面目な話でした。今回驚いたのは、私も正室が子供を生めないと実家に帰されるような印象を持っていましたが、正室はあくまで家と家との関係で、子供を生むかどうかはあまり関係が無いと言う遠近さんの発言は驚きでした。この考え方により、「近親で結婚しても関係は持たず、側室の生んだ子供を跡継ぎにした」と言う手法が取れたとの説明にもビックリと、今回は驚きの多い回でした。また私も大名は側室に序列をつけるものと思っていたので、「正室は家族だが、側室は使用人に過ぎない」と言う説明は興味深かったです。
 まだ私も秀吉が女好きとの印象を持っていましたが、「子供が居なかったのだから仕方ない」との遠近さんの解説は面白かったですね。ただあれだけ自分では側室を抱えていながら、他の大名には「側室は二人まで」と命令していたのは何と言うべきか・・・。
 戦国時代ファンといっても興味があるのは軍事のみで、このような風習や風俗を知らない身としては、実りの有る回でした。

『パパ聞き!RADIO』:第16回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長 
 今回の収録風景の画像で、師団長が何のポーズを取っているか判りませんでしたが、評価Aの「A」だったのですね。今回「ロシア系の学科全部Aでした」と言って、「ハラショー!」といたく喜んでいましたが、現役学生の声優さんって成績優秀の人が多いような気がします。やはり実際に夢を目指している人と言うのは、一般の学生と比べて意識が違うのですかね?。何はともあれ、自分が好きな分野で結果を出した師団長は凄いと思います。もっとも、『パパ聞き』とは関係ない分野で自慢してしまった事に対して、「皆さんくらしか知らせる人が居ないので」との、師団長の謝罪の言葉には涙を誘われましたが(涙)。
 むしろ『パパ聞き』と関係ない話題と言えば、「(師団長は)防犯グッズを持った方が良いのでは」と言われた際の、防犯スプレーよりトンカチの方が良いと言った時の方が、本編より逸脱した発言だったと思います。「間違いなく、息の根をね。・・・なんでもないです。こんなラジオではないです『パパ聞きラジオ』は」との発言は、脱線し掛けたのをギリギリの所で踏みとどまった師団長の苦悩が偲ばれました(^^;)。でもスタッフさんも師団長の脱線を気に入っているような節があるので、もっと脱線しても良いと思うのですよね。
 もっともヒナを競馬好きにしたような発言は問題があると思いますが(汗)。

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第293回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏・笹島かほるさん
『アイマスタジオ』:第51回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん
『今井麻美のSinger Song Gamer』:第153回
 ●パーソナリティー:今井麻美さん
『はみだせ!メガミマガジンRadio!!』:第147回
 ●パーソナリティー:喜多村英梨さん&井口裕香さん

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

コメント

3月29日(木)のつぶやき

2012年03月30日 01時14分44秒 | twitterまとめ
22:47 from web (Re: @take_nakanishi
@take_nakanishi 同盟名義で購入した(新潟港?)ミニエー銃が配備されなかったと聞いたので、てっきり盛岡藩は洋銃を装備していないと思っていたのですが、独自でゲベールを購入していたのですね。これは勉強不足でした、申し訳ないです。

22:48 from web (Re: @take_nakanishi
@take_nakanishi ただゲベール銃で佐賀藩兵と戦えと言うのは、やはり罰ゲームだと思いますし、殆ど『戦国自衛隊』のノリかと・・・(^^;)

22:50 from web
『パパ聞き』ラジオは次回から隔週化ですか。まあ終わらなかっただけ、良かったと思うべきでしょうね。何か本当に今回の改変期は、自分の聞いている番組で終わるのが多いです。

23:57 from web
読むのに時間が掛かってしまいましたが、『名古屋城青松葉事件』読書終了。尾張藩の粛清が、単に明治新政府に恭順する為の、佐幕派の粛清ではなく、長い間に幕府に介入を受けていた尾張藩が、親幕府派の粛清を、朝命の名の下に行ったと言う指摘は興味深かったです。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

3月28日(水)のつぶやき

2012年03月29日 01時15分31秒 | twitterまとめ
00:01 from web (Re: @pacific_18
ありがとうございます。当日が今から楽しみです。その頃には引越し完了しているかな?。 @pacific_18 ミンゴス、バースデーライブ当選しました。

01:26 from web
来週で『まるなげ』最終回と聴いてビックリ。私が聴いている中では『Studio T Paradice』に次いで古い番組なので(4年半)、本当にビックリ。う~ん、この春の改変期は、本当に聴いている番組が終わっていきますね・・・。

21:59 from gooBlog production
3月第4週の声優ラジオ感想 その1 goo.gl/Q8Xxz

22:35 from web
どうやら『あゆごま』の抽選に落選した模様(涙)。まあ先日あれだけ『溝らじ』オールナイトイベントで良い想いをしたので、良い事ばかり続かないと言う事かな・・・。

22:49 from web
今まで調べた事がありませんでしたが、戊辰秋田・盛岡戦争では、盛岡藩兵も秋田藩兵も火縄銃で戦っていたのですよね。そんな中に後装連発銃のスペンサー銃やアームストロング砲を装備した佐賀兵が参戦したのですから、殆ど映画『戦国自衛隊』状態だったでしょうね。

22:55 from web
昔、秋田・盛岡戦争で、佐賀藩兵1個小隊が、盛岡藩兵数百名を撃退したと読んで、「大げさでは」と思ってました。でもスペンサー銃と火縄銃の発射速度と射程を考えれば確かに有りえるかも。盛岡藩兵の火縄銃が火を噴く前に、佐賀藩兵のロングレンジ射撃の前に撃退されたのでしょうね。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

3月第4週の声優ラジオ感想 その1

2012年03月28日 21時59分29秒 | 声優ラジオ関連

『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第211回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&小野涼子さん 
 オールナイトイベント直前回となった今回ですが、全体的に涼子さんの暴走が目立った回の印象が強かったです(^^;)。まず、これは暴走ではないですが、創作作品キャラの名前の付け方に興味津々な涼子さん。「ハクオロって何すか」の発言を皮切りに、キャラにどうやって名前を付けるのかに興味を持っていましたが、次から次へとポンポン出てくる名前に、詳しいな~と感心してしまいました。
 そして野球の話題になるに至り、涼子さんの暴走も本格化。と言うより今回は二度も野球ネタが有ったのが、暴走の原因かな。まずは涼子さん大好き横浜ベイの話題からですが、球場の入場料と割引の話題から、今年こそ英麻さまを野球観戦に誘い出そうとする涼子さんと、それを何とか回避しようとする英麻さまの駆け引きが面白かったです。個人的には今年こそ是非英麻さまを球場に連れ出して、その感想を両名に語って頂きたい(^^;)。
 もう一つの野球ネタは、タッチなどあだち充作品についても、涼子さんが大いに語ってくれています。タッチは着いていけた英麻さまも、もう一つの作品までは判らず、涼子さんの勢いに圧倒されていました(^^;)。
 そして涼子さんの暴走は、「学生時代に戻れたら」と言うふきげんようでの質問でMAXに達します。今でこそ軽音部が持て囃されていますが、涼子さんの時代は「軽音=不良」と言う認識で、「軽音部だなんて~!」と思っていたと語ります。しかし学生時代に戻れたら、「その軽音部に入ってみたいと語るものの、入部して何をするかと言うと「あずにゃんペロペロしたい」「あずにゃんごっこしたい」と、全く軽音部とは関係ない発言が・・・。『つばらじ』終了以来聴けてなかった、久々の涼子さんの気持ち悪い発言に、個人的には大喜びでした(^^;)。
 最後に、今回の収録は『ふぃあ通』を収録しているスタジオで収録したみたいですね。そう言えば、また涼子さんに『ふぃあ通』にゲスト出演してほしいな~。

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (金曜日回)』:第25回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長
 廃棄が危ぶまれた、現師団長ことスミーニャ三号は現役続行と言う事で、今回もパーソナリティーを勤める事になります。そんな三号の廃棄か否かなお発端となったカフの上げ下げですが、その上げ下げ自体をコーナーになってしまったスタッフは凄いと思います。もっとも本配信の際は、そのカフの上げ下げが原因かは判りませんが、放送事故っぽい混信したような音がなったのには驚きましたけれどもね。
 さて今回は、そっちのカフの上げ下げの方ばかり印象が残り、あまりロシアネタは印象に残りませんでしたね。まあ「ハラハラハラショー」のテーマが黒澤明でしたしね。単に軍事・政治以外にも、ロシアの文化や芸術にも通じる師団長の知識には感服するものの、やはり軍事・政治以外のネタは琴線に触れないのもまた事実なので。
  そんな全体的に大人しいネタの中で、「全ての和解条約が、永遠に続く訳ではありませんし」の一言が素敵でした(^^;)

その他に聴いた番組
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第138回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん
『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第233回
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第190回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

コメント

3月26日(月)のつぶやき

2012年03月27日 01時14分43秒 | twitterまとめ
20:32 from web
@k_komatsu__ 幕末の山本寺家当主が、定長と同じ「伊予守」を名乗っているのですが(実名は判りません)、そうなると伊予守が山本寺家当主の代々の通称なのでしょうか。そうなると景長は定長の弟の方が可能性が高いのかもしれませんね。

21:00 from gooBlog production
3月第3週の声優ラジオ感想 その3 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/645…

21:13 from web
引越しの準備が着実に進む中、川崎に住んでいる間に川崎の史跡を廻りたいなとと思っています。とりあえず川崎宿関連と、久地円筒分水の二つは最低限行っておきたいです。

by tukaohtsu on Twitter
コメント

3月第3週の声優ラジオ感想 その3

2012年03月26日 21時00分44秒 | 声優ラジオ関連

『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第210回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&小野涼子さん 
 今回一番印象に残ったのは、やはり「とつか再開発くん」でしょう(^^;)。確かにいい加減なキャラクターには驚いたものの、個人的にはそれを知っているおのりょーさんが凄いと思います。ひょっとしたら横浜ベイズターズファンに留まらず、横浜全体に対する郷土愛に溢れた人なのではと思ってしまいました。これだけ郷土愛の有る人は珍しいので、横浜市は是非この「とつか再開発くん」のCVをおのりょーさんにしてほしいです(^^;)。
 またお二人も面白かったと言ってましたが、今回の「クイズ・ホップステップジャンプ」のコーナーは面白かったですね。『溝らじ』がここまで続いたのは誰のおかげと言う問いに「私」と答えたおのりょーさんと、「今殴りたい相手」と言う問いに「構成さん」と答えた英麻さまのトークスキルは流石と思いました。咄嗟にあれだけ面白い事が言える二人は凄いです。
 ところで、今回「結婚相手の希望年収」を聞かれた英麻さまは「気にしない」と言う趣旨の返答をしていましたが、いつぞや「手取400万」と言っていませんでしたっけ・・・(汗)。

『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (金曜日回)』:第24回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長
 どうやら今回から同志スミーニャ師団長3号機の稼動だったらしいですね。前回の配信で、自分のマイク音量を調整するレバーを、トーク時にオンにしなかった事が3号機に交代した理由らしいですが、今回もこのレバーミスを、しかも二回も行った事で、早くも3号機に危機が迫っています(^^;)。個人的にはこのミスに気付いた後の、「うおー死ぬのはイやだ~!」や「何かありましたかプププ」発言が可愛かったので堪能させて頂きましたが(^^;)。何はともあれ、3号機もクマヴェージェフと同じ運命を辿るのか、はたまたクマヴェージェフの復活があるのか次回が楽しみですね。
 また個人的にはロケットの話になった際、ロケットの開発者として米国のロバート・ゴダードが紹介された時に、ロケットの父はゴダードではなく、ソ連のコンスタンチン・ツィオルコフスキーだと癇癪を起こしているのが可愛かったです(^^;)。

その他に聴いた番組
『アイマスタジオ』:第50回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん
『今井麻美のSinger Song Gamer』:第152回
 ●パーソナリティー:今井麻美さん
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

コメント

3月25日(日)のつぶやき

2012年03月26日 01時15分58秒 | twitterまとめ
05:55 from Mobile Web
『溝らじ』オールナイトイベント終了~。初めてのオールナイト参加でしたが、お二人のトークは本当に楽しく、また初めて英麻さまの生歌も聴けるなど、幸せな時間でした。

05:58 from Mobile Web
また多少はロフトでのイベントのコツが判ったので、入場の整理番号は100番以降とあまり良い番号ではなかったものの、端っこのテーブルの無い席の最前を確保出来たので、念願のお二人との乾杯が出来たので感激です。

06:07 from Mobile Web
それにクジ運の悪い私にしては珍しく、『メイドロボラジオ』の法被が当たりました~(^^;)。次回以降のイベントで着てきても良いとお二人から言われたので、何とかまた『溝らじ』関連のイベントに参加したいです。さて帰って一眠りしたら、感想を書きたいと思います。

07:15 from web (Re: @koguema
@koguema @ono_ryoko 初めてのオールナイトイベント参加でしたが、本当に楽しい時間をありがとうございました。今回『メイドロボラジオ』の法被も当たり、是非お二人に弄って頂きたいので、また『溝らじ』関連のイベントが開催されるのを心待ちにさせて頂きます。

13:48 from web
帰宅後に『メイドロボラジオ』法被をじっくり見てみたのですが、てっきり『溝らじ』法被みたいに可愛いカラフルな物だと思っていたら、何ですかこの昭和臭漂う、どヤンキー仕様の特攻服調は(^^;)

13:49 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 お、可愛い、可愛い。やっぱりこの衣装欲しいな~。と言うか菜月をドール化してほしい・・・。

14:28 from web
@pacific_18 ただ一般人の前で着るなら、こっち(メイド)の方がマシの気も(^^;)。とりあえず次の『溝』イベントでは着て行きたいと思っているので、次のイベントがある事を心から願っています。

14:49 from web (Re: @boge_lunatic
@boge_lunatic ありがとうございます。初めて英麻さまの生歌を聴けて感激でした(^^;) 欲を言えば英麻さまとも乾杯をしたかったです(^^;)。

19:57 from gooBlog production
ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2溝らじオールナイト2012 春 ~当選~:感想 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/ac0…

20:27 from web
戎光祥出版から出版予定だった「本庄氏と色部氏」って延期になったのかしら?、それとも企画自体が潰れた?(汗)。

20:54 from web (Re: @pacific_18
本当ならば少しビックリですね。ゲーム本編をプレーしていないけれども、物語は気になる身としては嬉しいかも。ただしあくまでも原作を忠実に映像化してくれればと言う前提ですが・・・。 @pacific_18 リトバス、アニメ化か

by tukaohtsu on Twitter
コメント

イベント感想:ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2溝らじオールナイト2012春 ~当選~

2012年03月25日 19時35分18秒 | 声優イベント・ライブ・舞台感想

 イベント名:ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2溝らじオールナイト2012 春 ~当選~
 出演者:小暮英麻さま&小野涼子さん
 日時会場:2012年03月25日 新宿:新宿ロフトプラスワン

 『溝らじ』関連のオールナイトにベントには応募をし続けて三連敗、本イベントにも落選したので落ち込んでいたら、よもやの再公演には当選していたので、狂喜乱舞して参加してきました。何より楽しみだったのは、念願の英麻さまの生歌が聴けると言う事で、浮かれまくっての参加です。
 当日入場番号は110番台と、後ろの方だったものの、ロフトのイベントのコツが多少は判ってきたのか、端っこの席(テーブルの無い席)の最前を無事確保。これで後に念願の出演者の方々との乾杯が出来ました(^^;)
 また今回も数種類のオリジナルメニューがありました。列挙させて頂くと、「ささらの〇〇(マシュマロ+ホットココア)」「イルファ・シルファ・ミルファジーネーブル(ファジーネブル)」「ジンジャーエーる(ジンジャーエール)」「このみん茶(ウーロン茶)」「がんばれ!Baystars(ブルー系カクテル)」「ラブチキン改(鶏のからあげ)」「みぞマヨキャベツ(味噌マヨキャベツ)」「まーりゃんの必殺カレー(カレー)」「中華たまき(ちまき)」の以上9種類でした。見た感じでは「がんばれ!Baystars」が人気があったかな?、また「ささらの〇〇」は最後には完売していましたね。尚、今回のオリジナルメニューの命名は大半が涼子さんとの事です(^^;)。ちなみに「ジンジャーエーる」は、本来「ジンジャーエー”るー”」にしたかったのが、誤表記になってしまったとの事(^^;)。
 余談ですが、私は、またオールナイトイベントが開催されるようにとの想いを込めて「Baystars」×2、「ミルファジーネーブル」、「必殺カレー」、「ラブチキン」を注文しました。

 さてさて、そんなメニューを注文した所でお二人が登場。今回のイベントのコンセプトは「溝党の選挙」と言う事で、お二人とも選挙っぽい感じで登場。候補者役の英麻さまは薄いグレーっぽいスーツに黒のタイトスカート姿、そして「こぐれえま」と書かれたタスキを付けていました(^^;)。秘書役の涼子さんは黒のスーツに黒のタイトスカート姿、涼子さんの方がスカートの丈が短かったのでセクシーでしたね。
 お二人の登場後、恒例の皆で乾杯がありましたが、今回は最前を確保出来たので、初めて出演者との乾杯に参加出来ました(^^)。私の席から見ると、反対側の英麻さまとは残念ながら乾杯出来なかったものの、涼子さんとは毎回乾杯出来たので、本当に嬉しかったです(^^)。ちなみに構成さんの隣に位置する事となったので、この点でも貴重な経験をさせて頂きました。

 最初の第一部では、選挙と言う設定からスタッフが用意した、本イベントでのマニフェストを読み上げます。もっとも大半は英麻さまが却下したので(^^;)、結局イベント中にお互いの秘密を暴露する事が定められました。また上原れなさんとsuaraさんと電話する一幕などもあり、第一部は終了しました。

 第二部はお二人とも衣装を替えて登場。英麻さまは茶地に白水玉のワンピース姿。涼子さんは上からピンク・グレー・オレンジ・白のボーダー柄(?)のワンピース姿。ちなみにこの衣装でも涼子さんの方が、スカート丈が短くてセクシーでした。このお姿で登場していきなり「七色のヒカリ」フルバージョンの生ライブ。お二人の生歌が聴けるのはそれだけでも嬉しかったですが、英麻さまの生歌を聴くのは初めてだったので、大興奮でした。いや~本当に本イベントに参加出来て良かったと、改めて実感です(^^)。尚、本来抽選なので席順と客層は関係が無い筈なのに、私も含め前の方がサイリウム持参率が高かったのは何故?。
 歌の後はスクリーンを使って、ラジオCD第12巻と、これから発売される第13巻の特別編の舞台となった、京都紀行の動画や画像を交えながら語ってくれました。音声では何度も聴いている京都紀行の前半ですが、こう言う絵だったのかと興味深く見させて頂きました。ラジオCD中二人がやたら恥かしかっていましたが、確かにあのマイクは目立ちますよね。でも注目されていた最大の理由は機材を装備した日高さんだと思います。と言うより誰よりも目立っていたのは日高さんの気が(^^;)
 京都紀行後編の紹介も、ちょろっとしてくれましたが、早く13巻が発売されないかな~。
 
 第三部は再び、今後の『溝らじ』で行うマニフェストを10問出して、それをお二人が行うか行わないかを選ぶと言うコーナー。ただしこの質問が一部、またはほぼ全部が伏せられており、その状況で二人が問題を推理して、答える様が面白かったです。またどの質問も、過去の配信で二人が語った物なので、その意味では今までの配信を思い出せる懐かしい企画でもありました。
 個人的にはこのコーナーでは、お二人と構成さん&日高さんの虚々実々の駆け引きが面白かったです。付き合いの長さから、「後半に行けば行くほど難しいテーマが来るから、パスはなるべく温存しよう」とお二人が推測すれば、後半には伏字が大半で推測しようがない問題が出て、お二人が苦悩するなど駆け引きが面白かったです。 
 ところで、この第三部の間に、第一部の公約の「相方の秘密を暴露する」が実施されたのですが、第四部で説明を受けるまで全然気付きませんでした(汗)。

 さて最後の第四部、今度はお二人溝パーカーを着用して(下は第一部の衣装)登場。本イベント二曲目の「Twinkle Stars☆彡」を歌ってくれました。歌だけではなく、振り付けも可愛らしかったですが、特に涼子さんがノリノリだった気がします(^^;)。
 そんな歌の次はプレゼントコーナー、ロフトのイベントでは恒例の、メニューを頼むとチケットを貰って、その番号で抽選をする物です。私はクジ運が悪いので、元来このようなプレゼントコーナーで殆ど当たったためしが無いのですが(二年前の『戦国ラジオ』のイベントくらい)、今回は何と『メイドロボラジオ』の法被が当たったので、正直喜ぶより前にまず驚きましたね(^^;)。尚、帰宅後この法被をじっくり見てみたら、てっきり『溝らじ』の法被みたいにカラフルで可愛い物かと思ったら、昭和臭漂うどヤンキー仕様の特攻服調だったのでビックリです。これを『メイドロボラジオ』の三人は着ていたのですか~。はるるんは似合うでしょうが、みこみこさんはイメージに合わないような・・・(汗)。
 閑話休題。プレゼントコーナーの後は、第一部の選挙姿に衣装替えをして、見事英麻さまかが参加者から支持されます。その後涼子さんの事務所や、新しいニックネームの話題で一通り盛り上がった後、これまた恒例のモーニングコーヒーを皆で飲んでイベントが終わりました。このモーニングコーヒーも、第一回オールナイトイベント後の『溝らじ』で聴いてから、是非参加したいと思っていたので、こうして参加出来て感無量です(^^)。ちなみに一部の参加者が、この缶コーヒーのプルトップを明ける音に似た音を発して、それに動揺した英麻さまが「もう帰る!」と拗ねてしまったのが可愛らしかったです(^^;)。
 こうして皆でコーヒーを飲んだ後にイベントが終り、退場となりましたが関係者がたくさんいらっしゃるのを横目に退場すると、お二人がお見送りをしてくれていました。『メイドロボラジオ』の法被が当たった事を伝えると、今度『溝らじ』関連のイベントがある際に、着て来ても良いとの言葉を頂きました。是非この『メイド』法被を着て、アウェー感を満喫したいので(^^;)、是非また『溝らじ』関連のイベントが開催されるのを心から願って、本感想を終わらせて頂きたいと思います。

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

コメント

3月24日(土)のつぶやき

2012年03月25日 01時14分50秒 | twitterまとめ
00:23 from web (Re: @boge_lunatic
@boge_lunatic ありがとうございます。念願の英麻さまの生歌が聴けるかもしれないと、今からドキドキしています。

08:50 from gooBlog production
相模:大庭城址 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/a91…

17:47 from web
復古記を読んでいたら、勘違いに気付きました。北陸道先鋒総督府の目的は、北陸諸藩を恭順させ、北陸諸藩兵を率いて江戸の進軍が目的。これに対して北陸道鎮撫総督府は、越後からの会津藩領への侵攻と、新潟港の確保が目的。そして先鋒~に恭順しなかった長岡藩を、鎮撫~が攻撃目標としたのは当然かと

17:52 from web
先鋒総督府から鎮撫総督府に組織変更する際に、先鋒~で参謀だった津田信弘と小林降麟を、佐渡鎮撫総督府に転任させて(左遷?)、新たに山県有朋と黒田清隆を鎮撫~の参謀に任命したと。これは越後では戦争必至と言う事で、実戦経験の有る薩長の実力者を任命したと言う感じかな?。

17:55 from web
ただ「北陸道先鋒総督府」と「北陸道鎮撫総督府」では紛らわしいので、先鋒~を「第一次北陸軍」、鎮撫~を「第二次北陸軍」と呼んだ方が判り易いし、混同もしなくなるのではないかと思う今日この頃。

20:02 from web
あんまり自分の先祖って調べた事が無かったので、長年秋田藩の人間だと思っていたら、亀田藩の人間だったと言うのが判ってビックリ。どうやら親戚一同秋田藩と亀田藩の違いが判らなかったのが原因の模様(汗)。

20:09 from web
確かに秋田藩と亀田藩は親戚同士ですが、これってやっぱり亀田藩より秋田藩の方が大藩なので、ミエを張れると言う事なのかしら?。何はともあれ長年秋田藩と思い込んでいた親戚からは、亀田藩だと指摘した私に大ブーイングの嵐(^^;)。

21:20 from web
新選組検定の愚行:無二無三 funnyaranya.blog.shinobi.jp/Entry/1325

22:57 from Mobile Web
『溝らじ』オールナイトイベントに出発~。初の『溝らじ』オールナイトなので、楽しみ過ぎて今からドキドキしてきた(^^;)

by tukaohtsu on Twitter
コメント

相模:大庭城址

2012年03月24日 08時50分32秒 | 登城記・史跡訪問


 大庭城址の麓から見上げて。

 大庭城は神奈川県の真ん中、現藤沢市の中央部に流れる引地川西岸に位置する小山に築かれた山城です。戦国時代前期に北条早雲に攻略された以降は、実戦を経験する事も無く、また玉縄城が築かれた後は戦略的も低くなった為か、あまり知名度は高くなく、藤沢市民で無ければ知る人も少ない城でしょう。そのようなマイナーな城にも関わらず、意外にも空掘や腰曲輪などの遺構が多く残っており、訪れて驚きました。


 麓に建つ大庭城址の碑


 腰曲輪跡と思われる遺構。


 腰曲輪跡(?)に降りてみて。右手が登り斜面、左手が降り斜面になっています。


 空掘跡。


 空堀跡を上から見下ろして。


 麓から山頂の城郭に至る古道。


 山頂の城郭跡。空掘や腰曲輪と言った遺構は現存しているものの、山頂の城郭は公園化され、遺構は殆ど見られません。画像の石群は、建物の柱跡らしく、山頂のスペースで遺構らしいのはこれくらいかも。


 山頂から麓の住宅地を見下ろして。

 冒頭に書いたとおり、大庭城址は知名度は低いものの、小山が丸ごとが城跡であり、規模も甲斐新府城よりも大きいのではと思ってしまうほど、比較的規模の大きな城です。またこの大庭城の周辺以外には、相模中央部には丘陵地帯も見当たらないので、相模を平定するまでの後北条氏にとっては、重要な拠点だったと思われます。しかし相模を平定し、後北条氏にとっての戦場が、武蔵・下総・上野などに移った氏綱以降の時代には、大庭城の戦略的価値は低下して、玉縄城が築かれて以降はいつしか廃城になったと思われます。大庭城がいつ廃城になったかは詳しい事は判らないみたいですが、永禄三年の上杉謙信による小田原出兵時には使われていなくなっていたのではと思っています。

 訪問日:2012年03月13日
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

コメント

3月23日(金)のつぶやき

2012年03月24日 01時16分35秒 | twitterまとめ
00:07 from web
@take_nakanishi 凶悪な位の凄い火力ですね。武雄惣兵隊ではない気もしますが、南部藩兵との戦いで、佐賀藩兵1小隊が、数百名の南部藩兵を破ったと言うのも納得です。

00:12 from web
『ユースティア』も『ドラクリオット』も、アマゾンがキャラソンCDを扱ってくれないのが不便。ドラマCDは扱っているのに、キャラソンCDは扱わないのが不思議。流通的に何かあるのですかね?。

23:27 from web
いよいよ明日は、『溝らじ』のオールナイトイベントなので、今からテンションがおかしくなっています(^^;)

by tukaohtsu on Twitter
コメント

3月22日(木)のつぶやき

2012年03月23日 01時14分28秒 | twitterまとめ
23:29 from gooBlog production
3月第3週の声優ラジオ感想 その2 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/e27…

by tukaohtsu on Twitter
コメント

3月第3週の声優ラジオ感想 その2

2012年03月22日 23時29分24秒 | 声優ラジオ関連

『ふぃあ通』:12年03月号
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま サブパーソナリティー:小島めぐみさん・菊池たけし氏 ゲスト:若林直美さん・酒井香奈子さん・田中信二氏・矢野俊策氏
 次回で本番組が10周年と聞いて驚きました。私が本番組を聴き始めたのは、『溝らじ』を聴いて以来のここ数年のにわかファンなので、10年と聴いて驚きました。ただ10年前と言う事は、『SCREEN』で英麻さまが彩女さんを演じた後なんですよね。折角好きなキャラを演じてくれた声優さんなのですから、あの頃から英麻さまを注目しておけば、本番組も最初から聴けただろうと後悔しています。
 さて私の話はこれくらいにして、10周年と言う事でゲストの方達にも、この10年で何が代わったのかと言う質問をしていましたが、若林さんが結婚した事と発言したのでビックリ。確かに正式に告知している事ですが、それをラジオで言ってしまう事に驚きました。まあ個人的には、その若林さんの勝ち組発言を聞いて、悔しがる英麻さまが凄い可愛らしかったですが(^^;)。ちなみに今回の英麻さまの発言で一番好きなのは、咄嗟に出た「フロンティアワークス!」の掛け声。英麻さま、番組が違います(^^;)。
 また10周年と言う事でラジオパートも凄かったですね。世界観を無視した一人何役も演じ、かつそれぞれのキャラのイメージをぶち壊しにしてしまう内容でしたが楽しかったです。ただこのドラマパートは今回で一旦休止との事。と言うより本番組自体が次回からリニューアルするそうです。これからも番組が続くような前向きなリニューアルなら大歓迎ですが、リニューアル後すぐに終わってしまうような展開だけは辞めてほしいです(汗)。
 そう言えば、去年の秋くらいから皆勤賞だった荻さんですが、今回は出演しませんでしたね。いつもの如くエンディングだけは登場するのかと思ってましたが(^^;)。

『能登麻美子・地球NOTE』:第90回
 ●パーソナリティー:能登麻美子さん
 今回のテーマは「引越し」です。確かに引越しシーズンなので、別に不思議ではないテーマですが、私自身今引越しを考えているので、何というかタイミングピッタリの話題に驚きながら聞いていました。番組的には、昔から居た引越し魔の話や、引越し会社の由来など雑学的に聞いてて面白い話でしたね。偏見かもしれませんが、古今東西問わず芸術家には引越し魔が多いらしく、やはり芸術家は変わり者が多いんだな~と楽しみながら聞かせて頂きました。また今も大手のアート引越しセンターですが、その始まりは結構えげつなかったのですね。それこそ、これも偏見でしょうが、流石大阪人は逞しいと感心したような呆れたような・・・(^^;)。

その他に聴いた番組
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第189回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏
『パパ聞き!RADIO』:第15回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長 
『Studio T Paradice』:第292回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏・笹島かほるさん
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

コメント

3月20日(火)のつぶやき

2012年03月21日 01時16分02秒 | twitterまとめ
00:02 from web
小机城の所在地って相模じゃなかったんだ・・・。武蔵と相模の国境って、てっきり鶴見川で区切っていたと思っていたので、小机城は相模の城と疑いもせずに思っていました。う~んそうなると自分は相模人だとずっと思ってましたが、実は武蔵人だったのか。何気にアイデンティティ崩壊の危機(^^;)。

00:28 from web
ネットで調べた限りでは、保土ヶ谷の方に峠があったらしく、そこが国境だったらしいですね。ただ峠と言えば、現日吉の辺りの方が急勾配なので、そっちの方が国境っぽいので、何故保土ヶ谷が国境だったのか不思議です。 @itaru_ohyama なんで多摩川が境じゃなかったんだろうねぇ。

00:33 from web
懺悔します。私は子供の頃から、「武蔵なんて面積が広くても、我々相模(後北条氏)の征服地じゃないか」と、ずっと武蔵に対抗意識&優越意識を持っていました。しかし、そんな私の住んでいた所が、よもや相模勢の征服地だったとは・・・(汗)。

01:14 from web (Re: @itaru_ohyama
しまった!、言われてみればそうでした(汗)どうも後北条氏=小田原城=相模国と言う連想から、後北条氏=相模のとの認識がありました。また歴史ある鎌倉が在るから、武蔵より相模の方が上なんだと言う変なプライドも持ってました @itaru_ohyama 相模は真っ先に征服された土地ですね♪

10:11 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 お手数お掛けしました。やはり凄い競争率だったのですね。ある意味新規メンバーの三人だから、レギュラーメンバーより競争率が低いだろうと思ったのは、甘かったか・・・。

15:52 from gooBlog production
3月第3週の声優ラジオ感想 その1 goo.gl/IQX8n

22:35 from web
北陸道先鋒総督府が、第一次北陸道軍と第二次北陸道軍の二つ在ったと言うのは判りましたが、第一次北陸道軍の兵力って、江戸城開場後どこに行ったのだろう・・・?

by tukaohtsu on Twitter
コメント