歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

7月30日(水)のつぶやき

2014年07月31日 01時03分32秒 | twitterまとめ

@jyagamai と言う事は、来週末には第二回の配信ですね、今から楽しみです(^^)。私もこの週末を活用して、第二回の収録までに、もう一つくらい投稿したいと思います。また、キャラホビの前売り券を無事確保しました。こちらも今から楽しみです(^^)。


@ofunabiyori 皆さんのSDイラストなのですね、これは欲しいです(^^)。当日が今から楽しみです~。


ブログを更新しました。 『だれかが風の中で』 ameblo.jp/itaru-ohyama/e…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

しかし「龍造寺隆信の子孫」が佐賀市内で鍋島氏から迫害された先祖の苦難を語るなど、一年半前には想像もしなかった明後日の方向を行く展開であるなあ。いったいどうしよう。龍造寺家の秘話披露 隆信の子孫が講演|佐賀新聞 電子版 saga-s.co.jp/news/saga/1010…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

定期告知:夏コミ一日目、8月15日西地区お-08b、幕末ヤ撃団の新刊は『明治維新 上野戦争編』となりますので、宜しくお願いします。今回は三人がそれぞれ、政治史編・軍事史編・人物史編を担当していて、私は軍事史パートを担当しています。

1 件 リツイートされました

@KeisarSan @itaru_ohyama その見えない筈の旧幕府軍目がけて砲撃した、薩摩藩砲兵の初弾が、旧幕府軍の砲に命中大破させたのは、事実は小説より奇なりと思ってしまいます。ちなみに薩摩藩兵の部隊構成は小隊と言いながら、その規模は中隊なので、私は中隊相当と呼んでいます


明日は仕事で真鶴の方に行ってきます。真鶴と言えば、戊辰箱根戦争の際に伊庭八郎や人見勝太郎が率いる遊撃隊が、房総半島から船で上陸した事で有名です。折角真鶴に行くのですから、別に上陸地ドンピシャでなくて良いので撮影してこようと思っているのですが、どこかに良い撮影ポイントはないかな?。


@itaru_ohyama 真鶴岬が良いですね、貝類博物館に行けば駐車出来るのかな?。


コメント

7月第4週の声優ラジオ感想 その2

2014年07月30日 21時46分47秒 | 声優ラジオ関連

『恋がさくころ桜どき さくらじ』:第37回
 ●パーソナリティー:夏峰いろはさん&綾部結花さん
 今回の見所はやはり綾部さんが荻さんの名前を間違えた所ですね(^^;)、単なる凡ミスに過ぎないのですが、綾部さんが間違えて慌てる、と言うか涙ぐむ中、夏峰さんが楽しそうに笑うので、すっかり楽しい一大イベントになりましたね。多分本人が流せば何も起きなかったのに、綾部さんが本気で落ち込んでいたので、夏峰さん含む周りの大人が悪ノリするので、こうなってしまったのでしょうね(^^;)。しかも荻さんのツイッターによれば、実際に収録後に荻さんと会った綾部さんに平謝りされたと言う事で、この話はネット上で後日談が語られていました(^^;)。
 そんな落ち込んでしまった綾部さんですが、「男性克服」のコーナーで「嫁と姑」「ギャルと少年」を演じた際は、その鬱憤を晴らすようにはっちゃけていましたね(^^;)。姑と少年を演じる夏峰さん相手に、生き生きと演技をしていたのが印象的でした(^^;)。
 ちなみにスタッフも言ってましたが、夏峰さんの姑が上手すぎて笑ってしまいました(^^;)。
 
『ほめられてのびるらじおZ』:第379回
 ●パーソナリティー:荻原秀樹さん&風音さん
 荻さんのオールナイトイベントをストリーミングで観ていたら、今回の『ほめらじ』で『さくらじ』の事を話していると言う事で久々に聴いてみました。序盤から先日配信された音泉の24時間ニコ生について語ってくれ、その中で『ゲーム声優大集合スペシャル』の話をしてくれました。どうやら、あの画面と同じように参加者が並んだ状態を撮影して、その動画から各々が演じたキャラのアニメーションを作ったそうなのですが、個人的には素となった声優さんバージョンの動画が観たいです(^^;)。またその動画を観た荻さんが、風音さんがずっと怒っていたと言っていたのが面白かったです。確かに言われてみれば、そんな印象が(^^;)。
 そして本題の『さくらじ』トークですが、前述の番組に出ていたメンバーの中で、誰が一番ピュアだった?との話になり、まずは荻さんが綾部さんの名を出したものの、風音さんが「あの(女は)ピュアじゃ無い」と、即却下(^^;)。そんな風音さんがピュアと挙げたのが夏峰さんでした。もっとも真面目と言う意味でのピュアらしく、荻さんも夏峰さんの事を「番組のコンセプトを理解して、正当派な所を守ろうとしている」と好評価。実際あの番組の中ではW桃井を始め、好き勝手暴走するメンバーが多い中、相方である綾部さんをフォローしつつも、ハキハキと発言する夏峰さんは目立っていましたものね。それにしても、風音さんが他人を褒めているのを聞いてビックリしました(^^;)。

その他に聴いた番組
『Studio T Paradice』:第413回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『清水愛と尾崎真実の「1314式☆総合萌えミリ演習」』:第38回
 ●パーソナリティー:清水愛さん&尾崎真実さん

コメント

7月29日(火)のつぶやき

2014年07月30日 01時03分51秒 | twitterまとめ

龍馬暗殺薩摩黒幕説なんてデタラメを信じちゃってる人は、まだまだいるんだなぁ。石尾芳久『大政奉還と討幕の密勅』で、薩長が大政奉還の実現に期待していたことが論じられたのは35年前のことなのに。

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

昼間にRTしました、坂本龍馬暗殺の「薩摩藩黒幕説」ですが、根拠史料が存在する「会津藩黒幕説(と言うか確定だが)」の知名度は低いのに、根拠史料の存在しない妄想に過ぎない「薩摩藩黒幕説」の知名度が高い現状が悲しい。結局「正しい本」ではなく「売れそうな本」ばかり出版する商業歴史の弊害か

3 件 リツイートされました

先週失楽亭さんに教えて頂いたのですが、週刊ポストで「小説家」の井沢元彦が、会津藩遺体埋葬禁止令があったと堂々と書いていましたね。ですから井沢は「小説家」であって、「歴史家」ではないのですが…(汗)。しかし名前を知らない歴史家よりも、有名な小説家を信じてしまう日本人だった(汗)。

2 件 リツイートされました

@itaru_ohyama あれって手代木-佐々木のラインでなかったでしたっけ?。この二人は兄弟だから、ツーカーの仲っぽいですし。

1 件 リツイートされました

@itaru_ohyama すいませんっ、そこは完全に勘違いしていました。つまり桑名→手代木(会津)→佐々木(見廻組)ですね。

1 件 リツイートされました

@skylinegtrr33jp 幕末維新史も司馬史観によって、相当歪められていますね。本当に小中学校で、「歴史と歴史小説は違う」と教えてほしいものです。流石にネットが普及した近年はありませんが、十年くらい前は「司馬遼太郎はこう書いていたぞ!」と文句を言われる事が結構ありました


@skylinegtrr33jp 確かに一般的には海軍が善でスマート、陸軍が悪で粗暴ってイメージがありますよね。そう言えば陸軍のイメージが良くないのは、山県有朋の影響もあると聞いた事がありますが、本当なのでしょうか。


@skylinegtrr33jp 詳しい説明ありがとうございます。正直西南戦争より後の山県の動向には疎いので勉強になりました。結局、山田顕義や谷干城を切ってまで、自分の勢力を守ったのに、結局山県派は失脚したのですねバーデンバーデンの密約でしたっけ。


8月3日は落選の模様です。残念は残念ですが、意外とショックを受けていない自分にビックリ。


@skylinegtrr33jp 個人的には東北閣による、山県派への意趣返しではと穿った見方を、ついついしてしまうのですが、そこまでではないのでしょうか。


@skylinegtrr33jp 佐賀系まで加わった抗争とは知りませんでした。私が思っていたより単純な図式では無いのですね。ありがとうございます。自分には未知の分野だったので、本当に勉強になりました。


ミニエー銃のレプリカの部品が欠損。こう言うのって、どこかで作ってくれないかしら。


@itaru_ohyama その武器屋さんに、「そのパーツはもう無いよ」と言われました(涙)。やはりプレス機とかで自作するしか…。


コメント

7月28日(月)のつぶやき

2014年07月29日 01時03分49秒 | twitterまとめ

某作品の体験版のプレー終了。思っていたのと違う展開になるっぽいですが、センターヒロイン役の声優さんが好きなので購入するつもりです。体験版では可愛く面白いだけでしたが、終盤は違った演技も聴けそうなので、今から楽しみです。


今週末も、もうすぐ終了。この週末は『検証長篠合戦』が読めて楽しい週末でしたね。さて来週末は、幕長戦争小倉口戦い関連の本を求めて、都立図書館に行く予定です。とりあえず小倉周辺の市町村史と、以前読んだ本の参考文献に載っていた本を探す所からスタートですかね。それまでの平日を乗り越えよう

1 件 リツイートされました

これから『検証長篠合戦』の二巡目を読みたいと思います。今回は両軍の火縄の調達や、織田氏の軍制を特に注目して読みたいと思います。

3 件 リツイートされました

@pacific_18 今日もリアルステレオ放送だった、さくら兵団と井ノ上さんの番組。


@skylinegtrr33jp そう言えば今年の夏コミでもフェイトのグッズが出るらしいですね、約十年前の夏コミで、はやてのグッズを求めて並んで死にそうになった思い出があります(汗)。


ブログを更新しました。 『2014年8月度大山巌墓所公開のおしらせ』 ameblo.jp/itaru-ohyama/e…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

どっちでも良いと言えば良いのでしょうが、鳥羽伏見の戦いの時の旧幕府歩兵って連隊規模で動いていたのか、大隊規模で動いていたのか、どっちなんでしょうね?。連隊長の奮戦が伝えられる一方で、大隊旗はあっても、連隊旗はなかったっぽいですしね。


いや単に、鳥羽伏見の戦いに参加した旧幕府歩兵は五個連隊と書くのか、十一個大隊と書くのと、どっちが適切なのかな~と思いまして。


@itaru_ohyama なるほど部隊単位として戦っていたのは大隊ですが、指揮官の活躍としては連隊長が目立っていたと言う事ですかね。それにしても、第一連隊の連隊長「徳川出羽守」は本当に謎です。何故連隊長クラスが「徳川」を名乗っていたのでしょう…?。


@skylinegtrr33jp やはり行動した部隊単位は大隊で、個々の活躍が目立ったのは連隊長なのですかね。実際大隊長の活躍はあまり聞きませんし…。


@KeisarSan @itaru_ohyama 確か幕府陸軍は一個小隊が40名で、8個小隊で1個大隊を構成していた気がします。鳥羽街道に向かったのは(幕府歩兵では)第一連隊と第五連隊と伝習大隊(半大隊?)だったみたいですね。


コメント

7月27日(日)のつぶやき その2

2014年07月28日 01時04分58秒 | twitterまとめ

[定期]【ちゃおび】WEBラジオ「Future☆Orbit 出張版~略してちゃおび~」第1回が配信中です!感想などなどお気軽につぶやいていただけるとうれしいです( ´ ▽ ` )ノ♪ ハッシュタグは #ちゃおび ですよー!! bit.ly/1yvrBcz

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

やなせさんのイベントは12月8日ですか~、その日の前日は福岡に行っている予定ですが、どうしようかな~。


コメント

7月27日(日)のつぶやき その1

2014年07月28日 01時04分57秒 | twitterまとめ

『検証長篠合戦』を読んでいて驚いたのが、信長の革新性の代名詞と言える「兵農分離」が、『信長(公)記』以外に裏付ける史料が無いと言う事。また織田家の軍役帳と言うのも見つかっていないと言う事(続く)。

1 件 リツイートされました

(承前)信長の兵農分離って、中高でも教えるので、歴史に興味の無い人でも知っている、言わば一般常識なのに、その常識が史料根拠の乏しい危うい物だと言うのに驚きました。そして私も、その「常識」を本書を読むまで、今まで疑う事無く信じていました(汗)。


@skylinegtrr33jp 私もビックリしました。言われてみれば、「信長の兵農分離は史実なのか」と疑問すら抱いた事がないですからね。それに信長の軍隊と言えば鉄砲隊ですが、それを裏付ける「織田家の軍役帳」が現時点では発見されていないと言う事実にも驚きました(汗)。


@skylinegtrr33jp 基本織田家の研究は『信長公記』が基礎史料で、この『信長公記』自体は信頼性も高い史料なのでしょうが、兵農分離に関しては、この『
信長公記』に書かれた1エピソードを、拡大解釈してしまったのではと感じみたいです。


@skylinegtrr33jp また言われてみれば、秀吉家臣団と言いましょうか、秀吉の与力については多くの人が承知していますが、柴田勝家や滝川一益の家臣団の研究は、秀吉に比べてあまり進んでいない気もします。秀吉以外の他の家臣団の史料は意外と残っていないのかもしれませんね。


@skylinegtrr33jp 兵農分離について、平山優先生が本書で書かれている、「兵農分離とは統一権力が実施した政策ではなく、戦国終焉という社会的状況がもたらした結果に過ぎない」の指摘が衝撃的でした。正に目から鱗です。

1 件 リツイートされました

@skylinegtrr33jp 自分で調べた事がないので判りませんが、ご指摘の通り池田・前田・丹羽と言った徳川時代も存続した大名家ならば、何らかの記録が残っていそうですよね。問題はイメージ的に山崎の合戦以降は多そうですが、信長時代の記録はあまり無さそうな気がします。


@skylinegtrr33jp 余談ですが、あくまで一般書籍で探したレベルの話ですが、本能寺の変直前の丹羽長秀と池田恒興が、具体的に何万石を有していたかと書かれた書式を見た事がありません。そう言う意味では、あくまで一般レベルでは信長家臣団の研究はあまり進んでいないかなと感じます


『検証長篠合戦』読み終わりました~。いや~本当に面白かった(^^;)。長篠合戦だけではなく、銃・弾丸や馬等の居戦略物資の調達や、兵農分離等の軍制にまで踏み込んでくれた内容で、戦国時代のミリタリーに興味がある人にはお勧めです!。

1 件 リツイートされました

また一般常識とも言える、織田信長の兵農分離について一石を投じてくれる記述もあり、今後の戦国史にも影響を与えるのではないかと。長篠合戦については物資・物量から見た考察をしてくれるので、同合戦を戦術面ばかり注目していた私にとっては衝撃的な内容でした。本当にこの本は買うべき!(^^;)


@skylinegtrr33jp どちらかと言うと、大坂の陣までは兵力が必要だったので、浪人だろうが農兵だろうが動員していましたが、平和な時代が来た以上は余剰兵力が不要になったので、正規の家臣(武士)以外は解雇した事により、兵農分離がされたとの指摘になっています。


@skylinegtrr33jp 信長時代の知行配分は意外とアバウトとの指摘されている方も居ますよね。郡単位の知行も多いので、ご指摘頂いた城単位の知行だったのかもしれませんね。


@skylinegtrr33jp 谷口克広氏ですね、私もあの人の本は好きで、殆ど持っています(^^;)。


@skylinegtrr33jp 戦国時代から近現代に移ったのですか、私は戦国時代から戊辰戦争と、今まで得た知識をスライドし易い時代にスライドしたので、全くの別時代に移行したのは凄いと思います。


@skylinegtrr33jp あれ、また凜ルートなのですか?。三度目の正直と言う事で、次は桜ルートを期待していたのですが…(涙)。


今日はやなせさんのニコ生で、タイムシフトしないと言う事なので、今日も『軍師官兵衛』はリアルタイムでは見られず(涙)。


@skylinegtrr33jp これも人気格差なのでしょうか(涙)。イリヤなんか今アニメに出ていますし…、しかもあの作品には桜が出ていませんし(涙)。


@skylinegtrr33jp ガックリしていた所で大喜び!と思ったのですが、う~ん桜ルートってメチャクチャ長かった記憶があるのですが、あれを劇場版にしたら、凜ルート以上にダイジェスト版となってしまう気が…(汗)


今日もリアルステレオ放送、官兵衛を観ながら、やなせさんのニコ生を見ています(^^;)。


この逸話を読むといつも思うのですが、私だったら大量の金子を貰ったら、それを持って逃亡してしまう気がします(汗) #軍師官兵衛


池田恒興ではなくて、高山右近が摂津衆の総領みたいな顔をしているよ(汗)。 #軍師官兵衛


@skylinegtrr33jp でも摂津の一職支配権を有していたのは池田恒興だったのに、一城主の高山右近が偉そうなのは、やはり違和感があります(汗)。


えー、山崎の合戦描かないの!(汗)、と言うか光秀の扱いが酷すぎる(汗)。過去の大河で一番酷いのでは(涙)。 #軍師官兵衛 


@skylinegtrr33jp 確かに信長あっての摂津の一職支配ですから、秀吉が来なかったら与力の摂津衆がどうなるか判りませんものね。特に中川清秀は怪しいですし(^^;)。ある意味池田恒興軍団(仮称)は、秀吉のおかげで信孝・丹羽長秀勢のように崩壊しなかったのかもしれませんね。


コメント

7月第4週の声優ラジオ感想 その1

2014年07月27日 20時49分59秒 | 声優ラジオ関連

『帰ってきた! ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第07回(通算第238回)
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&小野涼子たん
 音泉の24時間ニコ生以後、初の収録回と言う事で、今回はニコ生の感想が多かったです。あの涼子さんに告白をした人からもメールが来ていたりなど、配信を観ていた者にとっては面白い内容でしたね。尚、件のあの人からは謝罪メールが来ていませんでしたが、それすらもネタになって盛り上がっていました。この時に二人で「おい、どう言う事だよ!」と言ってましたが、合わせようとした訳でも無いのに、息がピッタリだったのは流石だな~と聞いていて嬉しくなってしまいました(^^;)。それにしても、彼は涼子さんの意向によって改名させられていたのですか。他にも散々弄られていましたし、何て羨ましい…(^^;)。
 また今回もう一つ盛り上がったのが、英麻さまの防火ポスターのお話。元々は「ふきげんよう」のコーナーにて、好きだった授業はと聞かれた英麻さまが「美術」と答えたのですが、何でも英麻さまは小学校の頃に、防火ポスターのコンクールに入選したそうです。それを聞いた涼子さんが、早速英麻さまにそのポスターを再現してもらいましたが、画像は公開されていないのでリスナーには判りませんが、かなりの画伯だった模様です。ひょっとしたら冬コミにてグッズ化されるかもしれませんね。(^^;)。尚、今夏コミでは涼子さんがデザインしたユニフォーム風のTシャツが発売されるそうですが、これは欲しい。ところで背番号16番の意味は判りませんでした。てっきり今まで出たラジオCDの数かと思いましたが、既に16枚は越えていますし…?。
 最後になりますが、今回「溝らじ流星群」のコーナーに採用されました~(^^;)。無印では同コーナーに採用された事は無かったので、嬉しいです。もっとも毎週配信になってほしいと言う願いは、叶わないっぽいですが…(涙)。

『井ノ上奈々の2~3次元同好会』:第87回
 ●パーソナリティー:井ノ上奈々さん ゲスト:加隈亜衣さん
 今回は先日行われた公開録音の配信回です。実はこの公開録音には私も行ってきたので、直に拝見させて頂きました。配信分ではあまり伝わってきませんでしたが、ハンバーガーはインパクトがありましたね。完成したのは分厚い物でしたが、それを頑張って頬張る井ノ上さんが男らしかったです。番組中に加隈さんが言っていたように、普通なら少し上の方で食べて終わりな物ですが、思いっきり頬張って食べた井ノ上さんは素敵だと思いました(^^;)。
 また今回は加隈さんのポンコツ明度ぶりも印象的でした。二人がそれぞれオリジナルドリンクを用意しましたが、ノーマルな味の井ノ上さんのドリンクに対して、奇をてらった加隈さんのドリンクはとても美味しいとは言えず、本人すらもマズイと言っていました。他にも終始加隈さんのポンコツに突っ込んで大忙しの井ノ上さんでしたが、何か井ノ上さんはポンコツの子に懐かれる気が…(^^;)。

その他に聴いた番組
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第104回
 ●パーソナリティー:小暮英麻さん&荻原秀樹さん 
『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第17回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん

コメント

7月26日(土)のつぶやき

2014年07月27日 01時05分08秒 | twitterまとめ

本日公開の『GODZILLA ゴジラ』を観てきました~。ネタバレは避けますが、以前の「イグアナ版」に比べたら、渡辺謙氏が演じる役名といい、日本版をリスペクトしているのが伝わってくるのは嬉しかったものの、どちらかと言うと平成版『ガメラ1』を彷彿してしまいました(続く)


(承前)基本的には面白かったものの、平成版『ガメラ1』と比べると、説明不足の感があったかな。ところで基本的に日本をリスペクトしている本作ですが、相変わらず日本の文化認識を誤解していたのは、これはもうハリウッドの性なのでしょうか…(汗)。


@itaru_ohyama レイトショーです。自転車で行ける場所にあるので、終電に間に合わないレイトショーの方が空いているので、なるべくレイトショーで観るようにしています。


@pacific_18 確かに意外な作品ですね、ちょっとビックリ。


@tsukidokei 秋葉原って、そんな楽しいイベントが開催されているのですか。好きなメーカーだったら、私も参加してみたいです。でも、そんな楽しそうなイベントなのに、意外と参加人数は少ないのですね。


続いて、本日配信の『帰ってきた溝らじ』の最新回で、「溝らじ流星群」に採用されて嬉しいです(^^)。ところで私がメール職人と誤解されている方も居るみたいですが、石原舞さんの関連番組と、『溝らじ』にしか投稿していませんので、メール職人ではないと思うのですが…。


そして、遂にAmazonから『検証長篠合戦』の発送メールが来ました。これで明日には、ようやく手元に届くと思います。ただ実際に到着するまでは安心出来ませんが…(汗)。ともかくこの週末は、この本を熟読したいと思います。早く届かないかな~(^^)。

2 件 リツイートされました

@pacific_18 再来週に勝沼に行く道中に、アンジュの対戦をしませんか?。上位勢とまではいかないものの、活動をするには、そそそこ強くなっていた方が良い気がしてきたもので…。


やっと『検証長篠合戦』が届いた~。早速これから読むですよ~(^^)。

1 件 リツイートされました

@pacific_18 Paciさんの都合が良ければ、土曜でお願いしたいです。ゆっくり出来ますし…。それにしても18切符で指定席が取れるのですか、いまいちシステムがまだ判っていません。再来週にはオールスターも出てるのですか、是非その時は対戦お願いしまあす。私ももう少し調整しないと


『検証長篠合戦』まだ読み終わっていませんが、凄い面白いです。「信長が革新的で、武田氏は時代遅れだった」との俗説に対して、補給と言うか、銃・弾丸・火薬の調達力の高さが勝敗を分けた要因の一つと指摘が特に興味深いです。この調達力を史料を駆使して説明してくれるので、本当に面白いです。

1 件 リツイートされました

浜松の合宿イベントですが、一人部屋と二人部屋が人気があるみたいですね。多分、三人部屋と四人部屋の部屋数は少ないと思うので、一人部屋と二人部屋が全て埋まればイベントは無事開催出来るのかな?。でも一人部屋の予約が多いと言う事は未経験の人も多いのかしら?(常連はグループ参加が多そう)。


@cure_nishizumi 基本、三列横隊での三段撃ちは存在しないと言うのが定説ですが、ではどのような戦いだったかとをこの二十年程論じられています。最近まで三段撃ちが存在しないと言うのが主流でしたが、今回平山優先生が「横隊では無く、輪番射撃」と言う説を立てて激震が起きています

1 件 リツイートされました

石原さん、ちゃおぽて~♪。儚げな役と言う事で考えてみました。シチュエーションは戦国時代、敵軍に攻められて、落城寸前の城内で城主とその奥方の会話です。「私は逃げません。最期まで貴方と運命を共にします。…平和な時代に生まれ変わって、貴方と再会出来るのを願って…」 #ちゃおびセリフ


コメント

7月第3週の声優ラジオ感想 その3

2014年07月26日 11時53分18秒 | 声優ラジオ関連

『そよぎと六花の Radio de ALcot!』:第28回
 ●パーソナリティー:遠野そよぎさん&北見六花さん、宮蔵氏 ゲスト:クサノユウキ氏
 前回の「生ダラ」の七夕祭りでの台詞に色々突っ込んでいた二人ですが、今回の「生ダラ」のコーナーでも突っ込み炸裂でしたね(^^;)。ジャンボパフェを食べたいとのシチュエーションには「駅前のあの店に、ジャンボパフェ売ってないよ!」と突っ込み、リンゴ飴を食べたいとダダをこねるシチュエーションには「そんなにリンゴ飴買いますか?、みんな」と突っ込んでいました(^^;)。このゲームではよくあるシチュエーションについて、お二人は「エロゲあるある」と命名されており、「エロゲあるあるの世界へのツッコミが面白い」と楽しんでいたみたいです。何か今後、このコーナーで、ゲームでよくあるシチュエーションが投稿されて、これについて二人が突っ込むと言うパターンになりそうですね。既に次回が夏祭りとの事で、花火大会のシチュエーションを演じていましたし(^^;)。
 また今回は、ドラマCDでの音楽を担当するクサノ氏がゲスト出演です。てっきり今夏のイベントにて発売されると思っていたドラマCDですが、冬に延期してしまったそうです。それでも音楽を担当するクサノ氏は熱心な模様で、お二人が歌う曲に期待出来そうですね(^^;)。ところでこのクサノ氏、音楽だけでなく喋りも達者な模様で、そうめん・ひやむぎ・うどんの話で盛り上げたのを始め、トークでも場を盛り上げ、北見さんから「やだ、どうしようこの人、トークも上手い」と言われていました(^^;)。
 個人的には、遠野さんが民明書房を知っていたのが面白かったです(^^;)。

『アンジュ・ヴィエルジュ~第2風紀委員ガールズバトル~放課後☆L.I.N.K.s』:第01回?(新番組?)
 ●出演:相坂優歌さん・石原舞さん・高橋李依さん
 『アンジュ』のラジオが復活すると言われていましたが、本番組がそれなんですかね?。でも本番組を聴く限り、アプリ版『アンジュ』の販促番組みたいですし…、でも次回以降もありそうな事を言っていましたし、どうなんでしょう??。私としては、石原さんの出演する番組が聴ければ、どちらでも構いませんが(^^;)。
 何はともあれ今回はL.I.N.K.sパートとゲーム販促パートの二つに分かれている感じですかね。L.I.N.K.sパートでは三人の親密さを試すような質問が色々されましたが、悉く外れていたのが却って笑ってしまいました(^^;)。個人的には石原さんの「嫌いな食べ物は?」の答えに対して、相坂さんと高橋さんから非難囂々だったのが面白かったです。
 『アンジュ』のアプリゲームの紹介では、三人のゲーム画面が紹介されましたが、石原さんのユーザー名が「きくらげ」と言うのに笑ってしまいました。
 ここまでは面白かったのですが、突如ここから『アンジュ』ではない、他のアプリゲームの宣伝が始まります。出演していた制作者が「営業活動をしないといけないから」と言い訳をしていましたが、相坂さんにまで「アンジュではないのですか」と突っ込まれる始末です。尚、番組終了後のアンケートでは本番組の感想が低評価でしたが、多分他作品の宣伝に時間を割いたからでしょうね。次回以降があるとしても、この辺をどうするのかが気になります。
 ちなみに高橋さんが、うっかりL.I.N.K.sが四人と秘密情報を漏らしてしまい、相坂さんと石原さんが慌てるのが今回のハイライトでしょうか(^^;)。

その他に聴いた番組
『清水愛と尾崎真実の「1314式☆総合萌えミリ演習」』:第37回
 ●パーソナリティー:清水愛さん&尾崎真実さん
『ゆず生ラジオ 4thシーズン』:第40回
 ●パーソナリティー:ろど氏・Famishin氏・煎路氏

コメント

7月25日(金)のつぶやき

2014年07月26日 01時05分31秒 | twitterまとめ

@tsukidokei 何のイベントだったのでしょう?、感想を聴かせてくれれば嬉しいです(^^;)。


不本意ながら、会社の飲み会に参加中。でもこれが終わったら、今日から公開が開始された、ハリウッド版『ゴジラ』の今日の最終上映を観に行くので、それまでの時間潰しと考えましょう。


映画館に到着~。もうすぐ上映開始です(^^)。


コメント

7月24日(木)のつぶやき

2014年07月25日 01時02分34秒 | twitterまとめ

@jyagamai お帰りなさい~。それは御不運な…。ご自分で修繕されるのでしょうか。


Amazonのマイページを見ると、『検証長篠合戦』が、「出荷の準備中」状態になりました。今度こそ信じて良いのか、でも土日に届かなかったら、どうしよう…(汗)。

1 件 リツイートされました

定期告知:夏コミ一日目、8月15日西地区お-08b、幕末ヤ撃団の新刊は『明治維新 上野戦争編』となりますので、宜しくお願いします。私は軍事パートを担当させて頂いています。


@HIRAYAMAYUUKAIN 恐らく週末までには到着すると思いますので、週末にじっくり読ませて頂きたいと思います。もし届かなかったら、Amazonはキャンセルして別の所を探しに行くつもりです。


ブログを更新しました。 『昔の名前で出ています?』 ameblo.jp/itaru-ohyama/e…

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

コメント

7月23日(水)のつぶやき

2014年07月24日 01時04分56秒 | twitterまとめ

Amazonから未だに『検証長篠合戦』の発送メールが来ない。結構前に予約したのに、まさかAmazonトラップに引っ掛かるなんて(涙)。金曜まで待って連絡が来なかったら、週末に探しに行くしかないですかね…。

3 件 リツイートされました

@skylinegtrr33jp ここの所無かったので、油断していたら、久々に食らいました(汗)。


『銀英伝』のカードスリーブの方は、今日無事に到着。早速ミッタマイヤーを使います。これは良いですね、インパクトはあるし、他人のカードとの混ざり防止にもなりますし、何より強そうです(^^;)。そして、これを使う事により、デッキ名が決定、題して「ミッターマイヤー艦隊」です(^^;)。


そう言えば、これまでの『軍師官兵衛』には池田恒興が出て来ていない気がしますが、これから清洲会議・小牧長久手の戦いとなれば、恒興も出て来そうですね。今大河は宇喜多直家・山中鹿之助・清水宗治とワンポイントリリーフ的な役を、味のある役者さんが演じていたので、恒興を誰が演じるか楽しみ。


コメント

7月第3週の声優ラジオ感想 その2

2014年07月23日 21時12分20秒 | 声優ラジオ関連

『minori通信-第2部』
 ●出演:中島裕美子さん・岡田純子さん・船橋まいさん 酒井伸和氏、鋏鷺女史
 月に一度の楽しみなSto lat会です。今回の衣装はゆみこふさんと鋏鷺女史が『夏空のペルセウス』、バシさんとオカジュンさんが『すぴぱら(夏服)』です。いや~良かったです、今回はちゃんとした衣装で。酒井氏ファンには前回の広島カープのTシャツは好評だったのでしょうが、個人的にはガッカリしたので、今回はちゃんと作品の衣装だったので嬉しかったです。
 さて今回は印象的だったのは、やはりピザ宅配ですね。サプライズ企画として、番組中にピザが届くように注文していた皆さんですが、番組開始三十分経っても届かずに慌てだすのが面白かったです。しかもその際に、ゆみこふさんが思わず「ピザ」とぽろっと言ってしまいましたし(^^;)。何とかオカジュンさんが帰る前に、ピザも無事到着し皆さん美味しそうに食べていまいましたが、これからも今回のような宅配サービスを頼みたいと言ってましたので、楽しみですね。ただ個人的にはピザよりも、バシさんの手料理の方が美味しそうでした。流石の女子力発揮でしたが、何か今回のバシさんは随分色っぽかった気がします(^^;)。
 また電気外祭りでの、お皿の発売が正式に決まりましたが、イラストは当日まで判らないのかな。個人的にはプロの絵描きさんよりも、ゆみこふさんの絵か、Sto latの皆さんのSDキャラの方が良かったな~。
 最後になりますが、今回も酒井氏の番組妨害が酷かったです。マイクの横で咳払いをずっとしていて、ただでさえ耳障りでしたし、横で野球を見ていて、皆さんが喋っているのに強引に被せてきて、果ては野球の話に強引に誘導するなど、いい加減にしてほしいですね。彼は以前、ゆみこふさんの配信と自分達の配信のアクセス数が大して変わらないと豪語していましたが、単にそれは彼の妨害に嫌気がさして聞かなくなっているだけなのでは?。実際私の友人も、あまりの酒井氏の番組妨害に、途中で観るのを辞めてしまいました。でも酒井氏の信者は、これを喜んで聴いているのだから、今後も改善される可能性は無さそうです…。本当に音泉でも響でもどこでも良いから、どこかでSto latの番組を配信してくれないかしら(切実)。

『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第34回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 今回の特集は、現在大河で放送中の黒田官兵衛編の前編です。今回は前編と言う事で突っ込んだ話はされず、黒田家家臣団の紹介のみと言う感じでしたね。黒田家家臣団については私も無知で、何となく大河に出て来た役者さんの年齢で認識していたので、母里太兵衛と後藤又兵衛が四歳しか違わないと言うのは驚きました。また「黒田二十四騎の中で晩年が判らない者が居る」や「現在の大河では忠臣として描かれている栗山利安の息子が、後に有名な黒田騒動を起こした」などの話が興味深かったですね。黒田家以外では、秀吉の書状はひらがなが多いと言うのも興味深かったです。
 黒田官兵衛以外では、小和田哲男氏出演のイベントにて、遠近さんが「テレビ出演の際、自分の意図とは違う編集された事はないですか」と聞いたら、「民放になら」と答えたと言うのに驚きました。あのような大御所にも、そのような仕打ちがされるのですか…。

その他に聴いた番組
『南條愛乃のジョルメディア』:第06回
 ●パーソナリティー:南條愛乃さん
『魁☆早稲田丸!! ~あずりすぎてよかですか?~』:第16回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・大久保藍子さん・中本順久さん
『Studio T Paradice』:第412回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏

コメント

7月22日(火)のつぶやき

2014年07月23日 01時05分18秒 | twitterまとめ

浜松イベントの予約完了、後は無事定員に達して、イベントが無事開催されるのを待つだけです。


一方で、平山優様著の『検証 長篠合戦』の発送メールがアマゾンから来ていませんでした。これは明日は届かないと言う事でしょうか(汗)。

1 件 リツイートされました

@skylinegtrr33jp 私も『銀英伝』キチなので嬉しいです(^^;)。学生の頃はケスラーって地味と思ってましたが、今となると後方を任せられる頼もしい人物ですよね。ちなみに私が一番好きなのはワーレンです。地味と言われますが、多分一番歴戦の人物だと思うので、そこが好きです。


@skylinegtrr33jp 私は頭が固いので、言い方に語弊はありますが、真面目に戦争をしているラインハルト陣営の方が好きです。ヤン艦隊側で好きなのはムライとキャゼルヌくらいですし(^^;)。


石原さん、ちゃおぽて~。ガチの妄想を書かせて頂きます。戦国時代にタイムスリップして、現代の知識を活かして上杉景勝公に天下を取らせると言う物です。しかも幕府成立後、存在を危険視されて苦渋の決断をした景勝公に誅殺され、自分自身の名は歴史に残らないまでが妄想です。 #ちゃおびもうそう


幕長戦争小倉口の戦いでの、小倉城落城後に小倉藩兵が急に強くなったのは、故郷を失って死兵になったのではなく、長崎でミニエー銃を購入して装備が強化されたから説を支持したいので、この小倉藩兵が長崎で購入したと言う史料を探しに行こうと思っています。


@skylinegtrr33jp 「それがどうした!」はわりと会社でも使っていますが(^^;)、上官にすると大変そうです(汗)。


コメント

7月21日(月)のつぶやき

2014年07月22日 01時07分44秒 | twitterまとめ

@pacific_18 どうします?。個人的には応募するならば、相部屋よりも二人部屋コースの方が良い気もしますが。どっちにしろ、私は応募するつもりです。


「私は歴史が好きです」
「違う、そうじゃない」
「私は歴史をオモチャにして遊ぶのが好きです」
「そうだ、それでいい」

大塚@歴声庵さんがリツイート | RT

10月11~12日に浜松に行くのならば、折角だから折り畳み自転車を持って、浜松城址と三方ヶ原古戦場に行ってみたいです。個人的には対武田戦から天正壬午の乱を経て、小牧・長久手の戦い辺りまでの家康が好きなので。


@itaru_ohyama 了解しました、お土産に買って行きますね~。


@take_nakanishi @itaru_ohyama 戦死した土方以外は、皆卑怯者扱いですね。本によっては土方が戦死した五月十一日で、箱館戦争は終わったと書くような本までありますし(汗)。

1 件 リツイートされました

@pacific_18 了解しました。私が申し込みさせて頂きますね。ただ不慮の事故があったら、Pasiさんに電話でお願いするので、宜しくお願いします。まあ、どちらかと言うと、定員が集まるかが問題だと思いますが(汗)。


今晩は『スシイチ』の配信なのね。それまで読書タイムです。しかし『防長回天史』を読むつもりだったのに、何故か『秀吉の家臣団』を読んでいる私(汗)。


『スシイチ』を観ながら、アンジュのデッキを調整中。レベル2が出てこないと序盤が辛いと判ったので、レベル3を減らしてレベル2を増やし中。クリスマスのソフィーナが居ればレベル3が少なくても何とかなりそう。


石原さん、ちゃおぽて~♪。日増しに暑くなっていますが、セミが鳴き始めていないのを考えると、まだまだこれからが夏本番なのでしょうね(汗)。そんな夏の暑さの象徴であるセミですが、暑過ぎるのは苦手で、涼しい方が成虫は長生きするそうです。難儀な生態ですね(汗)。 #ちゃおびきせつ


『銀英伝』のカードスリーブを見つけました!。ロイエンタールやミュラーのが無かったのは残念ですが、インパクトは有るし、(アンジュで)他に使っている人は絶対に居なさそうなので、これしかない!(^^;)。


今月号の『歴史群像』を読んでいたら小倉南方の香春に、細川忠興が築いた香春城が在った事を知りました。幕末の時点ではとっくに廃城となったこの香春城ですが、幕長戦争小倉口の戦いでの、小倉城炎上後に小倉藩兵が香春地方に集結したのは、ひょっとしてこの香春城をアテにしたのかしら?。


コメント