― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

ちょっと面白いもの発見

2023-12-16 | 散歩
 
歩いていて見つける 小さな発見。
「わーっ!」と声が出てしまうほどの驚きではなくて、
クスッとなったり、小ぶりな疑問符が頭に浮かぶ、
そんな程度のことなのだけれど、
そこからも 幸せのエキスをもらうことが出来て
心がホッコリとなります。


鳥さんたちに対する対策なのか
土に刺した竿に長靴がかけてありました。
使い古し? サイズはどれくらいで 誰のものだったのかしら?
これでも案山子さんみたいな役目、ちゃんと果たしてくれてるの?
なんだかちょっと気になっちゃいました。



       こちらの畑では たくさんのペットボトルたちが竿の先に刺されていました。
       350mlから500mlくらいのボトルなのかな?

       (中には200mlくらいのも混じっているみたい!)
       サイズもデザインも同じではなさそうなあたりから生活感が感じられて、
       一生懸命作ったんだろうなと想像したら なんだかホッコリしてきました。
       太陽光で光ったりプリズムができたりして鳥さんたちを追い払ってくれるのかな?


ん? なにこれ!?!
思わず二度見して じっくり凝視してしまいました。  
これって チキンよね!?
そうなると これ、見せしめ ってことですか!?
鳥さんたちにわかるのかどうかは不明だけれど かなり笑えました。




小さな森を歩いていたら小さな池に出ました。        

       池を囲む柵の辺りに石のような物が置かれていました。
       でも、石にしては不自然に色が付いているように見えます。

近寄ると それは 絵が描かれた石でした。

コロナに負けるな。  疫病退散。


               千万両・福 と書かれた 2匹の 招き猫。
              「白」は福を招くとされ、金運のご利益祈願と思われます。

丑年のお正月に その年の祈願をしたのでしょうか?

アンパンマンは 子どもの幸せや健康祈願?              

       アマビエは 疫病封じだけれど、
       顔がないドラえもんにはどんな意味があるのかしら?

この石はいつ置かれたものなんでしょう?
コロナのことが書かれているので 2020年以降でしょうか?
いづれにしても そんなに古いものではないようです。
しかもこれ、一人の方の作品のように思われます。
一度に置いたものではない可能性もあるのかな?
でも なぜこの場所に置いたのか、ちょっと不思議な気はします。

   ちなみに、2019年12月 中国武漢で発生した新型コロナウイルス。
   国内最初の感染者が見つかったのが 年をまたいだ 2020年1月。
   横浜港に停泊したクルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス号」の 4000人近い
   乗客・乗員の間で急速に感染が広がるという かつてない事態となったのが 2月。
   国内の累計感染者数が1,000,000人を超えたのが 8月初旬。
   感染者数が最も多く 261,004人にも及んだのが 2022年8月19日。
   ちなみに、
   アマビエが 日本のツィッターで人気のハッシュタグとなったのは 2020年3月中旬。
   前回の丑年は 2021年でした。




今までは お散歩もほぼお決まりのコースだっだし、
お買い物に行くとか お出かけをするとかいっても
いつもの所や 同じような場所が多くて
こんなちょっとした光景でも 目にする機会はありませんでした。
ですが、現在気にいっている 自由散歩は
大まかな目的地を決めている時もあるのだけれど
細い路地を見つけると曲がりたくなったり
カモたちが住めるように整備された小さな河川の趣きに誘われて川沿いを歩いたりと
目的地が変わる場合や 目的地までの道順が違っていくこともザラ!
迷いそうな時はナビを見るのだけれど あちこち外れるため ナビも困惑!
私としては ナビがあるという安心感から 自由に歩ける楽しさを味わっています。
方向音痴の私がナビが示してくれたルートを守らないって
かなり凄いことではあるんですが…
ナビには 迷惑な問題児!
きっと私を 俳諧が始まった人と認識しているのかもしれない!?
そう思いついて笑っちゃいました。


行き当たりばったりも どんどん多くなってきている自由散歩。
バスや電車で移動して その先を気ままに歩く なんてことも含めて
9月末頃までは考えたこともありませんでした。
なんだか勿体なかったように思えてくるなぁ!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は下記からお借りしています。
   「イラスト工房」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見つけた9月末からの変化 | トップ | 挨拶を兼ねて歌いに行って来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2023-12-18 16:44:50
 あの、“チキン”。
 私が知っているモノと同じならば、お腹を押すと鳴きます(^^; 締められたような声で鳴きます。
 数年前(いや、もっとかな?)、タイ王国で人気になっていて、どんな土産物屋、雑貨屋に行っても、目立つ所に並んでいた記憶があります^^
あみん様 (mie)
2023-12-21 00:30:01
コメント ありがとうございます。
あの チキン。
小さいものなら私も見たことはあります。
でも私が知ったのは今年のことで
そんなに前に流行っていたのは知りませんでした。
しかも あんなに大きいものがあることにびっくり!
それも あの吊り下げ方! 笑えました。 (〃艸〃)
ちょっとグロテスクっぽいのに なんか愛嬌を感じますよね。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事