― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

マーブルじいちゃん  ― 君のそばにいる ―

2009-07-11 | ラビ・マーブル、モグ・モモのお話
可愛い 可愛い マー君 が イギリスに戻ってしまって、

残るは マー君より 付き合いの長い 可愛い 可愛い マーブルじいちゃん。

マーブルが いるおかげで 

急に静かになってしまった 寂 しさを 紛らわすことが出来ています。
     また モテモテじいちゃん に 戻った マーブル だけど …、
     「みんな 勝手なもんだよ!」 って 思ってるかな!?


              
               「まった く~、 調子良すぎるよな!」


                 
普段は 私に ベッタリなのに

マー君がいる時は 皆が 「マー君、マー君」 になるから

我慢させられることも多くて ちょっと いじけ気味に なってたよね!

      
    「君は いつも 僕が1番だって 言ってたじゃないか!」        「うらめしや~!」 
                         「あれは 嘘だったの!?」


                
     「心配させて 愛情確認 しようと思ったのに 見つかってた!
          それって、けっこう 気に しててくれてるってこと!? ちょっと 安心!」


                     
それでも 前回よりは 少 し進歩 して

私の言った 「よろしくお願いね!」 を かなり 守ってくれた感 じ!

マー君に気に入られて 追い掛け回され、逃げ回っても、

以前なら 隠れたまま 顔も見せなかったのに 

しばらくすると 出て来てくれるようになったし、

すぐに逃げられる体制 には いながら、

けっこう頑張って いてくれることも 多くなった!   偉い 偉い!

                      
キャーキャー言って 喜んで近寄って来る マー君に

猫パンチ を する時 も、 爪は出さずに 高速で バシバシ! 

威嚇のための 怖い顔 と 「シャー!」 だけは しょっちゅうだったけどネ。
     極度の弱虫だから、すぐ側まで 近寄って来られないように と
     事前に けん制 だけは するんだよね。


だけど マー君も 怖がらず、めげもせず、 よくまあ 近づき続けたもんです。
                              偉い 偉い!
たま~に 遠慮 (!?) しているような 素振りをすることは あったけれど、

なんとか ご機嫌 を とろうと、ネコジャラシを 使うことを …

そして その使い方も 学んで だんだんうまくなったものね~!

       
       「非常事態発生!  領域侵犯です! 」 
 「それ以上近づくと 高速バシバシミサイル を 発射 しちゃうぞ~! 」

 
 「このくらいの距離があれば 安心だけど … 」    「こんなに 近寄られたら 退却!
                                     わぁ~、 押さえつけるなぁ~!」

                
                        「だからさぁ~、 押さえつけるなってばぁ~!」


もっと永くいたら、二人は もっと 仲良くなれていたかも しれないわね。

だって、二人とも けっこう 学習 していたみたいだもの! 

 
     安全が確保されているはずのテーブルの上も、時々 危険なことがあるんだ!

                      
マー君が帰る日の前日だって、

マーブルは 自分から マー君に 触らせてあげに行っていたよねぇ!

あれって なんなんだろう  

「ホントは好きだよ!」 って 伝えたかったのかな!?

                  
                        「元気で いろ ヨ、 甥っ子!
                                  また 今度 勝負しような!」

だけどマーブル、

「マー君より 大人でしょ!」 って 我慢させられたりしたから

以前より さらに ベッタリの 甘ったれに なっちゃった上に

マー君が 帰った次の日には 頭にハゲが出来ちゃっていて … 

                 もう びっくり~

    マー君が 触ったから マー菌 が うつった のか!?
    精神的ス トレス から なのか!?
    開放されて ホッとし過ぎ、 気が抜けちゃった のか!?

                     気が抜けて 毛が抜けた んですかぁ!?!

      よく わからないけど …       ハゲちゃいました!
   「僕だって これで も けっこう 
       気をつかってたんだ ヨ!」

                          そうやったんか~!
                          苦労 しはったんやな~!
                   なかなか 出来るもんや ないで ~!
                        あんたは エライ!


                      
やっと 穏やかで 落ち着いた生活 に戻れた マーブルじいちゃん。

私の周辺で 居心地の良い所を 探 し、

パソコンの後に くっ付いて ヌクヌク していたと思ったら

さらに 良い場所を 見つけちゃったようで、

いつの間にか、洗濯物を たたんで入れておいた籠の中で 寝ていました~!

              
              幸せそう~な顔 して …!

        褒めたばっかり なのに、 あんた も ヤンチャ坊主 やねぇ!
            で も いろいろ大変だったから、それくらいのこと  まっ いいか!




  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



マーブルの そばにいるよ … ということで

1995(平成 7)年11月20日発売、

谷村新司 さん の  『君のそばにいる』
             (作詞・作曲 = 谷村新司さん)。

「めざめてから 眠りにつくまで 君のことを 思いつづけてる」
     君のこと、忘れてる日なんて 一日として ないヨ!
     言葉なんかわからなくたって、気持ちは通 じ合えるものネ!


「雨の日には 僕は雨になる  風の日には 僕は風になる」
     なんだか 千の風になった ラビに言われてるみたい!
     <ウザい!>って思われないように 思い続けられたら いいよね。
     重くなければ 思われる方も嬉 しいし…!  マーブルは どう思う?


「季節は変わるけれど 時は流れるけれど
                  君がふりかえる時 そこにいるよ」
     <いてあげる> のではなく、 <いたい!><いてあげたい!>
     <してあげる> のではなく、 <したい!><してあげたい!>
     恩着せがましくない言動 こそが 優しさであり 愛情ですよね。
     ず~っと そばにいるから、ず~っと 一緒 にいてネ。 マーブル!

                   (※ 詞の内容から、その時感じたままを 書いています。)

                     

谷村さんと言えば、 同時に アリス を 思い出 します。

大阪の セミプロフォークグループの リーダーだった 谷村さんが

東京の ソウルバンドの ドラマー(矢沢さん) と

神戸の アマチュアロックバンドの ボーカル(堀内さん) を 誘い、

1971年12月、地盤作りのため 堀内さんと二人で 先に 「アリス」 を結成。

翌年の3月のデビュー時から 2ヶ月遅れで 矢沢さんが合流 して

完全体となった アリス は ここからスタートと なりました。

それでも、谷村さん作詞作曲の デビュー曲 は あまり売れず、
                  『走ってお いで 恋人よ』
1975年、ウッディー・ウー の 『今はもうだれも』 の カバー が 当たって、
       関西では有名だった 3人組の カレッジ フォークグループ。
以後は 作詞を 谷村さん、作曲を 谷村さんか堀内さんが手がける という

スタイルで さらなるヒット曲を 連発 し続けました。 (例外あり)
     メインボーカルは 作曲 した方が担当 していたようです。
その間には、それぞれの音楽の方向性の違いを 尊重 し合い、

谷村さんと堀内さんの ソロ活動 も 平行 して行われていました。

谷村さんがおっしゃった とても好きな言葉は

  「アリスは航空母艦で、一人一人は 戦闘機!
   それぞれがいろんなところに飛んで行って、たくさんの知識を仕入れ、
   多くの体験を して、また 母艦に帰って来る。 それが理想の形だ!」


谷村さんご自身が 母艦そのもの のような気が します。

年間のステージ数の平均が 250回!

303回 という記録も残る 信じられない ライブ活動数 と ラジオの深夜放送
              大阪の 「ヤングタウン」、 東京 文化放送の 「セイヤング」 と言えば
                   当時 聴視率の新記録を樹立した という 伝説の番組です。

心身ともに限界を感 じて、アリスは 1981年 5月、 活動を停止 しましたが

その後、1987年から 何度となく 再結成 され、

今年も 7月から全国ツアーが開催されるようです。
     こういった活動は、ずっと続けてほしいですよね。

                     
 
谷村さんは、ソロ活動と共に 多くの楽曲提供もなさっている 凄い方ですが、

女性にモテたい一心で 小林旭さんの ギター姿から 一念発起 したり、

エロ本コレクター だったり と、 けっこう 人間的 !?
ご自宅に 2000本近い アダルトビデオが あるって 凄すぎませんか!

愛妻家 だとは 伺っていたのですが、

奥様に ゾッコンで 猛アタック し、いまだに惚れているって 素敵ですよね!

作詞は 奥様に対する思いが大きかったりするのでしょうね。

あの優 しい目が好きで、優 しい語り方が好きで、

それでも 熱くて、涙もろいところ なども 気持ちが見えて とても良い!

伝わってくるものがあるって素敵なことです。

少年のような心 も いまだに持ち合わせていらっしゃるようですが、

それも すべてを優 しく包んでくれるような 特大の 包容力 がある大人が

持っているから 素敵だと思える!

   包容力とは、見せ掛けだけの 安っぽいものでは ありません。
   少年のような心とは、決して 子供っぽいだけの心では ありません。


女性の ほのかに香る 色気 と同 じように、

見せようとして見せると いやら しく感 じてしまったり

浅はか に 見えてしまったりするものだから、

備わっていく。 あるいは 自然に備わっているもの だと思います。

子供でも大人でも、こんな愛情には包まれていたいですし、

自分でも 包んであげたいと思う もの があったら 最高に幸せですよね。

谷村さんは ご自分の身辺に、とても素晴ら しい財産を お持ち だと思います。


なお、『君のそばにいる』 は、味の素ゼネラルフーズ 「ほんだし」 の

CMソングに起用 されたことが あるそうです。

機会があったら デビュー曲も聴いてみてください。

純粋な思いが伝わってきて、微笑んでしまいたくなるような歌詞です。

      そばに いるだけで 癒される! それは 人とは 限りませんが、
              自然体のまま愛されるって 一番いいことですよね!






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたつむりのお話  ― でん... | トップ | マーブルじいちゃん (Part.2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラビ・マーブル、モグ・モモのお話」カテゴリの最新記事