― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

少しは手助けになれたのならいいな!

2022-03-06 | 植物 に関するお話
 
本当に もういい加減にしてください!
そう思う ロシアの動き。
どう言い繕っても納得できるものではない 国のトップの身勝手な思いで
こんなにも世界が困惑し悲しみに暮れなくてはいけないなんて…。
なぜ周囲への気配りができないのか!?
なぜ戦いたくない人々を争い合わせるのか!?
北朝鮮も例外ではなく 不安を煽る言動がずっと続いている。
どんな生きかたをしたら そんな人間に成り下がれるのか!?
世界中の憤りを集めてカメハメハのように打ち込んでやりたい!
その痛みを 我が身をもって味わってもらいたい。
いえ 己の身に 味わわせてやりたい!
そんな風に思ってしまう人間がいることが 悔しくて悲しい。
でもそんなことをしたら地球が壊滅的になってしまうし
懸命に生きているものたちまで巻き沿いにしまう!
歯痒くて 歯痒くて……!
最近 体調が思わしくないのは
どうしようもない そんな思いの中に
ドップリと浸かっているからなんでしょうか!?
歳のせいやコロナの影響であるかもしれないことまで
置き換えたくなります。



 
木や草や花を見ながら歩くのは楽しいひと時です。
今日は何を見つけるかしら?
そんなことを思いながら歩いていると
立ち止まることも多くて、
時間の長いわりには
お買い物に行った時のほうが歩いている
なんてことも多々あります。

そんなある日、
腐ったか 虫の影響か、枝の付け根が大きく切り取られ
その後に自力で修復しようとしたのか
切り口周辺に盛り上がりの出来ている木を見つけました。
でもその外側にはキノコが付いている。
 〔 偉いなぁ! すごーーく頑張ったのねぇ! 〕
 〔 でも ちょっと弱ってきちゃってるのかしら? 〕
初めはそれが気になりました。





しかも 修復しきれなかったらしい その切り口の内側あたりには
無数の穴が開いていて なんとも不自然!
 〔 わー 痛々しい感じがするわね! 〕
 〔 あの穴 何だろう? 何故できたんだろう!? 〕
 〔 虫食いなのかしら? 〕
触れてみようかくらいの勢いで近づいてみると
その穴の周辺に何かがくっ付いている。

よく見たら それは 見たことのない虫でした。
しかも 表面に何匹もくっ付いている。

 〔 わっ、虫! しかも いっぱいいるーっ!〕
 〔 やっぱり虫食いなんだ! 〕
 〔 独特な色合いや模様をしてるけど これって害虫なのかしら! 〕
 〔 それとも 珍しい虫? 〕





後でわかったことですが、この虫 口の部分が 非常に長く 普段は折り曲げているとのこと。
写真を確認してみたら ホントに Uの字くらいに曲がっていたので びっくりでした。


黒地に 後方の白黒の縞模様のような縁取りが目立ちます。
スカイブルーと赤? のような色が入っていることで ちょっとオシャレ感アップ!


背中には 版画が出来そうな独特な模様もあり!

 〔 それにしたって 木が可哀想! 〕
そう思って 拾った木の枝で虫を下に落とすことにしました。
でもなかなか思うようにはいきません。
 〔 なんかうまくいかないわねぇ! 〕 
そう思っていたら 虫たちは ゆっくりと
自分たちがあけた穴の中に入って行く。
虫を潰すのも嫌なので 穴の中に木の枝をそっと入れて
中の虫をほじくり出そうと試みました。 すると…
暗い中にうごめく無数の虫が目に入り、ゾクッからの ゾゾーーッ!!!
  「わーーっ、気持ち悪ーい!」
思わず声が出てしまいました。
   虫たち側に立てば失礼な話でしょうけれど
   今回は木の味方をしてあげたい!



少しは何とか出来ないものかと暫し奮闘はしてみたものの
どうしても手荒な真似までは出来なくて、
 〔 帰ったらすぐ管理事務所に電話しよう! 〕
そう思ってその場を後にしました。


下に落とした虫たちは まだ動きがよくない様子でした。

ラッキーなことに 帰りがけ、
行楽シーズンを前にあちこちで工事をしていた
管理事務所の車に遭遇。
写真を撮ってあったので それを見せて
木を守ってくれるよう頼みました。
管理事務所の方も驚いて
 「これなんだ!? クワガタ?」
若い方だったので 虫の種類まではわからないようでしたが、
それでも 場所を話すと
 「それ、たしか 桜の木だったような気がする。」
 「回って見てきます。 ありがとうござます。」
そう言ってくださいました。

もしあの虫が害虫ではないのなら
引き取ってくれるかもしれない。
そして木は少しは長生きしてくれるかもしれない。
このまま管理事務所が気づかない可能性も考えられたので
伝えられたことが嬉しく思えました。
同時に ホッとしたら 急に力が抜けた気がしました。

たぶん で間違いないと思われる あの木。
一年で一番輝いて見えるこの季節に
気分の悪い思いも 心配ごとも 何もなく、
気持ちよく きれいな花を咲かせてくれたらいいな と願うばかり。
その手助けが少しでも出来たのだとしたら、嬉しいけどな!


調べたら この虫は
ヨコヅナサシガメ というもののようでした。
   しかも刺す虫だと! 「怖っ!」
   知らないというのは恐ろしいことですね。
   ヨコヅナサシガメ
   サクラ をはじめ ケヤキ、エノキ、ヤナギ、クスといった
   公園や街路樹など 高い木を中心に暮らしていて
   普段は木の高い場所にいるので気付きにくいそうです。
   成虫への羽化は 4〜5月頃。
   羽化直後は全身真っ赤になるというから驚きです。
   サシガメの仲間は、
   注射針のような口を獲物の体に突き刺して体液を吸う 肉食性の昆虫で、
   危険を感じると身を守る為に刺すそうです。
   刺されると チクッとした痛みがあり 赤く腫れ、かゆみに変わって
   治るまでには 1週間ほどかかることもあるようです。
   触る気にはならないけれど、知らないものには注意が必要だわね!


  余談話となりますが、
  この時の ゾッとし加減。
  以前住んでいた家で遭遇した 茶毒蛾事件の数々を彷彿とさせるものでした。
  今回はほとんど関わっていないので 大変さでは比較にはなりませんけどね。
  (そちらの詳細は 古い順に「秋には肌まで 紅葉色!?」「あれっ? この痒さは …!?
     「庭の山茶花 続話」「なんて日だ!」「今年も 茶毒蛾 発見」 にてご覧ください。)


 
今思い出しても身震いがする うごめく姿!
虫さんには悪いけれど、
あそこまで自力で修復させた桜さんのためにも
もう二度と集まって来ないよう
穴も埋めて きれいにしてあげてほしい ワン&ニャン!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと強引 ニャンニャンな日 | トップ | 食べられなくて観賞用 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しは手助けになれたのなら~ (ひろし曽爺1840)
2022-03-07 08:36:42
◆👴◆お早う御座います。
💻心温まるコメントや応援👍いいね!を有難う御座いました。
@☺@此方、広島はまんえん防止が解除されまずは一安心ですが今度は花粉症の時期に入りましたのでこの対策もしっかりとしてお互いに元気で過ごしましょ~ネ!
@('_')@今日の「うたたねきぶん・ブログ」を拝見し✍コメントで~す。
#📺テレビ報道を見る度に益々酷くなるウクライナ情勢は心配ですね。
🐞こんなに沢山のヨコズナサシガメを見ると怖くなりますネ。
★今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡山口県萩市の世界産業遺産の回想禄です。
一緒に行った気に成って貰えば嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
ひろし曽爺1840様 (mie)
2022-03-07 23:43:32
本日もコメントや応援の数々ありがとうございました。
コロナの中での花粉症、気が重くなりますね。
ウクライナ情勢もヨコズナサシガメのその後も気になるところです。

ひろし曽爺1840さんのブログ、これから伺いたいと思います。
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曽爺1840)
2022-03-09 09:03:44
◆👴◆Mieさん・お早う御座いま~す。
💻何時も見て頂き心温まるコメントや👍いいね!ポッチを有難う御座います!
@('_')@ウクライナ情勢は益々悪化しているようですね。
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡🎥・萩の世界遺産巡り②をアップしましたので一緒に旅した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-03-10 19:31:24
確かに不気味
全部退治できると良いなぁ~
返信する
ひろし曽爺1840様 (mie)
2022-03-12 00:57:54
こんばんは。
コメントや応援いつもありがとうございます。
こちらから伺うのが毎回とはいかなくてすみません。
ウクライナ情勢は心配が募るばかりですね。
ブログ、今日もこれからお邪魔します。
返信する
Unknown (mie)
2022-03-12 01:38:46
力丸ママさん コメントありがとうございます。
小さな虫でも集まると不気味さも倍増します。
完全駆除で 桜の木にはスッキリとシーズンを迎えてほしいものですね。

お身体 お大事になさってくださいネ。
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曽爺1840)
2022-03-14 08:55:30
◆👴◆Mieさん・お早う御座いま~す。
💻心温まるコメントや👍いいね!のポッチを有難う御座いました。
@☺@お互いにオミクロンや花粉症に気を付けて元気ですごしましょ~!
★今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒👍いいね!😍&👏ポッチで~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡🎥日帰り温泉ミニ旅回想記です。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷今週も元気で頑張りましょ~!それではまた👋・👋!
返信する

コメントを投稿

植物 に関するお話」カテゴリの最新記事