― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

虫さんだって疲れることはあるよね

2022-10-03 | 動物・生き物 に関するお話
 
台風の翌日 公園で
たぶん ほとんどの人は知らないと思われる道を見つけました。
初めて通る道は 景色もいつもとは少し違っていて、
そこには チカラシバ が たくさん生えていました。

田んぼに生えたイネを思い浮かべたのは 私だけかもね!

シバと付いているだけに 自分より背の低い植物との共存がお好きなようです。


道の際にも…。         
しっかりと大地に根を張り いかにも力強そうな植物です。         

           ススキじゃないけど お月様が似合いそう!
             ちょっと紫がかった色味がオシャレです。  

雑草だって 見かたによっては素敵に見えます。
          
         

ここには 草に埋もれかけた切り株があり そこからキノコが生えていました。

こちらの切り株に生えたキノコは まるで服のボタンのように見えました。


ゴチャゴチャした感じの草たち。

もう終わりに近いお花は センニンソウのようですが、
手前のボチボチのようなものがいっぱいある葉っぱは何だろう?

このボチボチは病気なの? こういう種類なの?
表面がきれいなものもあるようだから やっぱり病気なのかしら?

これが病気で 若い葉っぱにも広がってきているのだとしたら 可哀想!

デコボコ葉っぱに気を取られていたら、初めに目にしたゴチャゴチャした草たちの中に
薄緑色の立体的なものを見つけました。

目を凝らしながら近寄って見ると、それは虫さんでした。
調べると、バッタ目キリギリス科の ヤブキリ という昆虫であることがわかりました。

この ヤブキリさん。周りの草木をそっと退けても全く動かない。
横に倒れているようだし、すでに死んでしまったものと思いながら じっと眺めていると
触角がわずかに動いているような…!?
風のせいで動いているように見えるだけ?  もしかして瀕死の状況?

心配になって 柔らかい草でそっと撫でてみたら
モソッと起きあがったので びっくりしてしまいました。
台風で体力を使い果たして眠っていたのかな? 元気そうでなによりです。 

この目、ピノキオに出て来る コオロギのジミークリケットに似てる と思ったのだけれど
見直したら ジミーのほうが瞳が大きくて可愛かった。
ヤブキリさんには申し訳ないので
前足に生えたしっかりとした棘が りりしく見えますね って 誉めてみました。

        頭部から首の後ろ辺りは 鎧を被っているみたい。

   羽は葉っぱのように見せるためか 葉脈にそっくり!        
     後ろ足にも棘がありました。        

長い産卵管を持った この子は メス。
だったら りりしいは誉め言葉にはならないのかな!?

センニンソウの香りに誘われて コイチャコガネ も来ていました。


チカラシバは 雨や風にも倒れないで しっかりと直立しているようでした。
切り株さんもキノコさんも 動じないたたずまいでした。
草たちが密集した場所では ちょっと倒れ気味になっているものも
たくさん見受けられました。
そんな中でも 小さな昆虫さんたちは…
きっと大変な思いをしていたんだろうなと
今回の ヤブキリさんを見て改めて思いました。

 
そりゃー 疲れるでしょうし 休みたくもなるわよね。
よく頑張りました。 お疲れさま!
こんな小さな生き物たちも頑張って生きているんだから
愚痴なんか言っていられないなぁって思い知らされるわね!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風のあと気になって… | トップ | 哀しんだり喜んだりの繰り返... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・生き物 に関するお話」カテゴリの最新記事