― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

秋の里山ガーデンへ

2022-10-18 | 季節・時期 に関するお話
 
めーたんと一緒に 今年も 里山ガーデン に行って来ました。

   今年は 以前から比べたら人は多め。
   それでもどこかの観光地などと比較すれば
   感染を心配するほどの人数ではないように思われました。
   そんな状況でも みなさんマスクは着用。
   本当なら 屋外だし 花の香りなども楽しみたいところではあるはずなのに、
   マスクをしているほうが安心感もあり 心配もされず、
   問題も起こりにくいと思うのか、マスク姿は今でも
   まだ自然体のように定着したスタイルとなっているようです。


この日、私は ちょっと持久力が低下していたようで
ひとつの所に留まっていっぱい写真を撮るという行為は少なめ。
広めの構図も多くて 後で見返してみたら
あまりいい写真が撮れていませんでした。(まぁこれは毎回思うことですが…!)
春の華やかさに比べたら 少々地味めな印象を受ける 秋の大花壇
今回は ここ数年 要所要所に置かれるようになっていた寄せ植えの演出も、
大好きなコキアの数も例年よりは少なくて 少し淋しく思えました。

   緑からどれだけ紅葉しているかを毎年楽しみにしているコキア。
   開催期間が1ヵ月しかないので天候によって その年の色味はかなり異なります。
    〔 それでもコキアがいっぱいあったら華やかに見えるんだけどなぁ! 〕
   ついついそんな風に思ってしまいます。
   とはいえ、以前の画像を見たら 秋の大花壇も かなり華やかになっていることが
   わかりました。 春は桜など木々の彩りもあって華やかに見えるのだけれど
   秋には秋の良さがある。 普段、公園でさえこれだけの量のお花は見られない
   のだから むしろ贅沢と云わなければいけないところです。


一生懸命咲いているお花さんたちを見ながらの園内散策は 楽しいひと時。


        ウェルカムガーデン横に植えられていたコキアたち。
        今年もまだ真っ赤にはなっていませんでした。

今回も ガーデンベアと一緒に 記念撮影。


横浜の花と緑をPRするアンバサダー 三上真史さんと子供たちで作った「木の子アート」。
「GROUP創造と森の声」が里山ガーデンに隣接する樹林で
森づくり活動や森のアート展を開催中だそうです。


〖 森の空中散歩道 〗の途中で見つけた看板。 あっ この実は…!
数年前、外周路の橋の手前で この実が落ちているのを見たことがありました。
でもこの生り方から見ると 普通なら落ちるとは思えない。誰かに折られていたのでしょうか?
ちょっと気になってしまいました。


〖 花の見晴らしデッキ 〗から 〖大花壇〗を見渡せます。       

      〖大花壇〗へ渡る橋の途中でも つい足が止まります。



      ここで全体を見回してから 橋を渡って〖大花壇〗へ…!



今回は少なめだった 寄せ植えの演出。     































スズメガの仲間の ホシホウジャク
お腹のあたりは ちょっとポッチャリしているように見えます。

エビに似た背中やシッポの模様。 ハチドリみたいなホバリング。

せわしなく動き回るのでボケ写真が多くなる中、
とても長い口で花の蜜を吸っている姿を めーたんが撮影に成功していました。

『大花壇』を一周した後は 『森の小径』から 外周路へ…。

外周路へ抜ける小さな橋からの眺め

               (秋の里山ガーデンの別途記事は
                 もう一度行きたかった秋の里山ガーデン
                 今年もなんとか行くことができました で ご覧ください。)


帰りは バスで駅まで出る予定だったんですが、
歩いちゃおうかという話になり、
車が少ないと思われる道を選んで歩きました。
駅の近くまで来たら レトロっぽい喫茶店を発見。
そこでお昼を食べました。
                           
   後に このお店はレトロ風に作られたものであるということがわかりました。
   また ドラマで使われたことがあるということもわかりました。
   装飾など雰囲気は気にいった喫茶店だったんですが…
   ランチのお皿だけでなく 飲み物まで早々に片づけられてしまったことには困惑。
   長居をしていたわけでもないのに 全部片づけてしまわれると、
   まだいるならもう一杯飲んでください あるいは
   食べ終わったなら さっさとお帰りください的なものを感じて
   あまりいい気分はしない。(考え過ぎかしら?)
   並んでいる人がいっぱいいるならともかく、
   喫茶店はゆったりと時を過ごしたい人も多く行く場所であると思うので
   そのあたりは少し考えてほしいなと思ってしまいました。

   
 
出掛けると いろいろありますが
どれも思い出のひとつ。
後の話題になったりもします。
思いがけず 1万歩以上歩くことも出来たので
良い運動にもなりました。


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「イラストAC」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀しんだり喜んだりの繰り返... | トップ | 百均グッズですが 今年は賑や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節・時期 に関するお話」カテゴリの最新記事