ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市前貝塚町にて、ドアホン不良による先行調査へ

2022年08月18日 | ドアホン工事
8月11日分

今日は、船橋市前貝塚町にお伺い致しました。

今年の4月に、分電盤交換をさせて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

今回はドアホンの調子が悪い!とのご連絡でした。

通話時に雑音が混ざったり、いきなり親機が鳴ったりと・・・

本体自体はそれほど古くはないので、配線に問題があるのではないかと。

詳しくは見てみないと分からないとお伝えして、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは玄関子機の接続から確認しました。

すると・・・躯体の中にあるはずのCD管が無く???

さらに調べると、玄関灯の器具の下にそれがありました。

真上に向けてそれがあるので、当然雨水が侵入しますね。

でそのCD管が何処に行っているのか?

通常は建物脇のBOXでジョイントされているはずなのですが、今回はこの様になっていました


これはどう考えてもヤバイ!でしょう!

CD管が上を向いて、切りっぱなしですよ。

玄関子機側よりこちらが高い位置にあるので、ここから侵入した雨水は、当然管内を伝わって・・・

恐ろしい事です。

それでも引き直しができれば何とか処理できたのですが、なんと!途中でジョイントしているらしく

さらにその部分を埋めてしまったとの事。これではもうお手上げです。

斫ってその部分を確認しない事には、どうする事もできません。

どうやら研ぎ出し流しを作った時に、埋設されていたCD管を切ってしまったようです。

でそれを直して(どの様に治したのかが問題ですが)、またモルタルで埋めてしまったようです。

困りますね~~~

という事で、今日のところはこれにて終了です。

斫った後、再度確認させて頂く事になりました。

不便をお掛け致しますが、致し方ありません。

それまで今しばらくお待ちください。

既存の照明を外して、仮に処理させて頂きました。