ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市中野木にて、東京MX受信アンテナ調整

2016年03月29日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
3月27日AM分

今日は、船橋市中野木にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


既存のアンテナは付いているとの事ですが、東京MXが映らないとの事です?

ご住所的に映らない筈はないと思うのですが、そういう事です


事前にストリートビューで確認したところ、UHFアンテナは千葉の送信塔へと向いているようです。

またアンテナマストは、3.6Mの一番上にVHFのアンテナが…失礼ながら、アナログ仕様そのままのようです。

もしそうなら、MXはおろかキー局さえ受信は難しいと思われるのですが…

とりあえずそのあたりを確認しつつ、現場で良い方法で対処していきたいと思います。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。

3.6MでVUのアナログ仕様でした。(UHFは千葉を向いています)

まずは現在の受信状態から確認します。

LDKのTV端子で、





んーん、これでは受信できているとは言えませんね。

因みにこれでも、MXは辛うじて映し出されていました。。。恐るべし、チューナ精度。


LVを見て分かる事が一つ、ブースターがあるようですね。

UB上にそれが有りました。



それでは屋根上へと上っていきます。

近くで見ると、UHFアンテナは遥か上に付いています。届くでしょうか?


そのままでは当然届きません。そこで4尺の脚立で…やっと届きました。危険ですので、真似をしない様に

調整を加えると、





いい感じとなりました。

これならMXも視聴可能となるはずです。

本来ならオブジェと化しているVHFアンテナを撤去したいところでしたが、今回は都合により省略。

最低限の手直しで対応する事になりました。

必要のないVU混合器を外し、アンテナからの同軸と引き込み線をJJします。


屋外のJJ時には、3重防水で対処します。自己融着テープとビニテだけでは、信用できませんので。(過去に雨水の侵入事例がありましたので…)

取付の向きと、テープの巻き方にも注意が必要です。

そして手直し後は、



もう少しだけ、これで頑張ってもらいます。

既存のブースターを調整して、


端末で確認します。





MXに合わせた為、キー局はやや高めとなりました。

これでMXも映る様になりました

ただここで問題が。

MXは映ったのですが、何やらブロックが入ります???そんな筈はないと思い、TV側の信号レベルを確認すると…

当初と何ら変わりません?えっーーー?

調べていくと、原因が分かりました。

接続ケーブルの不良でした。。。手直しをして、無事復旧となりました。

最後まで確認しないと、この様な事が起こり得ます。慌てて作業すると、見逃していたかもしれませんね。注意注意です。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで東京MXが安心してご覧頂けます。

今後ともよろしくお願い致します。