ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:佐倉市千成にて、地デジアンテナ工事

2012年10月05日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
10月1日分

今日は、佐倉市千成にお伺い致しました。

某ホームセンター様分です。いつもありがとう御座います(*^_^*)




お客様は、ケーブルTVからの切換えをご希望されていました。

但し、立地的に厳しい所(事前のお話しで)でしたので、最悪受信できない事もある!という事でお伺い致しました。

9月いっぱいでケーブルは解約されたそうです><

もし受信できなかった場合には、TVはご覧にならないとい事でした。

それはいくら何でも寂し過ぎるので、いつも以上に頑張っていく事にしました。




ご挨拶の後、早速調査からはじめます。

既存の壁端子は、2Fと1Fの2箇所でした。分配数も少ないので、こちらは何とかなりそうです。但し5C2Vなのが気になりますが・・・


手始めに、分配器の位置を特定していきます。

2Fの天井裏が怪しかったのですが、目視では見つける事ができませんでした。ここ以外には無さそうなのですが・・・

とりあえず先へ進める為、肝心の電波測定から始めました。



飛来方向が小高い山?になっているので、立地的には厳しい所です。

仮測定の結果、一筋縄ではいきそうにもありません。しばらくはポイント探しを続けました。



お客様ご希望のベランダ設置では、とてもとても受信はできません。こちらは早々に諦めて頂きました。。。




屋根上で探した結果、ワンポイントで何とかなりそうな場所を特定しました。しかしハイトパターンの選択がとても重要となりました。

位置と高さを決め、支線アンカーから準備していきます。

次に支線を準備して・・・アンテナ本体を準備していきます。

マストはめい一杯短くする予定でした。しかし調整時に不都合が出ると不味いので、1200のものをセットしていきます。

長ければカットすればよいので・・・




アンテナをU14TMH(仮測定用)からMUL-20Yに変更した為、微妙な差が出てしまったようです。

当初のハイトパターンが崩れ、結局1200マストを利用しての設置となってしまいました。

これ以上上げても下げてもLV・CNともども崩れてしまいます。この高さがベストの様です。






ややLVが低いですが、この後AMPを掛けますので問題ないでしょう。





障害となった飛来方向です。









マスト長が微妙ですが、これは仕方ありません。



ブースターはマスプロ製をチョイスしました。LVが低いので33dBタイプです。


実は5C2Vの為でもあります。。。

目に見えない分配器が気になりましたが、テストの結果1Fのラインで電通する事が分かりましたのでそのまま進めました。




1FTV端子での数値です。




予定通り、33dBのAMPが効きました これより低い出力のものだと、厳しかったかもしれません。



この度はご依頼頂き、ありがとう御座いました^^

またTVをご覧頂けるようになりました。よかった、よかった・・・