ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市中央区都町にて、地デジ/BSフルセット工事

2011年11月30日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
11月26日分

今日は、千葉市中央区都町にお伺い致しました。

先日施工させて頂いたこちらのお客様のご親戚宅です。

ご紹介頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)




当初のお話しでは、BSを視聴できる様に!との内容でしたが、地デジも受信できるのであれば設置して頂きたいと。

大変ありがたい事です。頑張らさせて頂きます




ご挨拶の後、早速調査から始めます。

現在はケーブルでの受信のようです。

ユニットバス上に分配器がありました。


築浅の建物なのですが、チョッとこの分配器はないでしょう???

お客様も心配しておりました。

また画像では4分配なのですが、調べてみるとTV端子は計7箇所ありました。

そのうち中間端子は2箇所、残りは端末でした?

常識であれば3箇所の中間端子となるはずですが、どうも腑に落ちません。

何処かでもう一回分配されているようです。後ほど調べます。






引き込み口は玄関横にある自立ポールで受け、地中を通りここまできています。

アンテナを設置するにあたり、引込み線の問題が発生します。

ポールまで飛ばすのも何なので、上手く処理したいところです。

これに関しては、進めながら決めていきます。




まずは懸念の地デジの受信状態から・・・




U14TMHで何とかなりそうです。千葉はチョッと厳しそうですが。


支線アンカーをいつもの様に8本取ります。

上段用には支線受けを絡ませ、下段用は雨樋金具から直接取ります。


地デジとBSを取り付け、アンテナを建てていきます。

ポイントに従い、この場所に設置します。






いい感じで設置できました。


この木々が木になりますが・・・


ローバルを添付して

今回、U/BSブースターはマスプロ:UBCB33Hを使用してみました。

V入力端子の無い最新型です。

いつもの様に、防水接栓で処理していきます。



BSアンテナ入力にも同じ手法で




引込み線の経路は雨樋伝いに流し、1FUB近くの軒下から入線する事にしました。

アンテナから下ろし、2F雨樋内を通し、

一度縦に下ろし、

この様に入線させました。




粗方出来上がったところで、宅内の配線を確かめます。

2Fの天井裏に入り、怪しいところを探っていきます。

奥に入っていくと、ありました!!

これが!


2Fへ来ている1本がここに入り2分配。その片側が中間端子を通り1Fの和室へ。

これですべてのルートが判明しました。

通常、分配後の分配は損失が大きくなりますので行いませんが、築浅でこの施工方法とはどうしたものでしょうか?

8分配器の一ダミーで済むはずなんですが・・・




1FUBに戻り、電源部と入力線を繋ぎ込みます。


この電源部、直接ビス揉みができるので大変便利です。(4分配器は交換しました)



そして端末で確認します。






バッチGOOです!



2F2分配後の中間端子では、ややレベルが低くなってしまいました。

これはやむを得ませんね。ただここは通常使用しないところという事で。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。



※この後、ご親戚の方から直接アンテナ工事をご依頼されました。

12月初めに施工予定です。大変ありがたい事です。その節はよろしくお願い致します。


またご紹介下さった”K様”にも厚く御礼申し上げます。ありがとう御座いました<m(__)m>