12月2日
もうじき納車後1ヶ月、そろそろあたりも出てきて快調です。
内外装ともコツコツと仕上げ、それらしくはなってきましたが、まだまだ。
購入前から懸念だったマフラーが、ついに、フジツボから発売となりました。(他メーカーでも設定無し)早速注文し、一昨日届きました。
アトレー:S321W KF-DET用で本来ハイゼットにはどうかな?と思ったのですが、色々調べてみると何とか付きそうな感じがしましたので、”勝負”してみました。
アトレーとハイゼット(ともにターボ車にての比較ですが)の違いですが、バンパーが違うので、マフラーの出口が微妙に変わります。ハイゼットにそのまま付けると、バンパー下部とマフラー出口の間がかなり空いてしまうと思います。これではチョット違和感が?でも大丈夫です。リヤバンパーをアトレー用に変更しているので・・・
これが思ったとおりで、何の加工もなくドンピシャ!後方のパイプ取回しが違うだけでほぼボルト・ON。作業時間数分で終了となりました。
気になる排気音ですが、ノーマルとほぼ一緒。少々物足りない気もしますが、こんなもんでしょ!そのうち多少変化が現れると思います。
前期型とその後の型の場合、交換にはノーマルマフラーの切断が必要でしたが、今回はフランジからの交換です。さすがにノーマルカットとなりますと、二の足を踏んでしまいますので・・・
後部の取り回しが違います |
このズレは何なのでしょう?? |
次は貧弱なホーンを交換してみたいと思います。
先日アルファーホーンを取り付けようとしましたが、バンパー内のスペースにより断念しました。渦巻きタイプの物ですと、どうしても干渉してしまい旨く付けられなかったのです。
そこでまた色々物色。ただ小型の物なら幾らでもあるのですが、肝心な音色が悪くては台無しですので。
いつもの車屋サンのHPで、正規品ではないBOSCHの小型ホーンがありました。おそらくデッド物か何かと思われますが、市販されてない物なら尚更欲しくなります。即注文しました。昨日到着し今日取り付けようかと思ったのですが、またバンパーを外したりしなければならず、また今日は特別寒いので後日に延期としました。取り付け完了しましたらUPします。・・・