爺の社会科見学

年金生活12年目に突入。好きな地理と写真を生かした、一味違ったブログを目指して。

特定秘密法公布に思う

2013-12-13 21:19:11 | 日記
今日、特定秘密法が公布された。法案が国会で審議中に、亡くなった叔母が話してくれた事を思い出した。私の従姉妹が戦時中に海軍省で働いていた時に、叔母達に「もう日本は空母が一隻も無い」と言ったそうだ、叔母は叔母で高級料亭で働いてきた時、大将クラスが厳しい戦局で「お前は高いびきで寝ているんだろう」等の話を聞いた事を戦後に話していた。昔だったら特高警察沙汰になたのでは思ったが、この法案ではどなるのだろう・・・
労働組合の役員等をしていた時は、この種の法案には反対し日比谷野音・国会デモ等に参加してきたが、今回誘いの電話もあったが参加しなかった。組合活動していた頃は、一般の方の理解が無いなあと思った事もあったが退職すると言われる身になった。数十年前は、組合活動も充実した時もあったが、年々、組合加入が減少し、組合が弱体化し世の中右傾化してきた。 日本は、いつの時代も庶民は物言わぬ庶民であり、権力者は利用してきた。これから日本はどうなるのだろう・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑界隈 | トップ | 「退職者の会」の忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事