知りたい情報を、検索窓から気軽に検索・・・ウェブ上の膨大な情報に、簡単にアクセスして必要な情報を取り出せる、なんとも便利な世の中になったものです。
しかしながら、膨大な情報へのアクセスは簡単にできるのですが、必要な情報を、間違いなく取り出すには経験やコツが要ります。といいますのは、検索した後に表示される候補から、適切なものを選び出す仕事が残っているからです。表示される検索候補には、タイトルと断片的な情報がちょっと書いてあるだけですから、マイナーな、あるいは曖昧な情報であると「とりあえず見てみる」という作業がどうしても必要になってしまいます。
ところが、その作業を一変させる可能性がある便利なサービスを、Googleが導入しようとしているとか。
Googleが検索結果のフルページプレビューをテストしている TechCrunch
Googleで、検索結果のフルページプレビューができるそうだ。-中略-Altoftによると、そのプレビューのページの中では、ページの一部をオレンジ色にしてGoogleからの情報を加えたりしているそうだ。そのオレンジ色の部分は、これまでの検索結果に見られるテキスト片とは違うそうだ。
元記事の画像を見てもらうとわかりやすいのですが、要は、検索結果にマウスカーソルを載せると、検索結果のページプレビューが脇に表示されるというものです。これによって、より”らしい”ページを選び出しやすくなり、ムダに検索候補をクリックして調べるという徒労の時間が大幅に短縮される効果が見込めます。
ただ、これによって弊害を受ける人たちも少なからずいるのでは無いでしょうか?
これまで、検索エンジンの上位に表示されるような工夫だけを凝らせば良かったサーチエンジン最適化が、今度は見た目にもインパクトが無いと、せっかく検索で上位に表示されても、ページプレビューによって水際で訪問を阻止されてしまう可能性も出てきてしまったわけですから、ウェブデザイナーやSEOコンサルタントは頭の痛いネタが増えたと言えるかも知れません。
なんにせよ、ユーザーにとっては非常に便利な機能であることは間違いありません。日本ではまだテストも始まっていないようですが、早く使ってみたいものです。