Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

携帯電話でWiiポイントを購入

2007-12-01 23:48:18 | Weblog

 本日Wii Fitが発売され、私も早速買ってきました。DSの脳トレに続き、今度は健康管理まで行ってくれる、正に家族を対象とした製品です。

 PS3やXBOX360とは立っているステージが違う・・・と言うよりも、ジャンルというか路線が全く違うことをますます明確になってきています。もともとの任天堂の戦略がそうなのだから仕方が無いかも知れませんけれど。ただ、一般ユーザーに対するこういう動きは、PCの歴史も含めて考えてもファミリートレーナー以来じゃないかと思いますので、実はすごく革命的な事なんじゃないかと思います。

 さて、このように「家庭に入る」敷居を下げたことによって、少しずつ「異質な」動きが出来てきました。

 それはつまり、「他業種との提携」です。

 例えば、DSの脳トレが流行ったことによって、大量のエデュケーションソフトウェアが流入したことは記憶に新しいですが、そういう「今まで縁の無かった業種のソフトウェアへの参入」ではなく、周辺サービスとしての補助的提携のことです。

 先日はNTTがWiiのネット接続についての新たなサービスプランを提供する事と、任天堂と提携して、ネット接続のヘルプデスクを設ける発表をしました。これは、Wiiがより一般的な層へのエンターテイメント事業の一角として、社会的に認められたことの一端を示す例です。
 そして今回、NTTに続いてKDDIが新たなサービスの提供を発表しました。

au、Wiiポイントを携帯電話から購入可能に--通信料金とまとめて支払い CNET

 Wiiポイントは、これまで任天堂商品取り扱い店やコンビニエンスストア、クレジットカードなどで購入するしかなかった。KDDIでは、このサービスによって、au携帯電話を通じていつでも簡単にWiiポイントが購入できるとしている。

 店頭で買おうとして躊躇してしまったり、いざというときに買い忘れていたWiiポイントの購入をぐっと楽にする新たなサービスです。今後、Wiiショッピングチャンネルの充実を図っていこうとしてる任天堂にとって、同サービスは大きな武器になるでしょう。今後Docomoおよびソフトバンクも後に続くのではないでしょうか?

 店頭で躊躇、とはまさしく私のことですけれど・・・これでWiiショッピングチャンネルでの衝動買いが増えてしまわないか、ちょっと心配ですね。

 皮肉なことに、「リビングの中心になる」事を最初から考えていたPS3より、「オモチャでありつづけること」にこだわったWiiのほうが、リビングにおいてもらうための戦略で勝っているのが現状ですが、ゲームをやる人だけのことを考えてゲーム機を作るという時代では無いと言うことなんでしょうか?
 そもそもゲームをやる時間が減り続けている私には、だんだん分からなくなってきました・・・

 ただ一つだけ言えることは、今年の年末商戦が終わったとき、いろんな意味で結果が出ると言うことです。