Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

”カズー”ってご存じですか?

2007-01-16 20:41:48 | Life
 世の中には、それはもうたくさんの楽器が存在します。例えば、幼少の頃に叩いたカスタネット、小学生の時に必死になって吹いた(or振り回した)リコーダー、指運びが覚えられなくていつも焦っていたピアニカ、そして夜店で買ったりペットボトルのおまけについてきたホイッスルなど、触れてきた楽器もそこそこ多いことでしょう。
 他にもギターなどの弦楽器やトランペットなどの管楽器、ドラムなどの打楽器など、種類も値段もピンからキリまで、挙げていったら本が一冊書けてしまうことでしょう。

 さて今回は、その無数にある楽器の中で最もとは言わないまでも、値段も安くかつ習得も簡単な楽器、「カズー」をネタにします。

 まず、お約束のWikipediaから該当記事を見てもらうとして。

カズー

 記事を見てもらうと分かるように、おもちゃと中間の様な位置づけにある、非常にシンプルかつ演奏も簡単な楽器です。
 方法は、”大きい方の穴をくわえて喋るだけ”。すると、上部に付いている膜が振動して声が震え、縁日の音が出る風船のような音色に変わります。これだけです。
 技術的に必要なのは、本人の歌唱力と簡単な創意工夫ということで、本場アメリカやヨーロッパでは割と有名な楽器のようです。

 さて、なんでこんな事をネタにしたかと言いますと、ちょっとした用事で楽器屋に寄ったときに、たまたまカズーを見つけたので買ってみたからです。
 前から興味はあったのですが、楽器屋になってそうそう寄りつきませんからね。
 早速帰ってから吹いてみると、これが思いの外楽しいのです。本当にハミングするだけ・・・というかほとんど声なので、ものすごい手軽ですし、何より音色の安っぽさが良い感じです。ちなみに対象年齢3歳以上ですって。

 ググってみたら、”カズーの作り方”が載っているページや、”カズー専門のアーティスト”を紹介しているページも見つけました。なんというか、また一つどうでも良いことを知ってしまった気分です。

 なんとなーく興味が出てきたなら、作ってみるのも良いですけれど、暇を見て楽器屋に行ってみる事をおすすめします。プラスチックの安いやつなら200円強、金属製の高いやつでも500円くらいで売ってます。
 話のタネにはなりそうですし、お一ついかがですか?