kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

大和ミュージアム

2014-10-14 09:37:16 |  西日本

<戦艦 大和と零戦>

昨日に続き、大和ミュージアムです。

戦艦 大和と零戦は、我々世代には特別な思い入れが有ります。漫画、玩具、模型とどっぷりとハマッテ、何時も想像の世界に遊んでおりました。

そんな思い入れのあるもの達ですから、大和は模型とは言え、同系艦の陸奥のスクリュー、主砲身などは本物ですし、零戦、エンジンなどは復元を含め本物ですから、興奮物でした。

戦艦 大和の艦橋部です。良く出来ています。

その艦橋部の図面ですが、手書きで標題は縦書きなのです。

あこがれの零戦です。このアングル、雄姿に憧れたものです。

零戦の栄三一甲型発動機(さかえさんいちこうがた はつどうき)です。空冷星型14気筒エンジンです。

現代の目で見ても、かなり緻密な造りのエンジンです。

ピストンは、現代のミニスカートタイプに近い形状です。この辺りは現代のピストンが、逆に零戦のエンジンピストンに追いついた感があります。車のピストンは、ほんの排ガス対策前までは、ロングスカートが主流でしたのですから。。。

点火栓 点火プラグですが、良く見ると電極が4本有るようです。当時のマグネット点火を考えると、電流密度の低下からかえって火が弱くなるのではと推察されます。

エンジンの始動性、安定性は、14気筒間のバラツキ等より、かなり厄介な気難しいエンジンだったろうなあ~と想像されます。

次に、手前が13.7mm 奥側が20mm 機関砲です。

この当時の機関砲は初めて見ました。思ったより小型で、航空機に搭載する制約からか、かなり簡素に造られたものに見えます。

弾丸の装填、点火等にかなりの故障、不具合が有っただろうと想像されます。漫画の世界でも良く射撃が出来ない場面が有りました。

小生は、現代のF4 ファントム機の20mmバルカン砲の試射に立ち会った事が有るのですが、迫力もさる事ながら、砲の精密さ、信頼性が見るからに高い事が伺えました。現代の物と比較は酷だとは思いますが、当時の方々の御苦労が偲ばれます。

次に零戦ですが、この角度から見ると胴体に対する、主翼の大きさが目立ちます。

当時は、艦載機としても使用されましたから、離陸性能が重視されたのでしょう。

軽量化の為に操縦席廻りの防弾壁が無かった事は、有名なお話ですから。。。

事の良し悪しは、別にしても 戦艦 大和、零戦は日本人の心に永遠に残るのでしょうね。

ミュージアムの廻りは、祭日3連休でもあり、賑わっています。

戦艦 大和は、前方に見えるタンカーの8割方の大きさだったようです。

帰りの山陽高速 福山SAで仮眠を取り、バラの撮影をしました。キャンカーだと、眠くなると仮眠が何時でも出来るのも便利ですね。

山陽道は、台風19号の影響で、時に強風が吹きましたが、無事帰って来れました。これもお墓参りの御蔭でしょうか。

どうも急ぎ旅には、最近慣れ無いようです。。。

 

本日 も読んで下さりありがとう御座います。

ランキングに参加しております。宜しければポッチとして下さい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべいまゆ)
2014-10-14 18:22:35
大和ミュージアム行ったことがないんですよ。
これを見ると行きたくなりました。
そういえば私も北海道ばかりで「墓参り」に行けてません(汗)
ただ、お墓が甲子園球場の近くなのでキャンピングカーではすごく行きにくいんですよねえ。
返信する
来月行けるかも (COMTECH)
2014-10-14 20:19:35
来月、中国地方にキャラバンに出掛ける予定です。
できれば行ってみたいと思っています。
返信する
Unknown (ぜんぱぱ)
2014-10-14 23:42:26
ぜんぱぱも、せんべいさんと同様にお隣の県なのに大和ミュージアムは行ったことがありません。
呉といえば、メロンパン!合わせ技で行きたいですね~
小学生の息子は、はだしのゲンにものすごく興味を持って、国連で働きたい戦争のない世界にしたいなんて言っているので、近いうちに行ってみようと思っています。先行取材ありがとうございました。σ^_^;
返信する
せんべいまゆさん (kenyじぃーじ)
2014-10-15 08:36:42
 いや~ 以前から気に成っていたのですが、やっと行く事が出来ました。
模型の展示が多いのですが、かなりの造り込みですし、本物も有りますので、是非、行って見て下さい。
お墓参りも済ませると、気持ちがスッキリするのは、何故でしょう。少しづつ近づいているからでしょうか?
返信する
COMTECHさん (kenyじぃーじ)
2014-10-15 08:45:03
 お~~いよいよキャラバン出発ですか。
呉は、マッサンの竹原にも近いですし、是非、お立ち寄り下さい。
呉もあまり行った事が無かったのですが、かなり大きな街です。瀬戸内ですから、美味い魚とお酒も有りそうです。
大和ミュージアムの駐車場は、1時間 100円で、海側にトイレもあり港、街を散策するには良さそうでした。
次は、ゆっくり歩いてみたいと思っています。
返信する
ぜんぱぱさん (kenyじぃーじ)
2014-10-15 08:57:45
 そうですね。
案外、地元に近いと行かなかったりしますよね。
戦艦 大和 零戦は、我々世代にとってはヒーローですが、確かに戦争と言う裏面性を持っています。
ミュージアムも呉は昔から軍港の町ですから、違和感無く受け入れられている感じがします。
展示内容も有る程度、美化されている感じがし、日本人の心情に訴えて来る所があります。
ぜん君には、原爆ドーム、記念館も同時に見せるのが良いのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿