kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

キャビネット増設

2016-03-18 09:26:33 | インテリア

<念願のキャビネット発見!>

昨日の東海は、暖かい陽射しに恵まれました。

この週末は天候が崩れる予報ですから、つい早目にお陽様を求め出掛けてしまいました。

 

そんな春本番の前に、キャビネット増設が出来ましたから御覧下さい。

本来、シンプルキャンカーを目指しているKenyで御座いますが、スペースの効率活用、収容率の向上魅力には負けてしまいました。

先日の名古屋キャンカーフェアの帰りに、遂に発見したのです。

このキャビネット!

本来は食器棚用ですから、上部にベニヤ板が丸見えです。

しかし、1年以上探し続けていたのです。上部は化粧板で塞げば良いかと。

扉はメラミン焼き付け塗装ですから、見た目も良いですしね。

 

バンクスのテレビ台のこの部分なのですが、Kenyの場合、テレビはアーム取付ですからテレビ台が空いて居たのです。

取りあえず、DVDデッキを置いていたのですが、上部空間がガラ空きだったのです。

 

ここにガラス戸付きのキャビネットを置き、照明でも入れグラスでも眺めようかと考えていたのですが。

何時ものようにネットを散々探したのですが、見つからないのです。

これは注文特注しか無いかと、諦めかけていたのですが発見しました。

お値段も70%引きの半端物でした。

 

キャビネットの扉をどちら側に向けるかと、乗せてニラミます。

散々悩んだ末、食器、グラスの取り出し易さから、扉はダイネットテーブル側に向ける事にしました。

 

次にまずは、DVDデッキの取り外しです。

これは例によりマジックテープ貼り付けですから、簡単に取り外せ、穴等も残りません。

このテレビ台付近には、DC12V、AC100Vコンセント、テレビアンテナ端子が有るので、後方に隙間を空け設置する事にします。

 

ホームセンターで化粧板の購入と、カットをして貰いました。

カットは思いの外、綺麗に仕上がり満足です。(化粧部分の端末に一部、1~2mmの剥がれは有った)

化粧板の取付は慎重を期し、まずはケガキからです。

最後に出てきますが、このケガキが手抜きだったようで、少々人柱があるのです。(@_@;)

赤丸が木ネジ位置のケガキです。

次にドリルが滑らないよう、ポンチを打ちます。

そのポンチ跡を狙い、ドリルで下穴を明けます。

位置決めの為、1本目の木ネジを手締めしました。

位置決め後は、他の穴を明けます。

失敗は許されませんから、緊張しますね。

何とか4本を一応、締付け完了です。(@_@;)

ここで再度、乗せてニラミ、方向性、位置の最終確認をしました。

目的は食器、グラスの収納と、上にDVDデッキを乗せますから、左側ヒンジですがダイネットテーブル側向きに最終決定をしました。また出来るだけ手前に出しコンセントは使用出来る位置です。

固定方法は、テレビ台に穴明けは避けたいので、やはりマジックテープとしました。

よほどマジックテープが好きなようですね。

但し、万一の外れがありますと悲惨ですから、車両前方側はロープ固定です。

手持ちの金具をビス締めです。

キャビネット足には、マジックテープを全面貼り付けとします。

少々、ピンボケですが、壁に当たる部分は異音防止、外傷防止で隙間テープを貼り付けます。

そして、意を決し位置をニラミながら貼り付けました。

その後、しっかりロープでの固定です。

前後をロープ締付けすれば完全なのでしょうが、揺すってもビクともしませんからこれで良しとしました。

まぁ~~これで飛び出す事も無いでしょう。

 

ディーン・フジオカさんも喜んでくれて居るようです。

DVDデッキも貼り付け、完了しました。これでケーブルをHDMIに変更出来そうです。

最後に人柱なのですが、慌ててケガいたせいか、こんな状況に!

木ネジがやや斜めに入り、板が浮き上がりました。

原因は板厚を確認せず、目安でケガいた結果、板のセンターに対し外側にズレてしまいました。

(@_@;)

再度、穴を空け直し修正する予定です。

今は、やっと1年越しのキャビネットが手に入り、まぁ~~満足でしょうか。

ほんの少し車重は上がりそうですね。

用心! 用心!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおなし♪)
2016-03-18 17:54:53
欲しかったものが手に入ると嬉しいでしょうね。
おめでとうございます。
でもkenyさんだったら、全部diyできそうなものだなぁと思いましたよ(笑)
返信する
かおなし♪さん (Kenyじぃーじ)
2016-03-19 09:26:51
 いゃ~少々、思っていたイメージとは異なるのですが、取りあえず付けて見ました。
まぁ~脱着自由ですし、取り外し後も痕跡はほとんど無い構造ですから、気楽ですね。
ガラスケースが理想なのですが、見た目で既製品には敵いませんね。
返信する
確かに、、、 (畠MAMA)
2016-03-19 10:24:45
この部分は活用しないと勿体無いですよね。。。
ちなみにテレビ台はシューズ入れになっているのですかU+2047
返信する
畠MAMAさん (Kenyじぃーじ)
2016-03-19 13:04:47
 そうですよね~~~。^^
ほんにほんに。
因みにテレビ台の扉付きBoxは、取り説、各種資料、カセットガス等の物入れです。
更に下の本来のシューズBoxは、シューズBoxとして使用しています。
これで不足する部分はキッチン横のシート下が、シューズBoxですよ。
それでも不足時はステップ部でしょうね。
返信する

コメントを投稿