kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

次はこれが壊れた

2016-04-29 09:10:48 | 生活

<最近よく壊れる?!>

今朝の東海は、予報通り朝から陽射しに恵まれゴールデンウィーク突入を祝ってくれるかのようです。

ウィーク前半は好天が予測されていますから、皆様もお出かけ予定があるのでしょうね。

我が家は、本日はファミリーBBQ予定なのです。

 

ところが、最近は物が良く壊れるような?!(@_@;)

10年サイクルの壊れモードに突入したのでしょうか?

今回はガレージの電動シャッターが壊れてしまいました。

曲り成りにもガレージライフを送りたいと発奮し耐震設計の上、新調しましたガレージですが、やはり10年も経過しますと故障するようです。当然ながら保証は切れていますね。

シャッターを下げる際、途中で引っ掛かる感じで自動停止し、その後、ソフト通り少々上昇し停止するのです。

流石のKenyも電動シャッターの知識は、持ち合わせていません。

仕方なく、修理依頼したのですが、2度までも修理時間に来てもらえません。これは、もう自分で直すしか無いと考え、ネット検索しますと有りました。

シャッターの世界にも修理方法をUPしてくれている方が見えたのです。

 

どうもシャッターの位置検出のポテンションメーター交換で直るようです。

メーカーに電話しますと、部品単体で販売してくれるとの事です。

これがポテンションメーターです。

お値段、8,900円! 修理見積もりは3万円でしたから、自分で修理しますと、21、100円のお得!

自分で交換するきゃ無いでしょう。年金生活者には有り難い事です。

(@_@;)

中身はこんな部品です。

ネットで大凡の修理方法を頭に入れます。

どうもユニットがシャッター内部にあるようです。何しろバンクスが入るガレージですから高さが約4mはあり、高所作業となりそうです。

梯子と屋根に登り、シャッターのカバーから外しに掛ります。

あとで考えますと、このカバー脱着が一番面倒だったようです。

カバーを外し、シャッターを最下限にしますと、濃い青色のユニットが見えて来ました。

ここからの作業は、万一の誤作動を考慮し電源OFFで行います。

赤丸がユニットですね。

ところが、何しろネットをチョイ読みし始めたもので、ユニットのカバーを外す事が出来ません。

ユニット手前にある金属製丸棒(赤矢印)にカバーが干渉し外れ無いのです。

ユニットカバーの爪引っ掛け部を一分カットして見たのですが、外す事が出来ません。

丸棒は溶接されており、外す事は出来ないようです。

しばし、考えたのですが、最後にシャッターを上げると丸棒が回転してくれるのかと思い付き、電源を入れに走ります。

もう~~この頃に成りますと、余裕が無く写真は撮れませんでした。

 

リモコンを使い30cm程度シャッターを上げますと、丸棒が回転しカバーを外す事が出来ました。

その後、ポテンションメーターを交換ですが、本体はビス1本で取り付けられており、交換作業その物は簡単でした。内部の基盤を壊さないよう手で支え、カプラーのロックを押さえ抜きます。次に締付けているビスを緩めたのですが、かなりトルクが落ちて居る感触でした。

ポテンションメーターに同梱されていました交換マニュアル通り、ギアの噛み合いを手感で確認します。ギアのバックラッシュがあればOKですね。当然ながらカプラーは結合します。

 

その後、ユニットにカバーを確実に取付、シャッターの上限、下限調整を行います。

この辺りは、自動車のパワーウインドウと同様ですね。

電源を入れ、5分以内でのセットが要求されます。

その詳細はポテンションメーターに同梱されているマニュアルに有りますので、参照下さい。(ネットにも有り)

万一、5分以内に調整出来ない場合でも、再度電源を入れ直せば初期設定モードに復帰しますからやり直しが可能です。

小生も上限が巻きこみ過ぎの状態でしたから、2度設定をやり直しました。

上下限セット後は、一度、下限、上限まで作動させ学習させます。

やはりポテンションメーターが悪かったようで、復調したようです。

万一、左右のレール部で引っ掛かりがある場合は、その部分の修正も必要に成ります。

今回、小生の場合は実際に引っ掛かっている部分は、無いようでしたから現状としています。

ただ、10年も経過していますから、シャッターの各プレート(シャッター本体)間の繋ぎ目には、グリスUPを行いました。この辺りは各人のシャッター状態に応じ対応が必要に成りそうです。

 

交換したポテンションメーターですが、シャフトを回転させますと内部で引っ掛かりが認められるようです。

寿命と言う所でしょうか?

まぁ~何とか修理完了しましたが、最後のシャッター本体のカバー取付時には、バンクスをシャッター下に入れルーフに登っての作業と成りました。

このカバー取付が一番の難作業のようでしたが、バンクスのルーフに登り足場を確保出来ましたから何とか完了出来たのでしょう。

今回は骨の折れる作業でしたが、御蔭で電動シャッターの構造がほぼ理解出来たのは、見っけものでしたね。あと10年は持つでしょうか?

多分、次回はシャッター本体(扉部)が摩耗するような?(@_@;)

 

まぁ~この所、車検、シャッター修理と腰に来る事が多いようですが、身体を動かす絶好の機会ですし、少々の実益と知識も付いたでしょうか?

 

Kenyじぃーじは永遠に不滅? かな。

では、BBQ準備に入りますので失礼します。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手喝采、、、 (畠MAMA)
2016-04-30 05:20:43
お見事でーす(⌒▽⌒)
我が家も電動シャッターを使用していますし、、、
指折り数えて見ますと9年が過ぎています_φ( ̄ー ̄ )
しかし、我が家では修理は無理ですね。。。
返信する
畠MAMAさん (Kenyじぃーじ)
2016-04-30 09:49:25
 いゃ~人間と同じく、機械物も古く成りますと壊れるものですね。
この所、次から次に物が壊れるような。。。
10年過ぎると寿命なのでしょうかね?
我々の寿命もあと20年位? しっかり楽しみましょうかね。
壊れない内に!
返信する
ポテンションメーター (みつ)
2021-04-05 11:12:28
はじめまして、三和シャッターのポテンショウンメーターを購入したくて検索しているとケニーさんにたどり着きました。
どこで購入できるのか教えていただけませんでしょうか?

三和シャッターに電話すると、営業所に聞いてくれと言われ、聞くと現場確認、修理+セットだと言われました。モーターも交換しないと、モーターが故障したらモーター交換+ポテンションメーターをさらに交換で高くなりますよ。と言われました。
他の営業所にも電話したのですが、部品販売は出来ないと。メーカー以外の修理屋に確認しても、修理とセットだと。。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿