<コンプレッサーON/OFFの簡単な見極め方法>
今日は3連休最後の日ですから、行き成り本題に入ります。
ブロ友のgabaruさんから、エアコン作動時のコンプレッサーON/OFFをコンデンサーファンのON/OFFで見ると良いとお話しました所、コンデンサーファンが分からないとのご質問を頂きました。
そこで、簡単にキャンカーのエアコン構造とコンデンサーファンに付いてお話します。
大多数のキャンカーベアシャーシは、御存じのカムロードです。
このカムロードベースでお話を進めます。
またgabaruさんのコルドバンクスは小生と同じく、リアークーラー装着車輛で、リアクーラー部から水滴がダイネット内に落下して来たそうです。
お話ではリアクーラーユニットの配管が結露し、その水が落下との事です。
また吹出口の温度は、-6℃~+2℃と冷え過ぎて居る感が有ります。
そこで、コンプレッサーがOFFしていない可能性が有りますとお伝えした所、冒頭のコンデンサーファンが分から無いとのお話に成ったのです。
本題に入ります。
カムロードのコンデンサーファンは、赤丸部 左側ヘッドライト後方の床下に取り付けられています。
フロント側から床下を見ますと、黒く小さなラジエター状の物がコンデンサーと成ります。
このコンデンサーに一体組立されているファンがコンデンサーファンなのです。
カムロードのエアコンは、マニュアルエアコンですが最近時はオートエアコンも選択可能と成りました。
しかし、ここではマニュアルエアコン前提でお話します。
青丸部 ファンスイッチを入れますと、赤丸部 吹出口から冷風が出て冷房を行います。
また、同時に床下のコンプレッサーがONし、冷媒ガスの圧縮を始めます。
それと同時にコンデンサーファンも回転を始め、コンプレッサーがOFFするまで回転し続けます。
次に簡単にエアコンシステム全体を見て見ます。
中央下部にコンデンサーファンが見えます。
この略図では、エンジンクーリングファンと表示されていますのが、コンデンサーファンに当ります。
左端のコンプレッサーのON/OFFは、赤四角で囲いましたエバポレーター内部のサーミスターが温度検出を行いON/OFFを行います。
万一、このサーミスターに異常が有りますと、冷やし過ぎからエバポレーターは凍結し、吹出口からは冷風が出て来なく成ります。
コルドバンクスのエアコンは、リアークーラーもこのコンプレッサーを供用しており、このサーミスターに異常が有りますと、クーラー冷え過ぎ、エバポ内部の凍結を招きます。
通常の使用に於いて、コンルドバンクスのリアクーラーは冷え過ぎる事は無く、どちらかと言えば冷房不足の傾向に有ります。
また一般的に吹出口の冷風温度は先程のサーミスターにより、約5℃前後に一定に保たれます。
従いましてリアークーラー吹出口が、-6℃にも成るのは異常と考える訳です。
この様に異常に冷え過ぎる場合は、コンプレッサーがOFFしていない可能性が有ります。
そこで、簡単なコンプレッサーON/OFFを見分ける方法なのです。
クーラースイッチを入れますと、先程のコンデンサーファンがモーターで回転しますから、外部に向け風が出て来ます。
ここでは、その状況をティシュで示していますが、手をかざすだけでも分かります。
またコンデンサーファンの作動風切り音も大きいですから、簡単に見分ける事が可能です。
コンプレッサーOFF時には、コンデンサーファンも停止します。
カムロードのコンプレッサーはエンジンの影に隠れ直接見えませんから、簡易的にはこの方法が良いかと思います。
コンプレッサーを直接見るには、右側ホイールハウス側から辛うじて見る事は可能なのですが・・・・。
この方法でコンプレッサーON/OFFが正常に行われているか、確認される事をお勧めします。
当面はリアークーラー配管に断熱材を巻くとのお話は頂いてはいるのですが。
極暑の夏もそろそろ終焉を迎えそうです。
暑さ寒さも彼岸までとは、良く言ったものです。
キャンカー最適シーズン到来ですね。
あとは天候の回復のみです。
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<参考> デンソー
だいぶん涼しくなってきました(^^)
エアコンシステムの構造って、そうなんですね😺、また、一つキャンカーの知識が増えました。
情報ありがとう御座います☺
小生、涼しくなり、熱中症の危険が少なくなりましたので、keny様に教えていただきました、リアクーラー固着部分を再度カンカンしてみようと思います~😄
走行中はリアクーラーが必要ですー☺
この所、気温が低下して来ましたから、コンプレッサーOFFも頻繁に繰り返すと思いますから、テスト作動には丁度良い季節と成りました。
一度、お試しくださいね。
リアクーラーはこの夏は作動無しでしたか?!
それは、暑い事でしたでしょう。
小生のリアクーラーは、ほとんど入れっぱなしで、コンコン後は貼り付きの再発も無く正常作動してくれました。
やはり使用する事が故障を防いでくれるようですね。
頑張って再コンコンに挑戦して下さい。
コンコン時には、リアクーラーON/OFFを繰り返し作動させコンコンが効くやも知れませんから、お試し下さいね。
まぁ~優勝は間違い無い所で、おめでとう御座います。
コンプレッサーON/OFFテストされたようですね。
結論から行きますと、ON/OFFは正常との事で胸を撫で下ろされている事でしょう。
エアコンの吹出口の温度は、一般的には棒温度計で測定します。
本来はフロントエアコンの吹出口に棒温度計を差し込み、測定条件は以下の通りです。
①、温度設定 Maxクール
②、ファン全開
③、内気循環
④、ウインドウ全開
外気温、湿度にも影響されますが、5℃前後ですと正常です。
リアクーラー吹出口のすぐ外側で、6~12℃で有れば正常と考えられます。
6℃時はコンプレッサーON時で冷房中、12℃程度に上昇している場合はOFF状態で送風が行われています。
コンプレッサーは正常にON/OFFしているようですから、やはりここは断熱材巻き付けが正解と思います。
まぁ~その他の要因としましては、雨漏れが有り湿度が高い傾向にあるとか?!
暫く、様子見でしょうか?
ホント、コンコン作業はキャンカー乗りには欠かせない作業のようですから、やはりチョイチョイ使用するのが一番の効果のようでね。