kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

気仙沼漁港界隈と折れ岩

2018-11-02 09:34:42 |  北日本

<三陸沖は良い漁場と奇岩に恵まれています>

フカヒレラーメンの余韻を感じながら、気仙沼市場を探索して見ます。

海の市の2階から、気仙沼市場の屋上まで通路で繋がっているのです。

駐車中のコルドバンクスが小さく見えますね。

屋上から海側を覗きますと、気仙沼港です。

自然の良港と言う所ですが、津波が来ますと被害も大きいだろうと予想されますね。

屋上端にソーラーパネルを利用した照明装置らしきものが有りました。

しかし、このソーラーパネルには影が落ちており素人?の設置に見えます。

また、糞害も多くソーラーパネル内部への帯電で火災に至らねば良いのですが。

港では丁度、カツオ船にタンカーが横付けし給油中でした。

向かって右側の緑色船がタンカーなのですが、沖側からUターンしカツオ船に横付けする技はショックも無く見事なものでした。

気持ちの良い青空、海風でしたから、ついタンカーの操船に見入ってしまいました。

屋上の端まで歩き、そろそろ下に降りようかと

屋上は漁協関係者の駐車場ですが、その下に市場見学通路が有り競りの見学が出来ます。

当日はお昼過ぎの到着でしたから、競りは有りませんでした。

1階に降りるさい、屋上に登るスロープから軽四が降りて来ました。

その向こう側には、コルドバンクスが見えますね。

さ~~て、そろそろ次の目的地に向け北上しましょうか?!

 

次は海岸線の「折れ岩」を目指します。

平日のこの時間ですからか、駐車場は完全貸し切状態でした。

この崖下に「折れ岩」は有るようです。

下に降りる小道は良く整備されており、安全に降りる事が出来ました。

途中では、今年初めてのアキアカネにも遭遇しました。

夏の極暑に耐え北部のこの地ですと生き延びる事が出来たのでしょう。

途中の松林は松くい虫被害で枯れ、途中から折れていました。

一見穏やかに見えます海ですが、太平洋の荒波は時折大きな波が打ち寄せ飛沫が上がります。

そんな荒波に負けず、「折れ岩」は立っていました。

高さは約16mで明治の三陸津波で先端が2m折れたそうです。

また「折れ岩」は、大理石なのだそうです。

丁度、陽が傾き夕日が「折れ岩」に当たり始めました。

自然の巧妙さ、荒波、津波の恐ろしさを感じながら引き上げとしました。

下から駐車場を見上げますと、松林の間にコルドバンクスが

さ~て、そろそろ今夜の温泉を済ませましょうか?

そして、寝ぐら探しもしなければ・・・

今日は良い天候に恵まれ、フカヒレラーメンも食べたし優しい海風にも当たり、奇岩怪石も見る事が出来ました。

キャラバン冥利に尽きる一日でした。

(^^♪

さ~~て、明日はどんな一日が待って居るのでしょうか?

美味い魚? 絶世の美女? それとも山姥か? はたまた絶壁?

空想、妄想は留まる所を知りません。

 

どうやら午前中にUP出来たようです。

多忙の身に付き失礼しました。

 

 

つづく



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (のんべ~)
2018-11-02 11:18:13
のんべ~と言います。
足を病気・怪我?と言うか、その事で仕事していません(-_-;
「キャンピングカーブログランキング」から来ました。
一昨日からブログ内の色々な記事を見てます!
コルドバンクスを自分仕様に手を加えていくのには目を見張る事がたくさんあり\(^o^)/
優雅にたくさんの所に出かけられているのも羨ましい!
石ノ森章太郎ふるさと記念館があったのですね、石ノ森萬画館しか行った事がありませんでした(^^;
長期の旅行うらやましいです!
返信する
こんにちは☺ (cor1122)
2018-11-02 11:28:59
今日も秋晴れの徳島です(^^)

NHKBSで火野正平さん主演の「こころ旅」で気仙沼港の風景を一昨日、見ました😄。

ちょうどkeny様の旅と同じ頃?と思いますが、火野正平さん見かけられましたか(^^)!

小生も2~3年後には行けたらなーと思います(^^;
返信する
折れ岩 (taka)
2018-11-02 14:52:01
素晴らしい景色ですネ!
津波で折れたからその名前なんですかネ?

私も「こころ旅」観てますが・・・
kenyさんは北上、正平ちゃんは南下
何処かですれ違わないかと期待してました(笑)
返信する
のんべ~さん (Kenyじぃーじ)
2018-11-03 07:55:16
 ご訪問、コメントありがとう御座います。

素性の良い、手頃なキャンカーを手に入れお財布と相談しながら少しづつ手を加え、自分仕様にするのも楽しみの一つですよね。
その延長のキャラバンで快適化が上手く作動してくれるのも、また楽しいものです。

足のご病気が早く完治すると良いですね。
そして、旅に出られますと何か良い事に巡り合えるやも知れませんね。

またのご訪問をお待ちしています。
返信する
cor1122さん (Kenyじぃーじ)
2018-11-03 08:00:00
 自転車旅らしき方を2~3人お見受けしましたが、正平さんには気が付きませんでした。

岩手県の三陸海岸線は長年の夢でしたから、今回夢が叶いました。
海と奇岩怪石、魚の豊富な所ですから、一度訪ねられると良いと思います。
返信する
おtakaさん (Kenyじぃーじ)
2018-11-03 08:07:07
 皆さん自転車旅物語をご覧のようですね。
まったく知らなかったので、自転車で起伏の多い海岸線を良く走れるものだ程度に見ておりました。

折れ岩は毎度の朝検索で、発見し行ったと言う所でしたが正解だったようですね。
リタイヤ後は陸路で北の大地に上陸ルートでしょうね。
お楽しみですね。
返信する

コメントを投稿