こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

今夜は大人の飲み方で

2015年04月10日 | 日々思うこと、考えること

歓送迎会があった。

こういう時、高いお金を出したのだから元をとってやろうなどと考えて、人の分まで飲んでやろうと考えたりしたらろくなことはない。

若いうちは酒も強くて、それでもよかったが、最近は随分弱くなっている。そう思って、今夜はセーブしようと心に誓って参加した。

世の中は悪意に満ちている、とはよく言われること。

下手に酔っ払ったところを、アルハラだのセクハラだのと、わけのわからないことをいわれたらたまらないので、酔っ払う前に帰ることにした。

それでも今の不肖コロ健のことを気遣ってくれる人もいて、も少し頑張ろうと思うことができた。

危ないのは、飲み会の席だけではない。帰りの電車だって、気をつけなくてはいけない。

どこに酔っぱらいが隠れているかわからない、注意深く帰ることにした。

 気配を消して、車両の片隅でじっとしていたら、鎌倉に着き、乗り過ごさないで降りることができた。

やれやれ今日も生き延びた
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ クリックおねがいします 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (iminaine)
2015-04-10 23:57:12
セクハラにパワハラに注意!

電車では痴漢の冤罪事件にも注意!

やっぱり、家飲みが安全かも。
返信する
まったくそうです (コロ健 to iminaineさん)
2015-04-11 06:54:02
酒での失敗、というのは許されない時代になりましたね。
家でチビチビやるのが1番ですね。
返信する
こんばんは (さき)
2015-04-13 19:27:44
お疲れさまです。
年齢を重ねると、思慮深さが求められますね…。
混み合う横須賀線内で、コロ健先生のような思索をする方々は、何人おられるでしょうか?
返信する
Unknown (さぬき姫)
2019-10-12 21:50:32
こんばんは。コロ健さんはお酒は何がお好きですか?セクハラだのアルハラだの結構気にされてるんですね。なんか、面倒くさい世の中になりましたよね。電車通勤もストレスが多いんですね。私は、四国の田舎なので、電車通勤とは無縁で毎日車通勤です。毎日満員電車で通勤なんてご苦労様です(*_*)
返信する
たくさんいるのでは (コロ健 to さきさん)
2019-10-13 16:47:23
さきさん、お返事書いていませんでした。ごめんなさい。
相変わらず横須賀線で遠距離通勤です。
この記事、どんな時に書いたかなと思ったら、結構しんどかった時でした。あの頃からいろんな人に助けられ元気になりましたが、有頂天にならず、気をつけていきていこうと思います。
返信する
どこに限度があるのやら (コロ健 to さぬき姫さん)
2019-10-13 16:53:30
さぬき姫さん、ありがとうございます。
”面倒くさい世の中”、たしかにそうだと思います。”いじる、いじられる”なんてこともお互いのバランスがあったと思いますが、今ではそれもありません。ましてや小学校の先生が言語道断のことをする様になってしまっては、歯止めがどうとか言う前に何もしないで過ごすしかないとも思います。そのうちどこかに落としどころが出てきてくれるといいですね。
返信する
Unknown (さぬき姫)
2019-10-13 17:23:50
教師のいじめのニュース!耳を疑います。私はアラフォーですが、私の学生時代では考えられないニュースです。なんでこんな変な世の中になってしまったのでしょー( ;∀;)なんか悲しい!
返信する
Unknown (kentagoo1208)
2019-10-13 19:36:19
いじめっ子は必ずいるし、誰もがいじめっ子になる可能性もあります。でもその時誰かいじめを止める人がいるはずなんです。ましてや大人の社会ならば。いじめを止める人がいなかったというのが異常だったと思います。子供っぽい大人が増えました。
返信する
Unknown (さぬき姫)
2019-10-13 21:01:54
私の周りでも大人のパワハラ、いじめみたいなのがありますが、関わりたくないから見て見ぬ振りする大人が多いです。女性は男性より陰湿。女性はマウンティングみたいなのもあります。人間関係複雑です。子供っぽい大人多いです。私はそんな大人になりたくないな。
返信する
Unknown (kentagoo1208)
2019-10-14 11:34:33
さぬき姫さんへ、
そうですね、私も立派な大人になりたいです。というか、すでにそうなっていないといけない歳ですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。