こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

怒りの闇がまた爆発・・・まったくダメな私

2021年03月19日 | 生き方について考える
仮に新型コロナウイルスから逃げおおせたとしても、自分の命はそう長くないと思うことがある。このブログでも時々報告してきたことだが、昨日の帰宅時にもトラブルを起こしそうになった。

ホームを歩いていたら歩きながらスマホをいじっていた中年男性が私にぶつかりそうになってきて、邪魔そうに私を一瞥したものだから睨み返した。その御仁、自分の分が悪いと瞬時に悟り、決まりが悪かったのかすぐに視線を逸らせた。それで終わればよかったのだが、次の瞬間今度は目の前に両手でゲームをやりながらチンタラ並んで歩く少年が二人。スポーツクラブの帰りらしく、とても大きな荷物を背負っているものだから通路が塞がり追い越せない。"危ないよ"と後ろから声をかけたら驚いたような、注意されたことがとても意外だという顔をして私の方を振り向いた。少し隙間ができたので、構わずその間を抜けて前に出たら、別(同じグループ)の少年が、やはり同様にゲーム機をいじりながら歩いていて、今度は"ゲームやってんじゃないよ"と言った。その少年も同様に驚いた顔をして私を見上げたがが構わず追い越した。

彼らにしてみたら変なおっさんに文句を言われたという程度でおそらく次の瞬間にはゲームの世界に戻っただけだろう。そうすると、私が言ったこと、行ったことは一見ホーム上でのスマホ操作、ゲーム機操作ということが危険行為とされていることを背景とした怒りの発散ということにすぎなかったのではないかと自己嫌悪に陥ってしまった。怒りの発散とは、自分の邪魔なことに対する気持ちの表れでしかなく、さらに怒るということは気持ちの良いことであり、そんなことをするための行動だったということになるからだ。

スマホの御仁に対しても、スポーツ教室帰りのゲーム少年達に対しても、怒りなど発散せず、ただ単に視線をそらし、ゲーム少年達の後ろを従者よろしく黙々とついていくべきだったのかもしれない。なによりその御仁に殴り返されていたかもしれないし、少年達のオヤジ狩りの対象にされたかもしれない。そもそも私だって、ホームで歩きスマホを一度もやったことなどないとは言えない。まったくダメだ。

後悔先立たずではあるけど、一度口から出たものを引き戻すことはできない。そんなわけで、下手をしたら命が短くなってしまうようなことをしているのだと改めて自覚して、注意深く生きていきたいと、反省する。
マナーの悪い人が多いのも事実かと

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


怒りのコントロールは私にとってとても深刻な問題で、これまでにも何度も考えてきましたが、結局こんなでなかなか上手になりません。
ご参考までに。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リディア)
2021-03-19 21:25:22
コロ健先生、こんばんわ。

怒りの感情を持たれたら、
先生自身の血圧も上がると思いますし、とても心配です。
それに、
相手に対する注意は危険行為です。
狩りに遭ったら大変なので。

一朝の怒りに その身を忘る。です!
返信する
Unknown (コロ健)
2021-03-19 22:45:33
リディアさん、ありがとうございます。
まったくです。
怒りをコントロールできるよう、つとめます。
返信する
ご存じですか (荻野誠人)
2021-03-20 11:24:39
おじゃまします。
「深刻な問題」ということなら、ご存じかもしれませんが、「日本アンガーマネジメント協会」をご紹介します。https://www.angermanagement.co.jp/
よろしかったらどうぞ。アンガーマネジメントについては本も色々出ているようです。
それではまた。
返信する
Unknown (コロ健)
2021-03-20 15:23:47
荻野さん、ありがとうございます。
さっそく読んでみました。
本を買ってみようかと思います。
返信する
はじめまして......。 (kiyasume)
2021-03-20 17:15:23
相手の方が悪いのでは無いでしょうか?
何処彼処でも、スマホを持って、、
またはゲームをやりながら歩いて居る
方が悪いですよ・・・・・・・。

私は今から10年程前に電車に乗ったら7歳ぐらいの子供が私の足を踏みつけて、
横に座りゲーム機を持ち出し、、

「隣のこいつを殺すんだ!!」

と言いながらゲームをして居ましたよ。
私の事を言ってるんですよね。

そしてデパートに行けば親がゲーム機を5、6歳の子供に与えて世間話をして居る。
私は聞こえ越しに「本でも読ませたらどうだ!!」
と言ったら。笑って見て居る。

最近の親は子供に「チョ〜カッケ〜ジャン」言葉が親からして子供だ。
こんなことでいいのでしょうか?
こんな事では日本はそのうち滅びますよ。

一言言いたくて、書き込みました。
それでは、また来ます。。。
返信する
Unknown (コロ健)
2021-03-20 17:38:26
@kiyasume kiyasumeさん、
いつもありがとうございます。
まったくね、わたしも似たような状況でした。
世の中が劣化していることは確かなようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。