こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

”怒り”を感じながら”怒り”を考える(下)

2018年02月24日 | 生き方について考える

昨日からの続き

このテーマ”怒っている間”に書き上げようと思っていたら、数日経ったら”怒り”も収まってきてしまった。

なんだか、笑える。


でも、まあ、そんなこと言ったら、挙げた手を下ろすところがなくなってしまうので、京都での学会帰り、発表も無事終えた帰りの新幹線という血圧が普段よりよほど低い状態で仕上げようと思う。

”怒る”というのは、誰かに対して怒るのであり、自然に対して怒る人は少ない。

なぜ、怒るのか?それは、怒ることで相手が自分に合わせてくれる、変わってくれると期待しているからだろうと思う。怒れば、誰かが自分の方を向いてくれて、考えを改める、というか自分に同調してくれる様な期待をする。だから、怒るのだ。怒りを自分の中に収めている人もいるけど、誰か、何かに対して怒っているのは変わらない。

でも、過去と他人は変えることはできない。

怒っても、自分が期待している様に相手は自分に合わせてなんてくれないんだよ。残念ながら。

みんな、自分のことで一生懸命、というか自分のことしか考えていないから、他人の言うことなんてどうでもいい。仮に責任問題が発生しても、真の被害者は怒っている当人で、怒られている人は何も悪いことはしていない。それが悪いことだとしても、やりたくてやったのではないから、そんなに悪いと思っていない。

あと、”やりたくてやった”としたらそれはそれで悪いと思っていない。

こうして考えてみると、”怒り”って馬鹿馬鹿しいし、なんだか物哀しい行為だ。

無闇に怒ったところで、それはあまり自分のためにならない様だし、”相手のことを思って”なんていうお為ごかしの言い訳をつけて怒る必要もない。何かアドバイスを与える時に”怒り”は必要ない。

経時的にみれば、最初の怒りは5〜10秒で80パーセントはおさまる。そして、残りの18パーセントぐらいも翌朝起きるまでにおさまる。

全体の2パーセントぐらいは、結構残っていたけど、3日か4日でⅠパーセントを切ってくる。

1週間もしたら99.9パーセントはおさまるだろう。そうしたら、怒るのも後々のことを考えたら馬鹿馬鹿しいことなのかもしれない。

(このテーマ、おしまい)

喉元過ぎれば熱さを忘れる

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (リディア)
2018-02-24 20:21:31
コロ健先生、お疲れ様です。
怒りは、日にち薬ですね。
激しい怒りの時ほど、
相手へ冷静に伝える方が良いですよね。
怒られない辛さって、かなり反省します。
以前に、私自身、先輩のハサミ落として、
怒られなくて、辛すぎたので。
それと、
ブログの写真を拝見して、
行ったことあるなぁ!
と記憶をたどり、思い出しました。
平安京ですかぁ?
返信する
怒り (けい)
2018-02-24 20:43:51
相手に対する怒りを静める力は、どうしたら備わるのかなと思います。怒りの源を分からないと対処できないなあとも思います。
わたしはどちらかというと怒りが後から出てくるので、事が収まったあと。だからなんというか怒りの矛先が見えない状態があります。でも、それでいいのかなと。それだから相手に攻撃する時期を逃して、あぁそうだったのかと思えるゆとりが生まれる気がします。
でも自分のことを考えたら、まだまだだなあて思っています。

返信する
惜しい、平安"神宮"です (コロ健 to リディアさん)
2018-02-24 20:46:39
こんばんは、コメントありがとうございます。
もう鎌倉に帰ってきました。あっという間です。
学会場が平安神宮の近くだったので、足を伸ばしてみました。
平安京の大内裏の8分の5の大きさで再現したそうですが、それでもやっぱり大きいですね。
返信する
怒りの源 (コロ健 to けいさん)
2018-02-24 20:58:48
ありがとうございます。
女性の方が、男性よりも怒りのピークが来るのが少し遅い様な気がします。それは多分生物学的な要素が大きいと思いますが、現代社会ではあまり区別する必要もないですね。
怒りの源を知るって、大事ですね。今回、私も怒りの”タネ”があったので、それを元に考えてみました。
自分も少しは大人になったのかな?と思いましたが、やっぱり結構根に持っていることもあったりして、まだまだだなって思います。
返信する
ひまわり (美咲)
2018-02-25 03:36:57
コロ健先生へ
ど根性ひまわり、いいですね。元気を
もらいました。
京都
いいですね。知人が、京都に住んでいるので
たまにいきます。観光客が、たくさんで
いらっ、とします。我慢。我慢。
南禅寺の水路、東福寺もよかったです。
京都、こんでいるのは、困りますね
返信する
ひまわり (コロ健 to 美咲さん)
2018-02-28 10:07:17
ど根性ひまわりの記事、読んでくださったんですね。ありがとうございます。
以前の勤め先の途中にあって、たくましく育っているのを見て力をもらいました。
私以外にも多くの人が応援していたのだろうと思うと幸せな気分になります。
返信する
怒りの心を流す余裕 (iminaine)
2018-02-28 12:58:21
何事も余裕がある人にはかないません。

身体能力の余裕。
学力の余裕。
資金力の余裕。
時間の余裕。
気持ちの余裕。

合わない人とはなるべく会わない余裕。

車を運転する際は努力して車間距離を長くしています。
返信する
わたしには何の余裕があるでしょう (コロ健 to iminaineさん)
2018-02-28 17:57:06
ありがとうございます。
そう言われると、わたしには何か余裕があるだろうかと思ってしまいます。
でも、何かはあるだろうと、探してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。