こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

今週末の学会は出番がなくなり静かに勉強

2022年02月19日 | わたしのこと
 南岸低気圧が通過するということでこの土日、関東地方は悪天候の予報。でも、ちょうど午後からある学会がウェブ形式で開催されるので、外に出かけることはない。この学会、初めは私にも出番が用意されていたのだが、対面でのディスカッションが前提の内容だったので、それが無くなった。このため、役員会に顔を出し、あとは聴講するのみで気楽なものとなった。

 最近、やる気が減少傾向にあり、こういう学会での活動に対しても消極的になっている。これが加齢のせいなのか、ただ単に実力がないことがいよいよ露見してきたからなのかわからない。いずれにせよこういう状況が続いていくと、早晩私に声のかかることはなくなるだろうと考えている。ほっとする様な、寂しい様な。

 それはさておき、こうして対面の機会が減っていくとさまざまな人選がうまくいくか、他人事ながら心配になる。学会の休憩時間や学会終了後の懇親会などで、有望な若手を発掘する。私も何人かの先生が声をかけてくれ、仕事を回してもらった。だが、一人病理医となった今、コロナ禍においては私が次にバトンを渡す相手が見つからない。

 適任者のことなど、私が心配しなくてもどこかから出てくるだろうが、私がその人選に関わることができないのは少し残念だ。もちろんこれは、影響力を残したいからとい言うわけではない。
雨の明日は学会2日目

ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしく!→


にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。