こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

責任転嫁が自分の可能性の芽を摘んでしまう

2022年02月20日 | 日々思うこと、考えること
 昨日からの雨は朝まで降ったが、ウェブ開催の学会が終わる頃には雲もだいぶ取れ、晴れ間がのぞくときもあったが、夜まで降ったり止んだりでスッキリしない一日となった。

 昨日あんなこと書いてしまったが、考えてみたら自分の情報不足は自分の不勉強とその結果だった。これはこれで大いに反省しなくてはならず、こまめに勉強し、小さな学会雑誌などにも目を配っていこうと思った。この学会だって、ずいぶん勉強になったし、いろいろなことをやっている人がいるということがよくわかった。

 大事なことは、こういったことを私はコロナ禍のためとしたわけで、責任転嫁も甚だしい。こういうことをすると往々にして自分の可能性医の芽を摘んでしまう。

 あいつのせいでこうなった

というのは、自分のことを、社会的に、精神的に守る上で大事なことであり、さらにはとても簡単なことだ。でもそれが自分がよりよくなる可能性を摘んでしまうということを認識しておかなくてはならない。
明日からまた頑張ろう

ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしく!→


にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sisyo)
2022-02-20 22:08:57
コロ健先生こんばんは🌃
コメント失礼いたします。
『責任転嫁が
自分の可能性の芽をつんでしまう』
思わずメモしてしまいました。
ここ数年
悩まされている問題があり
コロ健先生の言葉に
強く共感しました。
もし、よろしければ
私のブログに文の一部を
転用させていただいても
よろしいでしょうか?
返信する
Unknown (コロ健 )
2022-02-20 22:18:04
師匠さま、いつもありがとうございます。まずは自分がしっかりしなくてはと考えていたら出てきました。お役に立てるようでしたら、どうぞお使いください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。