こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

いじめとタバコと飲酒運転 1

2008年01月25日 | いじめ飲酒とタバコとギャンブル
やってはいけないものを三つ挙げるとすれば、この三つだと、思う。
今回は、いじめについて。
いじめについては以前書いたのだが、いろんな種類のいじめがあることを最近思うので・・・。いじめはどのレベルにもある。人間は、ストレスの塊だったり、私利私欲の固まりだったり、するから、そのはけ口、解決方法を常に求めていて、そのためだけに生きている。と思うのだが、どうだろう。
私にしても、通勤のとき不快に思うこと(目の前に立っている人のヘッドフォンステレオの音が大きいとか、隣の人の整髪料の臭いがきついとか、車内での携帯電話での会話や化粧)はたくさんある。本人たちは、多少は周りに迷惑をかけているとうすうす思っていても、まさか”不愉快”にさせているとは思っていない。でも私は不快だし、”静かにしてくれ!””においをどうにかしてくれ!”などと、心の中で、憎悪に似た感情を持ったりする。
それが、地域、学校、職場など、匿名性が薄れて、だんだんと”標的”がはっきりしてくると、”苦情”に変わり、それが、”いじめ”へと発展していく。
でも、いじめを論じようと思っても、せいぜい自分自身とその家族を取り巻く環境についてしか、語れない。マスコミで見聞きすることが関の山。
いじめのきっかけは、“意地悪な気持ち”だと思っている。だから、“意地悪な気持ち”を持ってはいけないと思う。
ほんと、このことを考えだすと、情けなくなる。どうすればみんなが幸せに、仲良く暮らせるようになるんだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。