こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

天と地もしくは紙一重

2008年01月24日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
NHKの記者がインサイダー取引で捕まった。放送前のニュースを元にネットトレーディングでやったとのこと。それで儲けは三十万かそこららしいのだから哀しい。仕事中に家に帰ってまでやってたというのだから、これまでにも似たようなことはなかったのだろうか?
一方、入力ミスで数十億の儲けを出したことのあるネットトレーダーは、世界同時株安にも関わらず数億の儲けを出しているとのこと。
私は株というのをよく知らないのだが、両者の違いはなんなんだろう。方や報道エリートとしての道を踏み外してまで踏み込んだものの、わずか、30万円ちょっとの金(実際はもっとあるかもしれないが)で会社を首になるかもしれない瀬戸際にあり、方や学生時代からネットトレーディングで200億円近くの金をたたき出した若者。共通しているのは、株取引というシステムで、両者のあいだにはほんの少しの才覚だけではないのだろうか?
人生の幸せ、お金との係わりかた、いろんなことを考えさせられる・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。