こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

時間の過ぎるのについてゆくのが大変

2024年06月14日 | 日々思うこと、考えること
今年の入梅は遅れているようだが、天気図には梅雨前線がしっかり横たわっているので、それも時間の問題だろう。
雨は嫌だが、なければもちろん困る。
梅雨入り前の最後の晴天のような空で、あちこちで真夏日になる予想とのこと。
鎌倉駅の改札口の上に営巣したツバメ。
ここなら蛇も台湾リスもトンビも来ないので安全に子育てができるだろう。
確か去年はすぐに撤去してしまったように思うが、今年は真上の自動改札を一つ潰してまで営巣を歓迎している。
縁起がいいと言われるツバメの巣、そんなに邪険にすることもあるまい。
ちょっと人が途切れたので巣と辺りを飛び回るツバメの写真を撮ってみた。
ツバメのあまりの速さによくわからないのと、天井のずいぶん高い所にあるので、ツバメを黄色、巣を赤色の円で囲んでおいた。
これは親ツバメか巣立ったばかりの訓練中の小鳥だろうか。
庭のバラとハイビスカスが梅雨前になんとか咲いた。
今年のバラは今ひとつ元気がなく、花自慢のブロガーさんの美しい写真をみて焦っていたが、まあまあ及第点をあげられるようになった。
それにしても今週もあっという間に過ぎた。
忙しい週と、カンファレンスなどのない比較的余裕のある週があって、今週は後者だった。
ならばと、他科からの頼まれ仕事を入れてしまうので、結果として忙しい週となってしまうので、せっかくの時間調整も元の木阿弥。
7月に入るといろんな研究会やらセミナーがあるし、原稿も締め切りが見えてきた。
そろそろ気を引き締め直して頑張っていこうと思う。
週末にこれか

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。