こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

不公平だというかもしれないが、不公平をやってきたのだから仕方がない

2024年06月13日 | 日本のこと、世界のこと
曇り、湿度も少し高い。
あちこちから30度越えの知らせが届くようになり、まだ6月半ばというのに、これではかつての7月ではないかと錯覚してしまう。
昨日、今日、二日続けて人身事故で首都圏のJR線は大混乱となってしまった。
人身事故を抑えるにはホームドアの設置が有効だから、一刻も早く設置して欲しい。

ジェンダー・ギャップ指数(GGI)2024というのが発表された。
日本は146か国中118位で、韓国(94位)、中国(106位)よりも低い。
教育、健康、経済参画、政治参画の4項目からなり、教育、健康は世界トップクラスだが、経済は128位、政治は113位。
テレビ画面に出てくる政治家は与野党とも男ばかり、この前映っていた女性問題の会合に、女性は2、3人しかいなかった。
これじゃあどうしようもない。

いま、なぜこんな国になってしまったのかを考えると、やはり、政治、経済の世界での男性優位社会が原因だと思う。
世襲が多いため、女性が入り込めないというのもあるのかもしれないが、GGI世界トップのアイスランドの世襲議員数は日本よりも多いそうで、そればかりが原因ではないようだ。
とにかく、政治、経済の分野における男女比を均等にしなくてはなるまい。
具体的にはクォーター制を導入することしかないだろう。
それを不公平だというかもしれないが、不公平をやってきたのだから、それを公平に戻すためには致し方ない。

なんでもかんでも政治家が悪いというつもりはないが、ここまでにしてしまった今の政治家たちに、このまま利権を吸い続けさせておくわけにもいかない。
他人(ひと)ごとなんだろう

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。