こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

職責をまっとうしてもらいたいがその資格が無くては

2023年12月11日 | 日本のこと、世界のこと
朝焼け。
今日はこのまま曇りで、夜には雨となるそうだ。
旅行で体重が少し増えたかと心配していたが、今朝は76.9Kgで、危険域の77kgはかろうじて下回った。

テレビニュースのトップは相変わらず、自民党の政治資金問題だが、疑惑が指摘されている要職についている人たちは、”そほとぼりが覚めた頃に適当な内容の調査結果を報告するから、いまのところこの役職は辞めないよ”、と言っている

でも、今のご時世そうはいかない。
職責をまっとうしてもらいたいのはやまやまだが、あなたたちにはその資格がないのだ。
それは、医療従事者などが資格を取る際に問われる”欠格”事由と同じだ。
あなたたちのような人たちがが日本のトップにいるから日本はどんどんダメになっていのだと言いたい。
裏金なんてことが関係ない世界で、まともに仕事をしている人間が物価高だの高い消費税だので苦しんでいるのに、そんなものをはるかに上回る金を内緒で受け取って政治家なんか務まるとは思えない。
パーティーに呼ばれて集まる企業も企業で、そんな金があったら従業員の福利厚生に回したらいい。

世の中にはハラスメント問題があふれ、こんなこともハラスメントになるのか?というような時代となっているのに、政治の現場だけは金金金が許されているのはなぜか。
政治に金がかかるから、重責を担っているからと議員や閣僚の給料を上げ、文通費だってそのままにしている。
寝技、裏取引、そんなので票を買い続けているからいつまで経っても政治体制は変化しないし、変化しないから野党が育たない。
もちろん、今の段階で、政権交代が起きたりしたら日本は大変なことになるのはわかっているものの、自民党は大量の血を流して改革する覚悟が必要だ。
それは日本人一人一人にも求められていることでもある。

政権の後ろ盾である安倍派を切るのは相当勇気の要ることだが、ここまで問題が拡大してはもうどうしようもない。
これまで後手後手できた岸田政権は起死回生の手を打つことができるだろうか。
美味しい蜜に群がる人がいる限り

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-12-11 10:44:09
>それは日本人一人一人にも求められていることでもある。
まったくその通りだと思います。
政治家自身に変化を求めるのは1000%無理だということはもうわかりきっていることだと思います。
だからこそ、すべての国民が痛みを我慢してでも変わらなければいけないところまで来ていると思います。
返信する
Unknown (コロ健 to Tristanさん)
2023-12-11 19:00:45
ありがとうございます。
日本が世界に通用する国に成長するには国民がもう一皮剥けないといけないように思います。
それが、政治の浄化のような気がするのですが、日本人の多くはそれを望んでいないのかもしれないと最近思うようになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。