ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『ホーム・アローン』

2015-12-26 00:03:30 | 洋画
クリスマスの定番映画であるとともに大好きな映画。始めて観たのは小学生の時にモリタ君の家でだ。あの時からずっと好きな映画だ。

カルキンはもちろんまぬけな泥棒二人のキャスティングがいいのは言うまでもないが、カメラワークが実にいい。映画観ていてカメラワークまで気を回したことなんて一度もないのに。あのカメラワークがいい意味でより間抜け感を増幅させている。スコップおじさんとのエピソードも別に安っぽさを感じさせず、安心して観られるファミリームービーに仕立ててくれる。あと、ピザ屋の件が大好き。

ケビンが一人で買い物に行くと店員も怪訝だし、家族も驚いたリアクションをとる。8歳児とはいえ一人で買い物することがあちらではそんなに大事なのか。あと、火炎放射器くらったのが身長低いジョー・ぺシだから髪が燃えただけで済んだが、身長が高いダニエル・スターンの方だったら大惨事だな。

続編もあるけど1作目を観てからの方が絶対楽しめる。セルフオマージュとでもいおうか、今作を観てからだとニヤリとできると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿