ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

佐野元春 3月13日 武道館

2021-03-13 22:03:21 | ライブ



セットリスト
1.ジュジュ
2.ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
3.新しい航海
4.レインガール
5.ダウンタウン・ボーイ
6.レインボー・イン・マイ・ソウル
7.ハートビート(小さなカサノバと街のナイチンゲールのバラッド)
8.ワイルド・ハーツ
9.愛が分母
10.合言葉〜SAVE IT A SUNNY DAY〜
11.ヤァ!ソウルボーイ
12.ロックンロール・ナイト
13.ヤング・フォーエバー
14.朽ちたズラタン
15.禅ビート
16.ポーラスタア
17.バイ・ザ・シー
18.東京スカイライン
19.La Vita e Bella
20.エンタテイメント
21.純恋(すみれ)
22.誰かの神
23.空港待合室
24.優しい闇
25.ニュー・エイジ
26.悲しきレイディオ
27.SOMEDAY
28.アンジェリーナ

アンコール

29.約束の橋

年に数回はライブに行く私だが、コロナが流行ってからは全然行けていない。去年はディラン、浜田省吾観にいきたかったが、中止。フジでジャクソン・ブラウンも観たかったな。
そんなわけで1年以上振りのライブ参戦。ちなみに前回の参戦も佐野元春だった。

佐野元春は30周年も35周年も行こうかと思ったが、結局行かなかった。今回もスルーしてもいいかなとも思ったが、せっかくなので行ってきた。
当日は足元が悪く、雨に濡れながらTシャツ引き換えの列に並ぶ。グッズは何が売られているか情報がない。売り場も混んでいて近づきたくない。コロナなのだからホームページで発表するとかの配慮はあってもいいと思う。

席は上の階の最前列。ずっと座っていられて快適。こういう時期なのでマスク着用、検温、座席は間引いての開催。声を出すのも禁止なのでみんな心の中で一緒に歌う。

以前『マニジュ』発表後のライブに参加した時はコヨーテバンドの楽曲ばかりでつまらなかった。今回は40周年なのでオールタイムのセットリストに期待していた。1曲目はその期待に呼応するかのように『ジュジュ』でスタート。しかしやはりサ行の発声が気になる。

その後もライブ中盤までは古い曲が続いて楽しい時間を過ごせる。中でも特筆すべきは「ハートビート」を演奏したことだ。この曲大好きなんですよ。佐野元春で一番と言うか邦楽で一番好きな曲かもしれない。マジで鳥肌立てながら聴き入っていたもの。youtubeで80年代に演奏された動画が公開されているが、今回の演奏もそれに負けなくらいの演奏である。もちろん後半の泣きのハーモニカ演奏も健在。
「ロックンロール・ナイト」は初めてライブで聴いたが、やっぱり名曲だ。スケールが違う。

中盤以降は最近の楽曲が続いて退屈だったな。でも、「東京スカイライン」なんか久々に聴いたら低音がずっしり効いていい曲だなと再発見。

記憶に残るMCは「バイ・ザ・シー」演奏前に政治批判と「エンタテイメント」演奏前に愛犬と今月27日に放映されるドキュメンタリー番組について話していた。

後半再び昔の曲が演奏されるが、この辺はいつも通りかな。

この日は佐野のお誕生日。40周年だけでなく誕生日おめでとうムードも会場にはあった。一人ぐらい声出して「おめでとー」とか言う人いるかと思ったが、みんなお行儀よく観ていた。

窮屈さを感じる人もいるかもだが、私個人としてはライブに参加してコロナへの不安はなかった。この調子で音楽業界も盛り返していってほしい。



もらったTシャツ。佐野の楽曲で佐野が象られている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿